2022年12月の記事一覧

【学校生活の一区切り】第2学期終業式から

 全校生徒が体育館に集まり、令和4年度の第2学期終業式を行いました。体育大会に始まり、新川地区新人大会、生徒会選挙、社会に学ぶ「14歳の挑戦」、第1学年校外学習、合唱コンクール、NIE授業公開、第2学年校外学習、「読み解く力」授業公開等、数々の行事に取り組み、大きな成果を残した学期でした。

 

 受賞報告ではたくさんの生徒の活躍が紹介されました。

 

 学年代表生徒が第2学期を振り返り、自身の頑張りを全校生徒の前で発表しました。

 

 終業式では高瀬校長先生が第2学期の頑張りを称え、さらなる成長について話されました。

 

 伊東生徒指導主事からは、冬休みの生活を有意義なものにするため、具体的な留意事項を説明されました。

 

 感染症拡大を防止するため、校歌は「斉唱」ではなく「斉聴」としました。厳粛な雰囲気の中、学校生活の一区切りとなりました。冬休みが終わったら、また元気に登校してくれるのを待っています。よい年末年始を。

【元気いっぱい】第1学年レクリエーション

 1年生は学年レクリエーションとして、学級対抗のドッヂボールを実施しました。リーグ戦とトーナメント戦を組み合わせて、みんなが楽しめるように工夫しました。

 

 企画・運営にあたる学年協議会が全体に説明します。

マスクをつけて、学級で団結する姿もありました。

ボールを投げずとも、全力で逃げます。

元気な声が聞こえてきそうです。

【心ぽかぽか】第2学年レクリエーション

 生徒たちが楽しみにしていた学年レクリエーションが開催されました。今回は6クラスを2つのチームに分け、5種目の競技を組み込んだレースを実施しました。

 外はすっかり雪化粧となり、北陸特有の寒さに包まれた雄山中学校ですが、体育館の中は生徒たちの熱気に包まれました。笑顔と笑い声で心温まる時間でした。

 また、仲間と励まし合い、たたえ合う姿から、学年全体の成長を感じました。

【もうすぐ冬休み】3年生しおり組みと学習計画

 

3年生は学級活動の時間に冬休みのしおりを組んで学習計画を立てました。中学校最後のしおりです。

冬休みをどう過ごすかで成績の伸びも変わってくるため、みんな真剣な表情です。

三者懇談会を控え、若干緊張気味の生徒も見受けられました。

いよいよ雪も降り、寒くなってきましたが、体調を崩すことなく力を発揮できるよう、保護者の方々と連携して、支えていきたいと思います。