カテゴリ:PTA活動

力強いPTAのお父さん方

先週の体育大会の後、たくさんの足場を撤去しました。本来なら生徒と教員でやるところでしたが、さっそうとPTAのお父さん方(雄中ネットワーク)が登場され、あっという間に撤去されました。

大変力強く、頼もしいお父さん方でした。ありがとうございました。

【PTA活動】3年ぶりの「親学び」

 1月13日(金)の第8回PTA常任役員会では、参加役員による「親学び」を実施しました。これは、一つのテーマについて、保護者が自由に語り合い、思いや考えを共有するもので、今回は「これって何が問題なの!?(スマートフォン)」をテーマに話し合いました。

 

 まずは、山本会長さんから、「ツイッター」「ライン」「フェイスブック」「ユーチューブ」「インスタグラム」「ティックトック」の説明があり、その後、グループで具体的な事例を通して、何が問題なのかを考えました。

 少人数のグループだと活発な話し合いとなり、あっというまに時間が過ぎました。また、「えっ、これもだめなの?」とはっとされたことも多かったようです。1学期末同様、2学期末の三者懇談会でも、ご家庭におけるスマートフォン等の管理及び指導の徹底をお願いする書面を配布しました。ネットトラブルはもはやどの生徒にも起こりうる深刻な問題となっています。

 次年度の「親学び」では、ぜひ、多数の保護者の方々に意見交換と情報共有を図っていただければと思います。

【PTAより】生徒用図書をいただきました!

 今年度は合唱練習で活用するCDラジカセにキーボード、体育大会等で使うテント、中庭の中央に設置したベンチ等、たくさんの備品をPTAからご寄付いただいております。そして、最後に生徒用図書をいただきました。本の選定については、本校の図書館司書と担当教諭が行いました。

 生徒の活動が充実するようご配慮いただき、心より感謝いたします。

【ベンチ組み立て】PTA有志の皆様に感謝!

 今年度、PTAの一般会計及び特別会計から、「生徒たちの活動に役立つものを」とのことで、合唱練習で活用するキーボードにCDラジカセ、生徒用書籍、体育大会で使うテント等、たくさんのものを購入していただきました。  その一つとして、中庭で使うベンチも購入していただいたのですが、11月12日(土)に、PTA有志の方々が組み立ててくださいました。

 

まずは部品を出して、手順を確認しながら作業開始です。

ベンチの形が見えてきました。

安全確認!これだけの人数でも大丈夫!

雪が降り始める前に、生徒たちにも利用してもらいたいと思います。

 体育大会の足場組立に続き、有志の会「立山雄中ネットワーク」の皆様のおかけで、教職員の負担も軽減されています。心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

強力な助っ人登場!!

 今日の体育大会練習も終わり、生徒たちが教室に戻ろうとしていたころ、PTAのお父さんの有志の方々が見えられました。

 そして、各団のマスコットを立てたり、得点板を掲示したりする足場をあっという間に建てていただきました。

 とても暑い中でしたが、お父さん方の熱い思いをいただきました。生徒だけでなくお父さん方も体育大会を楽しみにしていらっしゃいますね。本当にありがとうございました。

【PTA活動】体育大会へのご協力のお願い

    雄山中学校PTAより  ~常任役員、総務、生活指導、家庭保健、給食各委員の皆様へ~

 体育大会の開催にあたり、例年、役員の皆様には体育大会前日、当日の準備や片付けにご協力をいただいております。
 今年度も、以下の日程を予定しております。

   9月6日(月)15:30~足場の組立て、
   9月7日(火)6:30~得点板、マスコット、テント設営
   9月7日(火)体育大会終了後 テント、足場の解体や片付け

※足場の組立て、解体等の力仕事が多いため、男性の方のご協力もぜひお願いいたします。

※9月7日(火)については雨天の場合、日程変更や順延となる可能性があります。その場合は「すぐーる」やホームページにてお知らせいたします。
※ご多忙の折、恐れ入りますが、ご都合の確認と調整等をお願いいたします。

 ご案内および出欠確認のプリントは新学期はじめに該当役員(常任役員、総務、生活指導、家庭保健、給食の各委員)の皆様に配布しますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

【地域へのご連絡】古紙回収の取り止めについて

 雄山中学校PTAからのお知らせです。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、急ではありますが、8月21日(土)、22日(日)に予定しておりました古紙回収を取り止めることにしました。

 「立山町民の皆様へ」と「雄山中学校PTA各位」のご案内を添付しましたので、ご一読いただき、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いしいたします。


 ◎古紙回収中止案内(PTA会員向け)

 ◎古紙回収中止案内(町民向け)

【掲載】富山県小中学校PTA三行詩コンクール募集要項

 4月28日(水)、お子様を通じて「令和3年度 第11回富山県小中学校PTA三行詩コンクール」の募集要項と応募用紙を配付しました。

 当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 募集要項と応募用紙はこちら(←PDFファイル)からもご覧いただけます。

 

 このコンクールは、保護者の皆様の自由応募です。

 作成くださった場合は、応募用紙を学級担任にご提出ください。

 6月7日(月)までにお願いいたします。

【PTA】古紙回収 中止のお知らせ ~5月22日、23日~

 雄山中学校PTAからのお知らせです。

 新型コロナウイルス感染症について、富山アラートの「ステージ2」への移行および大型連休中の感染拡大懸念から、5月22日(土)、23日(日)に予定しておりました「古紙回収」を中止します。

【PTA】第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」

 2月22日(月)から学年末考査が始まります。

 本校では期末考査や学年末考査の期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」を実施し、生徒自身が目標を立てて各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、お願いします。

 

1 趣旨

 学年末考査における生徒の学習時間を確保し、健康な心身の育成と生活習慣の確立を促すために、「ノーメディア」に挑戦する期間を設け、メディア使用のルールや関わり方を家族と話し合いながら実践する。

 21時には、テレビ・携帯電話・スマートフォン・ゲーム機・パソコン・タブレットといったスクリーンのある電子機器やメディアの使用を終了する。 

 

2 実施期間

 令和3年2月17日(水)~2月24日(水)の8日間

 

3 実施方法  

(1) 記録用紙に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」についての目標を生徒自らが立て、期間中に学校で記録します。保護者の皆様は、お子さんの立てた目標を確認し、達成に向けて励ましや助言などをお願いします。

(2)期間終了後は、学校から記録用紙をお返ししますのでお子さんの様子を確認され、ご家庭でも継続して、取り組んでいただきたいと思います。

 

配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。
第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)