【ポスターセッション】3年課題解決学習の発表

 総合的な学習の時間において、SDGs(持続可能な開発目標)を学年テーマに、これまで課題解決学習に取り組んできた3年生。個人課題の設定、情報の収集と選択、情報を踏まえた課題解決と、一人一人が取り組んだ学習の成果を発表し合い、学びを共有しました。自分が知りたい課題について調べた人のところへ行って発表を聞く「ポスターセッション」形式で行いました。

 

 タブレットで画像やデータを見せたり、資料を提示したり、それぞれが分かりやすく伝えるために工夫していました。また、聞く側も耳を傾け、集中する様子が見られました。1年近く取り組んだ課題解決学習のよい締めくくりとなりました。