カテゴリ:学校行事

7月21日(金)2限【結団式】

 今日の2時間目、体育大会の結団式を行いました。各団のリーダーたちはこの日のため、団員の士気を鼓舞するスローガンを考え、声掛けも練習してきました。また、全体会でのスローガン唱和では、どの団も大きな声を出し、よいスタートがきれていたようです。

練習の様子(白虎)

玄武

青龍

朱雀

全体会(生徒会長の言葉)

スローガンの紹介・唱和

 

6月14日(水)1・2限【教育相談】

 今日の1・2限には、全校一斉に教育相談が行われました。(明日、明後日も実施します)

 教育相談では、生徒全員が担任の先生と一対一で話す機会を設け、学校での学習の様子や友人関係、家庭でこと等について話し合います。3年生は進路についても話すため、自分の想いを伝える大切な時間になります。この機会を活かしていろいろな思いを話してみましょう。

 自習しながら自分の番を待つ生徒の様子

5月12日(金)【修学旅行結団式】

 本日の5時間目、いよいよ月曜日に迫った修学旅行に向けて結団式を行いました。

 校長先生からは、事件や事故を他人事と考えず、安全に楽しい3日間にしてほしいと話がありました。

 

 教頭先生からは、新型コロナ感染症の関係で修学旅行に行けなかったお子さんの例を挙げて、この修学旅行を「当たり前」と考えず、貴重な3日間を大切に過ごしてほしいと話がありました。

 引率してくださる先生に向けて「よろしくお願いします」

 【学年主任より】

【荷物点検】

 修学旅行のしおりを見ながら一つ一つをチェックしていました。これが修学旅行前に全体で行う最後の確認となります。3年生の皆さん、いってらっしゃい!

4月22日(土)【5限 授業参観より】

今日の5時間目には、授業参観がありました。

保護者が見守り緊張感が漂う中、どのクラスの生徒も一生懸命に授業に取り組んでいたように感じました。

1学年

2学年

3学年

 

 

その後は体育館にて全体説明会があり、立山町教育委員会からは部活動の外部委託についてのお話が、杉本校長からはいじめの対応と、電話の自動応対時間についてのお話がありました。

立山町教育委員会より

杉本校長より

PTAの役員紹介

最後に各学年に分かれて懇談会を行いました。職員の紹介や学年主任の想いを伝え、さらに3年生では進路についてのお話がありました。

1学年

2学年

3学年

【生徒会オリエンテーションより】

4月13日には生徒会任命式があり、生徒会本部役員と、前期専門委員長が任命されました。

 

その後の生徒会オリエンテーションでは、1年生に向けて部活動の紹介がありました。

それぞれの部活動が、ユーモアを交えて説明したり、実演したりしながら紹介する様子をみて、1年生は自分に合った部活動を一生懸命考えている様子でした。

陸上競技部

バレーボール部

野球部

卓球部

美術部

 

令和5年度 入学式

4月10日(月) 新入生195名を迎え、入学式を行いました。

入場前の表情からは期待や不安が読み取れましたが、入場時には希望に満ちた表情をしており、堂々とした立ち居振る舞いでした。

式辞 杉本校長 050410 入学式式辞【HP用】.pdf

告示 立山町教育委員会 杉田教育長

祝辞 PTA会長 山本様

歓迎の言葉 

在校生代表 石田 聡太郎 R05歓迎の言葉.pdf

入学の言葉

新入生代表 久田 葉月 

担任紹介

入学式を終えて

 各教室では学級担任が新入生に向けて思いを語ったり、真新しい教科書を配ったりして過ごしました。式を終えた生徒たちはリラックスした様子で、時折冗談を言って周りを和ませるような場面も見られました。

1-1

1-2

1-3

1-4

1-5

入学式 お待ちしています!

明日4月10日は入学式です。

会場の準備も整っています。明日の天気はズバリ晴れ!!晴れやかな入学式になりそうですね。

195名の新入生のみなさんの入学を雄山中学校の全校生徒、全教職員を楽しみにしています。

入学式準備進んでいます

4月10日(月)の入学式に向けて、2・3年生は椅子を並べたり、清掃をしたり、飾りつけをしたり、新入生の教科書を並べたりとみんなで準備しています。

新入生のために働く姿は頼もしいですね。

立山町立雄山中学校 令和5年度スタートです!

【離任式】これまで、お世話になった先生方を送りました。

【始業式】新しく10名の教職員が加わり、雄山中学校の令和5年度第1学期が始まりました。新しく赴任された杉本校長先生からは、日本中を熱狂させたWBCでMVPに選ばれた大谷選手と関連付けて、「大きな目標を掲げて、それに向かって小さな目標を積み重ねていってください。」とのお話がありました。

R5 1学期始業式式辞 【HP用】.pdf

【生徒作文発表】

始業式の後、2年生、3年生の代表が、今年度の抱負を発表しました。

 発表者 2年 細川 凱空 「二年生での挑戦」 

「部活動」「勉強」「人間関係を大切に」を三本柱に、自分を高める一年にしたいと語りました。

     3年 森川 愛子 「三年生全員が互いを認め合えるように」

一人一人が互いを認め合える最高の学年になるよう、三年生全員で頑張っていきましょうと呼び掛けました。

【令和4年度最終日】退任式・離任式から

 高瀬知郎校長が38年間の教員生活を終え、雄山中学校で退職を迎えられました。

 退任式では、自身が教職に就いたきっかけや、教員生活における思いを生徒たちに伝えられました。

 また、6名の教職員が任期を終え、雄山中学校を去ることになりました。離任式では、この1年間の思い出や、雄中生の今後に期待する声が聞かれ、生徒たちも感謝を込めて、お送りしました。

 この出会いに感謝して、新年度に向かいたいと思います。

 

【令和4年度最終日】修了式から

 令和4年度の最終日を迎え、体育館で修了式を行いました。

 1、2年生の生徒代表が修了証を授与された後、高瀬校長からの式辞を聞きました。

 卒業式での整然とした雰囲気を受けての生徒会役員選挙。立派な態度で臨んだ在校生の様子から、令和5年度のさらなる活躍を期待する思いが式辞で述べられました。

 最後に、1、2年生と全教職員で校歌を高らかに歌い上げ、令和4年度をしめくくりました。

 保護者の皆様、並びに地域の方々には、本校の教育活動に深いご理解とあたたかなご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 今後とも、雄山中学校をよろしくお願いいたします。

【卒業式その11】歓送

 最後に生徒玄関前で卒業生が全員集合です。

 家族や先生、友達との記念撮影。笑顔で談笑する卒業生。話は尽きません。

 整然とした美しさの中に感動があり、卒業生の3年間がうかがえる「最高の卒業式」となりました。

 ご卒業おめでとうございます。雄山中学校はいつまでもここにあり、卒業生の皆さんのことを応援しています。

 

【卒業式その8】卒業生合唱・校歌斉唱

 送辞・答辞で高まった思いを見事に表現した卒業生合唱により、会場全体に大きな感動が広がりました。

 合唱曲「あなたへ」の歌詞に自分たちの思いを重ね、卒業生が美しいハーモニーを響かせました。

 共に歩んでこられた保護者の皆様には、心に残る贈り物になったのではないでしょうか。そして、式に参加した在校生には、なによりの置き土産になったことでしょう。

 続く校歌斉唱では、卒業生と在校生の歌声が一つになり、卒業式が締めくくられました。

【卒業式その7】送辞・答辞

 在校生代表による送辞では、目指すところへ向かう道筋や情熱を共有しながら共に前進する卒業生の姿が称えられました。そんな後輩の言葉に耳を傾けながら、卒業生はなつかしい思い出と自分たちが残した足跡を振り返っているようでした。

 卒業生代表による答辞では、人と人がつながり、思いと思いが結び付き、時と時が重なる中、「最高の卒業式」に向かって創り上げてきたこの3年間への思いが語られました。そして、学年合唱「あなたへ」の歌詞の一節で別れの言葉が締めくくられました。

  白木蓮にも似た その白い翼で

  まだ見ぬ世界

  未来という果てしない空へ……

【卒業式その6】お祝いの言葉

 

晴れの門出を祝い、たくさんの方々からお祝いの言葉をいただきました。

 コロナ禍における制限・制約の中、確かな絆をもって雄山中学校を牽引してきたその学年力を称えていただき、聞きながら涙している卒業生の姿もありました。

 

【高瀬校長からの式辞】令和4年度 第76回 卒業式 式辞.pdf

【杉田教育長からの告辞】

【山本PTA会長からの祝辞】

【お祝いメッセージの披露】

【卒業式その3】朝の教室

 クラスのみんなで作った卒業までのカウントダウンカレンダー。

 担任の先生からの最後のメッセージ。

 思い出多い学び舎から218名の卒業生が巣立っていきます。

【卒業式その2】朝の教室

 早朝の3年教室の様子です。

 1年生の生徒が、心をこめて丁寧に作った装飾物で、教室を華やかに飾り付けてくれました。

 卒業生にとっての「特別な日」を鮮やかに彩っています。

【卒業式その1】朝の体育館

 昨日、第76回卒業式が挙行されました。

 卒業式の会場となる体育館の朝の様子です。

 卒業生、保護者、2年生、教職員の人数を合わせると、総勢850名ほどになります。可能な限り、間隔を取り、2年生が椅子を並べてくれました。紅白幕も張られ、厳粛な雰囲気が漂います。

 ランニング走路にはサーキュレーターと空気清浄機を配置し、空気を巡回させることで、感染対策の一助としました。

 「主役」である卒業生の入場を待ちます。

 

【卒業を祝う会その3】2年生の出し物から

 2年生の出し物「紅白感謝祭 挑戦~未来への切符~」では、芸達者な2年生が紅白に分かれて3年生の爆笑を誘いました。まさに「挑戦」といえるパフォーマンスに体育館は笑いの渦と化しました。

 祝う会終了後、3年生の各クラスにはプレゼントが届けられ、笑顔いっぱいの表情がみられました。

【卒業を祝う会その2】1年生の出し物から

 1年生の出し物「勇者マサルと思い出のオーブ」では、アイディアあふれる演出のもと、生徒の見事な役者ぶりが光りました。

 1、2年生の頃の学年担当教員からのビデオレターに3年生も大感激でした。

【卒業を祝う会その1】卒業生入場

 卒業する3年生のために、1、2年生が心を込めて準備した卒業を祝う会が開催されました。

 何やら楽しいことが起こりそうな予感に、3年生の期待もふくらみます。

 

【入学説明会開催】2年生からのメッセージ

 感染症対策のため、在校生は参加せず、説明が中心となる入学説明会ですが、小学6年生に喜んでもらおうと、学校紹介スライド作成では、2年生が活躍してくれました。特に、2年生が踊ってくれた「よさこいソーラン」は、例年、体育大会で全校生徒が踊る雄山中学校の名物です。

 短い時間でしたが、小学6年生や保護者の方々に中学校生活の一端を見ていただき、少しでも4月の到来を楽しみにしていただければ幸いです。2年生のみなさん、「待ってるよ」のメッセージ、ありがとう!!

入学説明会の校長挨拶はこちら→R4 新入生説明会.pdf

【始業式】3学期がスタート

 三連休が開け、3学期の始業式を体育館で行いました。感染症対策のため、校歌は「斉聴」としましたが、全校生徒及び全教職員が集まっての式としました。

 

【高瀬校長先生の式辞】

 国際的、世界規模の視野をもち、身近なできることから実践していく大切さを話されました。式辞の全文はこちらR4 3学期始業式.pdf

 

【受賞披露】文化面・スポーツ面ともに多くの生徒が活躍しています。

 

【激励会】

都道府県対抗女子駅伝大会の中学生代表に選ばれた佐渡さん(3年)に、生徒を代表して生徒会長がエールを送りました。

 

【作文発表】各学年の代表生徒が「3学期の抱負」を発表しました。

 生徒一人一人にとって、令和4年度のしめくくりの学期となります。日々の「当たり前」を大切にしながら、それぞれが目標に向かって前進できるよう支援したいと思います。

 

 

書初め大会

 新年恒例の書き初め大会が開かれ、手本を見ながら一つ一つの字を全体のバランスを意識して課題の字に挑戦し

ました。納得のいく作品を書き上げようと、生徒たちは真剣な表情で筆を運んでいました。

作品は今週13日(金)まで教室に掲示されます。

 

           

【学校生活の一区切り】第2学期終業式から

 全校生徒が体育館に集まり、令和4年度の第2学期終業式を行いました。体育大会に始まり、新川地区新人大会、生徒会選挙、社会に学ぶ「14歳の挑戦」、第1学年校外学習、合唱コンクール、NIE授業公開、第2学年校外学習、「読み解く力」授業公開等、数々の行事に取り組み、大きな成果を残した学期でした。

 

 受賞報告ではたくさんの生徒の活躍が紹介されました。

 

 学年代表生徒が第2学期を振り返り、自身の頑張りを全校生徒の前で発表しました。

 

 終業式では高瀬校長先生が第2学期の頑張りを称え、さらなる成長について話されました。

 

 伊東生徒指導主事からは、冬休みの生活を有意義なものにするため、具体的な留意事項を説明されました。

 

 感染症拡大を防止するため、校歌は「斉唱」ではなく「斉聴」としました。厳粛な雰囲気の中、学校生活の一区切りとなりました。冬休みが終わったら、また元気に登校してくれるのを待っています。よい年末年始を。

【NIE研究発表大会】先生たちの勉強会

 社会科と英語科の授業公開の後、それぞれの会場で協議会が行われました。協議会は先生たちの勉強会です。

 

 生徒と同じくグループで意見交換です。

付箋を活用して意見を整理します。

グループで話し合ったことを全体で共有します。

網谷先生と2年1組の仲間たち、大坪先生と1年6組の仲間たち。

お疲れさまでした!!

いろんな方に教えていただいたことをこれからの授業に生かしていきます。

【NIE研究発表大会】1年社会科授業公開

 新聞を活用した授業実践として、本校の大坪亮太教諭が社会科の授業を公開しました。参加したのは1年6組の生徒たち。アフリカの新聞記事をもとに、学習課題を考えました。

 

班ごとに分かれて新聞記事に目を通しました。

小見出しを手掛かりに記事を分類しました。

記事の分類後、今後自分たちが調べたい学習課題について発表しました。

情報収集のツールとして新聞を活用するよい機会となりました。

いつもと違う雰囲気の中、クラスのみんなで落ち着いて学ぶことができました。


 

【NIE研究発表大会】2年英語科授業公開

 新聞を活用した授業実践として、本校の網谷健次郎教諭が英語科の授業を公開しました。参加したのは2年1組の生徒たち。3人のALTに富山の魅力を伝えました。

 

広いランチルームで3チームに分かれ、選んだテーマについて紹介しました。

紹介したい新聞記事を電子黒板に映しました。

タブレットを活用して伝えたい英語表現を探す場面もありました。

友達の発表に対して感想を伝えました。ALTからの質問にも答えました。

大勢の参観者に緊張しましたが、楽しくコミュケーションをとることができました。

【NIE研究発表大会】藤井先生が母校で講演

 11月17日(木)、本校と立山中央小学校にて「令和4年度NIE研究発表大会」が開催されました。講演会の講師には、国立研究開発法人森林総合研究所の主任研究員・藤井一至先生お招きしました。藤井先生は雄山中学校の卒業生でいらっしゃいます。

 雄中生はひと足早く、午前中に藤井先生のご講演「学習や研究の楽しさをいかに伝えるのか~土の研究者の挑戦~」をお聞きしました。

 

全校生徒がそろっての講演会でした。

母校の後輩に向けて藤井先生の講演が始まりました。

写真やイラスト、図を使ってわかりやすく説明してくださいました。

最後に生徒代表から感謝の言葉を伝えました。

藤井先生は、NIE研究大会参加者に向けて、午後にもご講演くださいました。

【フィナーレ】校歌斉唱 吹奏楽演奏

 感染対策のため、合唱コンクールでは、学年ごとに体育館に入ることになりましたが、最後に第3学年が全校生徒の想いを歌声に乗せて、校歌を歌い上げました。

 午後には、全校生徒が体育館に入り、吹奏楽部の演奏に耳を傾けました。

 制限・制約のある開催とはなりましたが、心ひとつにハーモニーを響かせる姿から、すべてのクラスがたどった本番までの軌跡が見えるようでした。聴く人の心を動かす、そんな合唱コンクールとなりました。

【3年生による校歌斉唱】

【吹奏楽部による演奏】

PTAのみなさんありがとうございます!!

 合唱コンクールの練習も佳境になってきました。どのクラスも気持ちが合わさってきています。

 このような素敵な合唱練習ができるのには理由があります。

 PTAからたくさんのキーボードやCDラジカセを買っていただいたからです。新品の鍵盤数が多いキーボードで滑らかな伴奏ができるようになりました。音が飛ばずに鳴るCDラジカセのおかげでパート練習が充実しました。本当にありがとうございました。

 PTAのみなさんの温かいご声援を受けて、金曜日、生徒たちはきっと素敵なハーモニーを響かせてくれることでしょう。

【高まる緊張感】合唱リハーサル

 今週末に控える合唱コンクールに向けて、今日は学年ごとにリハーサルを実施しました。1,2限は2年生、3、4限は1年生、5,6限は3年生が歌声を響かせました。

 

 本番同様に、学年ごとに実施することで、十分な間隔を確保します。

 まずは、入退場など、動きの練習から。

 感染対策のため、マスクを着用しての合唱ですが、クラスのハーモニーは変わりません。

 他クラスの歌声を聴き、残りわずかな合唱活動に気合いが入ります。

 歌はメッセージ

 歌声を合わせるために呼吸をそろえる

 呼吸をそろえるために心をひとつにする.....

 ハーモニーもさることながら、自分たちが選んだ曲の歌詞も味わって「伝える」合唱になるといいですね。

 

【取り組みも中盤戦】第2回合唱リーダー研修会の様子から

 10月13日(木)に行われた第2回合唱リーダー研修会の様子を紹介します。

 「自分のパートの音取りが完璧にできているか」「パートのメンバーに積極的に声をかけているか」「音が取れていない友人のサポートができているか」などの項目で自身のリーダー度をチェックしながら、今、必要なことを確認し合いました。

 研修会の内容は...

 1 歌う身体の準備体操

 2 審査のポイント(校歌を題材に)

 3 お悩み座談会

 リーダー同士で悩みを共有し、励まし合う機会となったのではないでしょうか。本番まであと10日ほど。どんなハーモニーを創り上げるのか、これからですね。

【いよいよ合唱開始】第1回合唱リーダー研修会の開催

 10月28日(金)に予定されている合唱コンクールに向けて、いよいよ本格的な活動がスタートします。やがて始まる学級での取り組みに備えて、9月22日(木)放課後に、合唱リーダーを集めての研修会がありました。

 

まずは、音楽科の教員から「合唱リーダー」としての心構えなどを話しました。。

 

その後、具体的な練習の進め方などについて説明しました。

 

最後は同じ「組番号」で集まる「縦割りグループ」を作り、3年生が1、2年生にアドバイスをしました。

 

 大きな目標に見合った苦労もきっとたくさん経験するでしょうが、チームで力を合わせて、体育大会に続く達成感を手に入れてくれることを期待しています。1か月後には、自分たちのクラスだけのハーモニーを響かせていることでしょう。

 

【感謝の思い】3年生にとっての体育大会

 3年生にとって、中学最後の体育大会は思い出深いものになったようです。うまくいったこと、うまくいかなかったこと、うれしかったこと、くやしかったこと…。思いは様々でしょうが、無駄な経験はなく、団結して臨んだ3年生には、きっと得たものがあったと思います。

【白虎団の仲間たち】

【朱雀団の仲間たち】

【玄武団の仲間たち】

【青龍団の仲間たち】

 

最後に…

 得点板やマスコットを固定する足場を、例年お貸しくださる新栄建設様

 団席用のテントをお貸しくださり、搬出入の補助をしてくださった立山中央小の先生方

 お忙しい中、足場の組み立てや解体に駆け付けてくださったPTA有志の皆様

 生徒たちの心に残る体育大会の実現を支援してくださった地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 今後とも、よろしくお願いします。

【フィナーレ】みんな笑顔で「よさこい」「閉会式」

 「どっこいしょ!」「ハイ!ハイ!!」の掛け声がグラウンドに響き、笑顔で「よさこい」をおどる雄中生。第76回体育大会が大成功であったことを物語っています。

互いの健闘を称え、1日を振り返る雄中生

解団式では感謝の言葉が続く

 

【第76回体育大会の結果】

 競技の部       

   1位   青龍団  

   2位   白虎団

 マスコットの部    

   最優秀賞 青龍団  

   優秀賞  玄武団

 パフォーマンスの部  

   最優秀賞 青龍団  

   優秀賞     朱雀団

【チームプレーで勝負】学年団技

 勝負とはいえ、団結力だけではなく、時には運やタイミングにも勝敗の行方が左右される学年団技。競技中に生徒のいろいろな表情が見られる種目です。

 

【1年団技】これは運動部のトレーニング?!力任せではなくコツがいりそう…

【2年団技】フリスビーがうまく飛ぶかどうかが勝負の分かれ道

【3年団技】力と作戦でタイヤと棒を奪い取れ11

【光る力走】全員走・2000Mリレー

 競技の始まりは各学年男女別全員走。そして競技の締めくくりは選抜選手による団対抗2000Mリレーです。速い遅いに関わらず、一生懸命走る姿に各団席から大きな声援が飛びます。そんな様子が、雄山中学校の体育大会を大きく盛り上げていました。

 

スタート直前の緊張感

ゴールを目指して真剣勝負

選抜リレーは団がひとつになる花形種目

アンカーは400Mを走りぬきます

 

【整然とした美しさ】入場行進・開会式 画像追加しました

小雨がおさまるのを待って、10分遅れでスタートした入場行進。涼やかな曇り空のもと、力いっぱい活躍できる1日の始まりでもあります。

 

先頭は後期、国旗、町旗をもった専門委員会の委員長たち

大会スローガンは全校生徒からアイディアを募集したもの

力強く前進する生徒の姿に感じる「開催できた喜び」

校長先生の開会のあいさつ→R4 体育大会 開会の言葉.pdf全文はこちら

団旗が鮮やかに映る団長たちによる選手宣誓

体育大会実行委員長のあいさつ

杉田教育長さんからの激励の言葉

【大会に花を添える】各団のマスコット

 団席に各団のマスコットが設置されると、一気に会場が華やいだ雰囲気になりました。夏休み中から時間をかけて丁寧に描いた絵柄からは、3年生の思いと工夫が伝わってきました。力作ぞろいの仕上がりです。

 

【白虎団】青を中心に繊細な色使いを工夫することで白が際立つ仕上がりです。バックの情景も幻想的で「白虎」の存在感を印象づけます。

【朱雀団】「優雅」「風流」という言葉を連想させる画期的な絵柄です。水面の蓮の花の配置など、今までにない新しい構図に挑戦しました。

【玄武団】迫力ある「「蛇」と「亀」を見事に描ききりました。遠目にも構図や文字が鮮明に伝わり、マスコットから飛び出してきそうな動きが感じられます。

【青龍団】龍だけでなく背景や文字にも青を使い、濃淡をつけることで団色を強調しています。そんな構図において、たてがみの黄色や牙の白が鮮やかに映ります。

【準備開始】第76回体育大会の開催

 体育大会の準備を開始しました。まもなく3年生が登校し、テントの立ち上げ、マスコットの設置に取り掛かります。「四神激突 〜みたい景色は何色だ〜」の大会スローガンのもと、一人一人に活躍の場がある体育大会になることと思います。

 

グラウンドコンディションはOK!

成功祈願の「てるてる坊主」が生徒をお出迎え

【いよいよ本番】第76回体育大会の実施

 明日9/7(水)に第76回体育大会を予定通り実施します。朝方に雨天であっても、本日、学級担任から連絡した時間に登校してください。体育大会のみの準備で大丈夫です。


 天候やグラウンドコンディションによっては、開始時刻や設営テント数を変更したり、途中で荒天に見舞われ、続行不可能と判断した場合は、残りの種目を翌日に持ち越して実施したりするなどの対応も考えております。したがって、プログラムに記載された時刻と異なる実施となる場合がありますが、ご了承ください。多少の変更を伴っても、生徒たちにとって、思い出多い体育大会となるよう、状況に応じて判断していきたいと思います。

 

 体育大会において保護者の皆様の中には、お子様の様子を撮影される方もおられるかと思います。その際、お子様以外の生徒たちも映り込むことになりますので、画像や動画等を気軽に発信されることのないよう、お願いします。お子様についてもご指導ください。

 なお、暑さ対策として、体育大会終了後も、当面は体育服での登校可とします。


 保護者の皆様には、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

体育大会予行を実施しました

 9月5日(月)快晴の下、体育大会予行を実施しました。7日の大会当日に向けて競技や係、式典の自分の役割を確認しました。あとは当日晴れることを祈るばかりですね。きっと雄中生の思いが天に届き晴れると思われます。

【練習も佳境】雨の晴れ間にとにかく集中!!

 灰色の空を見上げながら、雨あがりをねらってグラウンドと校舎を行き来する生徒たち。今日は、パフォーマンスだけでなく、全校生徒で取り組む練習にも時間をかけました。

 

団旗を先頭に全団が入場行進

本番と同じ隊形で披露する全校生徒による「よさこい」

パフォーマンス

 いよいよ月曜日は予行練習。得点版やマスコットを支える足場もPTA有志のご協力により、組み立てられる予定です。本番さながらの会場の雰囲気に、生徒たちのテンションもさらに上がってくることでしょう。

 

【高まる団結力】学年練習の様子から

 学年競技の練習と併せて競技グッズを作成する2年生。団対抗戦でありながら、学年内の絆が強まるのが、この種目のすてきなところかと思います。

 

団色の布にそれぞれの生徒が名前などを書き込んでいきます。

どんなふうに活用するのかは当日のお楽しみ(3年生はよく知っていますが…)

 

【体育大会に向けて始動】学年練習の様子から

 9月7日(水)に予定されている体育大会に向けて、各学年が練習をスタートさせました。学年競技やパフォーマンス等、暑さに負けず、生き生きと活動する生徒たちの様子を紹介します。

 

1年生の学年担当教員が実践しながら競技内容を説明

(被り物は何かの演出?)

興味津々に見守る生徒たち「できるかなあ…。」

下級生に教えられるよう、3年生は振り付けを猛特訓

マスク着用、十分な間隔、対面を避けた隊形等、感染対策に留意

2年生は100M走のコース決定から練習開始

体育大会の幕開けとなる全員参加の競技です

 

 体育大会に向けての練習だけでなく、確認テストや教科の授業を組み合わせた時間割とすることで、生徒の体力消耗を軽減しています。制限や制約はあるものの、一人一人の記憶に残る体育大会となるよう、日々の活動を積み重ねていきます。

 

【2年生が大活躍】テントの組み立て作業

 3月29日(月)の3、4限を使って2年生が30張り以上のテントを組み立てました。新型コロナウイルス感染症の拡散を防ぐため、一昨年度の体育大会よりテント数を増やすことで、余裕ある座席間に配慮しています。とはいえ、膨大な量の鉄パイプを運び、組み立てるには、大変な労力を要します。2年生のみなさん、おつかれさまでした!

 

整然と並ぶテントに囲まれて、練習開始!!

【終業式】オンラインで1学期のしめくくり

 7月29日(金)は1学期のしめくくりとして、終業式を行いました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、残念ながら各教室でのオンライン参加となり、全校生徒で校歌を歌うことはできませんでしたが、整然とした様子で式に臨むことができました。

 

北信越大会の出場権を獲得した生徒が意気込みを語りました。

各学年の代表生徒が1学期を振り返り、成果と抱負を発表しました。

 2年生代表 窪さんの発表.PDF

校長先生からの式辞「他から信頼される人、応援される人に」

 1学期終業式 学校長式辞.PDF(こちらからご覧いただけます)

諸連絡の後、生徒会本部役員が、体育大会スローガンを発表しました。

 生徒たちにとっては、待ちに待った夏休みでしょう。感染対策を踏まえた制限・制約はあるものの、体と心を休めつつ、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。その際には、終業式後の諸連絡にあったように、「自分自身を守ること」「家族や仲間を守ること」を念頭に置いた言動を心掛けましょう。

ネットトラブル防止教室を開催しました

7月25日(月)上市警察署から講師をお迎えしてネットトラブル防止教室を実施しました。

警察官の方から間違ったスマホ使用の危険性等をお話しいただき、生徒たちは危険と隣り合わせで生活していることを感じていました。

これからもスマホを安全に使うこと、適切な使用法についてご家族で話し合っていただけるとありがたいです。

【体育大会始動】大会スローガンを考えよう!

 9月7日(水)に予定されている体育大会の開催に向けて、3年生が動き出しています。新型コロナウイルス感染症への対策に留意しつつ、生徒一人一人の活躍の場を作り、中学校生活の思い出となるよう、全教職員が一丸となってサポートしたいと思います。

 今朝の朝活動の時間は、大会スローガンを考えるためのアンケートが全学級で実施されました。

 

 生徒会の本部役員生徒が作成したアンケート

 過去数年間のスローガンも紹介

Googleフォームを活用して、雄中生600人以上の意見を一気に集約

 生徒一人一人が真剣に考え、その意見が生かされる可能性を大切にしたところに、生徒会本部役員の思いが伝わってきます。令和4年度の体育大会も全校生徒で創る学校行事になりそうです。 

合唱コンクールの曲を決めています。

 暑いさなかですが、10月末に実施される合唱コンクールの曲を決めています。今日は3年生がクラスで歌う合唱曲を考えました。

 3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。クラスの思い出づくりにむけた第一歩にしていきましょう。

新川地区大会・郡民体育大会受賞報告ならびに県選手権大会・県民体育大会壮行会が行われました

7月4日(月)6限 新川地区大会・中新川郡民体育大会の受賞報告会と県選手権大会・県民体育大会の壮行会が行われました。

たくさんの生徒が受賞し、上位大会への進出を果たしました。県大会の場での活躍を期待しています。

校長先生からの激励の言葉は こちら→R4 県選・県体等壮行会jtd.pdf

3年生修学旅行 3日目 草津PA出発

3年生はクラス別学習を終え、草津PA出発を出発しました。生徒たちは疲れもあるようですが、皆元気です。このあと、尼御前SAで休憩し、富山へ帰ります。到着予定時刻などはおってアップいたします。

修学旅行3日目 朝食

班ごとに食事会場に集まり、食事をとっています。みんな元気にモリモリ食べましょう。野菜も食べていますか?

修学旅行3日目 最終日が始まりました

おはようございます。修学旅行も最終日になりました。平和の大切さを学んだ1日目。歴史を体感し仲間との絆を深めた2日目。そして最終日、生徒たちはどのような思い出をつくってくれるでしょうか。大きく体調を崩す生徒もなく、全員元気に過ごせているようです。楽しく、元気に過ごしましょう。

今日の大阪の天気はくもりのち晴れ。最高気温23度です。

今日の予定です。6:50~朝食 7:50~貸し切りバスによるクラス別学習 14:30草津PA集合。富山へ 18:30雄山中学校着(予定)

3年生修学旅行 2日目  班長会

2日目の班長会です。

 

3学年若﨑主任からのコメントです。

本日は、楽しい反面、疲れもピークでした。全力で楽しむことは完璧でした。しかし、楽しさに負けてしまい、判断力の甘い部分が出てしまったようです。ほぼ全員の班長が反省し、まずかった点を振り返っていました。
明日、帰校します。
2日間の反省を生かし、実りある最終日とします。全員か笑顔で元気よく「ただいま」と言えるよう、最後まで見守りたいと思います。

3年生修学旅行 2日目 班別学習出発

3年生は8:30に全員京都・奈良・大阪班別学習に出発しました。

公共交通機関を使い、生徒の力だけで行動します。地図を読み、いろんな人に聞いて活動しましょう。迷うことも思い出になりますね。

3年生修学旅行 2日目 起床

おはようございます。修学旅行2日目です。朝の客室です。今日も元気に活動しましょう。

2日目の主な予定です。7:15~朝食 8:30~京都・奈良・大阪班別学習 15:30~USJ

19:15リーベルホテルアットユニバーサルシティ着・夕食  班長会議・班会議後22:40就寝です。

大阪の今日の天気はくもり 最高気温22度の予報です。

3年生修学旅行 1日目 班長会議

班長会議です。今日1日の振り返りをしています。今日は朝とても早かったので早く休みましょう。明日は班別学習とUSJです。二日目も素敵な1日になるといいですね。

 

若崎3学年主任から保護者の皆様へのコメントです。

本日は、全員で決めたルールを学年として概ね守り、緊張感のある1日だったと思います。中でも、広島での学習の様子は、例年にない本当に素晴らしいものでした。
それでも、班長からは反省点がいくつもあげられ、意識の高さも感じられました。
明日も、体調に気を付けながら頑張るよう励ましていきたいと思います。 

 

3年生修学旅行 1日目 夕食

リーガロヤルホテル京都に到着し、夕食をとっています。この数年間、前を向いてしか給食を食べていない生徒たち・・・このように円卓で食べることも久しぶりです。

なかなか高級なディナーですね。しっかり食べて明日に備えましょう。

3年生修学旅行 1日目 広島駅出発

3年生は予定通り広島駅16:42発ののぞみ44号に乗車し、京都へ向かっています。

朝早かったのと疲れで生徒の多くは車内で眠っています。京都駅着は18:22の予定です。駅からは徒歩でホテルに向かいます。

写真は広島駅で新幹線を待っている様子です。

3年生修学旅行 1日目 広島平和記念公園 碑巡り・公園内見学 (画像追加しました)

語り部さんと一緒に平和記念公園を見学しています。どの生徒も真剣に語り部さんのお話を聞いています。77年前の8月6日の惨禍を思い描けているでしょうか。奇しくも今日5月15日は沖縄の本土復帰50周年です。じっくり平和について考える良い機会になるといいですね。

3年生修学旅行 1日目 広島平和記念公園 平和集会

広島平和記念公園に到着しました。

平和集会で千羽鶴を奉納し、原子爆弾による犠牲者へ哀悼の意を表するとともに平和な世界を築いていく意志を新たにしました。千羽鶴の奉納の後、原爆投下を体験された語り部さんのお話を聞きながら平和記念公園の碑巡りをしています。

3年生修学旅行 1日目 京都駅到着新幹線乗り継ぎ

  京都駅に予定通り到着しました。サンダーバードから新幹線への乗り換えもスムーズに進み、広島へ向かうのぞみ83号を待っています。仲間とともに遠くへ行くわくわく感が伝わります。京都駅では新幹線は1分間停車です。学校での乗車訓練の成果は発揮されるでしょうか。

3年生修学旅行 1日目 学校出発

3年生は元気よく集合し、出発式の後、予定通り6:15バスで学校を出発しました。

23日の修学旅行でたくさん学び、思い出をつくってくれることでしょう。この状況下で修学旅行に行けることに感謝して無事に行ってきてくださいね。

1日目は広島へ移動し、平和学習を行い、京都まで戻ってきます。

当選証書授与式、修了式、離任式

 3月24日(木)、当選証書授与式、修了式、離任式を行いました。

 

●当選証書授与式


 3月18日に行った生徒会選挙の結果を受けて、選挙管理委員長から当選者に当選証書が授与されました。

 

●修了式


・中学校生活1年間を振り返る1学年代表生徒


・卒業を祝う会での経験を踏まえて、自身の成長を語る2学年代表生徒


・高瀬校長から修了証を受け取る2学年代表生徒

 

修了式 校長式辞(こちらからご覧いただけます)

 

●離任式

 3月末をもって離任される高山先生、宮本先生、神谷先生、大窪先生がお別れの言葉を述べられました。

 先生方と関わりの深かった生徒が感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

 温かい拍手でお世話になった先生方を見送りました。

 

 修了式の後、学級活動や学年集会を行い、1年間の学校生活を振り返り、進級にむけて気持ちを整えました。

 学年末休業は4月5日(火)までで、始業式は6日(水)です。

 

 1年間、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。令和4年度も引き続きよろしくお願いいたします。

【生徒会】雄山中の明るい未来を願って~生徒会選挙~

 3月18日(金)5・6限、来年度前期の生徒会役員を決める生徒会選挙がありました。生徒たちは落ち着いた雰囲気で演説会に臨み、未来の雄山中学校に思いを馳せていました。

 

立会演説会…立候補者が、自分の描く未来の雄山中学校を語りました。

 

投票…立会演説会を受け、1人1人が真剣に投票に臨みました。

 

3月15日は「涙のち笑顔」…233名が旅立ちました ~第75回 卒業式~

 3月15日(火)、本校体育館で第75回 卒業式を挙行しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大を予防するため、保護者と本校教職員のみが参列しました。

 

●門出の日にふさしい朝を迎えました

●各方面から届いたお祝いのメッセージ

●整然と準備された式場

●温かい雰囲気で装飾された教室

●卒業証書授与

●式辞(高瀬校長)
 ⇒「令和3年度 卒業式 式辞(全文)」

●告辞(立山町教育委員会 教育長 杉田孝志様)

●祝辞(PTA会長 山本智秋様)

●送辞(在校生代表)

●答辞(卒業生代表)

●卒業生合唱『あなたへ』

●卒業生退場

●最後の学級活動

●門出の歓送

 立山町前沢、本日の天候は「涙のち笑顔」・・・233名がそれぞれの進路に向けて笑顔で旅立ちました。

 

 生徒たちを温かく見守り育ててくださった保護者の皆様、地域の皆様に改めて感謝申し上げます。

 これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【祝】「出航 ~切り開け未来~」 ~卒業を祝う会~

 3月10日(木)、体育館で卒業を祝う会を開催しました。

 県立高校一般入試を終えた3年生に、在校生がさまざまな企画を通して感謝の思いを伝えました。

 工夫を凝らした寸劇やダンス、スライドショーを前に、会場にはあたたかい笑い声が響きました。


・県立高校一般入試を終え、清々しい表情で入場する3年生


・開会直前、ステージに注目する3年生


・お披露目された祝う会のテーマ「出航~切り開け未来~」

 

【1学年企画】『東京リベンジャーズ→雄山りくンジャーズ』

 

【生徒会本部企画】『3年間の思い出スライドショー』

 

【2学年企画】『雄中の刃 ~義務教育編~』

 


・祝う会の終わりに際し、お礼の言葉を述べる3学年代表生徒

 


・3年生が退場した後、祝う会への協力に対し感謝の言葉を述べる生徒会長

【書き初め大会】一画一画に思いを込めて

 1月7日(金)、各教室で書き初め大会を行いました。

 各教室では生徒たちが落ち着いた雰囲気で一画一画に思いを込めて筆を走らせていました。


・1年生の課題「雄大な志」


・2年生の課題「自由創造」


・3年生の課題「真理追究」

 

 1月7日(金)の放課後、国語科の教員で作品の審査を行い、金賞・銀賞・銅賞を決めます。

 審査結果は、当ホームページや学校だよりを通して、後日紹介します。

【始業式】雄中生一人一人の学びが深く豊かになることを願って ~校長式辞より~

 冬休み明けの1月7日(金)、3学期の始業式と生徒作文発表を行いました。

 

3学期始業式 校長式辞(「校長室から」のコーナーにも掲載しました)


・お正月のテレビ番組に出演していた本校卒業生の活躍に触れながら、目指す生き方について生徒に問い掛ける高瀬校長


・本校卒業生である藤井一至さん(森林総合研究所・主任研究員)の著書「土 地球最後のナゾ」(光文社新書)

 

◎生徒作文発表


・新しい年や新学期に向けての抱負を語る、各学年の代表生徒たち

 

◎生徒会長あいさつ


・生徒会を代表して、新年のあいさつを述べる生徒会長

【終業式】「自分が目指す生き方」を真剣に考える冬休みに ~校長式辞から~

 12月23日(木)、受賞披露、全国駅伝の報告、作文発表、2学期の終業式を行いました。

 

◎受賞披露


・高瀬校長から賞状を受け取る代表生徒

●とやま県民家庭の日 ポスターの部
 富山県知事賞 瀧本 麗音

● JA共済 全国小・中学生書道 富山県コンクール
 条幅の部
  北日本新聞賞 瀧本 麗音
  金賞 森川 愛子
  銀賞 鵜飼 心優
  銅賞 村木 碧
 半紙の部
  佳作 有岡 駿
  佳作 瀧本 麗音

●とやま科学オリンピック
 銅賞 石田 悠真
 銅賞 釈永 佳織

●「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール
 富山県知事賞 鵜飼 心優

●税についての作文募集
 作文の部
  佳作 西田 汐里葉
  佳作 土田 采来
  佳作 齋藤 結依子

●富山県児童生徒思考大会
 優秀賞 石田 悠真

 

◎全国中学校駅伝大会の結果報告


・大会結果の報告と今までの応援への感謝を伝える駅伝部員

 

◎2学期を振り返って ~作文発表~

 各学年の代表生徒が、2学期の取組の成果やこれからの課題を発表しました。

◎2学期 終業式


・今後のさらなる飛躍に期待し、2学期の雄中生の成長を振り返る高瀬校長

2学期 終業式 校長式辞
 *「校長室から」のコーナーからもご覧いただけます。

 


・落ち着いた雰囲気で終業式にのぞむ生徒たち

 

 12月24日(金)から冬季休業に入ります。3学期の始業式は1月7日(金)です。

 2学期も本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、良いお年をお迎えください。

【PTA】短い詩に込めた家族への思い ~三行詩コンクール表彰式~

 12月11日(土)、PTA家庭保健委員会による三行詩コンクールの表彰式が行われました。


・山本PTA会長から表彰を受ける受賞生徒

 

【生徒の部】

◎最優秀賞 1年6組 岩﨑 天真
 セーラー服
 初めて袖を通して感じたこと
 「じいちゃんに見せたかったな」

◎最優秀賞 3年6組 松野 秀祐
 「ただいま」と
 帰れる場所があることが
 何より一番幸せだ

◎優秀賞 2年5組 内山 史音
 あたりまえ
 かぞくのまえでも
 ごあいさつ

◎優秀賞 3年3組 川端 夏海
 今日もマスク
 笑顔見えない
 悲しいなぁ・・・

【クラス賞】
◎1年7組(30名、153作品の応募)

【一般の部】
◎最優秀賞 村﨑 純子 さん
 いいことも悪いことも全て話す
 悩みごとは家族で解決
 嫌なことは、話すとスッキリ!
 嬉しいことは、家族がにっこり!

【教職員の部】
◎最優秀賞 小杉 麻里 養護教諭
 コロナ禍で外出することができないが
 気づけば増えてる
 家族の時間

【学習参観】主体的に学習に取り組む姿

 12月11日(土)、学習参観を実施しました。

 各教室では、生徒たちが主体的な態度で学習に取り組む姿がありました。

 ご多用のところ、お子様が学ぶ姿をご覧に来てくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。


◎1年・英語


◎1年・国語


◎1年・社会


◎1年・数学


◎1年・道徳


◎1年・道徳


◎1年・美術


◎1年・理科


◎1年・理科


◎2年・英語


◎2年・英語


◎2年・音楽


◎2年・家庭


◎2年・技術


◎2年・社会


◎2年・数学


◎2年・理科


◎2年・理科


◎3年・家庭


◎3年・国語


◎3年・社会


◎3年・数学


◎3年・理科

 

【健康】スクリーンコントロール力を高め合おう ~学校保健委員会~

 12月11日(土)、「スクリーンコントロール力を高めよう」というテーマで学校保健委員会を開催し、全校生徒と保護者が参加しました。

 記事内に発表資料の一部を掲載しました。当日、お越しいただけなかった保護者の皆様も、ぜひご覧ください。

 

【開会の言葉】
●高瀬校長の言葉は、こちらからもご覧いただけます。 
学校保健委員会 開会の言葉

 

【報告①】「スクリーンコントロール」の取組の結果から(生徒会保健委員会)
・雄中生のメディア機器の使用状況や課題について発表する代表生徒

●発表資料は、こちらからもご覧いただけます。
「スクリーンコントロール」の取組から

 

【報告②】「メディア機器」アンケートの結果から(雄山中学校PTA)
・アンケート結果をもとに、家庭でのメディア機器利用のあり方について提案する山本PTA会長

●資料は、こちらからもご覧いただけます。
「メディア機器」アンケートの結果から

 

【講演】「スクリーンコントロール力を高め合おう」(富山大学 助教 山田正明先生)

・ネット依存と脳の関係や、依存症の対策について生徒たちに分かりやすく語る山田先生

 

【質疑応答】

・ネット依存と自身の生活のあり方について、山田先生に質問する生徒