2023年5月の記事一覧

5月31日(水)祭礼について【お願い】

本日、祭礼についてのお願いの文書を配付しました。立山町の祭礼に関するものですが、

その他の祭礼についても同様の考え方でお願いしたいと思います。お家の方のご理解・ご協力を

お願い致します。

5月31日(水)放課後【読み解く力向上のための研修】

 本日の放課後、「読み解く力」の向上を目的とした教員研修を行いました。 

「読み解く力」は、本町の小中学校が合同で進めている研修内容で、義務教育期間ばかりでなく、子供たちの学びを生涯にわたって支える力です。

例えば…

・書かれた文書を正しく読めているか

・問いの内容や定義を正しく読み取れているか など

 説明文を理解したと思っていても、違う捉え方をしていることもあります。

 こうした研修を積み重ね、授業場面でも生徒の「読み解く力」を高めていきたいと考えています。

5月31日(水)6時間目【QUアンケート】

 今日の6時間目には、全校一斉に「QUアンケート」を実施しました。学校での様子を、自分自身でじっくりと振り返ることで、生徒一人一人が自分のことを客観視できる大切な時間になります。どの生徒も慣れた様子で、各クラスで静かに取り組んでいる姿が見られました。

5月31日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、にんじんしりしり、切干大根汁 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日のメニューの「にんじんしりしり」とは、あまり聞き慣れないメニューではないでしょうか。これは沖縄の郷土料理で、スライサーで細く切った「にんじん」と卵を炒めた料理だそうです。「しりしり」とは沖縄の方言で、「せん切り」という意味だそうです。

5月31日(水) 今日の授業風景(2時間目)

 道徳以外の授業も紹介します。

 3年1組は美術の授業で、修学旅行の「絵手紙」の制作中でした。このクラスは奈良方面へ行っていたので、その関連の絵が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3組は、ALTの先生も加わっての英語の授業でした。教科書の本文にある「理由をたずねたり、答えたりする表現を練習しよう」という内容で、「Because ~」を使った英会話をします。準備ができた人から、担当の先生やALTの先生の所に行って、やり取りを確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組では、1・2組の男子が保健の授業を受けていました。この授業では、交通事故について学習します。多くの交通事故は、「人的要因」「環境要因」「車両要因」のいくつかが重なり合って発生していることから、実際の道路の写真を使って「潜んでいる危険」について考えていました。

5月31日(水) 今日の授業風景(2時間目)道徳・その3

 前の記事の続きです。

 2年4組も道徳の授業でした。この授業では「しょうじき50円ぶん」という絵本を取り上げました。その内容は、2人の兄弟がおこづかいを持って買い物に行った時、お釣りが少ない・多いという問題をめぐりお店の人との温かいやりとりをほのぼのと描いたお話です。この授業を通し、正直に生きることで毎日を明るい心で過ごせることに気付いてくれればと思います。

5月31日(水) 今日の授業風景(2時間目)道徳・その2

 前の記事の続きです。

 1年1組は、教科書の「いつわりのバイオリン」という話を題材にしました。この話は、ドイツのバイオリン職人・フランクが自分の弱い心に負けて、弟子・ロビンが作ったバイオリンを自分が作った物だと偽ってしまった内容です。授業では、フランクが自分の弱さに負けて犯した過ちを反省する姿を通して、人間のもつ弱さや醜さを克服しようとする力について考えました。

5月31日(水) 今日の授業風景(2時間目)道徳・その1

 今日の2時間目には道徳の授業をしている教室が多くありました。

 1年3組は、教科書の「裏庭のできごと」という話を取り上げました。この話には、健二・雄一・大輔という3人の中学生が登場し、遊ぼうとしている時に誤ってガラスを割ってしまいます。そしてこの授業では、雄一と大輔という2人の友達のことを考えて悩んだ末に健二がとった行動から、健二の決断を支えていたものについて考えました。

5月30日(月) 今日の授業風景(6限目)

 今日の5・6時間目に1年生は、先週行われた宿泊学習の新聞づくりに取り組んでいました。

 話を聞いて回ると、「カレーが美味しく作れました!」等の楽しい報告がたくさん聞かれて、こちらまで嬉しくなりました。完成を心待ちにしたいと思います。

5月30日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、揚げパン、牛乳、ミートボール、カレーミックスポテト、オニオンスープ、型抜きチーズ でした。

 私事で恐縮ですが、久しぶりに給食で揚げパンをいただきました。本当に美味しかったです。某市の給食では「絶滅メニュー」となってしまった揚げパンですから、本当に味わっていただきました。(校長)

5月30日(火) 今日の授業風景(4時間目)

 4時間目の授業を見てきました。

 2年2組は数学の授業でした。学習していたのは、中2の数学でも「山場」の連立方程式です。解いていた問題は「加減法」の初歩的なもので、まだ一方の式だけ何倍かすれば解けるものです。きっと来週くらいには典型的な形も習うことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年3組は社会の授業でした。歴史の学習は戦国時代まで進んでいて、この授業では織田信長について学んでいました。歴史好きも少なくないはずですから、きっと興味津々で授業を聞いていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年4組は、ALTの先生も参加した英語の授業でした。この時間の区切りのいいところで、ALTの先生が考えてきた英語のゲームがスタートしました。

5月30日(火)職員室の風景

本日は職員室で、校長先生が生徒の生活ノートにコメントを書かれる姿が見られました。

校長先生が生活ノートを見るのはこれが3回目。

事前に生徒に予告した上で、朝、生徒が提出したノートに目を通します。ノートには校長先生を意識した言葉や普段通りの何気ない言葉が書いてあるそうです。校長先生は生徒とコミュニケーションが取れることを楽しんでおられる様子で、コメントを書きながら自然と笑顔になっている様子でした。

5月30日(火)町の議員さんたちが学校を見に来られました。

1限の時間に、副町長、議長さんを始めとした立山町議会の方々が来校されました。図書室のペレットストーブやランチルームのLED照明、3年教室の様子を見て回られました。

3年教室では、どの教室でも落ち着いて授業に取り組む様子について、議員さんからは「タブレットなどを使って授業に集中して取り組んでいる様子が分かった」との言葉をいただきました。

【視察後の会議室での話し合い】

5月29日 5時間目の様子

5限の様子です。1年生は宿泊学習でできなかった大縄跳びを学年レクリエーションで行いました。

人数が多いので、声を出し合っていましたが、なかなか跳べず苦労していました。

2年生はポスターの下絵を描いていました。

教育実習が始まりました

本日から教育実習が始まりました。今回は2名の本校卒業生が実習に取り組みます。教科は保健体育と社会科です。後輩たちに先輩としての姿を見せてくださいね。

校長先生から「教員として求められる資質と能力について」話がありました。

5月29日(月) 今日の授業風景【理科特集】

 本校には理科室が3つあり、これらを使って同時に3つの授業を展開できます。今日も、3つの学年がそれぞれ理科室を使って授業を行っていました。

 3時間目には1年2組が植物の葉の観察をしていました。観察したものはスケッチとして記録しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目には、3年6組が「酸とアルカリを混ぜ合わせた実験」でできた液体を加熱・蒸発させ、その残ったものを観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組は、化合や分解などの化学変化についてのまとめをしているところでした。

「校長のつぶやき」(5月29日) 「教師の卵」

 今日から2年生と3年生に教育実習の先生が来ています。教科はそれぞれ、保健体育と社会科です。

 朝の玄関先で生徒に「今日から教育実習生の先生が来るよ」と教えたところ、とても興味をもったようです。やっぱり「若さ」というのも、教師の魅力の1つなんだなと再認識させられました。それはともかく、この実習期間を実りの多い期間にしてほしいと思います。頑張ってください!

5月29日(月) 梅雨入りを思わせるような天候

 新しい1週間が始まりました。本来ならば「新しい週だ、頑張るぞ!」と元気にスタートしたいところですが、残念ながら、今朝はまるで梅雨入りの様な天気です。

 その様な週のスタートを迎えていますが、生徒たちはこの雨の中をしっかり登校してきます。服が濡れたり、シューズが濡れたりもしていますが、みんな頑張っています。