カテゴリ:3年生

【授業風景】文章問題を攻略

 今週は3年生の全学級で、少し変わった国語の授業をしています。「文章問題を攻略ー『読み解く』コツをつかもうー」という単元を設定し、国語以外の教科の文章問題に挑戦しています。ただ、解答を求めるものでなく、必要な情報を整理して答えまでの道筋をたどるものです。

 初めての試みに、どんな授業になるか、少し心配でしたが、生徒たちはゲーム感覚で意欲的に取り組んでいましいました。

 

 「何を問われているのか」→「どんな情報を根拠に考えるのか」→「どんな条件で答えを出すのか」という思考は、学習だけでなく、様々な生活場面で役立つものです。生徒たちを助ける力のひとつになってほしいと思っています。

【授業風景】3年国語〜俳句づくりに挑戦 その3〜

 タブレットで撮影した「自分だけの1枚」をもとに、いよいよ3年生の各学級が俳句づくりに取り組みました。情景だけでなく、自身の心情が伝わるように言葉を吟味する生徒たち。一句できたらうれしそうな顔で授業者に見せにきてくれます。語順を変えたり、表現技法を工夫したりと、推敲を重ねることで「自分だけの一句」に近付いていきます。

 

まずはタブレットに保存した画像を眺め、イメージを整理

思いついた表現をノートに書き留め、創作開始

季語調べもタブレットで

俳句の形にまとまってくると友達で見せ合う様子も

では、生徒作品からここで一句…。

 

管の蛇 (くだのへび)

打ち水はき出す (はきだす)

夏の一風景

       (なつのひとふうけい)

 

「管の蛇ってなんだろう」と上の句で引き付け、中の句の「打ち水」で「ああ、水を撒くホースだ!」と気付かせます。「はき出す」という擬人法から、夏空のもと、勢いよく水が出ている様子が思い浮かび、暑さの中にある「涼」を読む者に届ける一句に仕上がっています。下の句の体言止めで全体が引き締まった感じです。

「お見事!」のひと言です。

【授業風景】3年国語〜俳句づくりに挑戦 その2〜

 昨日に続き、今日も3年生が俳句の情景撮影に臨みました。日頃気付かないささいなものに着目し、いろいろなアングルから撮影することで、新しい発見があったのではないでしょうか。限られた時間のなかで、指示された条件を守りながら、「自分だけの1枚」を探す様子が印象的でした。

 

同じ風景でも着目点は生徒それぞれ

撮影した情景を見せ合って創作に向けての意欲up

俳句にする自分だけの「1枚」を選択

この後はいよいよ俳句づくりに挑戦!

自分だけの「1枚」が自分だけの「一句」となるよう言葉にこだわります。

【授業風景】3年国語〜俳句づくりに挑戦 その1〜

 俳句鑑賞を終え、次はいよいよ俳句づくりに挑戦です。「五・七・五」17音の限られた音律で、情景や心情を表現するというのは難しいのでは…と思いがちですが、3年生は昨年度、短歌の学習で創作活動を体験済み。表現したい世界をどんな言葉に凝縮するのか工夫のしどろです。

 

校舎を出て、いざ「夏の情景」探しへ!

それぞれがタブレットで気に入った情景を撮影

友達同士で撮影した情景を見せ合う様子

撮影した画像を授業者がロイロノートで集約して確認

タブレットがあれば教室でいつでも情景を再現

俳句づくりに取り組む県内小学校の記事を紹介

今年度は新聞記事を活用した学習「NIE」にも取り組みます。

俳句や短歌は「言葉」を大切にした日本の文化。

ぜひ、楽しんで活動する時間に。

【授業風景】3年国語〜俳句を味わう〜

 現在、俳句の鑑賞に取り組む3年生。ツールを活用することで、効率よく学習を進めています。

 

 グループごとに担当する俳句を分析します。情景をホワイトボードに描いたり、語句の意味を辞書で調べたり、知らない事柄の画像をタブレットで探したり…。

 準備ができたら、グループごとに発表リハーサルです。

 それぞれのグループの分析内容を聴き合いながら、有名俳句を鑑賞します。

 3年生ならではの言語活動で学び合う姿がみられました。次は俳句の創作に挑戦する予定です。