雄山中学校ブログ

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(4限目⑥)

【1年1~3組:学級の時間・・・学級目標決め等】

 黒板にたくさんの意見が書いてあったので、「いいなぁ」と思って載せました。よい学級にしたいという思いが

 生徒の意見としてたくさん挙げられている充実した黒板でした。

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目③)

【3学年:中教研学力調査(社会科)・・・左上段から右へ6組~1組】

 どの教室も集中していました。開始から20分ほど経ったころに訪れましたが、解答用紙の左半分をすでに埋めている生徒がほとんどでした。クラスを見回っていると・・・(下の写真をごらんください ↓↓↓)

下の写真を見ると温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな字でたくさん書いてあるので、見にくいかもしれませんが、担任の先生からのメッセージです。

(以下、黒板の字をそのまま写します)

 毎日「うれしいな」と思う出来事があります。昨日は班アンケートから・・・

 こんな班にしたい がんばる

 →誰一人嫌な思いをせず思いやりのある班

 →多くの人と話して1人の人を作らない

 →誰とでも話せる班 かべのない班

 →挑戦する班

 →全員が仲の良い(男女共に)班

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 まだあるけど書ききれない

 読んでいると元気になります

 人生の1/100の旅路

 1組のみんなでどんな風に歩いていきますか?

 今日みんなで話し合いましょう。

 

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目②)

【1学年:学年集会~生徒会活動について~】

 私が訪れた時、1年生徒は、体育館で生徒会活動(委員会活動)について説明を聞いていました。

「小学校のときは委員会活動をどんなふうに選んでいた?」「仕事内容を知って選ぶことが大切だよね」

等の話を先生から聞きました。1年生には学習も部活動も委員会活動も自分なりにがんばってほしいです。

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(1限目①)

【2学年:中教研学力調査(社会科)・・・上段左から1組~5組】

 どのクラスでも、粘り強く問題に取り組んでいました。訪ねたのはテスト開始から10分後ぐらいでしたが、

 最初の問題はほとんどの生徒が同じ答えを解答していました。緯度0度の線の名前です。分かりますよね。

4月11日(木) 今朝の登校風景

 今朝は良い天気の中での登校になりました。ピカピカの自転車に乗って登校してくる1年生も、きっと清々しい気持ちでペダルをこいできたことでしょうね。

「校長のつぶやき」(4月11日)

 今朝も良い天気になりました。降水確率も0でした。

 さて昨晩19:00から、本校で区域PTAの会合がありました。まずはその会合に参加していただいた、舟橋村・立山町の小・中学校各校のPTA会長様、遅い時間にも関わらず参加していただきましたこと、感謝申し上げます。

 集まったPTA会長様方の中には新しい顔ぶれも多かったのですが、しばらく時間が経つと打ち解け合って良い雰囲気になってきたように感じました。各学校でのPTA活動が縦の糸ならば、この区域PTAは横の糸となります。互いの情報交換を密にして、それぞれの学校でのPTA活動がより活性化できることを期待しています。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)④

 3年6組では、国語の授業のオリエンテーションをしていました。この授業の中では、担当の先生から「書けそうでなかなか書けない漢字」が出されました。「『かわせ相場』の『かわせ』って書けますか?」と聞かれましたが、結構難易度が高いようです。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)③

 3年5組では教頭先生が授業を担当していました。この中では、班の各自が小さな指令書の様な物を持っていて、班内のコミュニケーションを通じて課題を解決していくようです。この授業では、「人間関係のスキル」が磨かれそうですね。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)②

 3年4組は社会科の授業でした。この時間には担当の先生から社会科に関する問題が出され、各班で得点を競い合っていました。「島根県、鳥取県、愛媛県の県庁所在地は?」という問題もありましたが、あの辺りの地名では「松江、高松、松山」がややこしいんですよね。ちなみに、この問題の正解「松江市、鳥取市、松山市」を答えられている班はたくさんありました。正解した班には、トランプを引いてその数に応じた得点がもらえます。高得点を引くと、嬉しくて思わずピースサインが出てしまいます。

お知らせ オリンピック選手の柔道着を展示しています!

 本校出身の柔道家・向翔一郎さん(東京2020オリンピック日本代表)の柔道着を展示中です。場所は、生徒玄関奥のショーケースの中です。先週、本校柔道部の顧問を通じて、向さんのお父様からお借りしました。柔道着以外にも、オリンピックの賞状等(レプリカ)も今後展示予定です。

 昨年度中には体操のワールドカップ関連の展示もしましたが、本校に縁のある方々が世界規模で活躍していることを知り、生徒たちにも「頑張ろう」とか「私だってできる」といった気持ちが芽生えてくれたら嬉しいです。

4月10日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、カレーライス(ご飯、カレー)、牛乳、コロッケ、なかよしサラダ、おめでとうゼリー でした。

 ゼリーのふたを開けると、そこには白いサクラの花がありました。

4月10日(水) 今日の授業風景(3限目)

 1学年の学級の様子です。この時間には、桜をバックにクラス写真を撮りました。待っているクラスは、1日の流れについて説明を受けていました。まだ中学校生活が始まったばかりということもあって緊張した様子でしたが、とある生徒2人が「こんなに話しているのに私たち小学校違うんぜ!」と教えてくれました。入学3日目にして新しい友達をつくったなんて、驚きました。頼もしい限りです。

4月10日(水) 身体測定(1年生)①

 1年生では1・2時間目を使って、身体測定を行いました。身長や体重はもちろんですが、聴力等も項目にあります。また体育館では、体力に関わる測定も行われていました。