2023年11月の記事一覧

11月7日(火) 今日の授業風景(4時間目)①

 4時間目の授業を紹介します。

 1年5組は家庭科で、この授業は調理実習の時間です。昆布と鰹節で出汁を取ったお吸い物と、塩味を少しきかせたキュウリを作りました。美味しくできたでしょうか。

 

11月7日(火)【中教研学力調査:1日目】

 今日から2日間にわたり、中教研学力調査が行われます。定期テストとは違い範囲が広く、生徒たちにとって、受験に向けてどのくらい力がついているかを測れるよい機会になるかと思います。3年生では、朝から生徒同士が問題を出し合っている姿は真剣そのもので、いよいよ勉強のスイッチが入ってきたことを感じました。

「校長のつぶやき」(11月7日)

 昨日から今朝にかけてひどい強風と豪雨でしたが、幸いにも生徒たちの登校時間には峠を越えているようです。

 さて今日から2日間、中教研学力調査を実施します。今日が国・英・理の3教科で、明日が社・数の2教科を予定しています。これまでの学習定着を確認できる貴重な機会ですから、時間一杯頑張ってほしいと思います。

 ところで、昨日雄山高校の授業を見学させてもらいました。3年生の普通科と生活文化科のいずれも数学の授業でした。アットホームな温かい先生と生徒たちで、とても良い印象をもちました。授業中に分からないことがあっても、質問しやすい雰囲気は助かりますね。次の機会には、違った教科を見てみたいと思います。

11月6日(月) 今日の授業風景(5限目)②

 前の記事の続きです。

 女子は柔道で、今日は「袈裟固め」を練習しました。うまく決まっていないと押さえ込みが続きませんので、押さえ込む方と、押さえ込まれない様にする者との攻防が、そこにはありました。