カテゴリ:3年生

郡の研究授業が行われました。

9月22日(金)6限、3年5組で中新川郡中教研特別活動部会研修会が行われ、研究授業があり、学校外からも先生方がいらっしゃいました。

テーマは「合唱コンクールの取り組みを通してどのようなクラスにしていきたいか」でした。目標を「思い出」「本気」「団結力」どれにするか一人一人が思いを語り合い、相手の考えを受けながら考えを深めていました。

どの生徒も積極的に発言し、実りある話し合いになりました。

3年生が修学旅行に行っているうちに…

3年生は修学旅行に行っていますが、帰ってきて19日金曜日は全国学力テストの英語「話すこと」を実施します。

ICT支援員の方が、スムーズにタブレットが動くように1台1台の充電を確認し、準備していらっしゃいます。

まさに縁の下の力持ちですね。

5月11日(木) 修学旅行目前‼(3年生)

 いよいよ来週に迫った修学旅行、3年生はその準備(練習)をしていました。そのいくつかを紹介します。

 まずは、平和セレモニーのリハーサルです。この時代に生まれたことに感謝し、平和の大切さを語り継いでいくと宣言しました。

 また、乗車訓練も行っていました。使える時間は1~2分・・・200人以上の生徒が全員間に合うように、テキパキ動く姿が印象的でした。

3年生最後の給食

 3月14日、3年生にとって義務教育最後の給食でした。

 給食は体の成長にも大切なものでしたね。苦手なキノコや野菜と戦い続けた人もいるかもしれません。

 これからは自分でバランスの良い食事を考え、健康な生活を送ってくださいね。