2023年11月の記事一覧

11月1日(水) 教育相談

 昨日に引き続き、今日も教育相談を行いました。一人一人としっかり時間をとって話す機会は、とても大切です。

11月1日(水) 朝の学年集会②(1年生)

 前の記事の続きです。

 1年生は、学校生活に関する話が中心でした。強く自分の思いを通すことが、周りの人の我慢を強いることになるという話が主任からありました。また、通級担当の先生からは、苦手を克服していく「場」が通級指導教室であると説明がありました。

11月1日(水) 朝の学年集会①(3年生)

 新しい月となりました。これまでの生活を振り返りこれからの見通しをもつ意味で、2つの学年が朝の時間を使って学年集会をしました。

 3年生では、いよいよ本格的になる進路選択の時期を念頭に、学習に対する話がありました。「受験は団体戦」とよく言われますが、学年全体の雰囲気をよいものにしていくことがとても大切な時期になってきました。

「校長のつぶやき」(11月1日)

 時雨れることの多い11月が、爽やかな秋晴れでスタートしました。

 さて、日頃より当HPを見ていただき感謝申し上げます。実は、年度当初は1日平均が300程度だったカウントが、最近は600程度と倍増しています。また更に昨日は、合唱コンクールの動画をアップしたこともあり、カウント数は1140に跳ね上がりました。本当にありがとうございます。今後もタイムリーな学校の話題をお知らせしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。