カテゴリ:学校行事

7月21日(金)2限【結団式】

 今日の2時間目、体育大会の結団式を行いました。各団のリーダーたちはこの日のため、団員の士気を鼓舞するスローガンを考え、声掛けも練習してきました。また、全体会でのスローガン唱和では、どの団も大きな声を出し、よいスタートがきれていたようです。

練習の様子(白虎)

玄武

青龍

朱雀

全体会(生徒会長の言葉)

スローガンの紹介・唱和

 

6月14日(水)1・2限【教育相談】

 今日の1・2限には、全校一斉に教育相談が行われました。(明日、明後日も実施します)

 教育相談では、生徒全員が担任の先生と一対一で話す機会を設け、学校での学習の様子や友人関係、家庭でこと等について話し合います。3年生は進路についても話すため、自分の想いを伝える大切な時間になります。この機会を活かしていろいろな思いを話してみましょう。

 自習しながら自分の番を待つ生徒の様子

5月12日(金)【修学旅行結団式】

 本日の5時間目、いよいよ月曜日に迫った修学旅行に向けて結団式を行いました。

 校長先生からは、事件や事故を他人事と考えず、安全に楽しい3日間にしてほしいと話がありました。

 

 教頭先生からは、新型コロナ感染症の関係で修学旅行に行けなかったお子さんの例を挙げて、この修学旅行を「当たり前」と考えず、貴重な3日間を大切に過ごしてほしいと話がありました。

 引率してくださる先生に向けて「よろしくお願いします」

 【学年主任より】

【荷物点検】

 修学旅行のしおりを見ながら一つ一つをチェックしていました。これが修学旅行前に全体で行う最後の確認となります。3年生の皆さん、いってらっしゃい!

4月22日(土)【5限 授業参観より】

今日の5時間目には、授業参観がありました。

保護者が見守り緊張感が漂う中、どのクラスの生徒も一生懸命に授業に取り組んでいたように感じました。

1学年

2学年

3学年

 

 

その後は体育館にて全体説明会があり、立山町教育委員会からは部活動の外部委託についてのお話が、杉本校長からはいじめの対応と、電話の自動応対時間についてのお話がありました。

立山町教育委員会より

杉本校長より

PTAの役員紹介

最後に各学年に分かれて懇談会を行いました。職員の紹介や学年主任の想いを伝え、さらに3年生では進路についてのお話がありました。

1学年

2学年

3学年