雄山中学校ブログ

体育・スポーツ 部活動体験入部期間 ~その2~

 今日は部活動をのぞいた時間が遅かったので、残念ながらあまり1年生は残っていませんでした。

 それでも生徒玄関前では、吹奏楽部やソフトボール部が部員勧誘のデモンストレーションをしていました。

 写真は、ソフトボール(3)、吹奏楽部(2)、野球部(4)です。

バス 4月19日(金) 金沢校外学習・コース決め

 2年生は5・6時間目を使って、金沢校外学習に向けて、班別学習のコース決めを行いました。

 各班でコースを決めるのに使っているのは、金沢周辺の地図と各自のタブレットPCです。検索の力に差があるようで、「どこかいいところありますか?」と人の力を頼ってくる生徒もいました。来年は校外学習の集大成・修学旅行です。今年の金沢より大幅に範囲が広くなりますので、今年は何としても自力でコースを決めてほしいと思います。

 写真は順に1組から5組です。

会議・研修 4月19日(金)今日の授業風景(2限目⑦)

【1-1音楽の授業】

 3階を歩いていると、何やら楽しげなリズムの調べが聞こえてきたので、音に誘われて行くと輪になって打楽器を鳴らしていました。一人が発信源になり、それをみんなが真似て同じリズムで音を鳴らす場面はノリノリでした。

 ひと通りのリズム演奏が終わると、「フルーツバスケット」も楽しみました。楽しい音楽の授業開きです。

会議・研修 4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)⑥

【3-6:国語の授業】

 中教研学力調査の振り返りの時間でした。国語は作文の問題にどう取り組んだらよいか、若い先生がアドバイスしておられました。「私が学生の時は、まずはじめに作文の問題に取りかかりました・・・ゆとりをもって他の問題に取り組めるように」「できるだけ漢字を使って書きましょう」など。

生徒に近い年齢の先生の助言は生徒にすぐしみこむ感じがします。若さってすばらしいですね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)④

 2年2組は社会科の授業でした。学習課題を「川がつくる地形と海岸や海洋の特色」とし、世界の河川・長さランキングや河川がつくる地形(扇状地、三角州、台地)について学習しました。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)③

 3年1組は数学の授業中でした。今日学習していたのは、多項式や単項式に使われている「項」についての内容でした。そんなに難しくはありませんが、項に「ー」を付け忘れるミスをしがちです。気を付けましょうね。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)②

 1年2組は理科の授業で、この時間には植物観察のフィールドワークに出かけました。そんな折、春先の暖かい気候につられて土の中から思わぬゲストさん・カエルが登場してきました。昭和の子どもだと必ず捕まえたと思いますが、令和の子どもたちは、このゲストさんがちょっと苦手なようでした。

4月19日(金) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 1年5組は体育の授業で、体育館でスポーツテストの内ハンドボール投げの記録測定をしていました。よいフォームで投げている人は、やはり記録もよかったようです。

4月19日(金) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の2年3組は理科の授業でした。この時間の前半には炭酸水素ナトリウムを加熱して、そこで発生した気体を試験管に集める実験に取り組みました。

 1年生の時に習ったガスバーナーの使い方や水上置換による気体の集め方など、これまでに習ってきたことの積み重ねがこの実験には集約されているようです。

「校長のつぶやき」(4月19日)

 昨日、20日(土)に予定している学習参観に関して、「すぐーる」による配信を行いました。内容は2つで、1つは来校の際の駐車スペースについて、2つ目は授業参観時の写真撮影についてです。昨今、個人情報の拡散など肖像権の取扱いに関しては注意が必要です。その旨ご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

部活動体験入部期間

 部活動体験入部期間の様子をお伝えします。

 次の写真は、茶道部、吹奏楽部(3)、ソフトテニス部、科学部(3)、バドミントン部(3)です。

4月18日(木) 今日の授業風景(6限目)④

 理科室では2年2組が実験をしていました。この実験では、第1段階で期待を発生させ、第2段階でその発生した気体と残った物質の性質を調べていきます。気体を石灰水に入れて振ったり、火のついたマッチを近づけたりもしました。残った物質に関わる実験では、フェノールフタレン溶液を加えた一方の試験管がきれいな赤に変色しました。

4月18日(木) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を紹介します。

 1年1組は英語の授業でした。教室をのぞいた時には、英語の自己紹介を聞いて内容を聞き取っているところでしたが、かなりリスニング力が身に付いている印象を受けました。きっと小学校からの蓄積でその力が付いているのでしょうね。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)④

 2年1組の国語の授業です。この授業の学習課題は「自立語と付属語を見分けよう」で、復習を兼ねて学習内容に関連するオリジナル神経衰弱を行いました。内容が勉強といっても、勝負がかかると自然に燃え上がる人が出てくるものですね。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)③

 2年4組は家庭科の授業でした。電子黒板には「もしも自然災害で住むところがなくなったら、どんなことで困るだろう?」と大きく示されていました。今年は大きな震災から始まりましたから、生徒たちにとっても必要感のある学習課題だと思います。

4月18日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 1年5組は美術室に移動して授業を受けていました。教科書を使って担当の先生から絵の見方について教えてもらっていましたが、ぱっと見に「変な絵だな」と思うことがあっても、見続けていくうちに良さがじわじわ分かってくる「スルメの様な絵」が優れているのだと教えてもらいました。なるほど納得です。

ひと休み チューリップが満開を迎えました。

 桜の花はすっかり散ってしまいましたが、花壇のチューリップが見頃を迎えています。

 GWには毎年恒例の「砺波チューリップフェア」が開催されますが、本校では一足先にチューリップのお花見を楽しめます。明後日の授業参観で来校の際には、どうぞお楽しみください。

4月18日(木) 今朝の登校風景(スクールバス編)

 今朝、スクールバスで生徒が登校してきた様子です。今日はたまたま路線バスの到着と時間が合ってしまったため、本当の停留所からは少し離れた場所にバスが止まりました。小学生を優先させて下車するところなど、さすが中学生と思えました。

4月18日(木) 朝練、頑張っています!

 今朝のテニスコートでは、ソフトテニス部が練習に取り組んでいました。

 ソフトテニス部の良いところは、さわやかな挨拶です。テニスコート横を出勤してくる先生方を見つけては、大きな声で「おはようございま~す!」と声をかけてくれます。本当に良い伝統だと思います。

家庭科・調理 4月17日(水)の給食献立

アップが遅くなり、申し訳ありません。

いつも楽しみに見ていただいている方にはご心配をおかけしました。

メニューは、ごはん、シューマイ、春キャベツの回鍋肉(ホイコーロー)、豆腐の中華スープ、ふりかけ、でした。この写真では、シューマイは4つ入っていますが、実際は3つずつでした。

「校長のつぶやき」(4月18日)

 今朝は天気が悪くはないですが、すっきりとしない空です。車の屋根が黄色くなっているところを見ると、かなりの黄砂が飛んできているのかもしれません。

 さて、昨日は朝から校長会の出張で学校を離れていました。「昨日はHPの更新が少なかった」と感じられたかもしれませんが、そこはご容赦ください。今後もできる範囲で頑張っていきます。

 今日の大きな出来事といえば、3年生が受ける全国学力・学習状況調査です。その結果については、しばらく時間が経ってから受け取ることになりますが、本校生徒の実態を把握するとともに日々の授業の改善に活かしていきたいと思います。そして、3年生には集中して頑張ってほしいと思います。

4月17日(水) 眼科検診

 本日午後から、1年生と2年生の半分のクラスが眼科検診を受けました。

 保健室をのぞいた時には1年生が受診していましたが、とても静かでよい態度でした。お医者さんもきっと、よい印象をもったと思いますよ。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目②)

【2-1理科の授業】

 中教研学力調査の振り返りをしました。

 「あ~、悔しい!漢字間違えんだら〇〇点だったんに」という大きな声が聞こえました。

 オレンジ色の「振り返りシート」に今回のテストの自己分析や改善すべきことを位置付けて書きました。

 「悔しいだけで終わらずに、どうしたら同じ間違いをしなくて済むか考えて書いてみよう」という内容の話を

 先生がしていました。

 テスト後に必ず行う振り返りだそうで、少しずつテストへの備えが磨かれているのでしょうね。

会議・研修 4月17日(水)今日の授業風景(4限目①)

【3-5学級の時間】

係決めをしていました。各班でどの役割をするか話合い、希望の係を選ぶための公平な手続きをしようとしていました。その中でじゃんけんで順番を決めている場面もありました。

4月17日(水)今日の授業風景(1限目)

 1年5組は社会の時間に班対抗のクイズ大会をしていました。1年生の最初は地理からスタートしたようで、地理に関する問題が出題されていました。「周りを海に囲まれている島国をかけるだけ書きましょう」と言われた際に日本以外にもたくさん書く班が多く、頼もしく感じました。

「校長のつぶやき」(4月17日)

 昨日の大きな出来事といえば交通安全教室でしたが、帰宅した後の生徒たちはお家でその話をしたでしょうか。

 昨日私が生徒たちに伝えた話は、この交通安全教室を通して、「自分だけは事故にあうはずはない」という根拠のない思い込みを捨ててほしいという内容でした。スタントマンの身体をはった実演を見て、生徒たちにとって「ひとごと」だった交通事故が「もしかしたら自分にも起こるかも」と変化してくれることを期待しています。

 私自身の教職経験の中で中学生のそれまでの「当たり前」が一変する出来事といえば、水の事故と交通事故がすぐに思い当たります。この機会にご家庭でも交通安全に関するお話をしていただけると、更に子供たちには響くと思います。よろしくお願いします。

お知らせ 4月16日(火) 「相談室だより」を掲載

 本日、当HPに「相談室だより」を載せました。

 左側「メニュー」の「関係者HP」からお入りください。なおパスワードは昨年から変更はしていません。(1年生の保護者にはプリントでお伝えしたものです)

家庭科・調理 今日の給食献立

 今日の給食献立は、セルフおにぎり(ご飯・焼きのり)、牛乳、らいじぃ卵焼き、小松菜ひたし、立山ポーク汁、ミニトマト でした。

 本日4月16日は「らいじぃ」の誕生日だそうで、今年で20,012歳になったそうです。「らいじぃ」は氷河期生まれで、今日の給食メニューは「誕生日祝いデザート(クレープ)」付きでした。

4月16日(火) 交通安全教室 ~番外編~

 今日の交通安全教室には、たくさんのマスコミの方々が取材に来ていました。NHK、KNB、BBT、北日本新聞、富山新聞が取材をされていきました。今日の夕方には放送されるかもしれませんね。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その3~

 今日の交通安全教室を終えたところで司会役のお巡りさんが、「感想を発表してくれる人はいますか?」と聞かれました。全校生徒に加えお客さんも来ている中だったにも関わらず、自ら手を挙げて発表してくれた3人の人たちです。とても立派だと思います。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その2~

 当初の予定では駐車場で車を使った衝突の実演を見る予定だったのですが、残念ながら天候が悪く体育館で自転車による実演となりました。それでも実際に事故の様子を見てみると予想以上の迫力があり、「自分の事故だったら怖い」という思いが十分にしました。

 以下の写真はスタントマンチームの実演です。たった15km/時と思って見ていましたが、自転車が障害物に衝突し人間が吹っ飛ぶところは衝撃的でさえありました。

4月16日(火) 交通安全教室 ~その1~

 本日の3・4時間目を使って、交通安全教室を実施しました。

 本日の交通安全教室には、富山県警、上市警察署、JA共済連富山等の皆さんのご協力をいただき、大阪からスタントチームにも来ていただきました。

お知らせ 「オリンピック特別賞」の賞状を展示

 生徒玄関奥に柔道家・向翔一郎さんの柔道着を展示していることは既にお伝えした通りですが、この度その柔道着の前に、向さんが受賞された「オリンピック特別賞」の賞状(レプリカ)も掲示しました。賞状をよく見てみると、「公益財団法人 日本オリンピック委員会 会長 山下泰裕」と書かれており、昭和世代には堪らない賞状だと思います。今週土曜の授業参観の機会には、ぜひご覧ください。

「校長のつぶやき」(4月16日)

 昨日は、生徒会の任命式やオリエンテーション、中でも部活動紹介という大きな行事がありましたが、まずはこの大きな行事を立派にやり遂げてくれた生徒会に感謝します。

 さて、この行事、1年生の目にはどう映っていたのでしょうか。私は「憧れ」に映っていたのではないかと考えています。生徒会長からの所信表明、各委員長からの活動紹介、そして19もの部活動が演技やら作品を披露してくれたのですから、「私もあんな中学生になりたい!」ときっと思ったに違いありません。上級生が下級生の「良い見本」となっていました。本当に素晴らしことだと思います。

 早速、昨日からは体験入部が始まりました。ぜひ1年生には、たくさんの部活動を見てきてほしいと思います。そして上級生も「良い見本・憧れ」であることを意識して、自らもより成長してほしいと思います。頑張れ、雄中生!

4月15日(月) 生徒会任命式

 本日午後、生徒会任命式を行いました。

(写真上)生徒会本部役員の任命

(写真中)専門委員長の任命

(写真下)生徒会会長の所信表明

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)④

 2年2組は、理科室を使った理科の授業でした。よく見ると窓の位置が逆になっていますが、どの学年も1つ進級し昨年とは別の理科室を使うようになりました。

 今日の授業では、先日行った中教研学力調査の解答を確認し、分からないところは解説をしてもらっていました。

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)③

 3年1組は英語の授業でした。担当の先生から質問された内容(もちろん英語で)は、母国語として使われている人口が多い言語を答えるものでした。1位の中国語はあっさりと分かったようですが、2位が難しかったようです。さて、分かりますか?

4月15日(月) 今日の授業風景(3限目)②

 体育館では3年2組が、握力計の正しい使い方について教えてもらっていました。体育館を出てしばらくすると、体育館から担当の先生の「おりゃ!」という気合いが入ったかけ声が聞こえてきたので、きっと見本としてやって見せたのだと思います。剣道の顧問の先生ですから、すごい数値が期待できそうです。

「校長のつぶやき」(4月15)

 今週も良い天気でスタートしました。ただ気温が高くなるそうで、急な変化だけに熱中症の心配も頭の中には入れておこうと考えています。

 さて、今週は毎日大きな行事が続きます。

  15(月) 生徒会オリエンテーション

  16(火) 交通安全教室

  17(水) 学級討議

  18(木) 全国学力・学習状況調査

  19(金) 生徒議会

  20(土) 学習参観、PTA総会、学年懇談会

 毎日のように大きな行事が続きますが、今週からは授業も本格的に始まりますので頑張ってほしいと思います。

4月12日(金) 校舎をピカピカに!

 本日は午後から中教研の会合が予定されているため、給食後に清掃を行い下校となります。

 事務室や保健室周辺では、1年生が丁寧に清掃活動を進めていました。学校をきれいに使ってくれてありがとう。

 

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目②)

【1学年:校歌について】

 音楽科の先生が、雄山中学校の春夏秋冬にちなんだ四番まである歌詞を映像を交えて説明されました。生徒はイメージをつくって、その後大きな声で合唱しました。最後は、1学年の先生方が観客として聴いて、大きな声と大きな拍手で終わりました。中学生へとまた一歩前進した瞬間でした。

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目①)

【2-1:学級目標決め】

 学級目標に入れたい言葉について、各班から様々な言葉が出たようです。たくさんの意見が出た様子で、黒板にはキーワードがたくさん並んでいました。訪れたのが授業の終わり10分前くらいだったので、すでに話合いが終わっていて、班では自己紹介をしていました。和気あいあいとした雰囲気でした。

花丸 4月12日(金) 雄中桜だより ~最終~

 校舎南側の桜は既にかなり散ってしまいましたが、グラウンド側の桜はまだまだ「見頃」を維持しているようです。

 天気予報によれば、この週末には気温がかなり高くなるとのことですから、休み明けにはこの桜もきっと散っていることでしょう。今年は入学式にきれいな花を見せてくれた桜。1年後の入学式にも咲いてくれないかと期待して、今年の「桜だより」は終わりとします。

4月12日(金) 朝の登校風景(電車通学編)

 今朝は榎町駅へ行き、電車通学の生徒の様子を見てきました。

 榎町周辺はピンクや白の花が満開で、とても春らしい気持ちのよい雰囲気でした。電車通学を始めたばかりの1年生に話を聞くと、「けっこう大変です」といった感想を教えてくれましたが、毎日繰り返す通学で段々と体力も付いていくことでしょうね。

 また、駅前の踏切には地鉄の方が立っておられ、登校中の児童・生徒の安全を守ってくださっていました。さらに交差点付近には、地域の方々がたくさん立っていらっしゃいました。本当にありがとうございます。

「校長のつぶやき」(4月12)

 週末の金曜、今日も朝から良い天気です。

 さて、今週は月曜日の入学式から始まりました。たった4日前の出来事ですが、かなり前のことにさえ思えてしまいます。どうしても年度の初めは「内容の濃い1日」になるようですね。

 1年生の方も給食や清掃など一通りの経験を積んで、この1週間で少しずつ中学校生活にも慣れてきたようです。来週からは通常の授業も日増しに増え、学校の方も「平常運転」に移行していきそうです。

4月11日(木) 今日の授業風景(5限目)②

 3年1組では数学の授業がスタートしました。今日はウオーミングアップを兼ねて簡単なゲームをしました。生徒たちは勝負を楽しんでいたようですが、担当の先生が「このゲームは必ず後攻めが勝ちます。どうしてでしょうか?」と突然聞いたところから、思考回路がフル稼働でした。

重要 登下校時の車による送迎について(ご協力のお願い)

 本校では、登下校時の車による送迎のためスペース(駐車場)を確保しています。場所は体育館の西側駐車場で、その北側半分を利用できます。

 新年度に入り、小学校側の路上で生徒を降ろす姿を度々見かけます。駐車によって付近の道路が狭くなり、自転車通学生や一般車の妨げになっています。事故があった場合、ケガをするのは本校生徒であり、加害者も本校の保護者ということになりかねません。

 小さな「ひやり」の積み重ねが、いつかの大きな取り返しがつかない事故を引き起こします。生徒たちの安全・安心な環境を整えるためにも、送迎に関するご協力をよろしくお願いします。

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(4限目⑥)

【1年1~3組:学級の時間・・・学級目標決め等】

 黒板にたくさんの意見が書いてあったので、「いいなぁ」と思って載せました。よい学級にしたいという思いが

 生徒の意見としてたくさん挙げられている充実した黒板でした。

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目③)

【3学年:中教研学力調査(社会科)・・・左上段から右へ6組~1組】

 どの教室も集中していました。開始から20分ほど経ったころに訪れましたが、解答用紙の左半分をすでに埋めている生徒がほとんどでした。クラスを見回っていると・・・(下の写真をごらんください ↓↓↓)

下の写真を見ると温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな字でたくさん書いてあるので、見にくいかもしれませんが、担任の先生からのメッセージです。

(以下、黒板の字をそのまま写します)

 毎日「うれしいな」と思う出来事があります。昨日は班アンケートから・・・

 こんな班にしたい がんばる

 →誰一人嫌な思いをせず思いやりのある班

 →多くの人と話して1人の人を作らない

 →誰とでも話せる班 かべのない班

 →挑戦する班

 →全員が仲の良い(男女共に)班

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 まだあるけど書ききれない

 読んでいると元気になります

 人生の1/100の旅路

 1組のみんなでどんな風に歩いていきますか?

 今日みんなで話し合いましょう。

 

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目②)

【1学年:学年集会~生徒会活動について~】

 私が訪れた時、1年生徒は、体育館で生徒会活動(委員会活動)について説明を聞いていました。

「小学校のときは委員会活動をどんなふうに選んでいた?」「仕事内容を知って選ぶことが大切だよね」

等の話を先生から聞きました。1年生には学習も部活動も委員会活動も自分なりにがんばってほしいです。

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(1限目①)

【2学年:中教研学力調査(社会科)・・・上段左から1組~5組】

 どのクラスでも、粘り強く問題に取り組んでいました。訪ねたのはテスト開始から10分後ぐらいでしたが、

 最初の問題はほとんどの生徒が同じ答えを解答していました。緯度0度の線の名前です。分かりますよね。

4月11日(木) 今朝の登校風景

 今朝は良い天気の中での登校になりました。ピカピカの自転車に乗って登校してくる1年生も、きっと清々しい気持ちでペダルをこいできたことでしょうね。

「校長のつぶやき」(4月11日)

 今朝も良い天気になりました。降水確率も0でした。

 さて昨晩19:00から、本校で区域PTAの会合がありました。まずはその会合に参加していただいた、舟橋村・立山町の小・中学校各校のPTA会長様、遅い時間にも関わらず参加していただきましたこと、感謝申し上げます。

 集まったPTA会長様方の中には新しい顔ぶれも多かったのですが、しばらく時間が経つと打ち解け合って良い雰囲気になってきたように感じました。各学校でのPTA活動が縦の糸ならば、この区域PTAは横の糸となります。互いの情報交換を密にして、それぞれの学校でのPTA活動がより活性化できることを期待しています。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)④

 3年6組では、国語の授業のオリエンテーションをしていました。この授業の中では、担当の先生から「書けそうでなかなか書けない漢字」が出されました。「『かわせ相場』の『かわせ』って書けますか?」と聞かれましたが、結構難易度が高いようです。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)③

 3年5組では教頭先生が授業を担当していました。この中では、班の各自が小さな指令書の様な物を持っていて、班内のコミュニケーションを通じて課題を解決していくようです。この授業では、「人間関係のスキル」が磨かれそうですね。

4月10日(水) 今日の授業風景(5時間目)②

 3年4組は社会科の授業でした。この時間には担当の先生から社会科に関する問題が出され、各班で得点を競い合っていました。「島根県、鳥取県、愛媛県の県庁所在地は?」という問題もありましたが、あの辺りの地名では「松江、高松、松山」がややこしいんですよね。ちなみに、この問題の正解「松江市、鳥取市、松山市」を答えられている班はたくさんありました。正解した班には、トランプを引いてその数に応じた得点がもらえます。高得点を引くと、嬉しくて思わずピースサインが出てしまいます。

お知らせ オリンピック選手の柔道着を展示しています!

 本校出身の柔道家・向翔一郎さん(東京2020オリンピック日本代表)の柔道着を展示中です。場所は、生徒玄関奥のショーケースの中です。先週、本校柔道部の顧問を通じて、向さんのお父様からお借りしました。柔道着以外にも、オリンピックの賞状等(レプリカ)も今後展示予定です。

 昨年度中には体操のワールドカップ関連の展示もしましたが、本校に縁のある方々が世界規模で活躍していることを知り、生徒たちにも「頑張ろう」とか「私だってできる」といった気持ちが芽生えてくれたら嬉しいです。

4月10日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、カレーライス(ご飯、カレー)、牛乳、コロッケ、なかよしサラダ、おめでとうゼリー でした。

 ゼリーのふたを開けると、そこには白いサクラの花がありました。

4月10日(水) 今日の授業風景(3限目)

 1学年の学級の様子です。この時間には、桜をバックにクラス写真を撮りました。待っているクラスは、1日の流れについて説明を受けていました。まだ中学校生活が始まったばかりということもあって緊張した様子でしたが、とある生徒2人が「こんなに話しているのに私たち小学校違うんぜ!」と教えてくれました。入学3日目にして新しい友達をつくったなんて、驚きました。頼もしい限りです。

4月10日(水) 身体測定(1年生)①

 1年生では1・2時間目を使って、身体測定を行いました。身長や体重はもちろんですが、聴力等も項目にあります。また体育館では、体力に関わる測定も行われていました。

4月10日(水) 大型電子黒板が登場

 75インチの電子黒板が増えました。現在各教室に入っているのは55インチですから、かなり大きく見えます。今のところとりあえずは、教室より若干広めの展開教室に置いて使い方の練習をしています。

 「よく見えること」は、学習の上でとっても大切なことだと思います。より効果的に利用を進めたいと思います。

4月10日(水) 中教研学力調査(3年生)

 本日から中教研学力調査が始まりました。3年生の1日目は、1時間目から3時間目まで順に、国語・理科・英語の調査を行っていきます。写真は1時間目の国語の様子で、6枚の写真は上から順に1~6組です。どのクラスでも集中して問題に取り組んでいました。

「校長のつぶやき」(4月10日)

 昨日の朝とは打って変わって、今朝は朝日が眩しいくらいの良い天気です。登校してくる生徒たちも、昨日に比べとっても清々しい気持ちで来ることでしょう。

 さて、新しい年度が昨日から本格的に始まりました。卒業式以来、少し寂しかった校舎も活気を取り戻しています。学校での様子は当HPでご覧いただけていると思いますが、最近は毎日700カウントをオーバーしています。本当にたくさんの方々に見ていただけることを嬉しく思います。近々、HP等のアンケートを実施しますが、その後からはより生徒たちの活動が伝わる記事をお伝えできればと考えています。

 ところで、今日から2・3年生は中教研学力調査です。この調査は4月と11月にこれまで実施してきましたが、年に2回行うのは今年で最後となり、来年度からは11月頃の年1回と決まりました。最後の4月調査、みんな頑張ってほしいと思います。