2023年5月の記事一覧

5月29日(月) 今日の授業風景【理科特集】

 本校には理科室が3つあり、これらを使って同時に3つの授業を展開できます。今日も、3つの学年がそれぞれ理科室を使って授業を行っていました。

 3時間目には1年2組が植物の葉の観察をしていました。観察したものはスケッチとして記録しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4時間目には、3年6組が「酸とアルカリを混ぜ合わせた実験」でできた液体を加熱・蒸発させ、その残ったものを観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組は、化合や分解などの化学変化についてのまとめをしているところでした。

「校長のつぶやき」(5月29日) 「教師の卵」

 今日から2年生と3年生に教育実習の先生が来ています。教科はそれぞれ、保健体育と社会科です。

 朝の玄関先で生徒に「今日から教育実習生の先生が来るよ」と教えたところ、とても興味をもったようです。やっぱり「若さ」というのも、教師の魅力の1つなんだなと再認識させられました。それはともかく、この実習期間を実りの多い期間にしてほしいと思います。頑張ってください!

5月29日(月) 梅雨入りを思わせるような天候

 新しい1週間が始まりました。本来ならば「新しい週だ、頑張るぞ!」と元気にスタートしたいところですが、残念ながら、今朝はまるで梅雨入りの様な天気です。

 その様な週のスタートを迎えていますが、生徒たちはこの雨の中をしっかり登校してきます。服が濡れたり、シューズが濡れたりもしていますが、みんな頑張っています。