雄山中学校ブログ

【注意情報】校区内におけるクマの痕跡情報について ~10月2日 午前~

 10月2日(金)午前10時ごろ、立山町野村地内において、クマと思われる動物のフンの目撃情報がありました。クマが付近にいる可能性もあります。

 生徒たちには学校でも共通理解を図り、注意を促しましたが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【給食】10月2日は「とうふの日」「二十世紀なし」

 10月2日(金)の献立は、胡麻ごはん、牛乳、焼きさば、小松菜おひたし、とうふ汁、二十世紀なし でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 10月2日は「とうふの日」です。「10(とう)と2(ふ)」の語呂合わせで、日本豆腐協会が記念日としました。今日は、とうふ汁です。

 また、今日は立山町で作られた青なしの「二十世紀」を献立に入れました。

 この品種が発見されたのは19世紀でした。「輝かしい未来である20世紀を代表する品種になってほしい」という願いを込めて「二十世紀なし」と名付けられたそうです。

 9月から10月にかけての給食で、「幸水」「豊水」「二十世紀」の3種類のなし(いずれも立山町産)を食べてもらいました。これからも、ふるさとの味をおいしくいただいてください。

【1年】血液検査の実施について ~希望確認書をご提出ください~

 10月1日(木)、お子様を通じて「血液検査の実施について(ご案内)」を配付しました。

 立山町では、中学生の時期に起こりやすい鉄欠乏性貧血や高コレステロール血症に起因する生活習慣病の予防と健康保持を目的として、第1学年の希望者に血液検査を実施しています。

 配付したプリントの「血液検査実施希望確認書」に希望の有無をご記入、押印の上、10月5日(月)までに学級担任にご提出をお願いします。

 配付したプリントは、こちらからもご覧いただけます。
 →「血液検査の実施について(希望確認書付き)」

【給食】10月1日は「十五夜メニュー」

 10月1日(木)の献立は、ごはん、牛乳、スコッチエッグ、ごま和え、お月見汁、栗ムース でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は十五夜です。「中秋の名月」と言われ、1年中で一番きれいな月を眺めることができます。

 今日は十五夜にちなんで、団子の入った「月見汁」、お月様に見立てた「スコッチエッグ」をメニューに入れました。

 今夜はすてきな月を眺めることができるといいですね。

【掲載】上半期(4月~9月)貸出ベスト3 ~図書室だより10月号~

 9月30日(水)、当ホームページの「おたより」のコーナーに「図書室だより10月号」を掲載しました。主な記事は、以下のとおりです。

 

 ●上半期(4月~9月)貸出ベスト3

 ●7月にリクエストを書いてくれたみなさんへ

 ●ハッピーハロウィンにおすすめ!

 ●これから入る予定の本 予約受付中

 

 ぜひご覧ください。

【掲載】コロナに負けない雄中生『雄志~心に刻め、今この瞬間を~』 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月25日(金)、学校だより「雄躍」第6号を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。主な記事は、以下のとおりです。

 

●コロナに負けない雄中生『雄志~心に刻め、今この瞬間を~』 (校長 片山亮一)

●10~11月の主な予定

●笑顔がひときわ輝く 第74回 体育大会

 

ぜひご覧ください。

【注意情報】校区内におけるクマの目撃情報について ~9月30日 朝~

 9月30日(水)、午前7時30分ごろ、立山町総合公園内(野沢)で、クマの成獣1頭が目撃されたとの情報がありました。

 現在も周辺に潜んでいる可能性があるとのことです。生徒たちには学校でも共通理解を図り、注意を促しますが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【お願い】「休日および休業中の食生活に関するアンケート」について

 9月30日(水)、お子さまを通じて「休日および休業中の食生活に関するアンケート」(滑川・中新川地区栄養教諭等研究会)を配付しました。

 このアンケートは、臨時休業中や夏季休業中などに、子どもたちがどのような食生活をしていたのか、実態把握するものです。

 アンケートの結果は、給食だより等を通じて公表する予定です。ご協力をよろしくお願いします。

 

●ねらい
 ・家庭で不足しがちな食材を把握し、学校給食の献立に生かす。
 ・休日および休業中の児童生徒の食生活の実態を把握し、家庭での食事内容の充実を図る。
 ・児童生徒への栄養バランスのよい食事の大切さの指導の参考にする。

●アンケート回収期間
 10月1日(木)~10月5日(月)
 *お子さまを通じて、学級担任にご提出ください。

●配付したアンケート用紙はこちらからもご覧いただけます。
 →「休日および休業中の食生活に関するアンケート」

【結果】新体制で魅せた「雄中魂」 ~新川地区新人大会~

 9月19日(土)~21日(月)にかけて、新川地区新人大会が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

 3年生が引退し、2年生が中心となった新体制での公式戦。雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮しました。

 大会結果は以下のとおりです。

 
軟式野球(桃山運動公園、宮野運動公園)
 3位
  1回戦 雄山中△1-1△滑川中(抽選により次戦へ)
  準決勝 雄山中●2-6○清明中

 

サッカー(スポーツ・健康の森公園)
 1回戦 雄山・上市・滑川中(合同)●4-7○入善西中

 

男子ソフトテニス(宮野運動公園)
 団体戦 3位
  決勝トーナメント
   2回戦   雄山中●0-2○滑川中
   順位決定戦 雄山中●1-2○入善西中
   *県選抜大会出場

 

女子ソフトテニス(朝日町サンリーナ)
 団体戦 2位
  決勝トーナメント
   1回戦 雄山中○2-0●上市中
   準決勝 雄山中○2-1●滑川中
   決勝戦 雄山中●0-2○魚津西部中
   *県選抜大会出場
 個人戦 3位

 

男子バスケットボール(朝日町サンリーナ)
 1回戦 雄山中●50-63○魚津西部中

 

女子バスケットボール(滑川中学校体育館)
 1回戦 雄山中○70-32●入善西中
 2回戦 雄山中●38ー83○滑川中

 

男子バドミントン(滑川市総合体育センター)
 団体戦 1位
 *県選抜大会出場
 個人戦
  シングルス 1位 *県選抜大会出場
  シングルス 3位 
  ダブルス  1位 *県選抜大会出場
  ダブルス  3位 

 

女子バドミントン(黒部市総合体育センター)
 団体戦 2位
 *県選抜大会出場
 個人戦
  シングルス 1位 *県選抜大会出場
  シングルス 3位 
  ダブルス  2位 *県選抜大会出場

 

男子バレーボール(黒部市総合体育センター)
 1回戦 雄山中●1-2○魚津東部中

 

女子バレーボール(入善町総合体育館)
 1回戦 雄山中○2-0●朝日中
 2回戦 雄山中●0-2○明峰中

 

ソフトボール(入善西中学校グラウンド)
 2位
  1回戦 雄山中●2-9○魚津東部中
  2回戦 雄山中○14-3●滑川中
  3回戦 雄山中○8-5●魚津西部中
  *県選抜大会出場

 

男子卓球(魚津市総合体育館)
 団体戦 2位
 *県選抜大会出場

 

男子剣道(立山武道館)
 団体戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 2位 *県選抜大会出場
 個人戦 3位 *県選抜大会出場

 

女子剣道(立山武道館)
 団体戦 1位 *県選抜大会出場
 個人戦 1位 *県選抜大会出場

 

女子柔道(滑川市総合体育センター)
 団体戦 3位
 個人戦 2位 *県選抜大会出場
 個人戦 2位 *県選抜大会出場

 

男子水泳(黒部市総合体育センター温水プール)
 総合1位
  100m  自由形 1位
  50m   平泳ぎ 1位
  100m  平泳ぎ 1位
  50m バタフライ 1位
  100mバタフライ 1位
  *上記選手、ともに県選抜大会出場

 

陸上競技(桃山運動公園陸上競技場)
 男女総合 1位(167点)
 (男子)
  男子総合 3位(78点)
   1年 100m 3位
   2年 100m 4位
   2年 100m 5位
   共通 200m 2位
   共通 200m 5位
   共通 400m 1位
   共通 800m 1位
   共通1500m 2位
   共通1500m 4位
   共通3000m 2位
   共通400mR 3位
   共通走り高跳び 4位
   共通 砲丸投げ 6位
   *上記、全員県選抜大会出場

 (女子)
  女子総合 1位(89点)
   1年 100m 1位
   1年 100m 2位
   2年 100m 3位
   共通 200m 4位
   共通 800m 1位
   共通 800m 4位
   共通1500m 1位
   共通1500m 3位
   共通100mH 2位
   共通100mH 3位
   共通400mR 1位
   共通走り高跳び 4位
   共通走り幅跳び 3位
   共通走り幅跳び 6位
   *上記選手、全員県選抜大会出場

【陸上競技部】交通安全を願って ~交通安全タスキリレー~

 9月23日(水)、本校陸上競技部員が「交通安全タスキリレー」を行いました。

 これは、陸上競技部員が交通安全タスキをかけて練習する姿を、町道を通行するドライバーや歩行者に見てもらうことで、交通安全意識の高揚を図るものです。

 毎年、秋の全国交通安全運動の時期に合わせて、立山町交通安全協会からの依頼を受けて、参加協力をしています。

 この日は、交通安全タスキを贈呈された代表生徒が「交通安全宣誓」を行った後、交通安全タスキをかけて朝練習に励みました。

 この交通安全タスキリレーは、9月30日までの朝練習時に行う予定です。

【注意情報】校区内におけるクマの目撃情報 ~9月28日 朝~

 9月28日(月)の朝、立山町米道(釜ヶ渕小学校区内)で、クマが目撃されたとの情報がありました。

 現在も建物の中に潜んでいる可能性があるとのことです。

 生徒たちには、学校でも共通理解を図り注意を促しますが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【お知らせ】移行期間が始まります ~衣替えについて~

 9月23日(水)、お子様を通じて「衣替えについて(お知らせ)」を配付しました。

 

●衣替えの移行期間と完全移行日

移行期間 :9月28日(月)~10月9日(金)
完全移行日:10月12日(月)

・移行期間中は、冬服・夏服のどちらを着用してもかまいません。
・体育服での登校は、10月9日をもって終了とします。

 

 詳細につきましては、当ホームページの「おたより」のコーナーに配付プリントを掲載しましたので、そちらをご覧ください。

【紹介】輝く姿をお楽しみください ~第74回体育大会特集~

 9月8日(火)に第74回体育大会を開催しました。

 今大会の結果や各プログラム等の様子をまとめて、当ホームページに「第74回体育大会特集」としてコーナーを開設しました。

 体育大会当日のさまざまな場面で活躍する生徒たちの輝く姿をぜひご覧ください。

【給食】9月18日は「富山県産黒毛和牛(とやま和牛)」

 9月18日(金)の献立は、ごはん、牛乳、牛カツ、ポテ豆サラダ、ふるさとみそ汁、オレンジ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 新型コロナウイルスの影響により、外食の機会が減ったり、外国への輸出が減ったりしたため、全国的に国産和牛肉の在庫が急激に積み上がっています。

 そのため国では、希望する学校に対して、国産和牛肉を無償で提供するという経済対策を始めました。

 富山県でも、その事業が進められ、希望校に富山県産黒毛和牛が給食で提供されます。

 立山町では、なかなか給食では出せない高級な牛肉を使って、「牛カツ」として給食のメニューにしました。この機会に、立山町内の児童生徒の皆さんに富山県の和牛のおいしさを知ってもらいたいと思います。 

 

*当ホームページの「おたより」のコーナーに「9月 給食だより 臨時号」を掲載しました。今回のとやま和牛給食について紹介しています。ぜひご覧ください。

【給食】9月17日は「立山町産の『巨峰』」

 9月17日(木)の献立は、ごはん、牛乳、魚のみそ焼き、生姜ひたし、みそ汁、巨峰 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は立山町で作られた「巨峰」です。巨峰にはビタミンCがたっぷり含まれていて、疲れをとる効果があります。

 さて、巨峰という名前はどのようにしてついたのでしょうか。巨峰は、静岡県で作られた品種で「伊豆ので作られた大な粒」という意味が込められています。

 今日は、立山町の栽培農家さんが心を込めて育てた巨峰でした。

【給食】9月15日は「ひじきの日」

 9月15日(火)の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ひじき入りおひたし、高野豆腐の含め煮、ミニトマト でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 9月15日は「ひじきの日」です。「ひじきを食べると長生きできる」と言われることから、もとの敬老の日であった9月15日が「ひじきの日」と定められました。

 ひじきには、成長に欠かせないカルシウムや鉄分が多く含まれており、その含有量は海藻の中でもナンバーワンです。

 鉄分は、ビタミンCと合わせて摂取することによって体内で効果を発揮するので、この日はミニトマト2個を添えました。

【感謝】最後は笑顔でお別れ ~デジレイ先生 離任式~

 9月11日(金)、ALTのデジレイ・スタイツ先生の離任式を行いました。

 デジレイ先生は本校のALTとして、平成29年9月から3年間、英語の授業をサポートしてくださいました。

 生徒からは「デジレイ先生の授業は楽しくて分かりやすい」という声が多く、帰国されることはとても残念です。

 

●お別れの言葉(デジレイ・スタイツ先生)


・日本語で生徒たちに語りかけるデジレイ先生

 

帰国にあたっては、いろいろな気持ちがあります。

日本は美しい国で、勤勉で親切な人たちがたくさんいます。

雄山中学校の皆さんと心温まる交流をもてたことが思い出です。

この3年間、本当にお世話になりました。

私は心の底から「ありがとう」と言いたいです。

みなさんのことは決して忘れません。

大変なこの時代、くれぐれも気を付けてお過ごしください。

皆さんの健康と安全を祈っています。

また会える日まで、さようなら。

 

 デジレイ先生からのメッセージを受け止めた後、生徒代表からお礼の言葉や花束を贈り、最後は笑顔でデジレイ先生をお見送りしました。


・英語でデジレイ先生に感謝の言葉を述べる代表生徒


・花道をつくり、デジレイ先生を拍手で見送る3年生

 

*新型コロナウイルス感染症予防のため、3年生は体育館に入場し、1・2年生は校内放送(TV中継)を視聴しながら離任式に参加しました。

【給食】9月11日は「立山町産の豊水なし」

 9月11日(金)の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、ニラのナムル、厚揚げの中華煮、豊水なし でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 ニラは、日本で古くから食べられていました。ニラの香りの成分には、血液をきれいにして、サラサラにする働きがあります。野菜の中でも、栄養たっぷりの食品です。

 また、今日は立山町産の甘くておいしい「豊水なし」でした。ふるさとの味をおいしくいただいてもらえたら嬉しいです。

【給食】9月9日は「キムタクごはん」

9月9日(水)の献立は、キムタクごはん、牛乳、鶏肉の南蛮漬け、おひたし、みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 「キムタクごはん」は、今年度2回目の登場です。

 「豚キムチ」と「たくあん」を使った混ぜごはんです。子どもたちに漬物をもっと食べてほしいという願いから、長野県の管理栄養士が2002年に考案しました。

 キムチは、免疫力を高めるのに大切な発酵食品の一つです。

 今日は、残暑厳しい時期におすすめの「キムタクごはん」でした。

【予定変更】第74回 体育大会 午後の部の開始時刻について

本日行われております第74回 体育大会は、給食後に十分な休憩時間をとることにします。

そのため、午後の部の開始時刻を以下のとおり変更します。

 

プログラム No. 13「パフォーマンス」14時開始

 

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

午後も引き続き残暑厳しい1日となりそうです。

ご来場の皆様も、水分補給等の体調管理には十分お気を付けください。

【お知らせ】明日、予定通り開催します ~第74回 体育大会~

 明日、9月8日(火)は晴天が見込まれますので、雄山中学校 第74回 体育大会を予定通り実施します。

 今年度は、開催をお知らせする花火の打ち上げはありません。延期する場合は、学校ホームページと教育・安全情報メールでお知らせします。

 本大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、規模を縮小するとともに、競技内容につきましても可能な限り「3密」を回避する方法を採り、団体競技終了後のうがい・手洗い・洗顔・消毒の徹底、座席間隔を十分に取るためのテントの増設などを行います。

 保護者の皆様には、お子様の活躍する姿を間近で見ていただきたいところではありますが、感染症拡大防止のために、限られた場所から観覧していただくことになります。併せて、ご来校の際は、マスク着用等の感染症予防対策をお願いします。

 なお、残暑厳しい日が続いております。ご来場の皆様も、水分補給等の体調管理には十分お気を付けください。

 

第74回 体育大会プログラム←こちらをクリックしてください。

「観覧が可能なエリア」につきましては、こちら(体育大会会場図)をご覧ください。

【掲載】「生活リズムを整えよう」 ~保健だより 9月~

 9月4日(金)、お子様を通じて「保健だより 9月」を配付しました。当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」

●登校前の健康チェックはできていますか?

●9月の保健行事

●規則正しい生活習慣が熱中症の予防に!

●熱中症を予防しよう!

●9月9日は「救急(99)の日」

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(火)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・気象庁の訓練用キットを利用して緊急校内放送を流しました。

 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。


・校内放送と担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐる生徒たち。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。

 折しも、9月2日(水)の午前3時ごろに富山県を震源とする地震が発生しました。訓練を通して、「非常」への心構えをもち、「いのち」を守る行動につなげられるようにしたいと思います。

【給食】9月1日は「災害非常食体験給食」

9月1日(火)の献立は、救給カレー、牛乳、豚汁、冷凍りんご、味付小魚 でした。

■「災害非常食体験給食」について(立山町学校給食センターより)

【参考資料】

かんがえてみよう!「防災非常食体験給食」について

9月1日は「防災の日」・・・非常時に備えましょう

 

「救給カレー」

 ごはんが入っていて、今日は温かい状態で届けましたが、温めずにそのまま食べることもできます。

 アレルギー特定原材料等27品目のすべてを使用していないので、食物アレルギーのある人もいただけます。

 スプーン付きで、容器はそのまま食器として活用でき、かさばらずに片付けることができます。

 全国の栄養教諭・学校栄養職員が開発したカレーです。

 

「豚汁」

 炊き出しの時に、大きな鍋でよく作られます。

 一度にたくさんの材料を煮込んで作ることができ、心も体もあたたまる一品です。

 

~災害発生時の立山町学校給食センターの役割~

 立山町学校給食センターは、蓄熱・蓄電の設備が整っており、災害発生時に電気やガスが止まっても、施設自体が損壊しない限り、食事を作って提供することができます。

 給食センターの隣には、立山町中央体育センターがあります。災害発生時に中央体育センターに避難してきた人たちが、温かい食事を食べられるように、給食センターと隣接しています。

【掲載】図書室だより9月号、給食だより臨時号

8月31日、当ホームページの「おたより」のコーナーに、「図書室だより9月号」と「給食だより臨時号」を掲載しました。ぜひご覧ください。

 

■図書室だより 9月号

・本の予約について

・「後宮」が舞台のおはなし特集
  「後宮の鳥」(白川紺子、集英社)
  「烏に単は似合わない」(阿部智里、文春文庫)
  「烏は主を選ばない」(阿部智里、文春文庫)
  「あとは野となれ大和撫子」(宮内悠介、角川書店)

■給食だより 臨時号
・9月1日「防災の日」 ~家庭での食品備蓄について~
  

【掲載】元気やエネルギーを与え合う2学期に ~学校だより「雄躍」第5号~

 8月28日、お子様を通じて学校だより「雄躍」第5号を配付しました。当ホームページの「学校だより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 

■学校だより「雄躍」第5号 ~主な記事~

・元気やエネルギーを与え合う2学期に (校長 片山亮一)

・9~10月の主な予定

・心に刻もう 体育大会 結団式

・気持ちも新たに 2学期がスタート!

・古紙回収へのご協力をありがとうございました!

【給食】8月31日は「『や・さ・い』の日」

 8月31日(月)の献立は、ごはん、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろあん、ごまびたし、野菜たっぷり汁、野菜ふりかけ でした。

 今日、8月31日は、「野菜の日」です。「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という願いを込めて、「831」=「やさい」の語呂合わせで決められた記念日です。

 夏の野菜と言えば、ビタミンCやカロチンがたっぷりで、美容や夏風邪の予防に効果的な「かぼちゃ」が挙げられます。今日は、「揚げかぼちゃのそぼろあん」をいただきました。

【体育大会】きょうだい学級での練習がスタート ~全校演技「よさこいソーラン」~

 8月28日(金)、体育大会のフィナーレを飾る全校演技「よさこいソーラン」の練習を開始しました。

 「よさこいソーラン」は雄山中学校創立60周年の節目となる、第61回体育大会に始まり、今や雄山中学校の体育大会の伝統の演技となりました。

 練習は、3年生有志によるよさこいリーダーが中心になって進められました。練習が1回目の今日は、きょうだい学級ごとに集まって、3年生が1、2年生によさこいを踊ってみせたり、一つ一つの振り付けを確認したりしました。

 感染症予防対策として、本校グラウンドだけでなく、隣接する町営グラウンドも使うことで、生徒同士の間隔を十分に確保して練習しています。


●雄山中学校の伝統を守り、つなぐために、心を込めて後輩たちに踊り方を教える3年生


●3年生と共に踊りながら、去年の体育大会で踊ったよさこいの記憶を取り戻そうとする2年生


●3年生の指導を受けながら、一つ一つの動作を覚えようと努力する1年生

 

 学年や団の垣根を越えて、雄中生全員で体育大会のフィナーレを飾る「よさこいソーラン」の伝統が今年も確実に引き継がれています。

【2年生】体育大会に向けて、テントを準備しました

 8月26日(水)、5・6限に2年生が、体育大会で使用するテントの運搬と組み立てを行いました。

 今年度は団テント内での密集を避けることや、熱中症予防の観点から、昨年度よりもテントの数を8つ増やしました。

 生徒たちは西側駐車場横の倉庫からテントを運び出すグループと、立山中央小学校からテントを借りてくるグループとに分かれ、骨組みを運んだのちに各団で協力してテントを組み立てました。
 団リーダーや学年運営委員会のメンバーが積極的に指示を出し、水分補給の時間を取りながら作業を進めました。

 作業が終わった後には、組み立てられたテントが整然とグラウンドに並びました。

 9月からは体育大会に向けての活動が本格化するため、テントを有効に使いながら練習を進めていきます。

【お願い】個別懇談会での感染症対策について ~保護者の皆様へ~

 2学期が始まり、1週間が過ぎました。

 暑い日が続くなか、新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症の対策にも気を配りながら、生徒たちは授業に部活動、体育大会の準備に取り組んでいます。


・2年生が体育大会用のテント25張りを設営してくれました。 

 

 さて、明日8月27日(木)から31日(月)にかけて、個別懇談会を開催します。

 「3密」の回避消毒液の準備サーキュレーターを活用した空気循環等、新型コロナウイルス感染症及び熱中症への対策を十分に行いながら、学校再開後のお子様の様子をお伝えしたいと思います。

 保護者の皆様にもマスクの着用入室前の消毒をお願いします。

 また、ご来校前の検温をお願いしたく、発熱等の体調不良がある場合は学校にご連絡ください。別日に個別懇談会を設定します。

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

【ご案内】第74回体育大会の開催について

 8月25日(火)、お子様を通じて「第74回体育大会の開催について」のおたよりを配付しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために平日開催とし、規模を縮小するとともに、競技内容につきましても可能な限り「3密」を回避する方法で実施します。

 保護者の皆様には、お子様の活躍する姿を間近で見ていただきたいところではありますが、感染症拡大防止のために、限られた場所から観覧していただくことになります。併せて、ご来校の際は、マスク着用等の感染症予防対策をお願いします。

 

1 日時 令和2年9月8日(火)午前9時から(雨天順延)

2 場所 本校グラウンド

3 その他

(1)雨天の場合
 8日(火)が雨天の場合は、体育大会を9日(水)に実施します。以降も雨天順延にて実施します。

(2)駐車場について
 体育館西側の駐車場をご利用ください。

(3)体育大会の実施に伴う休業日の振り替えについて
 平日開催のため、振替休業日はありません。

(4)昼食について
 体育大会当日は給食を実施します。

(5)体育大会実施の有無について
 花火での開催告知は行いません。学校ホームページ、教育安全メールでお知らせします。体育大会が延期の場合、通常どおり授業を行います。

 

「観覧が可能なエリア」につきましては、こちら(体育大会会場図)をご覧ください。

【PTA】古紙回収を実施 ~感染症・熱中症対策を万全にして~

 8月22日(土)、23日(日)にかけて雄山中学校PTAによる古紙回収を行いました。

 23日(日)は、大森・下段・五百石地区の回収作業を行い、段ボールや新聞紙が雄山中学校の駐車場に集積されました。

 例年は、多くの生徒ボランティアにより作業が効率よく行われていましたが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、回収車への積み込み作業はPTA役員の方々と教職員だけで行いました。

 残暑が厳しい中でしたが、参加者は熱中症予防のため、適宜水分補給と休憩を取り、体調管理にも気をつけながら作業を行いました。

 段ボールや新聞紙が山のように積み上がる中、みんなでバケツリレーのようにして協力し、段取りよく回収車に積み込んでいきました。

 地域住民の皆さん、PTA役員の方々の協力もあって作業はスムーズに進みました。ありがとうございました。

 引き続き、本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【かたる】2学期を迎え、新たな気持ちで! ~学年代表による作文発表~

 8月20日(木)、始業式の後、各学年の代表生徒が2学期を迎えての決意を語りました。

 

■第1学年代表「意欲的に取り組みたい、『部活動』と『リーダーとしての活動』」

 僕が2学期にがんばりたいことは2つあります。

  一つ目は部活動です。

 僕はバスケットボール部に所属しています。入部したての頃は、ランニング走路を走る体力づくりがとてもつらかったですが、今はバスケの楽しさを感じられるようになりました。いつか先輩たちのように強くなり、試合に出場できるように日々の練習にも意欲的に取り組みたいです。

 二つ目は学級三役の活動です。

 僕は1学期に学級代表を務めました。学年協議会や学級会では積極的に意見を出して、話し合い活動が盛り上がるように努力しました。2学期は、1学期のがんばりに加えて、周りのみんなから信頼されるリーダーになりたいです。そのために、みんなのお手本となる行動を心がけていきたいです。

 

■第2学年代表「過去の自分からの変化を感じながら」

 僕は1年生の頃、授業への参加が消極的で周りの人に迷惑をかけることが多くありました。しかし、1年生の後半に「このままでいたら、みんなの迷惑になり続ける。2年生になったら、逆にみんなのためになることをしよう」と決めました。

 2年生になってからは、それまでできていなかった当たり前のことから実践するようにしました。大きなことはできなかったけれど、自分の中で変化を感じることができました。先生方からも「よりよく変わってきているね」と声をかけてもらえるようになりました。その言葉が「2学期もさらにがんばろう」と自分を奮い立たせました。

 2年生の後半からは受験を意識した学校生活になります。これからはますます授業に集中しつつ、1年生の時に思い描いた「みんなのためになる存在」も意識して過ごしていきたいです。

 

■第3学年代表「『楽しむ』『感謝する』、そして『恩返しできる人』に」

 

 僕が1学期にがんばったことは部活動です。

 最後の大会となった「TOYAMA 2020 中学校スポーツ交流大会・新川大会」では、野球を思いきり楽しみ、最高の思い出をつくろうと、部員みんなで試合に臨みました。決勝戦まで勝ち上がり、優勝まであと一歩のところで、惜しくも敗れてしまいました。

 悔しさが思い出として残りましたが、自分を大きく成長させてくれた野球、そして野球部にはとても感謝しています。その裏側には、チームメイトや顧問の先生方、そして家族の支えがあったことに気付かされました。

 部活動での経験を生かして、2学期は「行事を楽しむこと」「感謝の気持ちを忘れないこと」を大切に学校生活を過ごしていきたいです。雄山中学校での生活もあと半年ほどしかありません。たくさんの思い出をつくって卒業したいです。また、お世話になった人たちへの恩返しができるような人に成長したいと思っています。

【スタート】「元気」「自分」「夢」をキーワードに ~2学期 始業式~

 8月20日(木)、2学期の始業式を行いました。1学期の終業式と同様に、新型コロナウイルス感染症予防のため3年生だけが体育館に入場し、1・2年生は校内放送(TV中継)を視聴しながら式に参加しました。


・体育館からの中継を視聴しながら始業式に参加する生徒(2年教室)

 

■式辞「お願いしたい『3つの言葉』」 校長 片山亮一


・体育館に集まった3年生と各教室の1、2年生に向けてメッセージを送る片山校長

 

(1)元気を与え合える学校に

 1学期末に各学年が企画した学年レクリエーション。生徒の皆さんの笑顔・輝き・爽やかさを見て、心が躍りました。笑顔を見せ合い、よいものを伝え合い、そして元気を与え合える雄山中学校を目指しましょう。

 

(2)自分から動ける、何かができる雄中生に

 世の中は「助け合い」で成り立っていますが、その前提にあるものは、「自分」をしっかりもつということです。甘えだけでは世の中は生きていけません。自分一人でも決めることができる、自分から歩み出せる雄中生であってください。

 

(3)夢や決意をもつ人を大切にできる学校に 

 7月の中学校スポーツ交流大会・新川大会で見た、ある部の生徒の姿に感動しました。夢や決意をもった人の姿や目の輝きは、明らかに違います。そんな人たちを心から応援し、大切にできる雄山中学校でありたいと思います。

【給食開始】8月20日は「夏バテ回復メニュー」 ~立山町学校給食センターより~

 8月20日(木)の献立は、カレーライス、牛乳、メンチカツ、ドレッシングサラダ、梨ゼリー でした。

 

~立山町給食センターより「今日のポイント」~

 さぁ、いよいよ2学期の給食が始まりました。夏休み中、皆さんの食生活はどうでしたか。

 食べることは、体のリズムの基本です。夏休み明けは、体のリズムが乱れがちです。夏休み中の食生活が不規則だった人は、特に8月から9月にかけて、どっと疲れが出がちです。

 今からでも遅くありません。栄養を十分に摂っていくといいですね。今月は特に「夏バテ回復メニュー」が入っています。

 今日は、ビタミンB1たっぷりのメンチカツとビタミンCたっぷりの梨ゼリーでした。

【終業式】伝えたいことはただひとつ「おつかれさまでした」 ~校長式辞より~

 8月7日(金)、1学期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症予防のため、3年生は体育館に入場し、1・2年生は校内放送(TV中継)を視聴しながら式に参加しました。


・適切な間隔をとって着席し、片山校長の式辞を聞く3年生

 

式辞「伝えたい言葉はただひとつ『おつかれさまでした』」 校長 片山亮一

 4月に入ってすぐに始まった臨時休業が5月末まで続き、自分と向き合う時間が多かったと思います。
 
そして、6月からの学校再開。

 再開後まもなくして実施した「部活動紹介」では、2・3年生がその頼もしい姿を1年生に見せてくれました。制約のある学校生活を、自分たちなりに工夫して盛り上げようと努力していた雄中生。

 部活動では、TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 新川大会の会場で見た、雄中生の「いい笑顔」が強く印象に残っています。

 無事に迎えることができた終業式。生徒の皆さんに伝えたい言葉はただ一つ。

 「おつかれさまでした」…これが偽らざる思いです。

 

●生徒代表によるメッセージ(3年 生徒会長)

・全校生徒にメッセージを送る生徒会長

 世間が新型コロナウイルス感染症に対して油断できない状況が続いている中で再開した学校生活。
 
しかし、そんな中であっても僕たちは先生方と工夫して「学校生活」という日常を取り戻そうとしてきました。

 2学期には体育大会や合唱コンクールを控えています。
 
みんなで協力し合って、学校行事、そして学校生活を盛り上げていきましょう。

 

 生徒会長の最後の「盛り上げていきましょう」に呼応するように、体育館にいた3年生と教職員が「オー!」と力強く拳を上げました。雄山中学校の深い絆を感じた、心地よい瞬間でした。

【1年生】工夫して楽しみました ~学年レクリエーション~

 1学期も終わりが近づき、ちょっと息抜きも兼ねて、1年生は学年レクリエーションをしました。

 新型コロナウィルスの影響で今の1年生は小学校の卒業式から学校が再開されるまで、例年にない動きのなか、困惑することも多かったと思います。

 そんなみんなに楽しんでもらおうと、学年協議会の生徒たちがソーシャルディスタンスや換気に気を配ってできることを考えたレクリエーションです。

 ジェスチャーによる「伝言ゲーム」や「○×クイズ」などで楽しいひと時を過ごしました。

 このあと、短いですが夏休みになります。

 体と、心を十分に休め、リフレッシュして2学期を迎えてください。

【掲載】規則正しい生活で夏を元気に過ごそう ~保健だより 夏号~

 8月7日(金)、お子さんを通じて「保健だより 夏号」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーに掲載しました。

 

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

  ●夏の○○不足に気を付けて!

  ●健康診断の日程

  ●「とやまゲンキッズ作戦」の結果

  ●保健講演会「中学生のみなさんに聞いてほしい『生と性』の話」

  ●若い世代における性犯罪の実態

  ●身近にある、だからこそ要警戒!「ゲートウェイドラッグ」

【給食】夏の食事について ~立山町給食センターからのメッセージ~

 8月7日(金)の献立は、カレーピラフ、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ヨーグルトサラダ、夏野菜スープ、シューアイス でした。

 

●夏の食事について(立山町学校給食センターより)

 今日で1学期の給食が終わります。そして、いよいよ夏休みのスタート。

 夏休みになると、好きなものだけの食事になったり、冷たいものばかり食べたり飲んだりするので、食生活が乱れがちになります。

 朝ごはんをしっかり食べて、夏野菜もたっぷり食べて、体調を崩さず元気に2学期を迎えられるように、食生活に気をつけて夏休みを過ごしてください。

【始動】4団に分かれて団結を確認! ~第74回 体育大会 結団式~

 8月6日(木)、第74回 体育大会の結団式を行いました。

 生徒たちは朱雀、白虎、青龍、玄武の4つの団に分かれ、3年生の団リーダーがチームの先頭に立って、今年の体育大会の目標を語ったり、発声練習をしたりしました。

 

●結団式を終えて ~各団団長からのメッセージ~

【朱雀団】
  • 結団式を終えて感じたことは、団員の元気のよさです。僕は、どんなときでも笑顔でいられるような団をつくっていきたいです。目標はもちろん総合優勝です。
  • 結団式では、私たちリーダーがお願いすることに、団員みんなが協力的だったことに感謝しています。団員に楽しんでもらえるように団活動の内容を工夫します。

 

【白虎団】
  • 結団式での団リーダーの思いを、団員がしっかり聞いてくれてうれしかったです。これからも団長として、声かけや行動を積極的にしていきたいです。「百折不撓(ひゃくせつふとう) ~闘志を燃やし、勝利の頂へ 白虎団~」のスローガンのもと、総合優勝に挑みます。
  • 英語で”LEAD”は「導く」という意味で、これに”ER”をつけると”LEADER”(リーダー)になります。私は、リーダーとして「白虎団を総合優勝へと『導く人』」を目指します。

 

【青龍団】
  • 今年の青龍団は、団員みんなが笑顔で終われるようにしたいです。そのために、団員には「盛り上がる」「声をかけ合う」「メリハリをつける」を意識してもらい、これからの活動に臨んでほしいです。
  • 今日の結団式は、練習不足もあり計画通りに進めることができませんでした。この反省を生かして、次の団活動では計画づくりや打ち合わせを綿密にして、不安なく団員が参加できるようにします。

 

【玄武団】
  • 今日の結団式では、時間配分を間違えてしまい団員に迷惑をかけてしまいました。悔しく、申し訳ない気持ちです。これからの団活動では、計画をしっかり立てて団員が安心して参加できるように、団長として心がけていきたいです。
  • 団員全員が真剣に団活動に参加してくれたことがうれしかったです。また、声出しの練習では、回数を重ねるごとに力強さが増してきて、「玄武団は絶対に四冠を勝ち取れる」と感じました。

 

 第74回 体育大会は、9月8日(火)本校グラウンドで開催します。
 当ホームページでも、体育大会にむけて生徒たちがさわやかな汗を流し活動する姿を随時紹介していきます。

【3年生】深まるクラスの絆 ~学年レクリエーション~

 8月5日(水)1・2限に、3年生が体育館で学年レクリエーションを実施しました。

 学年協議会(行事部会)が中心に企画・運営した「大縄跳び大会」は、夏の暑さにも負けないくらい熱く盛り上がりました。

 感染症対策として、また、生徒たちが笑顔で楽しめる時間となるよう、「サーキュレーターを活用した換気」「活動場所と待機場所の分散」「人と人の感覚を意識した参加人数」などを十分に配慮しました。

 

 

  • 各クラスが男女別に挑戦し、跳んだ回数の累計を競いました。

 

  • 1~3位のクラスには賞状が授与されました。

 

 最後には、学年協議会の代表生徒から「勝ち負けに関係なく、みんなで盛り上がれたことが何よりよかった」とねぎらいの言葉がかけられ、温かい雰囲気に包まれました。

 2学期が始まってからも、この雰囲気を大切に過ごしていってほしいです。

【給食】8月4日は「『エイト』と『よん』で『栄養の日』」

 8月4日(火)の献立は、ごはん、牛乳、魚のみそ焼き、五目きんぴら、切干大根汁、ミニトマト でした。

 

 8月4日は「エイト(8)」と「よん(4)」の語呂合わせで、日本栄養士会が「栄養の日」と定めました。また、栄養の日に合わせて、8月1日~7日までは「栄養週間」となっています。

 今年のテーマは「栄養をたのしむ ~『栄養のチカラ』で、感染症に負けない!~」です。栄養の日、栄養週間をきっかけに、栄養について改めて考えてみるのもよいですね。

 今日は、栄養バランスのよい和食の献立でした。給食のメニューは、毎日「主食、主菜、副菜、汁物」がきちんと整っていることも注目したいところですね。

(参考:「給食ものしりカレンダー」立山町学校給食センター)

【1年生】クラスのイメージに合う曲は? ~合唱コンクールの曲決め~

8月4日(火)、1年生が10月に開催予定の合唱コンクールの曲をクラスごとに決めました。

  • 放送で流れている候補曲に耳を傾けています。

  • 聴き終わった後は、クラスで歌いたい曲についてアンケートを取ったり話し合ったりして決めていきます。

 

 1年生にとっては初めての合唱コンクールです。クラスのイメージに合った曲が見つかったでしょうか。

 自分たちが選んだ曲で、自分たちだけのハーモニーを作り上げてほしいと思います。

【体育大会】情熱を「かたる」「つなぐ」「まもる」~先輩が語る会 体育大会編~

 8月3日(月)の放課後、昨年度の体育大会団長8名(令和元年度卒業生)が来校し、ランチルームで今年度の体育大会団リーダーたちと、語り合う場をもってくれました。

 今年の体育大会は新型コロナウイルスの影響もあり、日程や競技種目などが変更となり、団リーダーたちは不安を抱えていました。そんな後輩を励まし、アドバイスをするため開かれたのが「先輩が語る会 体育大会編」です。

 始めに先輩たちから、リーダーとして気を付けたいことや体験談などを話してもらい、次に団ごとに分かれて質問や意見を交わす座談会が行われました。

  • 8名それぞれが当時のこと振り返りつつ、少しでも後輩たちの助けになればという思いで「かたって」くれました。

以下はその内容の一部です。

「リーダーは団員のお手本であり、責任ある立場」

「人気者がリーダーになれるのではなく、信頼される人がリーダーになれる」

「自分は団リーダーを目指してから、実際に活動する中で変わることができた」

「自分を客観視し、相手の気持ちを考えていくことが大切」

「注意するだけでなく、みんなを楽しませる存在であってほしい」

  • 3年生は積極的に質問し、自分の団の先輩たちの思いを「まもろう」と真剣に向き合いました。先輩たちも、現リーダーが話しやすい雰囲気をつくってくれました。

  • 大切なことはメモにおこし、今後の活動に「つなごう」としているようでした。

 これまで団リーダーたちは、様々な悩みや不安があったと思います。しかし、先輩たちから多くのよい刺激を受けて、座談会を終えるころにはとても清々しい表情をしているのが印象的でした。

 悩みや不安をのりこえて、きっと雄山中学校の新たな体育大会の歴史を創り上げてくれるでしょう。

 第74回 体育大会は、9月8日(火)に開催します。

【掲載】夏休みに求められる「内面的なゆとり」 ~学校だより「雄躍」第4号~

 7月29日(水)、お子さんを通じて「学校だより『雄躍』第4号」配付し、当ホームページ「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひご覧ください。

 ●夏休みに求められる「内面的なゆとり」(校長 片山亮一)

 ●8~9月の主な予定

 ●避難訓練でも成功体験を

 ●新しい形で意見交換 ~前期生徒総会~

 ●「こころ」で受けとめよう ~SOS教育~

 ●お礼 ~学年懇談会~

【集大成】各競技会場で存在感を示す「雄中魂」 ~TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 新川大会~

 7月23日(木)~26日(日)にかけて、「令和2年度 TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 新川大会」が開催され、それぞれの競技会場では熱戦が繰り広げられました。

 雄山中学校の生徒たちも日頃の努力の成果を発揮し、それぞれの会場で「雄中魂」を周囲に印象づけていました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名は、8月19日まで公開します。)

 

軟式野球(丸山総合公園野球場)

 1回戦 雄山中○5-0●入善中
 準決勝 雄山中○6-1●魚津西部中

 決勝  雄山中●0-1○早月中

 

サッカー(日医工グラウンド、スポーツ健康の森公園)

 1回戦    雄山中○3-1●入善西中

 ブロック決勝 雄山中●0-8○滑川中

 

男子ソフトテニス(宮野運動公園)

 団体戦 1回戦 雄山中●0-3○滑川中

 個人戦  3位

 

女子ソフトテニス(朝日町サンリーナ)

 団体戦 決勝トーナメント 雄山中●0-2○魚津西部中

 個人戦 2回戦 惜敗

 

男子バスケットボール(滑川中学校体育館)

 1回戦 雄山中●32-37○明峰中

 

女子バスケットボール(早月中学校体育館)

 1回戦 雄山中●39-43○魚津西部中

 

男子バドミントン(黒部市総合体育センター)

*3年生による個人戦のみ実施

 シングルス 3位

 

女子バドミントン(黒部市総合体育センター)

*3年生による個人戦のみ実施

 シングルス 3位

 

男子バレーボール(黒部市総合体育センター)

 1回戦 雄山中●0-2魚津東部中

 

女子バレーボール(入善町総合体育館)

 1回戦 雄山中○2-0●早月中

 2回戦 雄山中●0-2○明峰中

 

ソフトボール(入善町総合公園グラウンド)

 第1試合 雄山中・入善中合同●1-5〇魚津東部中

 第2試合 雄山中・入善中合同○2-0●魚津西部中

 

男子卓球(ありそドーム)

 団体戦 予選リーグ 敗退

 個人戦 惜敗

 

女子卓球(ありそドーム)

 団体戦 決勝トーナメント 雄山中●1-3 入善中

 個人戦 惜敗

 

男子剣道(立山町中央体育センター)

 団体戦 優勝 (決勝)雄山中○4-0●滑川中

 個人戦 優勝

 

水泳

 100m平泳ぎ    1位
 200m個人メドレー 2位

 50m自由形     2位

 

陸上競技(桃山運動公園陸上競技場)

男女総合 1位(182点)
(男子)
 男子総合 1位(102点)
  共通800m  1位
  共通800m  2位
  共通1500m 1位
  共通1500m 3位
  共通110H  1位
  共通110H  2位
  共通400mR 2位
  共通400m  2位

  3年100m  3位

(女子)
 女子総合 1位(80点)
  1年100m  1位
  1年100m  2位
  2年100m  3位
  共通200m  2位
  共通800m  1位
  共通1500m 1位
  共通100mH 1位

  共通400mR 2位

【PTA】ノーメディアで学習時間を確保! ~みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時~

 7月27日、お子さんを通じて「『みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時』の実施について(お願い)」を配付しました。

 7月27日(月)~8月2日(日)にかけて、PTA・家庭保健委員会による「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の取り組みを行います。

 まもなく始まる1学期の期末考査を前に、生徒たちはメディアとの付き合い方やよりよい生活習慣のあり方を考えていきます。21時以降のノーメディア達成のための具体的な手立てを各自で考えて、1週間のノーメディアに挑戦します。

 保護者の皆様にもこの取り組みについてご理解をいただき、お子様の挑戦にご協力いただきたいと思います。

詳しくは、こちらの配付プリントをご覧ください。

→「みんなでチャレンジ!!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)

【PTA活動】古紙回収について(ご案内) ~資源の再利用と収益の活用~

 7月22日、お子さんを通じて、PTA会員に「古紙回収についてのご案内」を配付しました。PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【古紙回収の趣旨】

 資源の再利用を図り、収益はPTA活動、生徒会への助成及び学習環境等に充てる。

【回収日】
 ●令和2年8月22日(土)

  高野、芦峅、千垣、岩峅、新川、利田、釜ヶ渕、日中上野、新瀬戸地区

 ●令和2年8月23日(日)

  五百石、下段、大森地区

 詳細につきましては配付したプリントをご覧ください。
 こちらからもご覧いただけます。

 →古紙回収についてのご案内と雄山中学校駐車場への搬入経路について(PTA会員向け)

【発表】1学期期末考査日程 ~学習の成果を確認~

 7月22日(火)、1学期期末考査の日程等を発表しました。

●1日目(7月30日)の日程
【1年生】
1 音楽
2 国語
3 技術・家庭
【2年生】
1 保健体育
2 理科
3 美術
【3年生】
1 技術・家庭
2 社会
3 音楽

●2日目(7月31日)の日程
【1年生】
1 社会
2 美術
3 英語
【2年生】
1 英語
2 音楽
3 数学
【3年生】
1 国語
2 保健体育
3 理科

●3日目(8月3日)の日程
【1年生】
1 数学
2 保健体育
3 理科
【2年生】
1 国語
2 技術・家庭
3 社会
【3年生】
1 英語
2 美術
3 数学
 
 生徒に配付した試験範囲表には「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、1学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。