2023年1月の記事一覧

【ポスターセッション】3年課題解決学習の発表

 総合的な学習の時間において、SDGs(持続可能な開発目標)を学年テーマに、これまで課題解決学習に取り組んできた3年生。個人課題の設定、情報の収集と選択、情報を踏まえた課題解決と、一人一人が取り組んだ学習の成果を発表し合い、学びを共有しました。自分が知りたい課題について調べた人のところへ行って発表を聞く「ポスターセッション」形式で行いました。

 

 タブレットで画像やデータを見せたり、資料を提示したり、それぞれが分かりやすく伝えるために工夫していました。また、聞く側も耳を傾け、集中する様子が見られました。1年近く取り組んだ課題解決学習のよい締めくくりとなりました。

【PTA活動】3年ぶりの「親学び」

 1月13日(金)の第8回PTA常任役員会では、参加役員による「親学び」を実施しました。これは、一つのテーマについて、保護者が自由に語り合い、思いや考えを共有するもので、今回は「これって何が問題なの!?(スマートフォン)」をテーマに話し合いました。

 

 まずは、山本会長さんから、「ツイッター」「ライン」「フェイスブック」「ユーチューブ」「インスタグラム」「ティックトック」の説明があり、その後、グループで具体的な事例を通して、何が問題なのかを考えました。

 少人数のグループだと活発な話し合いとなり、あっというまに時間が過ぎました。また、「えっ、これもだめなの?」とはっとされたことも多かったようです。1学期末同様、2学期末の三者懇談会でも、ご家庭におけるスマートフォン等の管理及び指導の徹底をお願いする書面を配布しました。ネットトラブルはもはやどの生徒にも起こりうる深刻な問題となっています。

 次年度の「親学び」では、ぜひ、多数の保護者の方々に意見交換と情報共有を図っていただければと思います。

【始業式】3学期がスタート

 三連休が開け、3学期の始業式を体育館で行いました。感染症対策のため、校歌は「斉聴」としましたが、全校生徒及び全教職員が集まっての式としました。

 

【高瀬校長先生の式辞】

 国際的、世界規模の視野をもち、身近なできることから実践していく大切さを話されました。式辞の全文はこちらR4 3学期始業式.pdf

 

【受賞披露】文化面・スポーツ面ともに多くの生徒が活躍しています。

 

【激励会】

都道府県対抗女子駅伝大会の中学生代表に選ばれた佐渡さん(3年)に、生徒を代表して生徒会長がエールを送りました。

 

【作文発表】各学年の代表生徒が「3学期の抱負」を発表しました。

 生徒一人一人にとって、令和4年度のしめくくりの学期となります。日々の「当たり前」を大切にしながら、それぞれが目標に向かって前進できるよう支援したいと思います。

 

 

書初め大会

 新年恒例の書き初め大会が開かれ、手本を見ながら一つ一つの字を全体のバランスを意識して課題の字に挑戦し

ました。納得のいく作品を書き上げようと、生徒たちは真剣な表情で筆を運んでいました。

作品は今週13日(金)まで教室に掲示されます。

 

           

あけましておめでとうございます 2023年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。

令和5年がスタートしました。新春は雪もなく暖かい幕開けでした。

今年は卯年です。ウサギのように大きな耳で周囲の状況を的確に捉え、判断し、動くときは大きな足で俊敏にジャンプする。そのような慎重さと飛躍を兼ねそろえた1年にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。