カテゴリ:PTA活動

力強いPTAのお父さん方

先週の体育大会の後、たくさんの足場を撤去しました。本来なら生徒と教員でやるところでしたが、さっそうとPTAのお父さん方(雄中ネットワーク)が登場され、あっという間に撤去されました。

大変力強く、頼もしいお父さん方でした。ありがとうございました。

【PTA活動】3年ぶりの「親学び」

 1月13日(金)の第8回PTA常任役員会では、参加役員による「親学び」を実施しました。これは、一つのテーマについて、保護者が自由に語り合い、思いや考えを共有するもので、今回は「これって何が問題なの!?(スマートフォン)」をテーマに話し合いました。

 

 まずは、山本会長さんから、「ツイッター」「ライン」「フェイスブック」「ユーチューブ」「インスタグラム」「ティックトック」の説明があり、その後、グループで具体的な事例を通して、何が問題なのかを考えました。

 少人数のグループだと活発な話し合いとなり、あっというまに時間が過ぎました。また、「えっ、これもだめなの?」とはっとされたことも多かったようです。1学期末同様、2学期末の三者懇談会でも、ご家庭におけるスマートフォン等の管理及び指導の徹底をお願いする書面を配布しました。ネットトラブルはもはやどの生徒にも起こりうる深刻な問題となっています。

 次年度の「親学び」では、ぜひ、多数の保護者の方々に意見交換と情報共有を図っていただければと思います。

【PTAより】生徒用図書をいただきました!

 今年度は合唱練習で活用するCDラジカセにキーボード、体育大会等で使うテント、中庭の中央に設置したベンチ等、たくさんの備品をPTAからご寄付いただいております。そして、最後に生徒用図書をいただきました。本の選定については、本校の図書館司書と担当教諭が行いました。

 生徒の活動が充実するようご配慮いただき、心より感謝いたします。

【ベンチ組み立て】PTA有志の皆様に感謝!

 今年度、PTAの一般会計及び特別会計から、「生徒たちの活動に役立つものを」とのことで、合唱練習で活用するキーボードにCDラジカセ、生徒用書籍、体育大会で使うテント等、たくさんのものを購入していただきました。  その一つとして、中庭で使うベンチも購入していただいたのですが、11月12日(土)に、PTA有志の方々が組み立ててくださいました。

 

まずは部品を出して、手順を確認しながら作業開始です。

ベンチの形が見えてきました。

安全確認!これだけの人数でも大丈夫!

雪が降り始める前に、生徒たちにも利用してもらいたいと思います。

 体育大会の足場組立に続き、有志の会「立山雄中ネットワーク」の皆様のおかけで、教職員の負担も軽減されています。心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

強力な助っ人登場!!

 今日の体育大会練習も終わり、生徒たちが教室に戻ろうとしていたころ、PTAのお父さんの有志の方々が見えられました。

 そして、各団のマスコットを立てたり、得点板を掲示したりする足場をあっという間に建てていただきました。

 とても暑い中でしたが、お父さん方の熱い思いをいただきました。生徒だけでなくお父さん方も体育大会を楽しみにしていらっしゃいますね。本当にありがとうございました。