2024年5月の記事一覧

「校長のつぶやき」(5月22日)

 清々しい朝です。5月の天気の良い日には「富山っていい所だなぁ」とつくづく思います。

 さて、昨日までの2日間、みっちりと「読み解く力」の研修をさせてもらいました。既にご存じの方も多いと思いますが、この「読み解く力」とは、教育のための科学研究所・新井紀子先生のアドバイスを受けながら、3年前から立山町で取り組んでいるものです。昨年本校へ赴任した私は、他の方々より遅れて加わった状況ですので、この2日間で多くを学びました。「読み解く力」という指導に関する新たな視点の獲得は、生徒理解(今回は学習面)をより深めてくれますので、更に正確に深くその理論を身に付けていきたいと思います。そしてその成果は生徒に還元してこそ意味のあるものですから、教員間で共有し日々の授業に生かしていきたいと考えています。

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(6限)

【1年:学年集会】

 次週に控えた宿泊学習に向けた集団訓練、係打ち合わせを行いました。何回も集合隊形で整列の練習をしたのですが、最短記録は1分ジャストだったそうです。素早く整列することができていたようです。1分を切れなくて悔しがっている生徒もいました。

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(4限)

【2年:校外学習の振り返り】

 訪れた時は、校外学習の新聞づくりに取り組んでいました。各班で一人ずつ記事を担当して仕上げ、それらを大判紙に貼り合わせて新聞の形にまとめるようです。ほとんどの生徒は自分の記事を丁寧に清書している段階でした。楽しい思い出がよみがえってくるのか、楽しい雰囲気で活動していました。

 

会議・研修 5月21日(火)今日の授業風景(3限)

【A組:国語の授業】

 文章から状況を読み取る授業でした。1~3年みんなで学習するので、読む文章が異なっているようでしたが、文章の後に続く設問に答えながら、自分の読みが正しいかみんなで確認しながら進めました。ざっと読み飛ばして状況がつかめていないところもありました。一人一人の読み方やとらえ方が異なることにも気づきました。

 

 

【2-3英語の授業】

 「“それ”を英語で何というか尋ね、答えよう」が学習課題でした。

 日常生活で使う様々な物について、英語で何というかペア学習で尋ね合い、答え合いました。

 ペアはそれぞれ相手の尋ねる疑問文の答えを知っており、英語で伝えあうことで答えが書けるというペアワークでした。

 ①What do you call "電子レンジ” in English ? (電子レンジを英語で何て言うの?)

 ②What do you call "コンセント” in English ?      (コンセントを英語で何て言うの?)

 ③What do you call "トイレ” in English ?     (トイレを英語で何て言うの?)

 みなさんは①~③の答えが分かりますか?意外と大人でも分かりませんよね。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 答えは・・・①microwave oven (マイクロウェーブ オーブン)

       ②outlet (アウトレット)

       ③rest room (レスツルーム)

 英語で言ってみましょう。