2023年5月の記事一覧

5月11日(木) 朝の教室の様子

 登校直後の教室の様子を見てみました。

 最初に訪れた1年1組は健康観察の途中でした。「〇〇さん」と担任の先生が名前を呼ぶと、「はい、元気です!」と返事が返っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に3階の3年生教室を訪れました。3年2組も3年5組でも、修学旅行のしおりを出しその確認をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2階の2年生教室では、朝読書に取り組んでいました。次の写真は、2年6組です。

【授業風景】3学年 平和学習

3学年では、来週に控えた修学旅行に向けて、「平和学習」を行いました。

被爆者の1人である佐々木禎子さんについて学び、なぜ折り鶴を奉納するのか真剣に考えていました。

授業の最後には、1人1羽、平和への思いを折り紙に書いて鶴を折りました。

5月15日(月)に広島平和記念公園に奉納してきます。

 

5月10日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、なんちゃって焼きそば、田舎汁、ミニトマト でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 * ネーミングの通り「なんちゃって焼きそば」は、焼きそばと勘違いしてしまいそうです。