2023年5月の記事一覧

5月25日(木)【2年宿泊学習】トイレ休憩

能登の海岸沿いに出て、トイレ休憩をしました。

トイレに行く生徒もいましたが、ほとんどは海を見にデッキに出ました。

これから始まる活動に期待している様子で、自然と笑顔がこぼれていました。

 

「校長のつぶやき」(5月25日)

 今朝の生徒玄関前には「おはようございます!」という、大きくて爽やかな声が響いていました。これは委員会活動や当番活動で行われているのではなく、今朝から自然発生的に起こったものです。

 事の始まりは、教員の発した「いつもいい声で挨拶してくれるね。雄山一の素晴らしい挨拶だね」の声かけでした。それを聞いた生徒は、きっと「意気」に感じて自主的にあいさつ運動を始めたのだと思います。

 きっかけはともあれ、朝の時間に爽やかな挨拶が学校に響いているのは、とても清々しくていいものです。今後も続いてほしいなと思う出来事でした。

5月25日(木)【2年宿泊学習】バスの車中

 特に何もないけれど、バスの中は楽しい雰囲気です。何を話していても、ウキウキする気持ちは隠せない感じです。さっそく、しおりの余白のページで「絵しりとり」をして遊ぶ姿が見られました。