カテゴリ:3年生

【秋を満喫】3年 代替旅行①

 10月29日(金)の3年修学旅行の代替旅行の様子を随時紹介します。

 

~宇奈月温泉・黒部峡谷鉄道トロッコ列車~

~くろべ牧場まきばの風~

【出発】3年 修学旅行代替旅行 ~県内クラス別コース~

 10月29日(金)の朝、3年生が修学旅行の代替旅行に出発しました。

 全員で元気よく「行ってきます」の挨拶をし、学校をあとにしました。


・代替旅行を楽しみしていた思いを語る代表生徒


・全員で元気よく「行ってきます!」


・生徒たちを乗せ、県内各方面へと出発するバス

 

【3年生】確認テストを実施 ~生徒の学力を確認~

 

 9月15日(水)、16日(木)に3年生を対象に確認テストを行いました。

 国語、数学、理科、社会、英語、それぞれ50分で行いました。

 

 

 確認テストは3年生で学習した内容だけではなく、1・2年生の内容も出題されました。定期テストとは異なる問題形式でしたが、生徒は時間いっぱい集中して取り組んでいました。

 

 結果を受け、生徒の苦手な教科や単元を把握し、受験に向けての指導の充実や改善に役立てていきたいと思います。

 

【3年生】全国学力・学習状況調査を実施 ~生徒の学力や学習状況を確認~

 5月27日(木)、3年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。


 調査は以下の時間割で行いました。

 1限 国語 (50分)
 2限 数学 (50分)
 3限 生徒質問用紙


 生徒は、定期テストとは違う問題形式に少し戸惑いながらも、時間いっぱい集中して取り組んでいました。

 結果を受けて、これからの生徒の学力や学習状況を把握・分析し教育指導の充実や改善に役立てていきたいと思います。

 

 

【3年生】雄山中学校卒業生が仲間入り~同窓会入会式~

3月16日(火)、第74回同窓会入会式が体育館で行われました。巣立ちの時を意識しているのか、3年生の表情は凛として引き締まっていたのが印象的でした。

 

・ほどよい緊張感が、会場を包み込んでいました。

 

・「雄山中で学んだことを人生の糧として、邁進していってください」と激励していただきました。

 

・誓いのことばとして、3年生代表がこれからの躍進を誓いました。

 

・将来に役立ててもらいたいと、「印鑑ケース」が贈呈されました。

 

ちなみに、令和2年度の卒業生を含め、延べ24,209名の同窓会組織となったそうです。雄山中学校卒業生として、立山町の一人として、胸を張って明日の卒業式を迎えてほしいと思います。