2023年8月の記事一覧

重要 体育大会当日の熱中症対策について(お知らせ)

 ここ数日は朝夕がめっきり過ごしやすくなってきたとはいえ、連日の厳しい残暑についてはご存じの通りです。

 そのため本校では、今年度の体育大会における熱中症対策として以下の点で変更することにしました。内容をご確認の上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

【変更点Ⅰ】開・閉会式の大幅短縮

 「体育大会の主役は生徒である」という基本に立ち返り、開・閉会式の内容を見直しました。

 具体的には、①入場行進を取り止めます。

       ②生徒が中心となる内容以外(例、校長・来賓の話等)は当日に行いません

 これらの変更のより、生徒が炎天下に置かれる時間を短縮できます。

 

【変更点Ⅱ】午前中に「クールダウンタイム」を設けます。

 開会式の時間短縮で生まれた時間を使って、午前中に「クールダウンタイム(エアコンの入った教室で一旦休むことができる)」を設けます。

 

 以上の点を変更することにより、プログラムが例年と変わることがあります。今年度のプログラムは近く家庭配布いたしますので、その際には確認をよろしくお願いします。

8月31日(木) パフォーマンス練習

 5時間目は、各団に分かれパフォーマンスの練習に取り組みました。

【朱雀】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【青龍】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【白虎】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【玄武】

8月31日(木) 今日の給食

 今日の給食献立は、枝豆しそご飯、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろあん、キャベツひたし、幸水梨、野菜たっぷりにゅうめん でした。

「校長のつぶやき」(8月31日)その後

 2時間目から気温は高くなってきたものの、4時間目の空には雲が多くなってきて直射日光は遮られています。また、幸運なことに今日は風が吹いており、暑さ指数・WBGTは27.5℃に留まっています。午後からの練習も予定通りに進められそうです。