2022年3月の記事一覧

当選証書授与式、修了式、離任式

 3月24日(木)、当選証書授与式、修了式、離任式を行いました。

 

●当選証書授与式


 3月18日に行った生徒会選挙の結果を受けて、選挙管理委員長から当選者に当選証書が授与されました。

 

●修了式


・中学校生活1年間を振り返る1学年代表生徒


・卒業を祝う会での経験を踏まえて、自身の成長を語る2学年代表生徒


・高瀬校長から修了証を受け取る2学年代表生徒

 

修了式 校長式辞(こちらからご覧いただけます)

 

●離任式

 3月末をもって離任される高山先生、宮本先生、神谷先生、大窪先生がお別れの言葉を述べられました。

 先生方と関わりの深かった生徒が感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

 温かい拍手でお世話になった先生方を見送りました。

 

 修了式の後、学級活動や学年集会を行い、1年間の学校生活を振り返り、進級にむけて気持ちを整えました。

 学年末休業は4月5日(火)までで、始業式は6日(水)です。

 

 1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。令和4年度も引き続きよろしくお願いいたします。

【生徒会】雄山中の明るい未来を願って~生徒会選挙~

 3月18日(金)5・6限、来年度前期の生徒会役員を決める生徒会選挙がありました。生徒たちは落ち着いた雰囲気で演説会に臨み、未来の雄山中学校に思いを馳せていました。

 

立会演説会…立候補者が、自分の描く未来の雄山中学校を語りました。

 

投票…立会演説会を受け、1人1人が真剣に投票に臨みました。

 

【掲載】「卒業式 式辞」「生徒会誌 巻頭言」「生徒会選挙を前に」~校長メッセージ~

 3月17日(木)、当ホームページの「校長室から」のコーナーに、以下の校長メッセージを掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

第75回 卒業式 式辞(令和4年3月15日)

「雄山中学校校歌に寄せてー校訓制定ー」 ~生徒会誌 群峰 第75号 巻頭言~(令和4年3月14日)

「雄山中学校を『生徒自治の学校』に!」~令和4年度前期生徒会役員立候補者との懇談会~(令和4年3月9日)

3月15日は「涙のち笑顔」…233名が旅立ちました ~第75回 卒業式~

 3月15日(火)、本校体育館で第75回 卒業式を挙行しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため、保護者と本校教職員のみが参列しました。

 

●門出の日にふさしい朝を迎えました

●各方面から届いたお祝いのメッセージ

●整然と準備された式場

●温かい雰囲気で装飾された教室

●卒業証書授与

●式辞(高瀬校長)
 ⇒「令和3年度 卒業式 式辞(全文)」

●告辞(立山町教育委員会 教育長 杉田孝志様)

●祝辞(PTA会長 山本智秋様)

●送辞(在校生代表)

●答辞(卒業生代表)

●卒業生合唱『あなたへ』

●卒業生退場

●最後の学級活動

●門出の歓送

 立山町前沢、本日の天候は「涙のち笑顔」・・・233名がそれぞれの進路に向けて笑顔で旅立ちました。

 

 生徒たちを温かく見守り育ててくださった保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

 これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【掲載】世界が平和であるために ~学校だより「雄躍」~

 3月14日(月)、お子様を通じて「学校だより『雄躍』第12号」を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」第12号

・世界が平和であるために ~今、自分たちにできること~ (校長 高瀬知郎)

・卒業、進級によせて ~各学年主任からのメッセージ~

・県内に存在感を示す雄中生の活躍! ~受賞報告~

・「出航 ~切り開け未来~」…感謝の思いを詰め込んだ「卒業を祝う会」

・4月の行事予定