雄山中学校ブログ

【掲載】図書室だより、給食だより・献立表 ~3月~

 2月26日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」「3月 給食だより・献立表」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 3月号

・3月について

・3月の貸し出しについて

・おすすめ!

 

●3月 給食だより

・受験 応援献立を実施します

 ①集中力を高めるメニュー

 ②縁起を担ぐ頑張りメニュー

 ③記憶力を高めるメニュー

・豚カツの甘辛煮 レシピ紹介

【定期考査】3学期の学びの成果を確認 ~学年末考査開始~

 2月24日(水)から学年末考査が始まりました。

 1日目は3教科で、1年生は保健体育・社会・技術家庭科、2年生は音楽・社会・美術、3年生は美術・国語・社会のテストを実施しました。

 各教室では、集中して挑む姿がみられました。

 学年末考査は2月26日(金)までの3日間の日程で行われる予定です。

【重要】臨時休業後の日課について

 明日は学校再開となります。
 明日の2/19(金)は、2/18(木)に予定していた授業を行います。
 学年末考査は、日程を繰り下げ2/24(水)~2/26(金)の3日間に変更します。
明朝も積雪が予想されますので、十分に気をつけて登校してください。

 

【重要】2月18日(木)の「臨時休業」について

 本日、メール及びホームページに明日の予定を一旦掲載しましたが、立山町教育委員会の判断により、急遽、明日2月18日(木)を臨時休業とします。

 ただし、3年生の進路懇談会については予定の時間に実施しますので、お気をつけてご来校ください。
 立山町教育委員会からの通知をご確認ください。

 20210217_臨時休業のお知らせ.pdf
 2月19日(金)は学校を再開する予定ですが、時間割等については教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】大雪に伴う対応について

 2月17日(水)、大雪に伴う対応についてお知らせします。

 本日17日(水)から明日18日(木)にかけて、大雪に警戒が必要との予報が出ています。

 明日18日(木)の登校時刻に変更はありませんが、天候や交通事情等で遅れる場は慌てず登校してください。

 明日の下校時刻は、1・2年生16時、3年生14時です。ただし、1・2年生は生徒議会、3年生は進路懇談会が行われます。

 送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペースやスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。


*教育センター前の駐車場は、教育センター職員および工事業者等の駐車、小学校・中学校のスクールバス等の出入りに使用します。

 

 本日17日(水)、町営バスは予定通り運行しますが、多少の遅れが生じるかもしれません。今後、遅延がある場合は、連絡システム「すぐーる」や立山町のホームページに掲載されます。

【PTA】第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」

 2月22日(月)から学年末考査が始まります。

 本校では期末考査や学年末考査の期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」を実施し、生徒自身が目標を立てて各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、お願いします。

 

1 趣旨

 学年末考査における生徒の学習時間を確保し、健康な心身の育成と生活習慣の確立を促すために、「ノーメディア」に挑戦する期間を設け、メディア使用のルールや関わり方を家族と話し合いながら実践する。

 21時には、テレビ・携帯電話・スマートフォン・ゲーム機・パソコン・タブレットといったスクリーンのある電子機器やメディアの使用を終了する。 

 

2 実施期間

 令和3年2月17日(水)~2月24日(水)の8日間

 

3 実施方法  

(1) 記録用紙に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」についての目標を生徒自らが立て、期間中に学校で記録します。保護者の皆様は、お子さんの立てた目標を確認し、達成に向けて励ましや助言などをお願いします。

(2)期間終了後は、学校から記録用紙をお返ししますのでお子さんの様子を確認され、ご家庭でも継続して、取り組んでいただきたいと思います。

 

配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。
第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)

【発表】学年末考査日程 ~学習の成果を確認~

 2月15日(月)、学年末考査の日程等を発表しました。

●1日目(2月22日)の日程
【1年生】
1 保健体育
2 社会
3 技術・家庭

【2年生】
1 音楽
2 社会
3 美術

【3年生】
1 美術
2 国語
3 保健体育

●2日目(2月24日)の日程
【1年生】
1 国語
2 美術
3 理科

【2年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 国語

【3年生】
1 理科
2 音楽
3 英語

●3日目(2月25日)の日程
【1年生】
1 英語
2 音楽
3 数学

【2年生】
1 理科
2 保健体育
3 英語

【3年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 社会
 
 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、3学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、学年末考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月9日(火)、お子さんを通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力)を高めよう!

・レジリエンスを磨く方法

・1月号「健康クロスワード」の解答

【歓迎】令和3年度 入学説明会

 2月6日(金)、令和3年度入学予定者の入学説明会を行い、本校への入学を予定している小学6年生児童と保護者が参加しました。


・小学校ごとに分かれて受付を担当する2学年生徒たち

 

 教職員による入学に関する説明のあと、2年生が企画した中学校生活の紹介がありました。

 説明会の開始当初は緊張した表情だった児童たちでしたが、先輩たちによる工夫を凝らした学校紹介が進むにつれて、自然に拍手が起こり、笑顔もみられるようになりました。


・生徒役と先生役に扮し、中学校生活を分かりやすく伝える寸劇


・体育大会のフィナーレを飾る全校演技「よさこい」を演舞する生徒たち


・中学校生活の楽しみの一つである部活動の紹介


・1年生の生徒たちが心温まるメッセージビデオをクラスごとに制作し、会場に届けました。

 

 令和3年度 入学式は4月8日(木)9時30分 開式の予定です。児童のみなさんの入学を雄山中学校生徒・教職員一同、心からお待ちしております。

【3年生】持てる力を十分に発揮しました ~私立高校一般入試~

 2月4日(木)、県内では私立高校一般入試があり、本校からはたくさんの3年生が挑みました。

 非常に冷え込み、路面は凍結していましたが早めの集合と出発により、余裕をもって会場に到着しました。

 受検終了後は、ほっとした表情を浮かべながら会場から出てくる生徒の姿が印象的でした。

 

 すでに進路が決定した3年生は、午前中に登校し自主学習を進めました。高校によっては合格内定者の登校日が設けられている高校もあり、一部の生徒は一足早く高校生活を体感しました。


・進路が決定し、持参した学習課題に取り組む生徒

 

 それぞれが将来に向けて動き出していることが感じられる一日となりました。

【給食】2月3日は「立春 ~春のメニュー~」

 2月3日(水)の献立は、五目ごはん、牛乳、鰆(さわら)のみそ焼き、菜の花和え、とうふ汁、いよかん でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 節分の次の日を「立春」と言います。

 昔から立春は、「冬が終わり春が始まる日」として重要な意味をもっていました。

 立春のこの日は、春を感じさせるメニューにしました。

 また、果物はいよかんを付けました。果物の中でもビタミンCが多く、風邪予防にも効果があります。

 受験シーズンになると「良い予感」との語呂合わせで、いよかんの産地・愛媛県の神社ではいよかんが受験生に配られるそうです。

【給食】2月2日は「節分」にちなんで

 2月2日(火)の献立は、梅ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、おひたし、鬼かまぼこ入りごまけんちん汁、福豆 でした。

 


・けんちん汁に入っている「鬼かまぼこ」

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 季節の変わり目には「邪気(鬼)」が出てくると考えられていて、それを追い払うために、その地方でさまざまな悪霊払いが行われます。

 その一つが「節分の豆まき」です。昔から大豆には、災いや病気などの「魔」を滅ぼす力があるため、鬼が持ってくる災難や病気を寄せつけないとされてきました。

 それで、「豆」の当て字として、悪魔の「魔」という字と、鬼滅の「滅」と書いて、「魔滅(まめつ)」=「まめ」と呼び、節分の福豆として使われています。

 自分の歳の数プラス1つの豆を食べると体が丈夫になり、風邪をひかないそうです。

【お知らせ】令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて ~立山町教育委員会より~

 富山県内における新型コロナウイルスの感染状況は比較的落ち着いてきていますが、県独自の警戒レベル「ステージ2」は継続中で、未だ予断を許さない状況にあります。

 また、県内の大学においても、2・3月中の小・中学校への学生の派遣事業を中止しております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施については、今年度は取りやめることといたします。

→(配付資料)令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

 

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しています。

【掲載】図書室だより 2月号

 2月1日(月)、「図書室だより 2月号」を当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 2月号

・2月の記念日

・3年生のみなさんへ

・おすすめ!

 「まほり」(高田大介、KADOKAWA)

 「巨神計画」(シルヴァン・ヌーヴェル、東京創元社)

【掲載】「学校だより」「2月の給食費集金」「給食だより・献立表」

 1月29日(金)、以下のおたよりをお子さまを通じて配付し、当ホームページにも掲載しました。

 主な内容と掲載場所は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」第10号(「学校だより」のコーナー)

・「一」を書き足して「幸」を導く一年に (校長 片山亮一)

・2月~3月の主な予定

・3学期 始業式後の生徒メッセージ

・書き初め大会 審査結果

・2学期末も元気いっぱいだった雄中生たち

 

●2月分の給食費の集金について(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・各学年の給食費調整額について

 

●2月 給食だより・献立表(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・福は内、鬼は外

・朝ごはんで、寒さに負けない体づくりを!

・2月の地場産食材 学校給食応募メニュー

・富山県教育委員会表彰を受賞

【給食】1月29日は「肉ランチ」 ~全国学校給食週間~

1月29日(金)の献立は、ごはん、牛乳、からあげトマトソース、こふきいも、コーンポタージュ、シューアイス でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 給食週間最終日は、「肉ランチ」です。

 臨時休業期間の昼食アンケートの結果、休み中のメニューで5番目に多かったのは、ハンバーグ唐揚げ・ギョーザ等の「肉料理」でした。

 

「からあげトマトソース」

 からあげに、野菜たっぷり入れたトマトソースをからめて、野菜増しとしたメニューです。

 

「コーンポタージュ」

 肉料理の日には、野菜を補給できる、手軽なスープです。

 裏ごしコーンの缶詰と牛乳を混ぜて、手軽にできる一品です。

 カルシウムもたくさんとれますね。

 

 肉料理には、必ず、野菜たっぷりのメニューと組み合わせるとよいです。

 いろいろな野菜を肉で巻いてから焼き、焼き肉のタレをかけて食べるのも簡単で、おいしく食べることができますね。

 

 今日で給食週間は終わりです。

 給食とお家のランチで、ちがいはありましたか。

 休み中の食事をひと工夫して、簡単に、おいしく、栄養を十分にとりましょう。

 また、忙しい中、ごはんを用意してくださるお家の人に感謝して、残さず食べたり、お手伝いをしたりして、お家のランチを充実した時間にしましょう。

【重要】大雪に伴う対応について

 1月29日(金)から30日(土)にかけて、発達した低気圧の通過から強い冬型の気圧配置へと移行し、寒気が流れ込む影響で「北日本では暴風雪に警戒が必要」との予報が出ています。

 富山県でも28日の夜遅くから急速に風が強まり、29日の昼前にかけて海上では非常に強い風が吹き、暴風雪となる予報です。

 また、山間部を中心に警報級の大雪となるおそれがあるとの予報も出ております。

 そこで、学校では以下の対応を考えています。

 ご家庭におかれましても安全確保等にご配慮くださいますようお願いします。

 

○1月29日(金)

・登校時刻の変更はありません。

※天候や交通事情等で遅れる場合は、慌てず登校してください。

・部活動を休止とします。

・下校時刻

 【1・2年生】16時00分

 【3年生】16時15分

※送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。

 町教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペース並びにスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。

 

○1月30日(土)

・部活動を休止します。

 

○1月31日(日)

・部活動を休止する予定はありません。ただし、大雪が続くようであれば中止とします。

 

<ご配慮いただきたいこと>

・降雪や積雪等の状況により、無理をせず自宅で過ごす。

・火の扱い等に注意する。

・新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底する。

 

●ご家庭に配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。

大雪に伴う対応について(お願い)

*このおたよりは、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載します。

【給食】1月28日は「野菜ランチ」 ~全国学校給食週間~

1月28日(木)の献立は、ひじきごはん、牛乳、野菜の卵とじ、プチトマト、みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間4日目は「野菜ランチ」です。

 臨時休業期間の昼食アンケートの結果、4番目に多かったのは、煮物やサラダ等の「作り置きの野菜料理」でした。

 

「ひじきごはん」

 前日にひじきと大豆の煮物を多めに作って置き、ごはんに混ぜるるだけで、できます。

 ひじきの水煮・大豆の水煮のレトルトや缶詰があります。

 それを鍋に入れて、さとうやしょうゆで味付けするだけで、「ひじきと大豆の煮物」ができます。

 いつも、レトルトや缶詰を常備しておくといいですね。

 

「野菜の卵とじ」

 水とめんつゆ、カット野菜を煮て、卵でとじるだけで一品ができす。

 

「みそ汁」

 切干大根などの乾燥野菜を洗って入れるだけです。

 カルシウムと鉄分が自然に、たくさんとることができます。

 

 野菜は、洗ったり、切ったりするのが大変です。そういう時は、カット利用すると便利です。

 ピーマンやにんじんを星型やハート型にくりぬいたりして、楽しく野菜を食べたというお家もありました。

 楽しく、簡単に料理して、野菜をたくさん食べるといいですね。                       

【給食】1月27日は「弁当リメイクランチ」 ~全国学校給食週間~

1月27日(水)の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、きんぴらのチーズ焼き、鮭大根、りんご でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間3日目は、「弁当リメイクランチ」です。

 臨時休業中の昼食に関するアンケートの結果、3番目に多かったのは、「弁当」でした。

 朝、お弁当を作っておられる家庭も多いと思います。

 そのお弁当をリメイクして、お昼ごはんを作っている人のアイディアを紹介します。

 

「きんぴらのチーズ焼き」

 ごぼうのきんぴらに、とろけるチーズを入れて、焼くだけです。

 パンの上にのせて焼くと、主食に変身します。

 また、その他、簡単にリメイクできるアイディアがあります。

 きんぴらに、キャベツとマヨネーズを入れるだけで、「きんぴらサラダ」となるのです。

 きんぴらを、たくさん作っておいて、いろいろな料理に変身させるのも、たのしいですね。

 

「鮭大根」

 お弁当に入れる「焼き鮭」を、大根と一緒に煮るだけです。

 ぶり大根もおいしいですが、手間もかからず、簡単にできます。

 ちなみに、漫画・アニメの「鬼滅の刃」に出てくるキャラクター・富岡義勇の好きなメニューです。知っていましたか?

【給食】1月26日は「中華ランチ」 ~学校給食週間~

 1月26日(火)の献立は、ツナチャーハン、牛乳、揚げギョーザ、チョレギサラダ、中華風みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間2日目は、「中華ランチ」です。

 アンケートの結果、臨時休業期間中のお昼ご飯で麺料理の次に多かったのは、「チャーハン」等のごはん類でした。

 「チャーハン」は、入れる具材や味付けによって、いろいろなバリエーションが楽しめます。給食では、「ツナチャーハン」にしました。

 お家にいる時は、肉・野菜・きのこ等、冷蔵庫の残り物を入れるといいですね。ホットプレートで、家族で一緒にチャーハンを作ると、進んでお手伝いもできます。

 「チョレギサラダ」の「チョレギ」とは、韓国で、「コッチョリ」と言われる「浅漬けのキムチ」を意味する方言です。発酵期間をおかず、漬けてすぐ食べるサラダです。最後に、「きざみのり」をかけて食べます。

 「中華風みそ汁」は、みそに、牛乳・ごま油を入れると、まろやか中華風味になります。カルシウムも補給できますね。

 休みの日、今日のような「中華ランチ」をお家でも作ってみるといいですね。