2022年9月の記事一覧

【研修風景】先生たちも勉強しています!

 先生たちも毎日が勉強です。お互いに授業を見学したり、指導方法を相談したりします。今週は、小学校の先生方も授業を参観されて、いろいろアドバイスをしてくださいました。立山町の子供の学びをよりよいものにするため、一緒に勉強します。

 子供だけでなく、大人も勉強してできることが増えるとうれしいです。自分が担当する生徒が、できることが増えて喜んでいると、同じようにうれしいです。明日も頑張ろう!!

 

【授業風景】文章問題を攻略

 今週は3年生の全学級で、少し変わった国語の授業をしています。「文章問題を攻略ー『読み解く』コツをつかもうー」という単元を設定し、国語以外の教科の文章問題に挑戦しています。ただ、解答を求めるものでなく、必要な情報を整理して答えまでの道筋をたどるものです。

 初めての試みに、どんな授業になるか、少し心配でしたが、生徒たちはゲーム感覚で意欲的に取り組んでいましいました。

 

 「何を問われているのか」→「どんな情報を根拠に考えるのか」→「どんな条件で答えを出すのか」という思考は、学習だけでなく、様々な生活場面で役立つものです。生徒たちを助ける力のひとつになってほしいと思っています。

【本番間近】雄中駅伝部にエール

 いよいよ県中学駅伝が2日後に迫ってきました。今朝も、ずっと走り込んできた選手たちの姿がグラウンドにあります。力強いフォームで整然と走っていく様子は美しく、見ている者に感動を与えます。また、同じ学校の仲間として誇らしく感じます。

 チーム一丸となって、悔いなく走りきれるよう、心から応援しています。

 頑張れ、雄山中学校駅伝部!!

【異学年交流】雄中LOVEプロジェクト 第2弾

 9月26日(月)の放課後に、「雄中LOVEプロジェクト 第2弾」として、2、3年生が、体育大会を振り返って話し合いました。これは、先輩である3年生が、体育大会の活動を通して学んだことや感じたこと、どのような心構えで臨んだかなどについて、2年生に語る異学年交流です。

 

 白虎団、朱雀団、青龍団、玄武団、よさこいリーダー、生徒会本部の教室を、2年生が選んで訪れました。前半と後半があるので、2回の交流ができました。フリートークとはいえ、3年生が進行し、場が盛り上がるように工夫していました。

【練習試合】スポーツの秋到来

 気持ちのよい秋晴れのもと、グラウンドでは、本校野球部が清明中学校との練習試合を行っていました。真っ黒に日焼けした生徒と顧問の先生の顔からは、暑さに負けず励んだ夏の頑張りが伝わってきます。遠目に見ても、白と青のユニフォームが映えて、今日の青い空と白い雲のようにさわやかです。

 

保護者の方々もグラウンド脇から応援

仲間のヒットで塁を進める雄中生

守りではピッチャーをみんなで援護

 

新川地区新人大会は終わりましたが、ひとつひとつ課題を克服し、新しい目標に向かって頑張っています。