2021年9月の記事一覧

【掲載】今から楽しみな「新しい成長」 ~学校だより「雄躍」第6号~

 9月29日(水)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第6号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

学校だより「雄躍」第6号(←こちらからもご覧いただけます。)

●今から楽しみな「新しい成長」 (教務主任・松本保)

●特集! 第75回 体育大会

・マスコット責任者からのメッセージ

・各学年種目の見どころ

・体育大会の開催について

●雄中ほっとニュース

・世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会企画スタート~

・伝統校としてのプライドを! ~県中学駅伝~

・読み書き能力の向上を目指して ~北日本新聞が本校の取組を紹介~

●10月の行事予定

【真剣】学びの成果を確認 ~2学期中間考査 始まる~

 9月27日(月)、2学期の中間考査が始まりました。

 体育大会を延期し、9月は学習時間を十分に確保することができたため、例年よりも少し早い時期に考査を実施しました。

 各教室では、テスト開始のチャイムとともに真剣な表情で問題用紙と向き合う生徒の姿が見られました。


・時間いっぱいまで粘り強く解答する生徒たち(2学年教室)

 

 中間考査は明日まで2日間の日程で行います。

 ご家庭でも自主学習に取り組むお子様に向けて、励ましの言葉をかけてあげてください。

【お知らせ】衣替えについて

 9月27日(月)、お子様を通じて「衣替えについて」のおたよりを配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 ご確認の上、冬服の準備をお願いします。

衣替えについて(こちらからもご覧いただけます)

【募集期間延長】世界の子どもたちにポリオワクチンを! ~生徒会「古着deワクチンプロジェクト」~

 生徒会本部による企画「古着deワクチンプロジェクト」がこのほど始まりました。


・朝、生徒玄関で収集の呼びかけを行う生徒会本部役員


・生徒たちから提供があった衣類やランドセル

 

→「古着deワクチンプロジェクト」ホームページ(以下、ホームページより)

●大切にしてきたものが次の誰かの役に立つ

 もう着ないけど、捨てるには忍びない大切だった服。
 売っても二束三文にしかならないのなら、誰かに役立ててもらいたい。
 「古着deワクチン」は、開発途上国へ古着を送ることにより再利用されるだけでなく、現地での雇用創出にもつながります。

 

●ポリオワクチンを贈ることができる

 「古着deワクチン」に参加することで、認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができます。

 

 収集ボックスは登校時の生徒玄関に設置され、プロジェクト初日から複数の生徒から衣類・タオル・ランドセル等の提供がありました。

 収集は当初、9月30日(木)までの予定でしたが、10月20日(水)まで期間を延長して行います。

 保護者の皆様におかれましても、当企画にご理解いただければ、お子様を通じてご参加ください。

 収集の対象については、以下のリンクをご確認ください。

 →「送れるもの・送れないもの」(プロジェクトホームページより)

【3年生】確認テストを実施 ~生徒の学力を確認~

 

 9月15日(水)、16日(木)に3年生を対象に確認テストを行いました。

 国語、数学、理科、社会、英語、それぞれ50分で行いました。

 

 

 確認テストは3年生で学習した内容だけではなく、1・2年生の内容も出題されました。定期テストとは異なる問題形式でしたが、生徒は時間いっぱい集中して取り組んでいました。

 

 結果を受け、生徒の苦手な教科や単元を把握し、受験に向けての指導の充実や改善に役立てていきたいと思います。

 

【紹介画像・動画】おいしい給食ができるまで ~9月15日~

 9月15日(水)の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とレバーのケチャップがらめ、ひじき和え オレンジ、ふるさとみそ汁 でした。

 

【画像と動画】給食ができるまで


・和え物の野菜を茹でます


・レバーを揚げる下準備をしています

→【動画】レバーを油で揚げる作業


・油はねに気をつけて作業を進めます


・さくさくに揚がったレバー


・ケチャップソースをかき混ぜます


・豚肉とレバーをケチャップソースにからめます

→【動画】豚肉とレバーをケチャップソースでからめる作業

 

【栄養教諭からのメッセージ】

 今日の豚肉とレバーのケチャップからめのレバーは富山県産の生豚レバーを使用しています。

 豚レバーはタンパク質、鉄分が豊富に含まれており成長期にぜひ食べてほしい食材です。

 給食ではしょうがやしょうゆで下味をつけて揚げ、最後にケチャップとからめて仕上げるので食べやすくなっています。

 また、鉄分はビタミンCと一緒に食べると吸収率も上がるためオレンジと一緒につけています。

【披露】各団の力強いマスコット! ~第75回 体育大会~

 10月20日(水)に開催を予定している第75回 体育大会の各団のマスコットが完成し、このほど生徒玄関横に日替わりで披露されました。

 各団の3年生によるマスコットチームが夏休み後半から制作したものです。

 玄関横を通る生徒たちからは「かっこいい!」「強そう!」「大きい!」などの声が聞かれました。

 体育大会当日は、力強いマスコットが各団の選手たちのモチベーションを高めてくれることでしょう。

【部活動】3連休中の活動について 

 富山県では新型コロナウイルス感染症に対して、独自の警戒レベル「ステージ3」が継続中です。

 しかし、新規感染者数が減少してきており、現在、立山町では感染者が出ておりません。

 このような状況を受け、立山町教育委員会と協議した結果、今度の3連休中(9月18日、19日、20日)の部活動については、以下のように実施することとしました。

 

◎9月18日(土)、19日(日)のいずれか1日を実施可とします。(集合から解散まで3時間以内)

◎その後の休日練習については、「ステージ2」に移行した場合、通常どおりに戻します。

 「ステージ3」が継続する場合は、学校・地域の感染状況をみて判断します。

 

 なお、町内の体育施設は今月末までの閉館を予定しているため、活動場所については学校敷地内とします。

 感染拡大防止対策を十分に取り、活動時間を決めて安全を最優先して実施していきたいと思います。

 

 どうぞ、よろしくお願いします。

【2・3年生】アプリ「meet」を使って繋がりました ~タブレット学習~

 9月8日(水)、9日(木)にかけて、2・3年生がタブレット端末のアプリ「meet」を使い、リモート学習の基本を学びました。

 クロームブックを使って、各教室で担任の先生の指導を受けながら学習しました。

 

 

 

 

 

 

 教室での学習と、コンピュータ内での学習を織り交ぜて「meet」の使い方を学びました。

 

 

 

 

 

 

 試行錯誤しながらですが、コンピュータ内での空間での交流の楽しさも体験できた1時間でした。

【防災月間】非常用食料品の無償提供 ~立山町より~

 9月は全国的に様々な運動が実施される防災月間です。

 このほど、立山町から防災教育の一助となるようにと、非常用食品が全校生徒に無償提供されました。


・全校生徒に配付された「災害備蓄用パン」

 

 今回提供された非常食は「災害備蓄用パン」で、5年間の長期保存が可能です。また、包材はプラスチック製となっていて、缶よりも廃棄処理がしやすく容量もとらず、備蓄性に優れています。

 パンを試食した教職員からは「おいしい」「食べやすい」との声が聞かれました。

 帰りの会でパンが配られ、生徒たちは非常時のためにと各家庭に持ち帰りました。

【1年生】アプリ「meet」を使って繋がりました ~タブレット学習~

 9月7日(火)5・6限、1年生が総合の時間にタブレット端末活用の練習で、アプリ「meet」の接続を実施しました。

 「meet」とは、Googleの提供しているアプリの1つで、ウェブ上でオンライン会議ができるというものです。

 このアプリを活用するのは1年生にとって初めてのことでしたが、担任の先生の説明を聞きながら、意欲的にタブレットを操作し、どの生徒も上手に使いこなしていました。

 

・先生の指示した「meet」会議に参加しています。

 

・電子黒板で操作方法を確認しながら練習を進めました。

 

・席が離れていたり、先生と離れていたり、あるいは在宅でも顔を合わせて授業することが可能です。

 

今後、授業で活用することが楽しみですね。

 

 

【掲載】逆境に負けない心「レジリエンス」 ~学校だより「雄躍」第5号~

 9月3日(金)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第5号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第5号(←こちらからも直接ご覧いただけます)

・巻頭言「逆境に負けない心『レジリエンス』」 校長 高瀬知郎

・大舞台で存在感を示した雄中魂 ~夏休み中の各種大会・コンテストの結果~

・中庭を生徒の憩いの場に! ~中庭再生プロジェクト報告~

・気持ちも新たに! ~各学年代表生徒 2学期の抱負~

・9月の行事予定

【掲載】生活リズムを整えよう ~保健だより 9月~

 9月2日(木)、「保健だより 9月」をお子様を通じて配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

保健だより 9月(←こちらからもご覧いただけます)

 ●9月の保健目標「生活リズムを整えよう」
  ・生活リズムを整える1日の過ごし方

 ●新型コロナウイルスを乗り越えよう!
  ・デルタ株って感染しやすいの?
  ・感染症を予防する基本の対策

 ●「とやまゲンキッズ作戦」結果発表♪
  ・観点別平均
  ・質問別割合

【変更】9月、10月の行事計画

 9月2日(木)、9月と10月の学校行事予定に変更がありましたので、当ホームページの「行事計画」のコーナーに新しい情報を掲載しました。

 変更点は、青字で記載してあります。ご確認ください。

 以下のリンクからも直接ご覧いただけます。

 →最新の令和3年度 行事計画

【防災学習】地震発生時に的確な判断を ~シェイクアウト訓練~

 9月1日(水)、立山地獄谷付近を震源地とする地震発生を想定した「シェイクアウト訓練」(一斉防災行動訓練)を行いました。


・校内放送と学級担任の指示を聞き、頭を守るためにすばやく机の下にもぐりました。

 
 地震発生を知らせる緊急校内放送が流れ、生徒たちは学級担任の指示のもと、すばやく机の下にもぐり、頭を守る体勢をとりました。

 その後、地震が収まったことを伝える放送があり、学級担任が、状況を的確に判断することの重要性について伝えました。


・訓練後、学級担任とともに地震発生時における行動のポイントを確認しました。