2020年10月の記事一覧

【掲載】給食だより、給食献立表、スクールバス時刻表 ~11月のおたより~

 10月30日(金)、当ホームページの「おたより」のコーナーに、11月の給食だより、給食献立表、スクールバス時刻表を掲載しました。

 給食だよりと給食献立表は、お子様を通じて配付しました。ぜひ、ご覧ください。

 

【11月給食だよりの主な記事】

○地元を食べよう!「学校給食たてやまの日」について

○「地場産食材 学校給食応募メニュー」が登場!

【給食】10月28日は「『くり』と『ぶり』について」

10月28日(水)の献立は、くりごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、生姜ひたし、なめこ汁 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、秋の味覚たっぷりの栗が入った「くりごはん」です。

 栗は、砂糖が使われるようになるまでは、貴重な天然の甘みのもとでした。その甘みを生かしたお菓子や料理が多くあります。栗には、糖質が多く、ビタミンB1、B2、Cが多く含まれています。

 秋の味覚、栗で作った「くりごはん」を味わっていただきましょう。

 また、今日は「ぶりの照り焼き」です。「富山湾のおいしいぶり」を皆さんに知ってもらうために、無償でいただきました。最高級の「ぶりの切り身」です。立山町の学校給食では、「ぶりの照り焼き」としました。

1年生交通安全教室

20日(火)に上市警察署交通課の課長さんをお招きして、

自転車のマナー、交通ルールについて学びました。

日常生活に潜む危険についてのDVDを視聴し、その後に課長さんからお話をしていただきました。

特に、自分たちが車と事故にあったときには気が動転していることが多いので、「大丈夫です。」で終わらせるのでなく必ず警察に連絡すること、あるいは相手の人に「110番してください。」とお願いすることを何度も強調しておられました。

生徒も、真剣に話を聞いていました。

【給食】10月21日は「新米給食の日」

 10月21日(水)の献立は、新米ごはん、牛乳、立山ポークのねぎソースかけ、はりはり和え、いものこ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、新米のごはんです。JAアルプスから、立山町の小中学校の皆さんにおいしく食べてもらいたいと、立山町産の「富富富」(ふふふ)をいただきました。白くて、つやつやしていて、おいしい品種です。

 茶碗1杯分のごはんに入っている米粒は、およそ3,300粒です。毎日何気なくお米を食べていますが、生産者の方々はお米一粒一粒を大事に育てて収穫しておられます。

 ごはんを食べるときは、一粒残さず食べるようにしましょう。そして、生産者の方々に感謝していただきましょう。

【結果】大舞台で魅せた「雄中魂」 ~県選抜大会・県ジュニアオリンピック~

 10月10日(土)~11日(日)にかけて、県選抜大会・県ジュニアオリンピック陸上競技大会が開催されました。

 新川地区新人大会を勝ち抜いた本校の選手たちは、大舞台においても最後まであきらめない粘り強さをみせました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

男子ソフトテニス(高岡スポーツコア)
 予選リーグ 4位
  雄山中 ●0-3○ 庄川中
  雄山中 ●1-2○ 奥田中
  雄山中 ●1-2○ 小杉中

 

女子ソフトテニス(高岡スポーツコア)
 予選リーグ 3位
  雄山中 ●0-3○ 奥田中
  雄山中 ○2-1● 小杉南中
  雄山中 ●0-3○ 出町中

 

ソフトボール(岩瀬スポーツ公園)
 1回戦  
  雄山中・入善中(合同) ●4-15○ 庄西中

 

陸上競技(五福陸上競技場)
 女子総合 2位
  共通女子400mR 3位
  (森井 夢依、林 夕羽佳、岡田 一花、小柴 百世)

 

卓球(富山市2000年体育館)
 予選リーグ 敗退
  雄山中 ●2-3○ 高岡西部中
  雄山中 ●1-3○ 庄西中