雄山中学校ブログ

4月10日(水) 大型電子黒板が登場

 75インチの電子黒板が増えました。現在各教室に入っているのは55インチですから、かなり大きく見えます。今のところとりあえずは、教室より若干広めの展開教室に置いて使い方の練習をしています。

 「よく見えること」は、学習の上でとっても大切なことだと思います。より効果的に利用を進めたいと思います。

4月10日(水) 中教研学力調査(3年生)

 本日から中教研学力調査が始まりました。3年生の1日目は、1時間目から3時間目まで順に、国語・理科・英語の調査を行っていきます。写真は1時間目の国語の様子で、6枚の写真は上から順に1~6組です。どのクラスでも集中して問題に取り組んでいました。

「校長のつぶやき」(4月10日)

 昨日の朝とは打って変わって、今朝は朝日が眩しいくらいの良い天気です。登校してくる生徒たちも、昨日に比べとっても清々しい気持ちで来ることでしょう。

 さて、新しい年度が昨日から本格的に始まりました。卒業式以来、少し寂しかった校舎も活気を取り戻しています。学校での様子は当HPでご覧いただけていると思いますが、最近は毎日700カウントをオーバーしています。本当にたくさんの方々に見ていただけることを嬉しく思います。近々、HP等のアンケートを実施しますが、その後からはより生徒たちの活動が伝わる記事をお伝えできればと考えています。

 ところで、今日から2・3年生は中教研学力調査です。この調査は4月と11月にこれまで実施してきましたが、年に2回行うのは今年で最後となり、来年度からは11月頃の年1回と決まりました。最後の4月調査、みんな頑張ってほしいと思います。

グループ 4月9日(火)今日の授業風景(6限目②)

【第1学年:校舎案内】

 本日は、入学式の翌日でした。学級担任の先生がリードして、広い校舎をめぐりました。職員室の入室の作法、ランチルームを使う場面、体育館前の更衣室は男子が使わないこと等の説明を受けました。1年生は分からないことだらけです。1つずつ教わりながら、少しずつ中学生になっていけばいいと思います。

みんなで1年生を温かく導いていきます。

下の写真は、1年の先生方が並べた、学校においていってよい学習用具を入れるケースです。

生徒に配る前に整頓しておられました。学年カラーの青です。

グループ 4月9日(火)今日の授業風景(6限目①)

【2学年:学級レクリェーション】

フルーツバスケットをしている学級が多かったです。

新学級で、お互いに知り合うよい機会になったことでしょう。ちょっと恥ずかしいけど、思い切って自分の好きなものや趣味等を伝える「自己開示(じこかいじ)」はとても大切な成長の課題ですね。

会議・研修 4月9日(火)今日の授業風景(5限目)

【3学年:修学旅行のための準備学習】

 京都や大阪をめぐる班別学習のコースについて細かく調整する時間でした。

 スポーツ、歴史、和菓子、産業、伝統工芸などのテーマに分かれて、目的地や経路を決めていきました。見学や体験先へ電話連絡して、アポイントメントを取る班もありました。生徒は、移動にどのくらい時間が掛かるか分からないので、タブレットで経路を入れて調べる班が多かったです。

 

4月9日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉パン、牛乳、野菜たっぷり焼きそば、ボイルウインナー、チーズ、ナタデココフルーツポンチ でした。

 今日から1年生の給食がスタートです。おいしくいただきましょう。

4月9日(火) 今日の授業風景(2時間目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年生は、各クラスで学級活動をしていました。次の写真は1年2組の様子です。このクラスでは担任の先生が中心となって、「生活ノート」の読み合わせをしていました。

4月9日(火) 今朝の登校風景

 今朝の登校風景です。

 自転車で登校してくる生徒は少なかったようで、「車で送ってもらいました」と教えてくれた生徒もたくさんいました。登校途中は風が強かったようで、少なくとも10人以上は傘が折れていました。学校には貸出用の傘も若干ありますので、利用の際には担任の先生に申し出てください。

注意 「校長のつぶやき」(4月9日)

 本日は荒天です。1年生の本格的な登校の初日となりますが、強い雨に加えて横風もかなり強く吹くことがあります。慣れない自転車通学の生徒もいると思いますので、安全第一で十分に気を付けて登校してください。

お知らせ 「令和6年度 学校運営組織」を記載しました。

 昨日、入学式後に1年生の担任紹介等を行いましたので、改めて本年度の学校運営組織をお伝えします。

 その「令和6年度 学校運営組織」は、左の「メニュー」>「関係者HP」から見ることができます。2・3年生の保護者については、昨年度までのパスワードで入ることができます。1年生の保護者につきましては、本日配布のプリントで当該パスワードはお知らせします。

 尚、新入生の「すぐーる(学校の連絡システム)」の登録が済みましたら、パスワードは今年度のものに更新する予定です。その際には、「すぐーる」を使って全校宛てにお知らせします。

4月8日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、五目ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あん、おひたし、桜すまし汁 でした。

 桜すまし汁には、桜かまぼこが入っていて春らしかったです。

4月8日(月)入学式後の風景

 入学式を終え各学級へと戻った生徒たちは、新しい担任の先生との初学級に臨みました。

 写真は配布物を確認している様子で、担任の先生と雑談しながらやわらかい雰囲気で進行していくのが印象的でした。

4月8日(月) 入学式 ~その3~

 生徒会長による「歓迎のことば」は、温かくもあり力強くもありました。また、新入生代表の「入学のことば」からは、これから始まる3年間の中学校生活に向けての期待感と強い決意が感じ取れました。

 その後は担任発表がありました。担任の先生がどんな人か、新入生たちの目が興味で輝いているようでした。