2023年5月の記事一覧

5月26日(金)【2学年宿泊学習:帰着式】

今日17時過ぎ、雄山中学校に2学年が帰ってきました。帰着式の様子をお届けします。

【ただいま!】校長先生に向けて、元気よくただいまの挨拶をしました。

【生徒代表の挨拶】代表生徒から校長先生に、この宿泊学習で得た貴重な経験を次に生かしたいと話がありました。

【校長先生のお話】大きなトラブルなく2日間過ごせた経験は、必ず来年の修学旅行やこれからの人生に役に立つことだろうと話がありました。求められるハードルは高くなる分、大きな飛躍にしてほしいですね!

【教頭先生からのお話】ともに2日間を過ごした日向教頭先生から、1日目の大縄跳び大会や2日目の班別学習の様子を振り返って、班長へ労いの言葉がありました。

【最後に】この2日間、計画通りに進んだことによる成功体験や、うまくいかなくて悔しい思いをしたこと等、様々な経験を積んだと思います。クラスの仲、班の絆が深まったことはもちろんですが、先の見通しをもって活動することの難しさや楽しさを実感することができたのではないでしょうか。

5月26日(金) 今日も部活動を頑張っています。

 今日は宿泊学習の関係で2年生がいませんが、どこの部でも1・3年生が頑張っています。

 まずはサッカー部です。1年生が加入し、今勢いがある部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は陸上部です。短距離を中心に練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はソフトテニス部です。1年生は「玉出しマシーン?」を使って練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は放送部です。近々、コンテストがあるそうで、それにむかって放送原稿読みをしていました。

5月26日(金)【2年宿泊学習】金沢班別学習

待ちに待った班別学習。能登からのバス内は、学校を出発した時と同じようなハイテンション。

金沢市内には他にもたくさんの中高生と思われる学生服姿が見受けられましたが、遠くに居ても、黄色バッチとキビキビした動きですぐに雄中生と分かりました。

カメラを向けると、たくさんのピースサインに出会いました。

 

5月26日(金) 理科の実験

 3年4組の5時間目は理科で、「酸とアルカリを混ぜ合わせたときの変化を調べよう」という学習課題で実験をしました。

 実験は、10cm3の塩酸(薄めたもの)にBTB溶液を加え、そこへ2cm3の水酸化ナトリウム(薄めたもの)を繰り返し加えていき、その時の色の変化を観察します。黄色がかった液体が青みがかった色に変化したときには、「あっ」と驚いてしまいました。