2022年10月の記事一覧

【新聞活用】情報を生かして学ぼう!

 キーワードを入力すれば、あっというまにほしい情報を提示してくれるインターネット等はたしかに便利なツールですが、新たな発見があったり、考えが広がったりと、「探す」過程における学びがあるのは、やはり書籍や新聞でしょう。特に、様々な視点から、タイムリーな情報が整理され、世の中の動きや考えを把握するのに、新聞はうってつけの教材となります。

【2年英語科】授業者が選んだ記事に目を通し、分からない語句はタブレットで調べます。記事に対する自分の考えをまとめたり、ペアで伝え合ったりします。

【1年社会科】アフリカに関する記事をクラスのみんなで探します。どこをみたらよいか、どの記事を選べばよいか、新聞を広げること自体がが学習となりました。

 各クラスのラックには、いつでも読めるように、1週間分の新聞が入れてあります。手にとって目を通す生徒が増えてくれれば、うれしいです。

【フィナーレ】校歌斉唱 吹奏楽演奏

 感染対策のため、合唱コンクールでは、学年ごとに体育館に入ることになりましたが、最後に第3学年が全校生徒の想いを歌声に乗せて、校歌を歌い上げました。

 午後には、全校生徒が体育館に入り、吹奏楽部の演奏に耳を傾けました。

 制限・制約のある開催とはなりましたが、心ひとつにハーモニーを響かせる姿から、すべてのクラスがたどった本番までの軌跡が見えるようでした。聴く人の心を動かす、そんな合唱コンクールとなりました。

【3年生による校歌斉唱】

【吹奏楽部による演奏】

【響け!歌声、届け!メッセージ】合唱コンクール 第1学年

第1学年の様子をご紹介します。   

 1年1組「COSMOS」

 1年2組「この星に生まれて」

 1年3組「大切なもの」

 1年4組「My  Own Road -僕が創る明日ー」

 1年5組「輝くために」

 1年6組「旅立ちの時 ーAsian Dream Song-」

開会式の校長先生の挨拶です→R4 合唱コンクール 開会の言葉.pdf