2021年9月の記事一覧

【掲載】今から楽しみな「新しい成長」 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月29日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第6号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

学校だより「雄躍」第6号(←こちらからもご覧いただけます。)

●今から楽しみな「新しい成長」 (教務主任・松本保)

●特集! 第75回 体育大会

・マスコット責任者からのメッセージ

・各学年種目の見どころ

・体育大会の開催について

●雄中ほっとニュース

・世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会企画スタート~

・伝統校としてのプライドを! ~県中学駅伝~

・読み書き能力の向上を目指して ~北日本新聞が本校の取組を紹介~

●10月の行事予定

【真剣】学びの成果を確認 ~2学期中間考査 始まる~

 9月27日(月)、2学期の中間考査が始まりました。

 体育大会を延期し、9月は学習時間を十分に確保することができたため、例年よりも少し早い時期に考査を実施しました。

 各教室では、テスト開始のチャイムとともに真剣な表情で問題用紙と向き合う生徒の姿が見られました。


・時間いっぱいまで粘り強く解答する生徒たち(2学年教室)

 

 中間考査は明日まで2日間の日程で行います。

 ご家庭でも自主学習に取り組むお子様に向けて、励ましの言葉をかけてあげてください。

【お知らせ】衣替えについて

 9月27日(月)、お子様を通じて「衣替えについて」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご確認の上、冬服の準備をお願いします。

衣替えについて(こちらからもご覧いただけます)

【募集期間延長】世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会「古着deワクチンプロジェクト」~

 生徒会本部による企画「古着deワクチンプロジェクト」がこのほど始まりました。


・朝、生徒玄関で収集の呼びかけを行う生徒会本部役員


・生徒たちから提供があった衣類やランドセル

 

→「古着deワクチンプロジェクト」ホームページ(以下、ホームページより)

●大切にしてきたものが次の誰かの役に立つ

 もう着ないけど、捨てるには忍びない大切だった服。
 売っても二束三文にしかならないのなら、誰かに役立ててもらいたい。
 「古着deワクチン」は、開発途上国へ古着を送ることにより再利用されるだけでなく、現地での雇用創出にもつながります。

 

●ポリオワクチンを贈ることができる

 「古着deワクチン」に参加することで、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができます。

 

 収集ボックスは登校時の生徒玄関に設置され、プロジェクト初日から複数の生徒から衣類・タオル・ランドセル等の提供がありました。

 収集は当初、9月30日(木)までの予定でしたが、10月20日(水)まで期間を延長して行います。

 保護者の皆様におかれましても、当企画にご理解いただければ、お子様を通じてご参加ください。

 収集の対象については、以下のリンクをご確認ください。

 →「送れるもの・送れないもの」(プロジェクトホームページより)