2022年10月の記事一覧

【新聞活用】情報を生かして学ぼう!

 キーワードを入力すれば、あっというまにほしい情報を提示してくれるインターネット等はたしかに便利なツールですが、新たな発見があったり、考えが広がったりと、「探す」過程における学びがあるのは、やはり書籍や新聞でしょう。特に、様々な視点から、タイムリーな情報が整理され、世の中の動きや考えを把握するのに、新聞はうってつけの教材となります。

【2年英語科】授業者が選んだ記事に目を通し、分からない語句はタブレットで調べます。記事に対する自分の考えをまとめたり、ペアで伝え合ったりします。

【1年社会科】アフリカに関する記事をクラスのみんなで探します。どこをみたらよいか、どの記事を選べばよいか、新聞を広げること自体がが学習となりました。

 各クラスのラックには、いつでも読めるように、1週間分の新聞が入れてあります。手にとって目を通す生徒が増えてくれれば、うれしいです。

【フィナーレ】校歌斉唱 吹奏楽演奏

 感染対策のため、合唱コンクールでは、学年ごとに体育館に入ることになりましたが、最後に第3学年が全校生徒の想いを歌声に乗せて、校歌を歌い上げました。

 午後には、全校生徒が体育館に入り、吹奏楽部の演奏に耳を傾けました。

 制限・制約のある開催とはなりましたが、心ひとつにハーモニーを響かせる姿から、すべてのクラスがたどった本番までの軌跡が見えるようでした。聴く人の心を動かす、そんな合唱コンクールとなりました。

【3年生による校歌斉唱】

【吹奏楽部による演奏】

【響け!歌声、届け!メッセージ】合唱コンクール 第1学年

第1学年の様子をご紹介します。   

 1年1組「COSMOS」

 1年2組「この星に生まれて」

 1年3組「大切なもの」

 1年4組「My  Own Road -僕が創る明日ー」

 1年5組「輝くために」

 1年6組「旅立ちの時 ーAsian Dream Song-」

開会式の校長先生の挨拶です→R4 合唱コンクール 開会の言葉.pdf

 

【いざ、本番!!】黒板いっぱいに描いたクラスの想い その1

 合唱コンクール前日、各クラスの有志が黒板いっぱいに描いた思いを紹介します。まずは、第1学年です。

【1年1組の教室から】

【1年2組の教室から】

【1年3組の教室から】

【1年4組の教室から】

【1年5組の教室から】

【1年6組の教室から】

PTAのみなさんありがとうございます!!

 合唱コンクールの練習も佳境になってきました。どのクラスも気持ちが合わさってきています。

 このような素敵な合唱練習ができるのには理由があります。

 PTAからたくさんのキーボードやCDラジカセを買っていただいたからです。新品の鍵盤数が多いキーボードで滑らかな伴奏ができるようになりました。音が飛ばずに鳴るCDラジカセのおかげでパート練習が充実しました。本当にありがとうございました。

 PTAのみなさんの温かいご声援を受けて、金曜日、生徒たちはきっと素敵なハーモニーを響かせてくれることでしょう。

【高まる緊張感】合唱リハーサル

 今週末に控える合唱コンクールに向けて、今日は学年ごとにリハーサルを実施しました。1,2限は2年生、3、4限は1年生、5,6限は3年生が歌声を響かせました。

 

 本番同様に、学年ごとに実施することで、十分な間隔を確保します。

 まずは、入退場など、動きの練習から。

 感染対策のため、マスクを着用しての合唱ですが、クラスのハーモニーは変わりません。

 他クラスの歌声を聴き、残りわずかな合唱活動に気合いが入ります。

 歌はメッセージ

 歌声を合わせるために呼吸をそろえる

 呼吸をそろえるために心をひとつにする.....

 ハーモニーもさることながら、自分たちが選んだ曲の歌詞も味わって「伝える」合唱になるといいですね。

 

【授業風景】テストは後も大事!!

 先週の中間考査の答案が返却され、テスト直しを行う授業が今日は多く見られました。手元に答案が戻ってきて、得点を目にした瞬間はさすがに騒がしかった生徒たちも、一旦、授業者の解説が始まると、落ち着いた様子でテスト直しに取り組んでいました。

 

【3年英語科】拡大した問題用紙を電子黒板に映し出し、ポイントを書き込むことで、生徒の理解を促します。

【1年国語科】解答する際に気をつける文末表現や字数など、答え方の条件を振り返ります。

【3年国語科】雑に書いてしまった文字や抜き出しミスなどの「もったいない」をなくします。

 思ったような結果がでないとがっかりしますが、間違いを一つでも多く直して「できる」ようにすることが、学力をつける一番の近道です。今後に生かそうと地道に学ぶ姿がとてもよいと思います。

【授業風景】タブレットの活用いろいろ

 立山町から生徒1人に1台貸与されたタブレットを活用した授業風景も日常的なものになっています。

【2年国語科】国語辞典を使っての語句調べが一般的ですが、タブレットを活用して時間短縮を図ることもあります。

【2年英語科】英作文のもとになる構文の型を一斉指導で確認します。

【3年保健体育科】創作ダンスの授業では、動画をもとに動きを相談したり、自分たちの様子を録画して振り返ったりします。

 目的と場面を選んで使えばICTが効果的な学習ツールです。生徒たちには、ルールとマナーを守って活用できるようになってほしいと思います。

さわやか運動 秋

10月19日・20日の朝、雄山高校生、立山中央小学生、雄山中学生、地域の方々が一緒になってさわやか運動を行いました。

冷え込みが厳しい朝でしたが、お互いの学校を行き来しながら、さわやかなあいさつを交わすことができました。

【新体制へ移行】後期生徒会任命式

  1限から3限までの中間考査を終え、後期生徒会任命式を行いました。感染対策に配慮し、任命される生徒の様子を教室で見守るリモート形式の実施となりました。まずは、高瀬校長先生から生徒会本部役員に任命証が手渡され、その後、北條新生徒会長から、学級代表と専門委員長が任命されました。

 3年生から2年生へと生徒会活動の舵取り役としてのバトンが渡されました。新たな挑戦が「伝統」と呼ばれるには3年かかるといいます。ぜひ、よき挑戦を受け継ぎ、さらには新たな道を切り開くことで、自治力を高めていってほしいと思います。

 任命式で校長先生からの激励の言葉はこちらR4 後期生徒会役員任命式.pdf

【取り組みも中盤戦】第2回合唱リーダー研修会の様子から

 10月13日(木)に行われた第2回合唱リーダー研修会の様子を紹介します。

 「自分のパートの音取りが完璧にできているか」「パートのメンバーに積極的に声をかけているか」「音が取れていない友人のサポートができているか」などの項目で自身のリーダー度をチェックしながら、今、必要なことを確認し合いました。

 研修会の内容は...

 1 歌う身体の準備体操

 2 審査のポイント(校歌を題材に)

 3 お悩み座談会

 リーダー同士で悩みを共有し、励まし合う機会となったのではないでしょうか。本番まであと10日ほど。どんなハーモニーを創り上げるのか、これからですね。

【自主学習を応援】放課後学習教室の様子から

 10月11日(月)にオンラインで行われた開講式後、「放課後学習教室」がスタートしました。これは、立山町教育センターが、生徒たちの学びを支援するために、大学生のサポーターをお世話してくださって行っているものです。今年度は、定期考査前の部活動停止期間を活用して実施するため、生徒たちもやりたいこと、教えてもらいたいことがはっきりしているようです。

 

 

 10月14日(金)の放課後は、50人近くの生徒が参加しており、テスト範囲のワーク等に取り組み、先生たちにも積極的に質問していました。

 「やる気が出たから、家で続きをがんばろう!」と帰り際に話していた生徒もいました。学習の積み重ねによる学力向上の中心は「家庭学習」なので、その意欲喚起となれば何よりです。

【14歳の挑戦】ついに最終日!

 一週間にわたる14歳の挑戦の活動が終了しました。この活動を通して、笑顔でコミュニケーションがとれる生徒が増え、大変嬉しく感じています。普段の学校生活よりも多くの人たちと関わり、大きな成長につながりました。お忙しい中「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」にご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

【Monsieur J】マカロンづくりをお手伝い。ボンジュール!

 

【北日本新聞】オリジナリティのある記事にするために試行錯誤しています。

 

【赤いふうせんメルヘン】利用者の方々が気持ちよく過ごせるように、学んだことを実践!

 

 

【たてやま営農組合】このひと手間がおいしさの秘訣。

【14歳の挑戦】4日目の活動の様子

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」もいよいよ終わりを迎えようとしています。緊張が解け、てきぱきと仕事をする姿からは頼もしさを感じるようになってきました。残りわずかの時間ですが、頑張ってください!

 

【アルペン交通】バスの車内を隅々まで清掃中。

 

【立山町立下段保育所】園児と遊ぶ時は目線を合わせることを大切にしています。

 

【立山町立立山図書館】本の整理やポップ作りに奮闘しています。

 

【ライフタイム】オーダーをしっかり確認しています。「ローストビーフ丼1つ!」

【14歳の挑戦】3日目の活動の様子

 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の3日目です。今日から活動がスタートした事業所もあります。指導ボランティアの方には、お忙しい中、いろいろな体験活動を考えてくださり、今日もたくさんの学びがあふれていました。明日も笑顔を忘れずに頑張ってください。

 

【広明園芸】今日は立山町役場の方と共同作業。駅前に彩を添えています。

 

【北陸銀行】元気な挨拶でお客様をお出迎え!

 

 

【ベーカリーマツの実】感謝の気持ちを込めて笑顔で接客中。

 

【昆虫王国】普段は見られない昆虫に興奮!

【14歳の挑戦】2日目も頑張っています!

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の2日目です。少しずつ緊張が解けて、柔らかな笑顔が多く見られました。

この調子でたくさんのことに挑戦してください!

 

【グリーンパーク吉峰】店員さんのようにうまく作るのは難しい!

 

【立山カントリークラブ】お客様の荷物を慎重に運んでいます。

 

【日の出屋製菓産業】実際に販売される商品に関われて、誇らしい気持ちです。

 

【ホテルグランテラス富山】お客様に気持ちよく使っていただくために、丁寧に清掃中!

 

 

1学年校外学習 お昼タイム

1年生の早く作れた班は、食事を始めました。おいしくカレーを食べていますね。外で仲間と食べるカレーライスの味は格別ですね。楽しく過ごしましょう。

1年生 校外学習 野外炊事

1年生は野外炊事をしています。メニューは定番のカレーライス。

おいしいカレーを作ることができたかな。風は少しありますが、火は着いたようですね。鮮やかな包丁さばきを披露した先生もいるようです。

1年生 校外学習 出発!!

10月4日(火)は1年生の校外学習です。

新しい班で協力し合い、仲間との絆を深めることを目的としています。

8時前に集合し、元気に出発しました。日帰りですがたくさん協力して、たくさん思い出をつくってきてほしいです。

予定は午前は野外炊事(カレーライス)。午後はウォークラリー。16:45帰着予定です。

校長先生の出発式あいさつです。→R4 1学年校外学習出発式 挨拶.pdf

富山県中学校駅伝競走大会

10月1日(土)秋晴れの中、富山県中学校駅伝競走大会が行われました。

雄山中学校は男子2位、女子12位の結果でした。どの選手も今までの練習の成果を示すことができたのではないでしょうか。ともに繋いだたすき。雄中生の心意気を富山県にとどろかせました。ありがとう!駅伝部の皆さん!

男子は北信越駅伝に出場します。さらなる進化を期待します。

 

【14歳の挑戦】いよいよスタート!

 いよいよ本日から「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。9月に入って本格的な準備を進めてきた生徒たち。事前訪問や予約の電話連絡では、緊張しながらも真剣な表情で取り組んでいました。ご協力くださる事業所の方々のお力を借りて、たくさんの学びを得てほしいと思います。

14歳の挑戦結団式での校長先生のお話はこちら→R4 14歳の挑戦結団式挨拶.pdf

 

【水橋漁民合同組合】生まれて初めての魚の仕分け中です。

【食彩工房たてやま】1枚1枚丁寧にシールを貼っています。

【相幸福祉会かがやき保育園】園児が喜ぶように遊ぶ道具を作っています。

【新栄建設】パソコン作業中です。集中する様子が横顔から伝わります。

 

学校を離れてそれぞれの場所で頑張っています。

各事業所での活動の様子を毎日掲載します。ぜひご覧ください。

大きく成長して帰ってきてくれることを楽しみにしています。

1週間頑張れ!!

 

 

【授業風景】自分で気づいたことこそが「学び」

 今週、3年生の全学級で実施した国語科の授業公開も9月30日が最終日でした。小学校の先生方を中心に30名ほどの参観者が来校されました。小学校でお世話になった先生のなつかしいお顔を見て、生徒たちもうれしそうでした。

 

たくさんの参観者の前でも、3年生はいつも通りにリラックス

知恵を合わせて読み解いた内容を具体化する班活動

3年生ともなると班活動も慣れたもの

分かったことだけでなく、何かひっかかったことも含めて「自分で気づいたこと」が学びです

生徒の振り返りを一部紹介します。 「文章問題を攻略ー「読み解く」コツをとらえようー」

・「何を問われているか」「どんな条件で答えるか」を見分けてから、必要のない部分を消して解いていくと、早く解けると分かりました。

・文章問題を読み解くには、文章から得られる情報と自分が持っている知識を組み合わせる必要があると気づきました。また、線を引きながら読むことで、読み取りやすくなるので、これからも続けます。

・必要な情報といらない情報を整理して解くことができました。いらない情報を抜くと、一見難しそうな問題も、すぐに解くことができたので、うれしかったです。

・自分が今まで無意識にやっていたことを、いざ意識してやってみると難しかったです。「読み解く」ことは国語意外にも必要で、なかなか難しいと思いました。

・今回の授業は、私たち受験生にとって、入試でちょっとでも早く解けるようになるコツを知る授業でした。これから問題を解くときに、ぜひ、生かしたい。

【授業風景】みんなで協力

 日常の授業でも体験を通して学ぶ場面は多々あります。協力しなければ成り立たない学びの一場面として、理科の実験と保健体育科の走り高跳びを紹介します。

【1年理科】「物質が水に溶けるとは?」分かっているつもりで分かっていないことを実験で検証

みんなで役割を分担して実験を進めます

次回は粒子モデルを使って検証内容を考えます

【2年保健体育】1人跳ぶたびにみんなで協力して取り組みます

みんなで片付けるまでが授業です

協力することが当たり前にできる雄中生だから、当たり前にできる活動がたくさんあります。行事だけでなく、普段の学校生活の中で、こんなふうに「当たり前」が増えていくとよいですね。