2023年7月の記事一覧

7月31日(月) 1学期最後の給食献立

 今日は1学期最後の夕食日でもありましたが、そのメニューは、カレーピラフ、牛乳、かぼちゃチーズフライ、白菜とリンゴのサラダ、オニオンスープ、豆乳アイス でした。

7月31日(月)【受賞報告及び生徒作文発表】

 熱中症への対応から、その後は全校生徒が教室に戻り、ランチルームからリモートで続きを行いました。

 その中では、県選手権大会の受賞報告と、各学年代表による作文発表がありました。その発表を聞く生徒たちは、それを教室のモニターで視聴しました。

教室でのリモート視聴の様子

 バドミントン部と陸上部の生徒が、8月3日に開催される北信越大会に出場します。

 選手は「日頃の練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに頑張りたい」と抱負を語りました。頑張ってきてください!

 最後に、生徒作文発表です。各学年の代表者が、1学期の振り返りと2学期に向けての抱負を語りました。

1学年代表 「学級・学年のリーダーを務めて」

2学年代表 「1学期を振り返って」

3学年代表 「限られた時間を大切にして」

 

7月31日(月)【終業式】

 4か月弱の一学期も終わりを迎えました。今日は全校生徒が体育館に集まって、終業式を行いました。校長先生からは、27日間の長期休みの中で、安全に気をつけて、充実した夏休みを送ってほしいとの言葉がありました。

7月31日(月)【離任式】

 終業式に先立ち、立山町で6年間お世話になった栄養教諭の先生が退職されるので、全校生徒が参加して離任式を行いました。

 先生は、町の給食献立を考えていらっしゃり、そのおいしい給食は生徒からとても人気がありました。昨年でいえば、「ジブリ」をモチーフにした工夫されたメニューがあり、食への意識が高まるような働きかけがたくさんありました。また、給食の時間に各クラスを訪れ生徒と意見交換する姿は、生徒のよき見本になったと思います。6年間、本当にありがとうございました。

生徒からの感謝の言葉と花束贈呈

重要 7月28日(金)熱中症警戒のために部活動を休止します

 熱中症警戒指数が「危険」の状態になりましたので、昨日に続き、本日も午後の部活動を休止します。運動部・文化部とも休止します。全学年部活動なしで下校しました。家庭でも、適切に冷房を使用しながら、熱中症予防に努めていただきたいと思います。

 今後も気温の高い日が続きます。休日は部活動の練習試合等が組まれています。行き帰り等も危険な状況が考えられますので、送迎等の配慮をしていただけましたらありがたいです。