2023年7月の記事一覧

7月24日(月)【スマホ・ネット安全教室】

 みなさんのご家庭では、スマホやネットの利用する際、家族で決めたルールがありますか?また、自分自身でもスマホ・ネットを使う際に気を付けていることはありますか?

 今日の1・2限に「スマホ・ネット安全教室」を実施しました。その中では、身近に潜むネットの危険性やスマートフォンを利用する際の注意点等を、警察の方からお話いただきました。ネットでは相手の顔が見えないためつい過激な表現を使ってしまいがちになり、そこからトラブルにつながることが多くあります。また、個人は特定されないだろうと安易に周囲の写真をSNSにアップした結果、そこから個人が特定されてしまうといったことも教えていただきました。

 各家庭では、お子さんのスマホ・ネット利用にルールを設けていることと思います。それに加え今日の講演会で、それらのルールの必要性を生徒自身が学ぶ良い機会になったのではないかと感じました。

「校長のつぶやき」(7月24日)

 今朝ある担任が、出勤簿にはんこを押しながら「(懇談会で)何人かの保護者の方から、毎日HPを楽しみにしていると伝えられました」と話してくれました。

 週初めの朝から、本当に嬉しいニュースを聞くことができました。今日も頑張ろうと改めて思いました。

7月21日(金)部活動の様子

個別懇談会を行っていますが、部活動は暑い中でも行っています。

吹奏楽部です。次の演奏会に向けて取り組んでいます。

美術部も思い思いに作品を描いていました。

7月21日(金) 今日の給食風景

 前の記事の続きです。

 今日の給食メニューは、人気トップクラスのカレーライスと大人の苦みを楽しむ「ゴーヤサラダ」だったので、教室が気になり見てきました。

 まず、やはりカレーライスは不動の人気でした。おかわりをめぐって、みんなでジャンケンをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴーヤサラダはと思い食管をのぞいてみましたが、意外にも残食は多くなかった印象です。教室で聞いてみると、ゴーヤが好きでたくさん食べる人がいるそうです。ゴーヤは夏バテを解消してくれると聞きましたが、こんな人たちは夏にも負けない人たちでしょうね。