2023年5月の記事一覧

5月31日(水)祭礼について【お願い】

本日、祭礼についてのお願いの文書を配付しました。立山町の祭礼に関するものですが、

その他の祭礼についても同様の考え方でお願いしたいと思います。お家の方のご理解・ご協力を

お願い致します。

5月31日(水)放課後【読み解く力向上のための研修】

 本日の放課後、「読み解く力」の向上を目的とした教員研修を行いました。 

「読み解く力」は、本町の小中学校が合同で進めている研修内容で、義務教育期間ばかりでなく、子供たちの学びを生涯にわたって支える力です。

例えば…

・書かれた文書を正しく読めているか

・問いの内容や定義を正しく読み取れているか など

 説明文を理解したと思っていても、違う捉え方をしていることもあります。

 こうした研修を積み重ね、授業場面でも生徒の「読み解く力」を高めていきたいと考えています。

5月31日(水)6時間目【QUアンケート】

 今日の6時間目には、全校一斉に「QUアンケート」を実施しました。学校での様子を、自分自身でじっくりと振り返ることで、生徒一人一人が自分のことを客観視できる大切な時間になります。どの生徒も慣れた様子で、各クラスで静かに取り組んでいる姿が見られました。

5月31日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、にんじんしりしり、切干大根汁 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のメニューの「にんじんしりしり」とは、あまり聞き慣れないメニューではないでしょうか。これは沖縄の郷土料理で、スライサーで細く切った「にんじん」と卵を炒めた料理だそうです。「しりしり」とは沖縄の方言で、「せん切り」という意味だそうです。

5月31日(水) 今日の授業風景(2時間目)

 道徳以外の授業も紹介します。

 3年1組は美術の授業で、修学旅行の「絵手紙」の制作中でした。このクラスは奈良方面へ行っていたので、その関連の絵が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3組は、ALTの先生も加わっての英語の授業でした。教科書の本文にある「理由をたずねたり、答えたりする表現を練習しよう」という内容で、「Because ~」を使った英会話をします。準備ができた人から、担当の先生やALTの先生の所に行って、やり取りを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組では、1・2組の男子が保健の授業を受けていました。この授業では、交通事故について学習します。多くの交通事故は、「人的要因」「環境要因」「車両要因」のいくつかが重なり合って発生していることから、実際の道路の写真を使って「潜んでいる危険」について考えていました。