2023年7月の記事一覧

7月26日(水) ALTの先生とのお別れ

 本校にはALTの先生が3名いましたが、先日1人の先生がアメリカに帰国され、今日またアイルランドの先生が帰国されることになりました。とても寂しいことですが、これまでに教えていただいたことをしっかり身に付け、この出会いの価値を高めていほしいと思います。

7月26日(水) 熱中症対策・ミスト2

 今日も大変な猛暑です。グラウンド横にミストの装置を付けてことは、昨日お伝えした通りですが、今日更に、玄関前にミストの装置2を付けてもらいました。

 早速今日の下校時から大いに活用していきたいと思います。

3階に展示されているもの

 3階・多目的ホールに楽しい作品が展示されていました。これは、技術科の夏休みの宿題になっている「動くおもちゃ」の見本です。それぞれの「カラクリ」もテクニカルですが、何よりデザインに心がひかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、3階トイレ前には、これから受験に向けての問題集が並べられていました。

7月26日(水) 今日の授業風景(2時間目)

 2時間目の授業を紹介します。

 2年1組は数学の授業でした。今日はまとめの練習問題に取り組んでいるようで、答え合わせの時には生徒数人が黒板に解答を書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年4組は技術の授業でした。今日はバッテリー(電池)の危険性を実感する目的で、単1電池とガムの包み紙を使ったショートの実験をしました。普段から乾電池の危険性など感じていないことが多いと思いますが、実際に紙が焦げる様子を見て、認識を新たにした生徒も多かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年5組は社会科の授業でした。今日学習していたのは歴史の内容で、主に江戸時代について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年6組も社会科の授業でした。富山市近隣の地図を使ったこの授業では、その中から「雄山中学校」「立山町役場」「(生徒自身の)自宅」「YKK滑川工場」等と共に、担当の先生と同じ名前の地区も探し出していました。