2022年9月の記事一覧

【大会に花を添える】各団のマスコット

 団席に各団のマスコットが設置されると、一気に会場が華やいだ雰囲気になりました。夏休み中から時間をかけて丁寧に描いた絵柄からは、3年生の思いと工夫が伝わってきました。力作ぞろいの仕上がりです。

 

【白虎団】青を中心に繊細な色使いを工夫することで白が際立つ仕上がりです。バックの情景も幻想的で「白虎」の存在感を印象づけます。

【朱雀団】「優雅」「風流」という言葉を連想させる画期的な絵柄です。水面の蓮の花の配置など、今までにない新しい構図に挑戦しました。

【玄武団】迫力ある「「蛇」と「亀」を見事に描ききりました。遠目にも構図や文字が鮮明に伝わり、マスコットから飛び出してきそうな動きが感じられます。

【青龍団】龍だけでなく背景や文字にも青を使い、濃淡をつけることで団色を強調しています。そんな構図において、たてがみの黄色や牙の白が鮮やかに映ります。

【準備開始】第76回体育大会の開催

 体育大会の準備を開始しました。まもなく3年生が登校し、テントの立ち上げ、マスコットの設置に取り掛かります。「四神激突 〜みたい景色は何色だ〜」の大会スローガンのもと、一人一人に活躍の場がある体育大会になることと思います。

 

グラウンドコンディションはOK!

成功祈願の「てるてる坊主」が生徒をお出迎え

【いよいよ本番】第76回体育大会の実施

 明日9/7(水)に第76回体育大会を予定通り実施します。朝方に雨天であっても、本日、学級担任から連絡した時間に登校してください。体育大会のみの準備で大丈夫です。


 天候やグラウンドコンディションによっては、開始時刻や設営テント数を変更したり、途中で荒天に見舞われ、続行不可能と判断した場合は、残りの種目を翌日に持ち越して実施したりするなどの対応も考えております。したがって、プログラムに記載された時刻と異なる実施となる場合がありますが、ご了承ください。多少の変更を伴っても、生徒たちにとって、思い出多い体育大会となるよう、状況に応じて判断していきたいと思います。

 

 体育大会において保護者の皆様の中には、お子様の様子を撮影される方もおられるかと思います。その際、お子様以外の生徒たちも映り込むことになりますので、画像や動画等を気軽に発信されることのないよう、お願いします。お子様についてもご指導ください。

 なお、暑さ対策として、体育大会終了後も、当面は体育服での登校可とします。


 保護者の皆様には、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

強力な助っ人登場!!

 今日の体育大会練習も終わり、生徒たちが教室に戻ろうとしていたころ、PTAのお父さんの有志の方々が見えられました。

 そして、各団のマスコットを立てたり、得点板を掲示したりする足場をあっという間に建てていただきました。

 とても暑い中でしたが、お父さん方の熱い思いをいただきました。生徒だけでなくお父さん方も体育大会を楽しみにしていらっしゃいますね。本当にありがとうございました。

体育大会予行を実施しました

 9月5日(月)快晴の下、体育大会予行を実施しました。7日の大会当日に向けて競技や係、式典の自分の役割を確認しました。あとは当日晴れることを祈るばかりですね。きっと雄中生の思いが天に届き晴れると思われます。