2021年12月の記事一覧

【終業式】「自分が目指す生き方」を真剣に考える冬休みに ~校長式辞から~

 12月23日(木)、受賞披露、全国駅伝の報告、作文発表、2学期の終業式を行いました。

 

◎受賞披露


・高瀬校長から賞状を受け取る代表生徒

●とやま県民家庭の日 ポスターの部
 富山県知事賞 瀧本 麗音

● JA共済 全国小・中学生書道 富山県コンクール
 条幅の部
  北日本新聞賞 瀧本 麗音
  金賞 森川 愛子
  銀賞 鵜飼 心優
  銅賞 村木 碧
 半紙の部
  佳作 有岡 駿
  佳作 瀧本 麗音

●とやま科学オリンピック
 銅賞 石田 悠真
 銅賞 釈永 佳織

●「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール
 富山県知事賞 鵜飼 心優

●税についての作文募集
 作文の部
  佳作 西田 汐里葉
  佳作 土田 采来
  佳作 齋藤 結依子

●富山県児童生徒思考大会
 優秀賞 石田 悠真

 

◎全国中学校駅伝大会の結果報告


・大会結果の報告と今までの応援への感謝を伝える駅伝部員

 

◎2学期を振り返って ~作文発表~

 各学年の代表生徒が、2学期の取組の成果やこれからの課題を発表しました。

◎2学期 終業式


・今後のさらなる飛躍に期待し、2学期の雄中生の成長を振り返る高瀬校長

2学期 終業式 校長式辞
 *「校長室から」のコーナーからもご覧いただけます。

 


・落ち着いた雰囲気で終業式にのぞむ生徒たち

 

 12月24日(金)から冬季休業に入ります。3学期の始業式は1月7日(金)です。

 2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、良いお年をお迎えください。

【掲載】学校だより「雄躍」、保健だより、給食だより

 12月23日(木)、以下のおたよりをお子様を通じて配付し、当ホームページの各コーナーに掲載しました。

 ぜひ、ご覧ください。

 

学校だより「雄躍」 第9号

・コロナ禍の2学期を振り返って ~「学び」と「成長」~ (校長 高瀬知郎)

・学習参観 ~主体的に学習に取り組む姿~

・堂々2位でゴール! ~北信越中学校駅伝~

・短い詩に込めた家族への思い ~三行詩コンクール~

・冬休み~1月の行事予定

 

保健だより 12月号

・冬の健康・安全に気を付けよう

・冬でも脱水症状になるの?

・インフルエンザの出席停止について

・冬休みの生活習慣の乱れの原因は…コレかも!?

・まだまだ続けよう! 感染症予防対策

 

学校保健委員会だより

・生徒会保健体育委員会からの発表

・雄山中学校PTAからの発表

・富山大学・山田先生のお話

 

給食だより 冬休み特集号

・ご存知ですか? 年末年始の行事食

・冬休み中の食生活

【1学年】クラスの団結を見せました ~学年レクリエーション~

 12月21日(火)2・3限、体育館で1学年が学年レクリエーションを行いました。雑巾がけやフリースロー、ぐるぐるバット、借り物競争などの内容が盛り込まれた学級総員レースです。

 どの生徒も楽しそうに活動したり、学級の仲間を一生懸命に応援したりと、温かい雰囲気で過ごしているのが印象的でした。

 

・普段の掃除の成果を発揮しました。

 

・仲間の声援を受けながら、ぐるぐる…

 

・借り物のお題は、学年協議会行事部会の手作りでした。

 

 勝っても負けても、学級の一員として精いっぱい自分にできることを頑張る様子に心温まるひとときとなりました。

【大健闘】富山県代表として14位でゴール! ~全国中学駅伝~

 12月19日(日)、滋賀県竜王町・希望が丘文化公園で第29回全国中学校駅伝競走大会が開催され、県中学駅伝で優勝した本校駅伝部が富山県の代表として出場しました。

 序盤は一桁台の順位で勢いをつけ、中盤以降も十位台をキープ。安定した走りを見せ、最終6区を14位でゴールし、富山県代表としての存在感を示す結果を残しました。

 ご家庭で選手たちの健闘を祈ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。 

【2学年】白熱したゲーム! ~学年レクリエーション~

 12月16日(木)、2学年がレクリエーションを行いました。

 今回の学年レクリエーションは、「フリースローリレー」と「HAPPYセットドッジ!!」の二本立て。

 「フリースローリレー」はクラス対抗戦。
 バスケットボールやハンドボール、バレーボールの3種類のボールを使って、1ゲーム3分間の白熱した勝負に学年全体が盛り上がりました。

 「HAPPYセットドッジ!!」は、ボールを2つ使ったドッジボール。
 2方向の挟み撃ち攻撃から、うまく逃げ場を見つけながら逆転につぐ逆転劇は、実にスリリングな展開。
 手に汗握る試合が繰り広げられ、1クラス2回のゲームを楽しみました。