2023年11月の記事一覧

11月28日(火) 「保健室前のなぞ」

 昨日から保健室前に、「なぞ」の物体が置かれています。よく見ると大きめのスパー袋の中に、水で満たされたペットボトルが7~8本入っているようです。そして外側には男の子の横顔、いったい何なのでしょうか?

 答え合わせは後ほどにして、ヒントは「①保健の先生が作った」「②先週の講演会に関係がある」の2つです。よーく考えてみてください。

11月27日(月)6限【今日の授業風景】

 3年4組では、国語をしていました。見に行った時にはちょうど自習中で、生徒が先生に質問していました。

 3年5組では、社会をしていました。テスト解説の後、解き直しを一生懸命していました。

 3年6組では、数学をしていました。こちらもテスト解説です。いくつか質問を受けたので、解決してきました。

11月27日(月) 今日の授業風景(5限目)②

 前の記事の続きです。

 男子は柔道の練習です。まずは基本の練習からスタートで、受け身の練習を繰り返します。その後は「袈裟固め」を習いました。なかなかうまく決まらないもので、簡単に逃げられた生徒も多かったようです。(写真はうまくいっているグループです)

11月27日(月) 今日の授業風景(5限目)①

 1年4・5組の5時間目は体育でした。

 女子は体育館を使ってダンスに取り組みました。ダンスの授業は始まって間もないそうで、現段階ではみんなで振り付けを考えているそうです。かっこいいダンスを期待していますよ。

11月27日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、立山産の食材を使った「大学いもと大学かぼちゃのくみあわせ」、おひたし、「パクッとやみつきすきやき風煮」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「大学いもと大学かぼちゃのくみあわせ」も「パクッとやみつきすきやき風煮」も、共に立山中央小6年生からの「応募メニュー」でした。