2023年11月の記事一覧

了解 給食時間のちょっといい話

雄山中学校では、現在も給食時間は前を向いて一人一人で食べています。感染症対策のためです。給食時間は「みんなでわいわい話しながら」という光景は、小学生の頃の記憶にさかのぼらなければならない現在の中学生です。

しかし、ちょっと微笑ましいのは、給食の「おかわり」の場面です。たまに自分の皿のものを減らす生徒もいますが、ほとんどがおかわりをする生徒です。食缶を囲んで、自分の番を待つ様子、そこでのちょっとした会話。少しずつ元通りの生活に戻り、楽しい会話が給食時間に交わされるようになることを願うばかりです。

3年生の教室を回ったら、すべての教室で食缶が空っぽになっていました。みんなで食べきれるのはいいですね。

もう一つ、いい話。2年生のある教室では、お昼過ぎに登校すると連絡があった生徒のために給食がラップを掛けて準備されていました。学校に来たら給食があることって、当たり前だけどありがたいことですね。

11月8日(水)3限【3学年:学年集会】

 今日の3限には、3学年が学年集会をしました。生徒はこれまでも進路について様々な方法で考えてきましたが、今日はいよいよ進学先が決定するまでの流れの説明です。必ず理解しておかなければならない内容でした。生徒は最後まで真剣に話を聞いていました。

 

「校長のつぶやき」(11月8日)

 今朝のニュースを見ていて、今日が「立冬」だと知りました。「暦の上では~」とよく使われることが多いようですが、今朝もまずまずの天気で「冬が来た」という実感はなかなか湧きません。とは言え、週間天気予報を見てみると、明後日ぐらいからは日本海側らしい「時雨れる」天気が続きそうです。低く厚い雲に数日間隠された後に見せる立山連峰の姿も、驚く程真っ白に変わることでしょうね。

 さて、今日も朝から生徒たちは中教研学力調査に取り組みます。今日は社会と数学の2教科が予定されていますが、頑張ってほしいと思います。また、「テストは終わってからが大切」とは、私が担任をしていた頃によく生徒に伝えていた事ですが、不正解の問題は「身に付いていない問題」ですから、1つ1つ確認して再確認していくことが大切だと思います。「(テストを)もらって終わり」では、せっかくのチャンスを生かし切れていません。ご家庭でも一言かけていただければ幸いです。