2023年11月の記事一覧

11月30日(木)学校給食応募メニュー採用!

 今日の給食の「立山産マーボーニラネギ」は、本校の1年3組の生徒が応募したメニューです。給食時間の1年3組では、給食センターの方に来ていただき、このメニューの栄養価についてお話していただきました。また、発案者の生徒がポイントを説明する場面もあり、このような取組を通して、地元への愛や食への理解を深めていってほしいと思いました。

11月30日(木) 「ボランティア委員会ニュース」

 本日の給食時間に、ボランティア委員会が作成した動画が放送されました。内容は、これまでに行ってきた募金活動の報告や、ボランティア委員会の活動紹介でした。自分たちの活動を紹介するのはとても良いことですね。

11月30日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、立山産マーボーニラネギ、ブロッコリーサラダ、いものこ汁、ミニトマト でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「立山産マーボーニラネギ」は、本校1年生からの応募メニューです。とっても美味しかったですよ。

※ ちなみに今日の「いものこ汁」は、現在の本校に勤務しているある先生が、小学生の頃に「応募メニュー」として紹介したものだそうです。長い歴史を感じますね。

インフォメーション 「校長のつぶやき」(11月30日) Xデーも間近

 本日の正午現在、本HPのカウント数が998,500を超えました。記念すべき1,000,000カウントまで、残り1,500カウント足らずとなりました。最近は1日のカウント数が500~600程ですので、「Xデー」はこの週末となりそうです。

 私自身、毎日カウントを稼いでいますので、このラッキーな1,000,000カウント目をゲットしたいなと思っています。皆さんはどうですか。

11月30日(木)今日の授業風景(3限目)

 3時間目の理科室では、2年3組が授業を受けていました。

 この授業では「電流の正体」というテーマのもと、「-」の電気を帯びた電子が「-」極側から「+」極側へ流れていることを習いました。また授業の後半には次時で習う放射線に関連して、東日本大震災時の原発事故についての動画も視聴しました。