雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(4月20日) その2

 本日はお休みのところ多くの保護者の方々に来校いただき、誠にありがとうございました。

 授業をご覧いただいていかがでしたでしょうか? 子どもたちもいつもよりは多少「よそ行き」の表情を見せていたと思いますが、それでも家で見せる顔と学校で見せる顔は違っていたことでしょうね。

 ところで、本日はHPの更新もかなり頻繁でしたので、授業参観の様子は来週お伝えしようと思います。お楽しみにしてください。繰り返しになりますが、本日は本当にありがとうございました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)⑤

 3年3組は、理科室で実験を行いました。学習課題を「すべての水溶液に電流は流れるだろうか」として、食塩水、砂糖水、エタノール水溶液、薄めた塩酸等々、8種類の中から3種類を選んで、そこに5Vの電圧をかけました。この実験を通して、どのような結果が得られたのでしょうか。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)④

 3年4組は英語の授業中でした。この時間には班で力を合わせ、中教研学力調査の見直しをしました。「テストは返ってきてからが勝負」という思いで、解けなかった問題をできるだけ多く身に付けてほしいと思います。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)③

 3年5組は学活の時間で、この時間を使って修学旅行での部屋割りを決めました。教室をのぞいた時には、女子はまだ話し合いの途中でしたが、男子は既に決め終わっていて広島訪問に向けて千羽鶴を一生懸命に折っていました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。この授業では「自然災害は地形や気候とどんな関係があるか」という学習課題を立て、台風や大雪、地震、噴火などの自然災害について、地形との関係で考えていきました。

4月20日(土) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年3組は家庭科の授業でした。家庭科は各クラス週に1時間しか授業がないので、今日が初めての授業だったようです。担当の先生が自己紹介を兼ねて自作のパンの写真を紹介しましたが、それはまるでお店のようなパンが並んでいました。もう11時も過ぎたところなので、お昼のお弁当が待ち遠しくなりました。

4月20日(土) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 3年2組は理科室で授業でした。「すべての水溶液に電流は流れるのか」という学習課題を立て、関連する「電解質」などの用語についても学習していました。

4月20日(土) 今朝の登校風景

 今朝は空気が澄んでいないので「今日の天気は最高!」とまでは言えませんが、そこそこのよい天気でした。登校してくる生徒たちの中にも、一生懸命に自転車をこいできたのか暑さで学生服を脱いでいる人を見かけました。また、今日は多くの生徒がいつもより小さな荷物を1つ多く持ってきています。そう、お弁当です。「お弁当には好きなものがたくさん入ってるんでしょう?」と聞いてみると、「はい!卵焼きに唐揚げも入っています。」と誇らしげに教えてくれました。お昼の時間が楽しみですね。

4月20日(土) 朝練、頑張っています!(駅伝部)

 今朝も駅伝部が朝練に取り組んでいました。駅伝部は明日、黒部市の大会に参加するそうで、今朝の練習が最後の調整になりそうです。残念ながら明日の天気予報はあまりよくないようですが、コンディションがよくないのは参加者みんな同じ条件ですから、その中でも頑張ってほしいと思います。ファイト!

「校長のつぶやき」(4月20日)

 本日は午後から、授業参観、PTA総会、学年懇談会を予定しております。新年度に入り2週間ほど過ぎていますので、学校での今の様子をぜひ見に来てください。お待ちしています。

NEW 年間行事計画を更新しました!【4月19日】

 新年度に入り各種団体の年間予定が分かりましたので、4月19日(金)時点で「年間行事予定」を更新しました。3学期末の予定など未確定な部分はありますが、黒字の部分は確定している日程ですので今後の計画にご利用ください。

 左の「メニュー」→「行事計画」からご覧ください。

体育・スポーツ 部活動体験入部期間 ~その2~

 今日は部活動をのぞいた時間が遅かったので、残念ながらあまり1年生は残っていませんでした。

 それでも生徒玄関前では、吹奏楽部やソフトボール部が部員勧誘のデモンストレーションをしていました。

 写真は、ソフトボール(3)、吹奏楽部(2)、野球部(4)です。

バス 4月19日(金) 金沢校外学習・コース決め

 2年生は5・6時間目を使って、金沢校外学習に向けて、班別学習のコース決めを行いました。

 各班でコースを決めるのに使っているのは、金沢周辺の地図と各自のタブレットPCです。検索の力に差があるようで、「どこかいいところありますか?」と人の力を頼ってくる生徒もいました。来年は校外学習の集大成・修学旅行です。今年の金沢より大幅に範囲が広くなりますので、今年は何としても自力でコースを決めてほしいと思います。

 写真は順に1組から5組です。

会議・研修 4月19日(金)今日の授業風景(2限目⑦)

【1-1音楽の授業】

 3階を歩いていると、何やら楽しげなリズムの調べが聞こえてきたので、音に誘われて行くと輪になって打楽器を鳴らしていました。一人が発信源になり、それをみんなが真似て同じリズムで音を鳴らす場面はノリノリでした。

 ひと通りのリズム演奏が終わると、「フルーツバスケット」も楽しみました。楽しい音楽の授業開きです。

会議・研修 4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)⑥

【3-6:国語の授業】

 中教研学力調査の振り返りの時間でした。国語は作文の問題にどう取り組んだらよいか、若い先生がアドバイスしておられました。「私が学生の時は、まずはじめに作文の問題に取りかかりました・・・ゆとりをもって他の問題に取り組めるように」「できるだけ漢字を使って書きましょう」など。

生徒に近い年齢の先生の助言は生徒にすぐしみこむ感じがします。若さってすばらしいですね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 2年2組は社会科の授業でした。学習課題を「川がつくる地形と海岸や海洋の特色」とし、世界の河川・長さランキングや河川がつくる地形(扇状地、三角州、台地)について学習しました。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)③

 3年1組は数学の授業中でした。今日学習していたのは、多項式や単項式に使われている「項」についての内容でした。そんなに難しくはありませんが、項に「ー」を付け忘れるミスをしがちです。気を付けましょうね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)②

 1年2組は理科の授業で、この時間には植物観察のフィールドワークに出かけました。そんな折、春先の暖かい気候につられて土の中から思わぬゲストさん・カエルが登場してきました。昭和の子どもだと必ず捕まえたと思いますが、令和の子どもたちは、このゲストさんがちょっと苦手なようでした。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年5組は体育の授業で、体育館でスポーツテストの内ハンドボール投げの記録測定をしていました。よいフォームで投げている人は、やはり記録もよかったようです。

4月19日(金) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の2年3組は理科の授業でした。この時間の前半には炭酸水素ナトリウムを加熱して、そこで発生した気体を試験管に集める実験に取り組みました。

 1年生の時に習ったガスバーナーの使い方や水上置換による気体の集め方など、これまでに習ってきたことの積み重ねがこの実験には集約されているようです。

「校長のつぶやき」(4月19日)

 昨日、20日(土)に予定している学習参観に関して、「すぐーる」による配信を行いました。内容は2つで、1つは来校の際の駐車スペースについて、2つ目は授業参観時の写真撮影についてです。昨今、個人情報の拡散など肖像権の取扱いに関しては注意が必要です。その旨ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

部活動体験入部期間

 部活動体験入部期間の様子をお伝えします。

 次の写真は、茶道部、吹奏楽部(3)、ソフトテニス部、科学部(3)、バドミントン部(3)です。

4月18日(木) 今日の授業風景(6限目)④

 理科室では2年2組が実験をしていました。この実験では、第1段階で期待を発生させ、第2段階でその発生した気体と残った物質の性質を調べていきます。気体を石灰水に入れて振ったり、火のついたマッチを近づけたりもしました。残った物質に関わる実験では、フェノールフタレン溶液を加えた一方の試験管がきれいな赤に変色しました。

4月18日(木) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 1年1組は英語の授業でした。教室をのぞいた時には、英語の自己紹介を聞いて内容を聞き取っているところでしたが、かなりリスニング力が身に付いている印象を受けました。きっと小学校からの蓄積でその力が付いているのでしょうね。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)④

 2年1組の国語の授業です。この授業の学習課題は「自立語と付属語を見分けよう」で、復習を兼ねて学習内容に関連するオリジナル神経衰弱を行いました。内容が勉強といっても、勝負がかかると自然に燃え上がる人が出てくるものですね。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)③

 2年4組は家庭科の授業でした。電子黒板には「もしも自然災害で住むところがなくなったら、どんなことで困るだろう?」と大きく示されていました。今年は大きな震災から始まりましたから、生徒たちにとっても必要感のある学習課題だと思います。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 1年5組は美術室に移動して授業を受けていました。教科書を使って担当の先生から絵の見方について教えてもらっていましたが、ぱっと見に「変な絵だな」と思うことがあっても、見続けていくうちに良さがじわじわ分かってくる「スルメの様な絵」が優れているのだと教えてもらいました。なるほど納得です。

ひと休み チューリップが満開を迎えました。

 桜の花はすっかり散ってしまいましたが、花壇のチューリップが見頃を迎えています。

 GWには毎年恒例の「砺波チューリップフェア」が開催されますが、本校では一足先にチューリップのお花見を楽しめます。明後日の授業参観で来校の際には、どうぞお楽しみください。

4月18日(木) 今朝の登校風景(スクールバス編)

 今朝、スクールバスで生徒が登校してきた様子です。今日はたまたま路線バスの到着と時間が合ってしまったため、本当の停留所からは少し離れた場所にバスが止まりました。小学生を優先させて下車するところなど、さすが中学生と思えました。

4月18日(木) 朝練、頑張っています!

 今朝のテニスコートでは、ソフトテニス部が練習に取り組んでいました。

 ソフトテニス部の良いところは、さわやかな挨拶です。テニスコート横を出勤してくる先生方を見つけては、大きな声で「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。本当に良い伝統だと思います。

家庭科・調理 4月17日(水)の給食献立

アップが遅くなり、申し訳ありません。

いつも楽しみに見ていただいている方にはご心配をおかけしました。

メニューは、ごはん、シューマイ、春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)、豆腐の中華スープ、ふりかけ、でした。この写真では、シューマイは4つ入っていますが、実際は3つずつでした。

「校長のつぶやき」(4月18日)

 今朝は天気が悪くはないですが、すっきりとしない空です。車の屋根が黄色くなっているところを見ると、かなりの黄砂が飛んできているのかもしれません。

 さて、昨日は朝から校長会の出張で学校を離れていました。「昨日はHPの更新が少なかった」と感じられたかもしれませんが、そこはご容赦ください。今後もできる範囲で頑張っていきます。

 今日の大きな出来事といえば、3年生が受ける全国学力・学習状況調査です。その結果については、しばらく時間が経ってから受け取ることになりますが、本校生徒の実態を把握するとともに日々の授業の改善に活かしていきたいと思います。そして、3年生には集中して頑張ってほしいと思います。

4月17日(水) 眼科検診

 本日午後から、1年生と2年生の半分のクラスが眼科検診を受けました。

 保健室をのぞいた時には1年生が受診していましたが、とても静かでよい態度でした。お医者さんもきっと、よい印象をもったと思いますよ。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目②)

【2-1理科の授業】

 中教研学力調査の振り返りをしました。

 「あ~、悔しい!漢字間違えんだら〇〇点だったんに」という大きな声が聞こえました。

 オレンジ色の「振り返りシート」に今回のテストの自己分析や改善すべきことを位置付けて書きました。

 「悔しいだけで終わらずに、どうしたら同じ間違いをしなくて済むか考えて書いてみよう」という内容の話を

 先生がしていました。

 テスト後に必ず行う振り返りだそうで、少しずつテストへの備えが磨かれているのでしょうね。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目①)

【3-5学級の時間】

係決めをしていました。各班でどの役割をするか話合い、希望の係を選ぶための公平な手続きをしようとしていました。その中でじゃんけんで順番を決めている場面もありました。

4月17日(水)今日の授業風景(1限目)

 1年5組は社会の時間に班対抗のクイズ大会をしていました。1年生の最初は地理からスタートしたようで、地理に関する問題が出題されていました。「周りを海に囲まれている島国をかけるだけ書きましょう」と言われた際に日本以外にもたくさん書く班が多く、頼もしく感じました。

「校長のつぶやき」(4月17日)

 昨日の大きな出来事といえば交通安全教室でしたが、帰宅した後の生徒たちはお家でその話をしたでしょうか。

 昨日私が生徒たちに伝えた話は、この交通安全教室を通して、「自分だけは事故にあうはずはない」という根拠のない思い込みを捨ててほしいという内容でした。スタントマンの身体をはった実演を見て、生徒たちにとって「ひとごと」だった交通事故が「もしかしたら自分にも起こるかも」と変化してくれることを期待しています。

 私自身の教職経験の中で中学生のそれまでの「当たり前」が一変する出来事といえば、水の事故と交通事故がすぐに思い当たります。この機会にご家庭でも交通安全に関するお話をしていただけると、更に子供たちには響くと思います。よろしくお願いします。