カテゴリ:3年生

【高校説明会】進路選択に向けて

 11月9日(水)の午後、保護者にもご来校いただき、第3学年が高校説明会及び進路説明会を実施しました。各高校から先生方をお招きし、入学後の学習や特色等について、プレゼンテーションしていただきました。

 

まずは、体育館に集合して、私立高校からの説明を聞きました。

県立高校については希望する学校を選び、会場ごとに分かれて説明を聞きました。

 

 限られた時間での限られた情報ではありますが、卒業後の自身の姿を思い描く手がかりになったのではないでしょうか。ぜひ、受験に向けてのモチベーションにしてほしいと思います。

【土曜学習教室】自学開始!!

 開講式を終え、学習が始まりました。今回は、間近に迫った中教研学力調査に向けての自主学習です。

 

準備してきたワークやプリントに取り組み始める生徒たち。初回とあって、少し緊張した面持ちです。

生徒の様子を見ながら、サポーターの方々が声を掛けてくださり、緊張感もほぐれてきたようです。

 

 90分間という限られた時間ですが、ここで得たモチベーションをこの後の家庭学習に生かしてほしいと思います。スポーツのトレーニング同様、力をつけるには「個で繰り返し練習する時間」が絶対に必要です。

 がんばれ、雄中生!!

【土曜学習教室】開講式の様子から

 立山町教育センターがお世話してくださるテスト前の「放課後学習教室」と併行して実施される「土曜学習教室」が始まりました。これは希望申し込みのあった3年生の学習を支援するもので、本日は開講式からスタートしました。

 

約30名の生徒が参加。「1つの机に1人」感染対策を踏まえての会場確保となっています。

 

まずは、杉田教育町より、生徒たちへの激励の言葉です。「分からない問題に出会ったことを楽しむ時間に」

教職員OBや大学生がサポーターとして生徒の学習を支援してくださいます。

「放課後学習教室」同様、立山町教育センターの方々が運営してくださっています。

 集中できる「時間」と「場所」、学習支援に当たる「人材」といった貴重な地域資源をコーディネートしてくださったことに、深く感謝します。