雄山中学校ブログ

お知らせ 【2年生】「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」がいよいよ始まりました!

  今日から、2年生は「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に参加しています。事業所の定休日の関係で、活動がない生徒は、学校に来て、自主学習、清掃等に取り組みました。明日からの活動に少し緊張している生徒もいましたが、元気いっぱい頑張ってきてほしいと思います。頑張れ、2年生!

会議・研修 6/30(月)授業の様子【3限】

【3-1 数学】

 「根号を含む式の計算を工夫しよう」という課題に取り組みました。先生に質問をしたり、友達同士で教え合ったりしていました。ひとりでじっくり考えることも大切ですが、意見を話し合うことで発見することもありますね。

 

【3-2 理科】

 「細胞分裂は、生物のどこでおこなわれているのだろう」という課題について先生が解説をしていました。染色体には番号があり、番号ごとに生物の形質を決定しているそうです。先生は「例えば染色体の〇〇番は、身長を決めるよ、〇〇番は、髪の毛の性質ですよ」と分かりやすく説明をしていました。生徒達は、興味津々でたくさんの質問をしていました。

 

【3-4 社会】

少子高齢化がすすむ社会が「私たちの生活にどのような影響をもたらすか?」という課題に取り組みました。労働人口の減少、社会保障の負担、育児や介護の問題等様々な視点から考えました。未来を担う若い世代の生徒たちが、真剣に問題を考えている姿が印象的でした。

【3-5 国語】

 期末考査が返却されました。一問一問を丁寧に振り返り、間違った問題をノートに解き直しをしたようです。3年生は、7月9日、10日に到達確認テストが行われます。しっかりと復習することで次のテストにも活かされますね。期末考査後も3年生は勉強を継続して頑張っている様子でした。

ビジネス 社会に学ぶ「14歳の挑戦」決起集会【6限】

 次週から始まる体験学習を前に、学年集会が行われました。

期待と不安が入り混じる中、生徒代表の抱負や先生方からの激励の言葉、注意事項の説明を聞きました。

注意事項の話では、再度、事業所別に集まって初日の体験学習の集合時刻や場所、持ち物等を確認しました。

14歳の挑戦についての学年のテーマには「温かみのあるありがとう」の言葉が入っていました

お世話になる事業所の方や日頃お世話になっている家族など、様々な周囲の人たちに感謝を伝えられることがテーマになっているようです。

この体験を通して、職業や将来、家族についてのイメージがよくなればと思います。

ハート あいさつ運動再開!

期末考査が終わり、ひと区切りのこの頃。

生徒会が続けているあいさつ運動が再開しました。細く長く続いてほしいです。

あいさつが当たり前のことになったらいいですね。

ピース ツバメの巣のこと【続報6/27】

今日も頻繁に親鳥(夫婦に見える二羽)がヒナにエサをやろうと何度も巣にやってきました。

親鳥がやってくると、ヒナは精一杯首を伸ばして口を開け、全身全霊でエサをもらおうとしているようでした。

ヒナの口を開けた姿を見ていて、ものすごい生命力で生きようとしていることが見て取れました。

元気をもらいました。

 

↓ ↓ ↓ ヒナが巣の外にフンをしている瞬間です。巣の中にはしないのですね。

イベント 1学年フロアの様子

 1階の多目的フロアに、新しい掲示物がありました。期末考査後、学年全体として、「セブンルールを守ろう」という取組が始まります。オレンジ色で掲示されたセブンルールの周りには、学級三役が考えた達成のコツが具体的に書いてありました。

1学年の生徒全員で目標を達成したいという気持ちが伝わってきます

一人ひとりが意識を高め、きっと素敵な学年を創り上げてくれることでしょう!頑張れ、1年生!

 

会議・研修 6/26(木)授業の様子

【3Bー数学】

 「根号を含む式の乗法や除法の工夫をして計算してみよう」という課題に取り組んでいました。生徒達は、「工夫するっていうことが一番難しいんだよな」と話していましたが、先生と一緒に頑張ろうとする姿勢がみられました。3年生になると難しい内容になりますが一生懸命頑張っています。

 

【1-2 体育】

 1学期の振り返りをしました。1学期に取り組んだ様々なスポーツを振り返り、その種目で工夫したポイントや頑張ったことをワークシートにまとめるようです。体育を通して様々なスポーツに慣れ親しんだようです。

【1-3 理科】

 先生から様々な金属の性質について説明がありました。その後で、「様々な金属をどのように見分けるか」という課題に取り組みました。テストの疲れもあると思いますが、集中してノートを取る姿がありました。

【1-4 社会】

 期末考査が返却されました。その後、班になりテストで出題された問題を一問一問丁寧に振り返りました。社会科では、間違えやすい箇所の漢字など、先生からポイントの説明がありました。生徒達は班で協力しながら、復習に取り組んでいました。今回残念ながら間違った問題も、丁寧に復習することで次につながりますね。

 

【1-5 数学】

 期末考査が返却されました。返却前に、先生からテスト直しのやり方について丁寧な説明がありました。テストの点数が一番気になるかもしれませんが、テストが返却された後、どのような間違いがあったか丁寧に見直しをすることが成績を伸ばすコツのひとつですね。

 

グループ 6/26(木)3学年集会の様子

 3年生は、朝、多目的フロアで学年集会をしました。今年の学年目標について代表生徒が説明をしました。学年目標は「最高到達点~卒業式 先生みんな泣かせるぜ~」です。この目標に込められた思いとして、

”最高到達点”は、今までの集大成をこの1年で発揮したいこと、”先生みんな泣かせるぜ”は、感謝を伝えたり、感動させるくらいに成長したいという思いが込められているそうです。

 

 

 

了解 ツバメの巣のこと【続報6/25】

職員室にある防犯カメラの映像に毎日のようにアップで映るツバメの親鳥。

最近、その映像が頻繁に見られます。

それもそのはず。今朝は巣の中に小さなひな鳥の頭が見えました。

頻繁にやってくるのはひな鳥にえさを運んでくるからでしょうか?

ひな鳥の頭は3つかな?

ひな鳥の頭が見えた時は、「おーっ!」と大きな声を出してしまいました。

無事に巣立つ日はそれほど遠くないと思います。

本 6月25日(水)1学期期末考査の様子【最終日】

期末考査もいよいよ最終日を迎えました。どのクラスの生徒達も集中してテストに取り組んでいます。

 

【1-1】

【1-2】

【1-3】

【1-4】

【1-5】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

【2-5】

【3-1】

【3-2】

【3-3】

【3-4】

 

【3-5】

試験 放課後学習教室

 4日目の放課後学習教室がおこなわれました。最終日です。

13:40の終礼後、15:00までの時間でランチルームに80名あまりの生徒が集まりました。

棚にあるプリントに取り組む生徒、提出物にもなっているワーク等に取り組む生徒がいました。

立山町教育センターの職員の先生方、ボランティアの学生の方、学校の先生方も何人も教えに来ていました。

この場での学習がきっかけになり、学習時間が伸ばせたり、苦手な教科にも取り組めたりするとよいですね。

本 6月24日(火) 1学期末考査2日目【1限】

今日も、静寂の中、生徒が取り組む期末考査の様子をお伝えします。

      【1ー1】

      【1ー2】

      【1ー3】

      【1ー4】

      【1ー5】

      【2ー1】

      【2ー2】

      【2ー3】

      【2ー4】

      【2ー5】

      【3ー1】

      【3ー2】

      【3ー3】

      【3ー4】

      【3ー5】

鉛筆 6月23日(月)1学期末考査1日目【1限】

考査を受検している生徒の様子を紹介します。

           【1ー1】     

           【1ー2】

           【1ー3】

           【1ー4】

           【1ー5】

           【2ー1】

           【2ー2】

           【2ー3】

           【2ー4】

           【2ー5】

           【3ー1】

           【3ー2】

           【3ー3】

           【3ー4】

           【3ー5】