2023年5月の記事一覧

5月9日(火) 朝練、頑張ってました。

 朝の校舎内を巡回していると、体育館で男子バドミントン部が朝練をしていました。大会に向けて、少しでも体力と技術を高めたいと思っているのだと思います。「努力は裏切らない」と信じて、頑張ってほしいと思います。

「校長のつぶやき」(5月8日)

 5連休明けの今朝も、生徒玄関前で子供たちと挨拶を交わしました。

 G.W.の5日間を過ごしてきた生徒たちの多くは、明るく元気でした。「連休はどうだった?」と質問したところ、「BBQをしていたら地震があって驚いた。でも肉は美味しかった。」とか、「遠征で疲れた。」とか感想を教えてくれました。

 この5月は、修学旅行を始め校外学習が多く予定されている月です。体調を整えた上でしっかりと計画し、有意義で楽しい学習にしたいものです。

5月2日(火) 授業の様子を紹介します。(2限)

 2年3組は数学の授業でした。この授業はティームティーチングで行われていて、分からないところがあれば気軽に聞くことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年2組も数学の授業でした。今日の学習内容は乗法公式で、練習問題に取り組んでいました。この内容は、今後の因数分解にも関わってきますから、しっかり理解しておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年6組は音楽の授業でした。机の上の紙コップも使って、リズム打ちに挑戦していました。曲の中にはBTSのも含まれていて、リズムについていくのはかなり難しかったようです。

「校長のつぶやき」(5月2日)

 昨日の放課後、3年生の勉強会(数学)に参加しました。数学教員の端くれとして、担当の先生達の指導に混ぜてもらったのですが、マンツーマンに限りなく近い体制での学習は、本当に大切だなと再認識しました。

 教員の多忙化が指摘されて長くなりますが、校長としてその緩和を進め、先生と生徒がこのように向き合える時間の確保を図らねばと思った出来事でした。