カテゴリ:学校行事

【卒業式その8】卒業生合唱・校歌斉唱

 送辞・答辞で高まった思いを見事に表現した卒業生合唱により、会場全体に大きな感動が広がりました。

 合唱曲「あなたへ」の歌詞に自分たちの思いを重ね、卒業生が美しいハーモニーを響かせました。

 共に歩んでこられた保護者の皆様には、心に残る贈り物になったのではないでしょうか。そして、式に参加した在校生には、なによりの置き土産になったことでしょう。

 続く校歌斉唱では、卒業生と在校生の歌声が一つになり、卒業式が締めくくられました。

【卒業式その7】送辞・答辞

 在校生代表による送辞では、目指すところへ向かう道筋や情熱を共有しながら共に前進する卒業生の姿が称えられました。そんな後輩の言葉に耳を傾けながら、卒業生はなつかしい思い出と自分たちが残した足跡を振り返っているようでした。

 卒業生代表による答辞では、人と人がつながり、思いと思いが結び付き、時と時が重なる中、「最高の卒業式」に向かって創り上げてきたこの3年間への思いが語られました。そして、学年合唱「あなたへ」の歌詞の一節で別れの言葉が締めくくられました。

  白木蓮にも似た その白い翼で

  まだ見ぬ世界

  未来という果てしない空へ……

【卒業式その6】お祝いの言葉

 

晴れの門出を祝い、たくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました。

 コロナ禍における制限・制約の中、確かな絆をもって雄山中学校を牽引してきたその学年力を称えていただき、聞きながら涙している卒業生の姿もありました。

 

【高瀬校長からの式辞】令和4年度 第76回 卒業式 式辞.pdf

【杉田教育長からの告辞】

【山本PTA会長からの祝辞】

【お祝いメッセージの披露】

【卒業式その3】朝の教室

 クラスのみんなで作った卒業までのカウントダウンカレンダー。

 担任の先生からの最後のメッセージ。

 思い出多い学び舎から218名の卒業生が巣立っていきます。