雄山中学校ブログ

【掲載】図書室だより、給食だより・献立表 ~3月~

 2月26日(金)、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに「図書室だより 3月号」「3月 給食だより・献立表」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 3月号

・3月について

・3月の貸し出しについて

・おすすめ!

 

●3月 給食だより

・受験 応援献立を実施します

 ①集中力を高めるメニュー

 ②縁起を担ぐ頑張りメニュー

 ③記憶力を高めるメニュー

・豚カツの甘辛煮 レシピ紹介

【定期考査】3学期の学びの成果を確認 ~学年末考査開始~

 2月24日(水)から学年末考査が始まりました。

 1日目は3教科で、1年生は保健体育・社会・技術家庭科、2年生は音楽・社会・美術、3年生は美術・国語・社会のテストを実施しました。

 各教室では、集中して挑む姿がみられました。

 学年末考査は2月26日(金)までの3日間の日程で行われる予定です。

【重要】臨時休業後の日課について

 明日は学校再開となります。
 明日の2/19(金)は、2/18(木)に予定していた授業を行います。
 学年末考査は、日程を繰り下げ2/24(水)~2/26(金)の3日間に変更します。
明朝も積雪が予想されますので、十分に気をつけて登校してください。

 

【重要】2月18日(木)の「臨時休業」について

 本日、メール及びホームページに明日の予定を一旦掲載しましたが、立山町教育委員会の判断により、急遽、明日2月18日(木)を臨時休業とします。

 ただし、3年生の進路懇談会については予定の時間に実施しますので、お気をつけてご来校ください。
 立山町教育委員会からの通知をご確認ください。

 20210217_臨時休業のお知らせ.pdf
 2月19日(金)は学校を再開する予定ですが、時間割等については教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】大雪に伴う対応について

 2月17日(水)、大雪に伴う対応についてお知らせします。

 本日17日(水)から明日18日(木)にかけて、大雪に警戒が必要との予報が出ています。

 明日18日(木)の登校時刻に変更はありませんが、天候や交通事情等で遅れる場は慌てず登校してください。

 明日の下校時刻は、1・2年生16時、3年生14時です。ただし、1・2年生は生徒議会、3年生は進路懇談会が行われます。

 送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペースやスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。


*教育センター前の駐車場は、教育センター職員および工事業者等の駐車、小学校・中学校のスクールバス等の出入りに使用します。

 

 本日17日(水)、町営バスは予定通り運行しますが、多少の遅れが生じるかもしれません。今後、遅延がある場合は、連絡システム「すぐーる」や立山町のホームページに掲載されます。

【PTA】第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」

 2月22日(月)から学年末考査が始まります。

 本校では期末考査や学年末考査の期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」を実施し、生徒自身が目標を立てて各自で記録を行うことにしています。

 つきましては、保護者の皆様にもこの取り組みについてご協力いただきますよう、お願いします。

 

1 趣旨

 学年末考査における生徒の学習時間を確保し、健康な心身の育成と生活習慣の確立を促すために、「ノーメディア」に挑戦する期間を設け、メディア使用のルールや関わり方を家族と話し合いながら実践する。

 21時には、テレビ・携帯電話・スマートフォン・ゲーム機・パソコン・タブレットといったスクリーンのある電子機器やメディアの使用を終了する。 

 

2 実施期間

 令和3年2月17日(水)~2月24日(水)の8日間

 

3 実施方法  

(1) 記録用紙に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」についての目標を生徒自らが立て、期間中に学校で記録します。保護者の皆様は、お子さんの立てた目標を確認し、達成に向けて励ましや助言などをお願いします。

(2)期間終了後は、学校から記録用紙をお返ししますのでお子さんの様子を確認され、ご家庭でも継続して、取り組んでいただきたいと思います。

 

配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。
第3回「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」の実施について(お願い)

【発表】学年末考査日程 ~学習の成果を確認~

 2月15日(月)、学年末考査の日程等を発表しました。

●1日目(2月22日)の日程
【1年生】
1 保健体育
2 社会
3 技術・家庭

【2年生】
1 音楽
2 社会
3 美術

【3年生】
1 美術
2 国語
3 保健体育

●2日目(2月24日)の日程
【1年生】
1 国語
2 美術
3 理科

【2年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 国語

【3年生】
1 理科
2 音楽
3 英語

●3日目(2月25日)の日程
【1年生】
1 英語
2 音楽
3 数学

【2年生】
1 理科
2 保健体育
3 英語

【3年生】
1 数学
2 技術・家庭
3 社会
 
 生徒に配付した試験範囲表には「出題範囲」「学習のポイント」「提出物」が記載されています。計画的に学習を進め、3学期の学習の成果を十分に発揮してほしいものです。

 なお、考査期間中は部活動を中止とします。活動再開は、学年末考査最終日の放課後からとなります。

 ご家庭におかれましても、学習に取り組むお子さんの姿を見守り、励ましの声をかけていただきたいと思います。

【掲載】心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう ~保健だより 2月~

 2月9日(火)、お子さんを通じて「保健だより 2月」を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●保健だより 2月

・2月の保健目標「心を豊かにし、健康で明るい生活を送ろう」

・レジリエンス(心の回復力)を高めよう!

・レジリエンスを磨く方法

・1月号「健康クロスワード」の解答

【歓迎】令和3年度 入学説明会

 2月6日(金)、令和3年度入学予定者の入学説明会を行い、本校への入学を予定している小学6年生児童と保護者が参加しました。


・小学校ごとに分かれて受付を担当する2学年生徒たち

 

 教職員による入学に関する説明のあと、2年生が企画した中学校生活の紹介がありました。

 説明会の開始当初は緊張した表情だった児童たちでしたが、先輩たちによる工夫を凝らした学校紹介が進むにつれて、自然に拍手が起こり、笑顔もみられるようになりました。


・生徒役と先生役に扮し、中学校生活を分かりやすく伝える寸劇


・体育大会のフィナーレを飾る全校演技「よさこい」を演舞する生徒たち


・中学校生活の楽しみの一つである部活動の紹介


・1年生の生徒たちが心温まるメッセージビデオをクラスごとに制作し、会場に届けました。

 

 令和3年度 入学式は4月8日(木)9時30分 開式の予定です。児童のみなさんの入学を雄山中学校生徒・教職員一同、心からお待ちしております。

【3年生】持てる力を十分に発揮しました ~私立高校一般入試~

 2月4日(木)、県内では私立高校一般入試があり、本校からはたくさんの3年生が挑みました。

 非常に冷え込み、路面は凍結していましたが早めの集合と出発により、余裕をもって会場に到着しました。

 受検終了後は、ほっとした表情を浮かべながら会場から出てくる生徒の姿が印象的でした。

 

 すでに進路が決定した3年生は、午前中に登校し自主学習を進めました。高校によっては合格内定者の登校日が設けられている高校もあり、一部の生徒は一足早く高校生活を体感しました。


・進路が決定し、持参した学習課題に取り組む生徒

 

 それぞれが将来に向けて動き出していることが感じられる一日となりました。

【給食】2月3日は「立春 ~春のメニュー~」

 2月3日(水)の献立は、五目ごはん、牛乳、鰆(さわら)のみそ焼き、菜の花和え、とうふ汁、いよかん でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 節分の次の日を「立春」と言います。

 昔から立春は、「冬が終わり春が始まる日」として重要な意味をもっていました。

 立春のこの日は、春を感じさせるメニューにしました。

 また、果物はいよかんを付けました。果物の中でもビタミンCが多く、風邪予防にも効果があります。

 受験シーズンになると「良い予感」との語呂合わせで、いよかんの産地・愛媛県の神社ではいよかんが受験生に配られるそうです。

【給食】2月2日は「節分」にちなんで

 2月2日(火)の献立は、梅ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、おひたし、鬼かまぼこ入りごまけんちん汁、福豆 でした。

 


・けんちん汁に入っている「鬼かまぼこ」

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 季節の変わり目には「邪気(鬼)」が出てくると考えられていて、それを追い払うために、その地方でさまざまな悪霊払いが行われます。

 その一つが「節分の豆まき」です。昔から大豆には、災いや病気などの「魔」を滅ぼす力があるため、鬼が持ってくる災難や病気を寄せつけないとされてきました。

 それで、「豆」の当て字として、悪魔の「魔」という字と、鬼滅の「滅」と書いて、「魔滅(まめつ)」=「まめ」と呼び、節分の福豆として使われています。

 自分の歳の数プラス1つの豆を食べると体が丈夫になり、風邪をひかないそうです。

【お知らせ】令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて ~立山町教育委員会より~

 富山県内における新型コロナウイルスの感染状況は比較的落ち着いてきていますが、県独自の警戒レベル「ステージ2」は継続中で、未だ予断を許さない状況にあります。

 また、県内の大学においても、2・3月中の小・中学校への学生の派遣事業を中止しております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施については、今年度は取りやめることといたします。

→(配付資料)令和2年度「放課後学習教室」「土曜学習教室」の取りやめについて

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

 

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載しています。

【掲載】図書室だより 2月号

 2月1日(月)、「図書室だより 2月号」を当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 2月号

・2月の記念日

・3年生のみなさんへ

・おすすめ!

 「まほり」(高田大介、KADOKAWA)

 「巨神計画」(シルヴァン・ヌーヴェル、東京創元社)

【掲載】「学校だより」「2月の給食費集金」「給食だより・献立表」

 1月29日(金)、以下のおたよりをお子さまを通じて配付し、当ホームページにも掲載しました。

 主な内容と掲載場所は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」第10号(「学校だより」のコーナー)

・「一」を書き足して「幸」を導く一年に (校長 片山亮一)

・2月~3月の主な予定

・3学期 始業式後の生徒メッセージ

・書き初め大会 審査結果

・2学期末も元気いっぱいだった雄中生たち

 

●2月分の給食費の集金について(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・各学年の給食費調整額について

 

●2月 給食だより・献立表(「お知らせ・おたより」のコーナー)

・福は内、鬼は外

・朝ごはんで、寒さに負けない体づくりを!

・2月の地場産食材 学校給食応募メニュー

・富山県教育委員会表彰を受賞

【給食】1月29日は「肉ランチ」 ~全国学校給食週間~

1月29日(金)の献立は、ごはん、牛乳、からあげトマトソース、こふきいも、コーンポタージュ、シューアイス でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 給食週間最終日は、「肉ランチ」です。

 臨時休業期間の昼食アンケートの結果、休み中のメニューで5番目に多かったのは、ハンバーグ唐揚げ・ギョーザ等の「肉料理」でした。

 

「からあげトマトソース」

 からあげに、野菜たっぷり入れたトマトソースをからめて、野菜増しとしたメニューです。

 

「コーンポタージュ」

 肉料理の日には、野菜を補給できる、手軽なスープです。

 裏ごしコーンの缶詰と牛乳を混ぜて、手軽にできる一品です。

 カルシウムもたくさんとれますね。

 

 肉料理には、必ず、野菜たっぷりのメニューと組み合わせるとよいです。

 いろいろな野菜を肉で巻いてから焼き、焼き肉のタレをかけて食べるのも簡単で、おいしく食べることができますね。

 

 今日で給食週間は終わりです。

 給食とお家のランチで、ちがいはありましたか。

 休み中の食事をひと工夫して、簡単に、おいしく、栄養を十分にとりましょう。

 また、忙しい中、ごはんを用意してくださるお家の人に感謝して、残さず食べたり、お手伝いをしたりして、お家のランチを充実した時間にしましょう。

【重要】大雪に伴う対応について

 1月29日(金)から30日(土)にかけて、発達した低気圧の通過から強い冬型の気圧配置へと移行し、寒気が流れ込む影響で「北日本では暴風雪に警戒が必要」との予報が出ています。

 富山県でも28日の夜遅くから急速に風が強まり、29日の昼前にかけて海上では非常に強い風が吹き、暴風雪となる予報です。

 また、山間部を中心に警報級の大雪となるおそれがあるとの予報も出ております。

 そこで、学校では以下の対応を考えています。

 ご家庭におかれましても安全確保等にご配慮くださいますようお願いします。

 

○1月29日(金)

・登校時刻の変更はありません。

※天候や交通事情等で遅れる場合は、慌てず登校してください。

・部活動を休止とします。

・下校時刻

 【1・2年生】16時00分

 【3年生】16時15分

※送迎の際は、校舎西側駐車場をご利用ください。

 町教育センター前の駐車場は、センター職員の駐車スペース並びにスクールバス等のロータリーとなっております。駐停車はご遠慮願います。

 

○1月30日(土)

・部活動を休止します。

 

○1月31日(日)

・部活動を休止する予定はありません。ただし、大雪が続くようであれば中止とします。

 

<ご配慮いただきたいこと>

・降雪や積雪等の状況により、無理をせず自宅で過ごす。

・火の扱い等に注意する。

・新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底する。

 

●ご家庭に配付したおたよりは、こちらからもご覧いただけます。

大雪に伴う対応について(お願い)

*このおたよりは、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーにも掲載します。

【給食】1月28日は「野菜ランチ」 ~全国学校給食週間~

1月28日(木)の献立は、ひじきごはん、牛乳、野菜の卵とじ、プチトマト、みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間4日目は「野菜ランチ」です。

 臨時休業期間の昼食アンケートの結果、4番目に多かったのは、煮物やサラダ等の「作り置きの野菜料理」でした。

 

「ひじきごはん」

 前日にひじきと大豆の煮物を多めに作って置き、ごはんに混ぜるるだけで、できます。

 ひじきの水煮・大豆の水煮のレトルトや缶詰があります。

 それを鍋に入れて、さとうやしょうゆで味付けするだけで、「ひじきと大豆の煮物」ができます。

 いつも、レトルトや缶詰を常備しておくといいですね。

 

「野菜の卵とじ」

 水とめんつゆ、カット野菜を煮て、卵でとじるだけで一品ができす。

 

「みそ汁」

 切干大根などの乾燥野菜を洗って入れるだけです。

 カルシウムと鉄分が自然に、たくさんとることができます。

 

 野菜は、洗ったり、切ったりするのが大変です。そういう時は、カット利用すると便利です。

 ピーマンやにんじんを星型やハート型にくりぬいたりして、楽しく野菜を食べたというお家もありました。

 楽しく、簡単に料理して、野菜をたくさん食べるといいですね。                       

【給食】1月27日は「弁当リメイクランチ」 ~全国学校給食週間~

1月27日(水)の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、きんぴらのチーズ焼き、鮭大根、りんご でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間3日目は、「弁当リメイクランチ」です。

 臨時休業中の昼食に関するアンケートの結果、3番目に多かったのは、「弁当」でした。

 朝、お弁当を作っておられる家庭も多いと思います。

 そのお弁当をリメイクして、お昼ごはんを作っている人のアイディアを紹介します。

 

「きんぴらのチーズ焼き」

 ごぼうのきんぴらに、とろけるチーズを入れて、焼くだけです。

 パンの上にのせて焼くと、主食に変身します。

 また、その他、簡単にリメイクできるアイディアがあります。

 きんぴらに、キャベツとマヨネーズを入れるだけで、「きんぴらサラダ」となるのです。

 きんぴらを、たくさん作っておいて、いろいろな料理に変身させるのも、たのしいですね。

 

「鮭大根」

 お弁当に入れる「焼き鮭」を、大根と一緒に煮るだけです。

 ぶり大根もおいしいですが、手間もかからず、簡単にできます。

 ちなみに、漫画・アニメの「鬼滅の刃」に出てくるキャラクター・富岡義勇の好きなメニューです。知っていましたか?

【給食】1月26日は「中華ランチ」 ~学校給食週間~

 1月26日(火)の献立は、ツナチャーハン、牛乳、揚げギョーザ、チョレギサラダ、中華風みそ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 学校給食週間2日目は、「中華ランチ」です。

 アンケートの結果、臨時休業期間中のお昼ご飯で麺料理の次に多かったのは、「チャーハン」等のごはん類でした。

 「チャーハン」は、入れる具材や味付けによって、いろいろなバリエーションが楽しめます。給食では、「ツナチャーハン」にしました。

 お家にいる時は、肉・野菜・きのこ等、冷蔵庫の残り物を入れるといいですね。ホットプレートで、家族で一緒にチャーハンを作ると、進んでお手伝いもできます。

 「チョレギサラダ」の「チョレギ」とは、韓国で、「コッチョリ」と言われる「浅漬けのキムチ」を意味する方言です。発酵期間をおかず、漬けてすぐ食べるサラダです。最後に、「きざみのり」をかけて食べます。

 「中華風みそ汁」は、みそに、牛乳・ごま油を入れると、まろやか中華風味になります。カルシウムも補給できますね。

 休みの日、今日のような「中華ランチ」をお家でも作ってみるといいですね。          

【給食】「コロナに負けるな! おうち DE ランチ 心も体も元気 UP!」 ~全国学校給食週間スタート~

 1月25日(月)の献立は、クロワッサン、牛乳、和風スパゲッティ、コンソメスープ、フルーツヨーグルト でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 1月25日(月)から全国学校給食週間が始まります。

 今年の立山町の学校給食週間のテーマは、「コロナに負けるな! おうち DE ランチ 心も体も 元気 UP!」です。

  みなさんは休みの日、お家でどんなお昼ご飯を食べていますか?                                                              

  昨年9月に「休み中の食生活に関するアンケート」をとりました。

 学校給食週間では、アンケートの結果から、休み中のランチでよく食べられていたメニューをもとに、さらに「よりバランスよく」「手軽にできて」「楽しく食べられる」アイディアを、給食で紹介していきます。

 給食を通して、よりバランスよく、楽しく食べられるアイディアを学びましょう。

 

 1日目は、「パスタランチ」です。

 アンケートの結果、休みの日は、「麺料理」が一番よく食べられていました。

 麺料理は、単品で終わりがちですが、サラダや、フルーツヨーグルトを一緒に食べるとバランスがアップします。

 給食では、パスタを和風味にしてあります。塩昆布を入れると、いつもと違う食材が、たっぷりとることができます。

 コンソメスープは、野菜やきのこ、ベーコン等を入れて、栄養増しをするといいですね。

 デザートに、フルーツヨーグルトを食べると、栄養面もバッチリとなります。                 

【給食】1月21日は「雄中生による地場産食材アイディアメニュー」~とんじる ALL TATEYAMA~

 1月21日(木)の献立は、ごはん、牛乳、白えびの唐揚げ、小松菜ひたし、とんじる ALL TATEYAMA、ぽんかん でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 この日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「とんじる ALL TATEYAMA」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「野菜たっぷり、ビタミンたっぷり、風邪にかからない丈夫な体をつくる、この冬最強のメニュー!」とのことです。

 「とんじる ALL TATEYAMA」には多くの立山町産の食材が使われています。さといも、こんにゃく、えのきたけ、だいこん、ねぎ、豚肉、厚揚げ、味噌などです。「オールたてやま」の名にふさわしい豚汁でした。


●クラスの皆に「とんじる ALL TATEYAMA」のアピールポイントを紹介する考案生徒


●教室を訪問し、今日のメニューの特徴や地場産食材について説明する立山町学校給食センター・森栄養教諭

 

【結果】ホールいっぱいに豊かな音色を響かせました ~アンサンブルコンテスト新川地区大会~

 1月17日(日)、第42回アンサンブルコンテスト新川地区大会が新川文化ホールでありました。

 本校吹奏楽部から3チームが出場し、ホールいっぱいに豊かな音色を響かせました。

金管三重奏『ある素敵な日に』

銀賞

 

クラリネット四重奏『お団子ヘアの女の子』

銀賞

 

木管三重奏『トリプルあいすⅡ~Ⅰ.すとろべりぃ/Ⅱ.バニラ(生チョコ付)/Ⅲ.まっ茶!』

金賞・地区代表

 

 どのチームも、普段の練習の成果を十分に発揮できたようでした。

 なお、木管三重奏チームは24日(日)、砺波市文化会館にて開催される第55回富山県アンサンブルコンテストに出場予定です。

【掲載】生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう ~保健だより 1月~

 1月18日(月)、保健だより 1月を配付し、当ホームページの「お知らせ・おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●1月の保健目標「生活習慣を見直して冬を元気に過ごそう」

・冬を元気に過ごすために…

・免疫力を上げる食材

・引き続き、健康観察をお願いします

・健康クロスワードに挑戦!!

【給食】1月15日は「いちごの日」

 1月15日(金)の献立は、昆布ピラフ、牛乳、富山県えごまハンバーグのあんかけ、ビーンズポテトサラダ、オニオンスープ、いちごヨーグルト でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】 

 今日は「いちごの日」。全国いちご消費拡大協議会が1月15日を「いい いちご」の語呂合わせで制定しました。

 いちごの旬は春です。旬ではない冬にいちごが食べられるのは、生産者さんの工夫があるからです。農家では、10℃ほどの暖かいビニールハウスの中でいちごを育てます。人工的に春の気候を作って、冬にいちごを収穫するのです。

 「いちごの日」の今日は、デザートにいちごヨーグルトをつけました。

【重要】1月14日(木) 町営バスの運行について ~立山町教育委員会より~

 1月14日(木)朝、町営バス北部循環線及び利田・大森おでかけワゴンが運休したことにより、お子さんの登校についてご配慮くださりありがとうございました。

 立山町教育委員会から次のような連絡が入りましたのでお知らせいたします。

 

【町営バスの運行について】

・14日(木)16時37分 町教育センター発「利田・大森おでかけワゴン」

・14日(木)18時20分 雄山中学校発 町営バス「北部循環線」

上記、両便について運行します。

 

・15日(金)から通常通り運行します。

【休止】放課後学習教室および土曜学習教室 ~立山町教育委員会より~

 全国的に新型コロナウイルス感染者が増加の一途をたどり、県内においても感染の広まりを受け、県独自の警戒レベルが「ステージ2」に引き上げられました。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした「放課後学習教室」および3年生を対象とした「土曜学習教室」の実施を1月中は休止します。

 2月以降の実施につきましては、今後の感染状況等を踏まえ改めてお知らせします。

→(配付資料)「放課後学習教室および土曜学習教室の休止について」

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

*この記事は、当ホームページの「新型コロナウイルス関連情報」のコーナーにも掲載してあります。

【ご案内】立山町児童・生徒優秀作品展 ~第71回 中新川郡 小・中学校書初大会~

 立山区域書写実技研修会からのご案内です。

 

 第71回 中新川郡 小・中学校書初大会「立山町児童・生徒優秀作品展」を下記の通り開催します。

 ぜひ、ご家族そろって鑑賞にお出かけください。

 

○令和3年1月19日(火)~24日(日)

○立山町元気交流ステーション「みらいぶ」1階通路

 

→(配付資料)「立山町児童・生徒優秀作品展の開催について」

【重要】1月14日(木)町営バスの運行休止について

 タイトルにありますとおり、町営バス北部循環線及び利田・大森おでかけワゴンの運休について立山町教育委員会から連絡が入りました。

 ご不便をおかけいたしますが、お子さんの登下校にご配慮くださいますようお願いします。

 1月15日(金)以降の運行については未定です。

【重要】1月14日(木)からの学校再開について

 1月14日(木)からの学校再開についてお知らせします。
 1月12日(火)、13日(水)の臨時休業に際して、ご家庭での安全な過ごし方についてご配慮をいただきありがとうございました。


 明日、1月14日(木)は学校を再開いたします。
 懸命な除雪作業により車道や歩道等が除雪されてきておりますが、まだ道路に雪が残り、圧雪や大きなくぼみなどがあるものと思われます。校舎西側駐車場はきれいに除雪していただきました。送迎の際は、時間にゆとりをもち、気を付けてお越しください。
 14日(木)は、1月12日(火)の時間割で運行し、お子さんには先週のうちにお知らせしてあります。


 部活動につきましては、以下のとおりといたします。
①1月14日(木)から1月17日(日)まで休止
  ただし、アンサンブルコンテストが延期になりました吹奏楽部員を除きます。
②1月18日(月)から1月31日(日)の部活動
 (1)朝練習を休止します。
 (2)放課後の部活動
     活動・・・・・・・17時まで
     下校完了・・・・・17時15分
     スクールバス・・・17時30分

 変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】1月13日(水)の「臨時休業」の延長について

 1月13日(水)の「臨時休業」の延長についてお知らせします。

 お子さんの登下校の安全確保が十分とはいえないことから、1月12日(火)を臨時休業としましたが、明日13日(水)も引き続き、臨時休業することになりました。

 つきましては、不要不急の外出を控え、火の始末など、ご家庭で安全に過ごすようご配慮をお願いいたします。
 なお、立山町教育委員会からの通知をこのホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

    →「臨時休業の延長のお知らせ」(立山町教育委員会)


 1月14日(木)は学校を再開する予定です。14日(木)の時間割は、1月12日(火)の時間割で、お子さんには先週のうちにお知らせしてあります。
 部活動につきましては、アンサンブルコンテストが延期になりました吹奏楽部を除き、17日(日)まで休止とし、18日(月)以降については改めてお知らせします。

 変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【重要】1月12日(火)の臨時休業について

 1月12日(火)の「臨時休業」についてお知らせします。

 先週からの強い寒波の影響で、北陸地方は記録的な大雪になっています。


 この大雪により、富山地方鉄道立山線(寺田~岩峅寺)におきましては、現在、除雪を行っておりますが、運転再開のめどは立っておりません。
 学校周辺は、除雪業者による懸命な作業により、車道や歩道、駐車場が少しずつ除雪されてきておりますが、各地区においては除雪が困難な場所があるようです。


 このような状況下、お子さんの登下校の安全確保が十分とはいえないことから、1月12日(火)を臨時休業とします。
 つきましては、不要不急の外出を控え、火の始末など、ご家庭で安全に過ごすようご配慮をお願いいたします。


 なお、立山町教育委員会からの通知を掲載しましたので、ご確認ください。

 →「中学校臨時休業のお知らせ」(立山町教育委員会)

 当ホームページの「おたより」のコーナーからも参照できます。

 

 1月13日(水)は学校を再開する予定ですが、変更がある場合は教育・安全情報メールやホームページで新たにお知らせします。

【新春】言葉の美しさを味わいながら~書き初め大会~

 1月7日(木)3限、全校生徒による「書き初め大会」を各教室で行いました。

 文字の形や線の太さなど、筆勢に注意しつつ、言葉のもつ美しさを味わいながらそれぞれが丁寧に書き上げていました。

 

1年生…楷書「白き雷鳥」
●金賞6名、銀賞12名、銅賞15名

 

 

2年生…行書「将来の夢」
●金賞6名、銀賞13名、銅賞15名

 

 

3年生…行書「前途有望」
●金賞5名、銀賞13名、銅賞14名

 

 なお、それぞれの学年の多目的フロアには、金賞・銀賞・銅賞の優秀作品が掲示されています。

【重要】放課後活動の変更について

 1月8日(金)14:00に発信した「寒波に伴う下校時間の変更と部活動等の中止について」の変更をお知らせします。

 本日8日(金)の放課後の活動については、11日(月)にコンテストを控えている吹奏楽部の活動以外は全て中止し、下校になります。

 なお、富山地方鉄道の全線において、除雪作業のために運転を見合わせております。除雪終了後運転再開の予定ですが、再開時刻は未定です。

 連絡がつく生徒には連絡を取らせていますが、連絡がつかない方は学校へご連絡ください。

【重要】3連休中の過ごし方について

 1月9日(土)~11日(月)にかけての3連休中も寒波の影響で大雪が懸念されます。

 また、新型コロナウイルス感染者数が富山県内でも増えてきております。

 不要不急の外出を控えてください。

 3連休中の部活動は中止します。なお、11日(月)にコンテストを控えている吹奏楽部につきましては、部活動を実施します。実施時間等につきましては、顧問から生徒へ連絡します。

 12日(火)も降雪が予想されます。登校する際は、時間にゆとりをもって家を出て、遅れる場合は慌てずに登校させてください。

 積雪、降雪等の状況により登校が困難な場合は無理をせず自宅で過ごしてください。なお、12日(火)の部活動の朝練習は中止します。

【重要】寒波に伴う下校時間の変更と部活動等の中止について

 1月7日(木)からの寒波の影響で学校周辺もかなりの積雪になりました。今後も雪は降り続く予報が出ています。

 そこで、本日8日(金)の部活動を中止し、下校完了時刻を15時40分にしました。スクールバスにつきましては、第1便が15時45分発です。

 11日(月)にコンテストを控えている吹奏楽部につきましては、部活動を実施します。終了予定時刻は17時です。

 私立高校推薦入試(龍谷富山高校を除く)を控えている3年生につきましては、面接練習や事前説明を実施いたしますので、17時20分頃に下校となります。スクールバスの第2便は、17時30分発です。

 下校時の迎えの際は、人や車等との接触事故にご注意ください。駐車場は一度除雪をしていただきましたが、その後の降雪によりかなり積雪が増えております。併せてご注意ください。

【配付・掲載】携帯電話の使用等に関する基本方針

 1月7日(木)、この度見直しを行った携帯電話の使用等に関する基本方針とルールについて、お子さんを通じて「携帯電話の持ち込み、使用について」と「携帯電話に関する届出書」のおたより2枚を配付しました。

 当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。ご確認ください。

 

●携帯電話の持ち込み、使用について

1 基本方針

(1)携帯電話は原則として持ち込まないこととする。

(2)通学に電車やバスを利用するなどの遠距離通学者や、緊急時の連絡手段として携帯させたい場合等では、持参してもよい。その場合には、別紙「携帯電話に関する届出書」を提出する。

(3)生活のきまりと心得について考える「生徒による特別委員会」を設置し、雄山中SNSルール等、安全で便利な携帯電話やSNSの利用についてのルールを作成する。

 

2 持ち込みの際のルール

*届け出の上、持ち込む際には以下のルールを守ること

(1)携帯電話は朝学活で学級担任に預け、終学活で受け取る。

(休日の部活動の際には、活動開始時に顧問に預け、終了時に受け取る。)

(2)携帯電話の使用は、生徒玄関のみとする。

(3)(2)以外にも、教員の許可を得た場合はその教員が立ち合いのもと、他の場所での使用も認める。

(4)位置情報・位置検索の設定等、各自で紛失に備えた対策をとる。

(5)SNSの利用等で考えられるトラブルを踏まえ、適切な利用について保護者とよく相談する。

 

3 その他

・ご不明な点がございましたら、育成指導担当までお尋ねください。

【始業式】強い意志をもち、人にやさしく、そして自分にもやさしく ~校長式辞より~

 1月7日(木)、本校体育館で3学期の始業式を行いました。

 
今年の干支に触れながら、生徒にメッセージを送る片山校長

 

●強い意志をもち、人にやさしく、自分にもやさしく (校長 片山亮一)

 今年の干支は「丑」です。「つなぐ」「むすぶ」を表しています。糸へんをつけると「紐(ひも)」になることからも、そのことがわかります。今年は、そういう年です。

 そして、10種類の「十干(じっかん)」と12種類の「十二支」の組み合わせで言うと、今年は「辛丑」(かのとうし)の年になります。

 「辛」には、つらい、苦しい、冷徹な…などの意味がありますが、この漢字に横棒を一本加えてみましょう。「幸」(しあわせ)に変わりますね。

 さて、3学期の始まりにあたり、生徒の皆さんに2つのお願いがあります。

 

(1)強い意志をもって、夢をもって生きてほしい

(2)人にやさしく、そして自分自身にもやさしくあってほしい

 

 この2つを心掛けることで、皆さんの身の回りに「よい幸せ」が訪れることを期待しています。

【強い冬型】時間にゆとりをもって登校を

 今週末にかけて強い冬型の気圧配置になる影響で、8日朝まで平野部の多いところで50センチの雪が降る見込みで、立山町には風雪、大雪、雷、着雪の注意報が発令されています。

 県内の沿岸部には、暴風雪警報が発令中です。

 明日8日(金)は、風は弱まりそうですが、雪は降り続き、気温が低く、凍結による交通障害等が懸念されます。

 登校に際して、時間にゆとりをもって家を出る、遅れそうな場合でも慌てないなど、お子さんに学校でも指導いたしましたが、ご家庭でもご配慮をよろしくお願いします。

 送迎される場合もスリップ事故等にご注意ください。

【給食】1月7日は「新年お祝い給食」

 1月7日(木)の献立は、華やかごはん、牛乳、赤魚の蒲焼き、おひたし、紅白汁、新年お祝いデザート(だいだいムース)でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は2021年おめでとう献立です。

 華やかな年になるように「華やかごはん」、紅白の団子が入った「紅白汁」。

 幸福をイメージする「赤」の赤魚は、祝い肴(いわいざかな)として、めでたい時に出されます。

 デザートの「だいだいムース」の「橙」(だいだい)は、実が育っても木から落ちないことから、家系の繁栄への願いが込められており、お正月飾りにも使われています。

 今年も健康に過ごせるよう、工夫を凝らしたお祝い給食を提供しました。

【掲載】1月 給食だより、1月 給食献立表

 1月7日(木)、当ホームページの「おたより」のコーナーに「1月 給食だより」「1月 給食献立表」を掲載しました。

 給食だよりの主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●1月 給食だより

・1月25日~29日は「全国学校給食週間」

・立山町のテーマ「コロナに負けるな! おうち DE ランチ 心も体も元気 UP!」

・「臨時休業中の食生活に関するアンケート」結果

 ~給食がない日のお昼ごはんは、どうしていましたか?~

【掲載】あけましておめでとう! ~図書室だより 1月号~

 1月4日(月)、当ホームページの「おたより」のコーナーに、「図書室だより 1月号」を掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 1月号

・あけましておめでとう!

・初詣について

・1月の異名や誕生石

・映画もいいけど原作もいいよ「おらおらでひとりいぐも」

【謹賀新年】本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 旧年中は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございました。

 2021年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう教職員一同、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

【写真】校舎2階から望む立山連峰

【学習支援】タブレット端末機を貸し出し ~今後も随時希望を受け付けます~

 12月23日(水)、タブレット端末機を事前に申し出のあった希望生徒230名に貸し出しました。

 本校では、冬季休業中に学習支援コンテンツの活用はもとより、インストール済みのドリル学習を家庭学習の一つとして取り組むことを推奨しています。

 また、タブレット端末機をインターネットに接続すると、インストール済みの学習ソフトの動画解説が視聴可能となるほか、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」に紹介されている様々な学習支援コンテンツを活用することができるようになります。

 

 タブレット端末機の貸し出しを新たに希望される場合は、学級担任または学年主任までお問い合わせください。

【2年生】2学期の締めくくり!~学年集会~

 12月23日(水)、2学期を締めくくる学年集会を行いました。

 学年レクリエーション「借りぐらしの2年生」と学習部会の取り組み「定期考査の振り返りテスト」の表彰、作文発表、担当の先生方から冬休みを迎えるにあたっての諸注意などがありました。

●作文発表を行う生徒

 作文発表は、11月に北方領土視察団の一員として北海道根室市を訪問した秋元さんが行いました。
 現地研修で学んだことを紹介し、「北方領土問題は富山県にとって身近な話題であり、もっと興味をもって調べてほしい」と訴えました。

 最後に、学年主任から進路や学習に関する願いを伝え、今年を締めくくりました。

【2年生】学年レクリエーション~クラスと学年の団結を深めました~

 12月21日(月)、2年生の学年レクリエーションを行いました。
 学年運営委員会の生徒がクラスと学年の団結を深めようと企画し、「借り暮らしの2年生~障害物競走を添えて~」と題した競技を行いました。

 クラスごとに分かれ、ランニング走路にいる他クラスの生徒や教科書などの人や物を借りる「借り物競走」と、跳び箱を飛んだりバスケットボールをゴールに入れる「障害物競走」を組み合わせた競技です。


 必死にボールをシュートする姿や、「〇〇小学校出身の人」「〇月生まれの人」などの該当者を熱心に声を出して探す姿がみられ、大いに盛り上がりました。

 結果は、2年6組が1位、2年5組が2位となりました。
 クラスの仲間を応援したり、ゴールを決める姿に歓声を上げたりと、生徒の仲を深めた活動でした。

【掲載】生徒たちの「真っ直ぐな姿」に支えられ ~学校だより「雄躍」第9号~

 12月23日(水)、学校だより「雄躍」第9号を配付し、当ホームページの「学校だより」のコーナーに掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」 第9号

・生徒たちの「真っ直ぐな姿」に支えられ

・1月~2月の主な予定

・郷土の魅力を再発見 3年生の修学旅行代替旅行

・いろいろな気づきがあった 2年生校外学習

【1学年】2学期を振り返る学年集会

 12月23日(水)に1年生が学年集会を行いました。

 22日に行った学年レクリエーションで成績のよかったクラスを学年協議会・行事部会の生徒が表彰しました。

 次に学習コンクールの優秀クラスの表彰を学習部会の生徒が行いました。

 その後、各クラスの代表者が各クラスの生活面、学習面での振り返りを〇と×で発表しました。


●2学期のクラスの様子を振り返る代表生徒

 

 最後に先生が2学期の様子や、冬休み中に頑張ってほしいことについて話がありました。

 時折拍手も沸き起こる和やかな雰囲気の学年集会でした。

【1学年】大いに盛り上がった学年レクリエーション

 12月22日(火)、1学年協議会・行事部会主催による学年レクリエーションを行いました。

 最初は公募『俺の特技見やがれ!!』でした。

 たくさんの応募というわけにはいきませんでしたが、アニメ「ふたりはプリキュア」をテーマにした寸劇とダンスで大変盛り上がりました。

 みんなの気持ちが温まったところで、「王様ドッジボール」や「借り物競争」ならぬ、「借り『人』競争」をしました。

 企画やルールを考えた行事部会の生徒も、参加した生徒もお互い楽しめるものになっていました。

【終業式】今年の雄中生を表す一文字は、迷うことなく… ~校長式辞より~

 12月23日(水)、体育館で2学期の終業式を行いました。

●式辞「今年の雄中生を表す一文字は、迷うことなく…」 校長 片山亮一

 久しぶりに全校生徒が一堂に会し、その感動からこみ上げてくるものを感じます。

 2学期、そしてこの1年間を振り返り、雄中生を表す漢字として、迷うことなく『直』という字を挙げます。

 「真っ直ぐ」「見直す」「仕切り直し」「考え直し」…これらの言葉から雄中生の活躍する姿が思い浮かびます。

 新型コロナウイルスのこともあってか、みんなの「素直さ」「真っ直ぐさ」がいつも以上に輝いて見えた2学期でした。そのよさをさらに伸ばしていってほしいと思います。

 

 感染症予防のため、終業式の内容は校長式辞のみとし、式をできるだけ短時間で終えるよう配慮をしました。

【給食】12月23日は「クリスマスメニュー」

 12月23日(水)の献立は、チキンライス、牛乳、もみの木バーグ、ツリーサラダ、ベジタブルスープ、クリスマスケーキ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、2学期最後の給食です。少し早いですが、クリスマスメニューになっていました。

 「チキンライス」は、クリスマスとサンタクロースをイメージしたケチャップライス。

 「もみの木バーグ」は、もみの木の形をしたハンバーグ。

 「ツリーサラダ」には、ツリーの形をしたロマネスコという名前の小さめのカリフラワーと星形チーズが入り、ツリーをイメージしたサラダになっています。

 デザートは、クリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」のケーキです。

 

 明日から冬休みに入ります。冬休みは、就寝時間が遅くなったり、食生活が普段と違ったりと生活リズムが変わりやすくなります。また、インフルエンザやノロウイルスが流行し始める時期です。

 手洗いやうがいをしっかりし、生活習慣に気を付けながら、心も体も健やかに新しい年を迎えられるように準備をしておきましょう。

【掲載】給食だより 冬休み特集号

 12月23日(水)、立山町学校給食センターからの「給食だより 冬休み特集号」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●大切にしたい伝統的な行事食「おせち料理」

・おせち料理アレコレ

・ここがすごい! 栄養素たっぷり

・関東と関西 重箱の詰め方の違い

●簡単にできる おいしいメニュー(地場産食材学校給食メニュー応募作品より)

・大豆たっぷりカリカリ焼き

・えのきとねぎの肉巻き

・チーズ入り さといもハンバーグ

・揚げない!丸めない! スコップコロッケ

・米粉のお好み焼き(立山ポーク入り)

【3年生】寒さを忘れるほど、熱く盛り上がりました!~学年レクリエーション~

 12月18日(金)1・2限、3年生の学年レクリエーションを行いました。

 その名も、「学級対抗ドッジボール大会」です。

 活動内容や実施方法から細かな準備物までを、すべて学年協議会の行事部会の生徒が心を込めてつくりあげてくれました。

 

・「学年のみんなの息抜きになれば…」と企画をしました。

 

・学級の中で2つのチームをつくり、トーナメント形式で対戦しました。

 

・男女関係なく、熱く盛り上がりました。

 

・「3密」を避けるために、ランニング走路から観戦しました。

 

・最後にお互いの健闘をたたえ合いました。

 

・天気がよければ、外で借り物競走の予定でした。いろいろなことを想定して準備を進めた行事部会のみなさんに感謝です。

 

 

 思い切り体を動かしたことで、生徒たちにとって心からリフレッシュできる機会となったようです。

 また、勝負に熱く挑む姿や学級の仲間を一生懸命応援する姿があり、心温まるひとときとなりました。

【給食】12月21日は「富山のぶり」と「冬至メニュー」

 12月21日(月)の献立は、ごはん、牛乳、ぶりカツの甘辛煮、さっぱりシャキシャキゆず大根、冬至の七福汁、ミニトマト でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は「ぶりカツの甘辛煮」です。10月の「ぶりの照り焼き」、11月の「サクラマスの幽庵焼き」に引き続き、小中学生の皆さんに富山の魚を知ってもらうために無償でいただいた魚の3回目です。

 今度は、富山のぶりを「ぶりカツの甘辛煮」にしました。富山の海の幸に感謝していただきましょう。

 

 そして12月21日は、1年で一番、昼の時間が短くなる「冬至」です。

 昔から冬至には、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があり、ゆず湯に入ると1年間風邪をひかないと言われています。

 また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると「運」が呼び込めると言われています。

 に、だいこ、れ、うどなど「ん」のつくものを「運盛り」(うんもり)と言い、縁起を担いできました。

 かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」(な)で、こちらも運盛りの一つです。

 「冬至の七福汁」にも、に、れ、板こにゃくなど、「ん」のつく野菜が入っていました。

【掲載】冬の健康・安全に気を付けよう ~保健だより 12月~

 12月21日(月)、「保健だより 12月」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。

 主な記事は、以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●12月の保健目標「冬の健康・安全に気を付けよう」

●冬休み「○○すぎ」に要注意!!

●インフルエンザの出席停止について

●「スクリーンOFF21時」結果発表

●あなたはインターネット依存症? ~セルフチェック~

【給食】12月18日は「雄中生による地場産食材アイディアメニュー」~ぽかぽかぽポトフ~

 12月16日(水)の献立は、昆布ピラフ、牛乳、えびフライ、フルーツサラダ、ぽかぽかポトフ、豆乳ブラマンジェ でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 この日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「ぽかぽかポトフ」でした。

 以下、考案した生徒からのアピールポイントです。

 「私が考えた地場産食材メニューは『ぽかぽかポトフ』です。立山町産のカブや里いも、キャベツなどを使っています。カブは普段捨てられているカブの葉まで使うことを工夫しました。私の家では、寒くなるとよくポトフを食べるので、この寒い時期に給食でも食べられないかと思い、応募しました。このメニューは簡単にできるので、冷蔵庫に余っている野菜でも作れます。皆さんも作ってみてください。」


●クラスの皆に「ぽかぽかポトフ」を紹介する考案生徒

【お知らせ】2学期末懇談会での感染症対策について

 12月18日(金)から22日(火)にかけて、2学期末懇談会を開催します。

 「3密」の回避や消毒液の準備、サーキュレーターを活用した空気循環等、新型コロナウイルス感染症等の対策を十分に行いながら、お子様の学校での様子をお伝えしたいと思います。

 保護者の皆様にもマスクの着用や入室前の消毒をお願いします。

 また、ご来校前の検温をお願いしたく、発熱等の体調不良がある場合は学校にご連絡ください。別日に懇談会を設定します。

 ご協力のほど、よろしくお願いします。

【給食】12月16日は「雄中生による地場産食材アイディアメニュー」~立山ポーク! 地産地消 野菜あんかけ~

 12月16日(水)の献立は、紅鮭ごはん、牛乳、立山ポーク! 地産地消 野菜あんかけ、厚揚げの旨煮、スイーティ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 この日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「立山ポーク! 地産地消 野菜あんかけ」でした。

 以下、考案した生徒からのアピールポイントです。

 「このメニュで工夫したのは、立山町で育てたお肉や野菜をあんかけにして一緒に食べられるようにしたところです。私は、野菜が苦手なので大好きなお肉と一緒にしてあんかけにしたら、野菜が食べられました。みなさんも、苦手な野菜があったらあんかけと一緒にして食べてみてください。」


●クラスの皆に「立山ポーク! 地産地消 野菜あんかけ」のアピールポイントを紹介する考案生徒

 


●教室を訪問し、今日のメニューの特徴や地場産食材について説明する立山町学校給食センター・森栄養教諭

【給食】12月15日は「飲み物セレクト」

 12月15日(火)の献立は、米粉コッペパン、飲み物セレクト、グリルチキン、ポテトリヨネーズ、スープスパゲッティ、ミニトマト、チーズ でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は牛乳がありません。飲み物セレクトの日です。

●野菜ジュース

 ビタミンやカルシウム、マグネシウム等のミネラルが多く含まれています。

●飲むヨーグルト

 後味がさっぱりとして飲みやすく、みなさんの成長に欠かせない鉄分とカルシウムが多く含まれています。

●豆乳(シャインマスカット)

 豆から作られているので、乳アレルギーの人でも飲めて、牛乳より鉄分やビタミンBが多いという特徴があります。

【ご案内】タブレット端末機の状態確認等作業の完了とタブレット端末機の貸し出しについて

 先日までにいったん回収させていただいた、タブレット端末機の状態確認とウイルスソフトの更新作業が終了しました。

 これにより、タブレット端末機をインターネットに接続すると、インストール済みの学習ソフトの動画解説が視聴可能となるほか、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」に紹介されている様々な学習支援コンテンツを活用することができるようになりました。

 そこで、本校では、冬季休業期間中に学習支援コンテンツの活用はもとより、インストール済みのドリル学習を家庭学習の一つとして取り組むことを推奨しますので、希望者にタブレット端末を貸し出します。

 つきましては、希望の有無を12月15日付で配付しました「タブレット端末機借用希望調査票」にご記入の上、12月17日(木)までに学級担任に提出してください。

タブレット端末機借用希望調査票(こちらからもご覧いただけます)

 なお、ご家庭に返却していないタブレット端末機やACアダプタがありましたら、学級担任にご返却をお願いいたします。

 保護者の皆様におかれましては、通信環境整備や生徒の家庭学習でのタブレット端末機の活用等について、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

【給食】12月7日は「里芋とさつまいも、豚肉の甘辛煮」~雄中生による地場産食材アイディアメニュー~

 12月7日(月)の献立は、ごはん、牛乳、里芋とさつまいもと豚肉の甘辛煮、白菜のおひたし、大根のみそ汁、小女子(こうなご)の佃煮 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 この日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「里芋とさつまいもと豚肉の甘辛煮」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「里芋とさつまいもには、カリウムと食物繊維が含まれています。また、さつまいもにはビタミンC、里芋のぬめりにはコレステロールや血圧を下げるムチンが含まれています。腸内環境を整える効果があるということです。そして、ビタミンBたっぷりの豚肉を使って、疲労回復の効果が高いメニューにしました」とのことです。

 

 この日も、考案した生徒がクラスのみんなに向けて献立紹介をした後、立山町学校給食センター・森栄養教諭が地場産食材に関する話をし、食に関する理解を深めました。

【努力の成果】芸術やスポーツで活躍する雄中生

 2学期も残すところ2週間ほどとなり、生徒たちは寒さに負けず、元気に学校生活を送っています。

 そのような中、芸術やスポーツで活躍する雄中生の活躍を紹介します。日頃の努力や工夫が「結果」となって返ってきました。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

○第12回富山県オープン・シンクロナイズドトランポリン競技選手権大会

 中学生女子 第1位 菅原 菖蒲 さん(1年)

 

○第55回「とやま県民家庭の日」に関する作品コンクール

 ポスターの部 富山県教育委員会教育長賞 瀧本 麗音 さん(2年)

 

 12月10日(木)には2年生の校外学習を予定しています。日頃の学校生活にはない学びの機会となるよう願っています。

【年内休止】放課後学習教室および土曜学習教室

 全国的に新型コロナウイルス感染者が増える中、県内においても感染者が増えてきております。

 このことから、現在休止しております全校生徒を対象とした放課後学習教室、および3年生を対象とした土曜学習教室の実施を12月中すべて休止いたします。

 また、1月以降の実施につきまして、今後の感染状況等をふまえ改めてお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

【お問い合わせ】
 立山町教育センター
 電話 076-463-4407

*この記事は当ホームページのメニュー「新型コロナウイルス関連情報」にも掲載し、随時ご覧いただけます。

【重要】「すぐーる」登録のお願い ~1、2年生~

 12月2日(水)、立山町教育委員会から「新しい連絡システム『すぐーる』への変更及び登録について」のご案内を、1、2年生のみ配付しました。

 その際に資料として綴った「登録の手順」に掲載したQRコードに間違いがありました。12月3日(木)、資料の訂正版を改めて配付しましたので、そちらのQRコードをご活用ください。

 当ホームページのメニュー「新しい連絡システム『すぐーる』」にも、配付した訂正版を掲載しております。

 ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

【重要】新しい連絡システム「すぐーる」への変更及び登録について(お願い)

 12月2日(水)、立山町教育委員会から「新しい連絡システム『すぐーる』への変更及び登録について」のご案内を1、2年生のみ配付しました。

 「すぐーる」とは、令和3年度から、学校全体だけでなく、学年や学級、立山町教育委員会から保護者の皆様への連絡ツールとして活用する新しいシステムです。これまで活用しておりました「教育安全・情報メール」については、今年度の3学期までは「すぐーる」と併用しますが、次年度からは配信を停止します。

 「すぐーる」の登録方法や登録期限等の詳細につきましては、本日配付しましたご案内にてご確認ください。なお、ご登録の際に必要となるお子様の「子どもID」についても配付しました。

 配付資料は、下記PDFファイルからもご覧いただけますので、ご活用ください。

 

新しい連絡システム「すぐーる」への変更及び登録について(お願い)

「すぐーる」システムの概要

「すぐーる」すぐーるシステムの登録手順

問い合わせ先

 

 お手数をおかけしますが、期限内にご登録くだいさいますようよろしくお願いします。

 なお、この記事は、メニュー「新しい連絡システム『すぐーる』」のコーナーからも随時参照できます。

【掲載】「クリスマスをかんがえる」 ~図書室だより12月号~

 12月2日(水)、当ホームページの「おたより」のコーナーに「図書室だより 12月号」を掲載しました。

 主な内容は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●図書室だより 12月号

・クリスマスをかんがえる

 「名画と読む イエスキリストの物語」(中野京子、文春文庫)
 「よくわかる 世界の宗教② キリスト教」(岩崎書店、C・ワトスン)
 「国際理解につながる宗教のこと①」(池上彰、教育画劇)

・今月のおすすめ

 「二番目の悪者」(林木林・作、庄野ナホコ・絵、小さい書房)
 「ソロモンの偽証」(宮部みゆき、新潮社)

【給食】11月30日は「秋のまんぷくカレー」~雄中生による地場産食材アイディアメニュー~

 11月30日(月)の献立は、秋のまんぷくカレー、牛乳、オムレツ、ヨーグルトサラダ、牛乳プリン でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生によるメニュー「秋のまんぷくカレー」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「里いもやサツマイモなど秋の野菜をたっぷり使って、おなかが元気になるカレーです。かくし味にりんごを使いました」とのことです。

 里いもの「ぬめり」成分である「ガラクタン」は、血中のコレステロールを取り除く効果があります。また、「ムチン」は、胃や腸、肝臓を丈夫にする働きがあります。

 


●今日の献立について、考案者へインタビューした内容をまとめた映像を教室で視聴する生徒たち


●教室を訪問し、今日のメニューの特徴や地場産食材について説明する立山町学校給食センター・森栄養教諭

【掲載】学校だより「雄躍」、給食だより・献立表

 11月30日(月)、当ホームページの「学校だより」「おたより」のコーナーに、学校だより「雄躍」第8号と給食だより・献立表12月を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。ぜひ、ご覧ください。

 

●学校だより「雄躍」 第8号

・試写会で出会った「のび太」のおばあちゃん (校長 片山亮一)

・12月~1月の主な予定

・校舎に響き渡る歌声 合唱コンクール

・生徒総会を終え 後期生徒会がスタートしました

 

●給食だより 12月

・かぜ予防で大切なのは、バランスのよい食事

・鍋料理は、かぜ予防にもおすすめです

・もしも、かぜをひいてしまったら・・・

・12月の「地場産食材 学校給応募メニュー」

【配付】学期末懇談会の開催について

 11月27日(金)、お子さんを通じて「学期末懇談会の開催について」を配付しました。

 学期末懇談会では、2学期の学校生活の状況やお子さんのがんばった様子を話題にしながら、成長した面や今後、さらに伸ばしたらよい点について三者で確認し合い、新年のよりよいスタートにつなげたいと考えています。

 

●日時 
令和2年12月18日(金)、21日(月)、22日(火)
*いずれも13時30分~16時40分

●会場
各教室

●内容
・2学期の学校生活(学習面、生活面等)について
・3学期の目標や過ごし方について
・その他

*「希望日時確認表」は12月7日(月)までにお子さんを通じて学級担任に提出してください。

*詳細につきましては、配付したプリントをご参照ください。
 「学期末懇談会の開催について」←こちらからもご覧いただけます。

【学びの成果】2学期期末考査スタート

11月25日(水)から期末考査が始まりました。

今年度の期末考査としては二度目になります。

試験直前の生徒たちは緊張しているようです。

先生の説明をしっかり聞いて、ベストを尽くせるよう、テスト開始のぎりぎりまで学習内容を見直します。

 

どの学年も一人一人が集中して、テストに臨んでいました。

期末考査は、11月28日(金)までの3日間の日程で行います。

11月24日は「和食の日メニュー」

 11月24日(火)の献立は、ごはん、牛乳、栄養まんてん さつまいものきんぴら、さつまあげの三味焼き、いとこ煮、わらび餅 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから、和食の大切さを再認識してもらおうと、和食文化国民会議が「和食の日」と決めました。

 また、2013年12月に「和食」はユネスコの無形文化遺産に登録されました。和食は、「日本人の伝統的な食文化」として、今後も保護していかなければならない文化として認められました。

 「和食」…しっかりと受け継いでいきましょう。

【お知らせ】期末考査にむけて「ノーメディア」に挑戦! ~みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時~

 まもなく2学期末考査が始まります。

 本校では期末考査期間や学年末考査期間に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」を実施し、生徒自身が目標を立てて、各自で記録を行うことになっています。

 

1 趣旨

 期末考査における生徒の学習時間を確保し、健康な心身の育成と生活習慣の確立を促すために、「ノーメディア」に挑戦する期間を設け、メディア使用のルールや関わり方について家族と話し合いながら生活する。

 21時には、テレビ・携帯電話・スマートフォン・ゲーム機・パソコン・タブレットといったスクリーンのある電子機器やメディアの使用を終了する。

 

2 実施期間

 令和2年11月20日(金)~11月26日(木)の7日間

 

3 実施方法

(1)記録用紙(←こちら)に「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」についての目標を生徒自らが立て、期間中に学校で記録します。保護者の皆様は、お子様が立てた目標を確認していただき、達成に向けての励ましや助言などをお願いします。

(2)期間終了後は、学期末懇談会で学校から記録用紙をお返ししますので、実態を確認され「保護者のサイン」欄へ記名をお願いします。

 

 保護者の皆様にも、この取り組みについてご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 配付したおたよりの詳細は、こちらからもご覧いただけます。
 →「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」の実施について(PDFファイル)

【給食】11月19日は「学校給食たてやまの日」

 11月19日(木)の献立は、古代米入り豆ごはん、牛乳、立山ポークのイタリアンカツレツ、かぶのいろとり、立山の恵み汁、りんごヨーグルト でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は「学校給食たてやまの日」です。今日の食材の多くが立山町で獲れたものです。

 「米」「古代米」「立山ポーク」「生姜」「ねぎ」「にんにく」「にんじん」「えのきたけ」「きくらげ」「かぶ」「厚揚げ」「こごみぜんまい」「さといも」「みそ」「りんご」…これらが立山町産です。

 心を込めて作ってくださった生産者の方々に感謝していただきましょう。

 また、「かぶのいろとり」は立山町の郷土料理です。この機会に郷土料理について調べてみるのもいいですね。

【3年生】それぞれの学級の、かけがえのない思い出に~修学旅行代替旅行~

 11月13日(金)、3年生が修学旅行代替旅行に行ってきました。県内各地の文化や歴史、自然に触れながら、郷土の魅力を再発見できた一日となりました。また、清々しい秋晴れのもと、仲間とのコミュニケーションを取り、互いに協力し合うことの大切さも学ぶことができました。

 

 
・出発式の様子です。元気のよい「行ってきます!」が聞けました。

 

【1組】宮崎・ヒスイ海岸 → 東福寺野自然公園 → 新湊内川遊覧

【2組】宮崎・ヒスイ海岸 → くろべ牧場まきばの風 → スカイホテル → ミラージュランド

【3組】くろべ牧場まきばの風 → 宮崎・ヒスイ海岸 → スカイホテル → ミラージュランド

【4組】魚津水族館 → 新湊内川遊覧 → ニューオータニ高岡 → 国宝瑞龍寺 → 高岡大仏

【5組】国宝瑞龍寺 → 道の駅雨晴 → ニューオータニ高岡 → 高岡の町並み散策

【6組】魚津水族館 → ミラージュランド → パノラマレストラン光彩 → 富山市科学博物館 → 広貫堂資料館

 

 

 

 

 

 

 

 3年生が笑顔で帰校できたこと、3年生にとって最高の思い出がまた一つ増えたことが何よりもよかったです。

【給食】11月18日は「枝豆さつまいもごはん」~雄中生による地場産食材アイデアメニュー~

 11月18日(水)の献立は、枝豆さつまいもごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き、キャベツひたし、すき焼き、みかん でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日のメニューは、地場産食材学校給食メニュー応募の中から採用された、本校1年生による「枝豆さつまいもごはん」でした。

 考案した生徒からのアピールポイントは、「さつまいもの皮をむかずに使い、枝豆も入れてたんぱく質も摂れるところ」「富山県産の新米『富富富』を使うところ」とのことです。

 彩りもよく、食欲もそそりますね。

 また、今日は富山県産の和牛を使った「すき焼き」でした。「とやま和牛」を使った給食は「牛カツ」「牛丼」に続き3回目です。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、国から無償で高級な和牛を提供するという経済対策の事業です。

 


●クラスの皆に「枝豆さつまいもごはん」のアピールポイントを紹介する考案生徒


●教室を訪問し、地場産食材について説明する立山町学校給食センター・森栄養教諭

【生徒会】生徒総会~後期の活動について話し合いました~

 11月6日(金)5・6限に生徒総会を行いました。

 新たに雄山中学校の顔となった2年生を中心に、後期の生徒会の活動方針や活動内容について審議を行う重要な場です。

 2・3年生は体育館に集い、1年生は教室で中継映像を視聴する形で参加しました。

 まずは新生徒会長から所信表明や活動方針が伝えられ、続いて各専門委員長による活動内容の説明がありました。

 続いて、事前に学級で討議された質問や意見をそれぞれの学級の代表が述べ、委員長が一つ一つの質問に答えるなどの意見交換を行いました。

 納得できるまで質疑応答を重ねるなど、雄山中学校をよりよいものにしていこうとする姿勢が随所に見えました。

質疑応答ののちに、本日の提案内容についての議決を行いました。

 この生徒総会で承認された活動方針を基に、今後の雄山中学校の生徒会活動が動いていくことになります。

 生徒にとって、自分たちが雄山中学校を担っていく立場であることを改めて自覚する、よい機会となりました。

【配付・掲載】自家用車による生徒の送迎について(冬季のお願い)

 11月12日(木)、お子様を通じて「自家用車による生徒の送迎について(冬季のお願い)」を配付しました。また、当ホームページの「おたより」のコーナーにも配付プリントを掲載しました。

 

1 体育館西側駐車場の利用について

 ・乗降や待機場所は、体育館西側駐車場の南側をご利用ください。

 

2 バスロータリーの利用の仕方について

 スクールバスの転回や児童・生徒の乗降を優先するため、自家用車の進入を制限する時間帯があります。

 *進入できない時間帯
  【登校時】7:30 ~ 8:10
  【下校時】16:30 ~ 18:00

 

3 冬季の利用について

 積雪のために駐車場の白線が見えない場合は、駐車場の中央部に止めてください。

 

4 その他

 駐車場付近の宅地内道路には、進入しないでください。小学校の通学路に指定されています。

 

 詳細につきましては、配付プリントまたは当ホームページの「おたより」のコーナーをご覧ください。

 自家用車による送迎時の安全確保のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【給食】11月11日は「鮭の日」

 11月11日(水)の献立は、ひじきごはん、牛乳、焼き鮭、小松菜ひたし、とうふ汁、ミニトマト でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】 

 漢字で書く「鮭」は、「魚」へんに「十一十一」と書くことから、「鮭のまち」として知られる新潟県村上市が、11月11日を「鮭の日」と決めました。

 「鮭」の漢字のつくりの部分である「圭」には、「三角形にとがっていて、形がよい」という意味があります。鮭にはDHAやEPAが豊富に含まれていて、記憶力アップや動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があります。

 鮭の皮にも栄養がたっぷりあるので、鮭を食べるときは皮も残さずに食べるといいですね。

【結果】大舞台で魅せた「雄中魂」 ~県選抜大会・スポーツ交流大会駅伝大会~

 11月7日(土)~8日(日)にかけて、県選抜大会(屋内競技)・TOYAMA2020 中学校スポーツ交流大会 駅伝大会が開催されました。

 県選抜大会では、新川地区新人大会を勝ち抜いた本校の選手たちは、大舞台においても最後まであきらめない粘り強さをみせました。

 スポーツ交流大会 駅伝大会では、県中学校駅伝競走大会の中止で悔しい思いをした選手たちがこれまでの練習の成果を発揮し、力強い走りを見せました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

バドミントン(富山市総合体育館、南砺市福野体育館)

 男子 団体2位

 女子 シングルス 3位 山口 稟

 

剣道(砺波市庄川体育センター)

 男子団体 2位
 男子個人 3位 今村 勇

 女子団体 2位
 女子個人 2位 内田 結心

 

水泳(富山県総合体育センター)

 平泳ぎ 100m 6位 小野 恭兒
 平泳ぎ 200m 5位 小野 恭兒

 バタフライ 100m 2位 佐々木 力丸

 個人メドレー 400m 2位 佐々木 力丸

 

駅伝(富山県総合運動公園陸上競技場)

 男子 3位
 ●5区 区間1位 中田 晴斗

 女子 8位
 ●2区 区間2位 佐伯 萌子

【掲載】冬季の防寒着等の着用について(お願い)

 11月9日(月)、「冬季の防寒着等の着用について(お願い)」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーに掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。

 

●防寒着について

●帽子、手袋、マフラー、ネックウォーマーについて

●防寒靴について

●その他

 

 ご不明な点がございましたら、育成指導担当までお尋ねください。

【掲載】雄山中学校 いじめ防止基本方針

 11月9日(月)、当ホームページの「メニュー」に「いじめ防止基本方針」を追加し、コーナー内に「雄山中学校 いじめ防止基本方針」(PDFファイル)を掲載しました。

 主な内容は、以下のとおりです。

 

【目指す生徒像】

【PTAとの連携】

【生徒指導・いじめ対策委員会】

【関係機関】

【いじめの防止】

 ○学級経営

 ○「分かる授業」「楽しい授業」「学び合い」

 ○生徒の自主的な活動

 ○道徳の授業

 ○予防的なプログラムの実践

 ○生徒の模範となる教師の姿

 ○全校体制

 ○情報モラル教育

【早期発見】

 ○定期的なアンケート調査の実施

 ○教育相談の実施

 ○日常的な取り組み

 ○カウンセリング指導員やスクールカウンセラーの活用

 ○スクールソーシャルワーカー(警察OB)の活用

 ○相談先の周知

 ○富山県教育委員会によるネットパトロールとの連携

【いじめに対する措置】

 ○いじめられた生徒には

 ○いじめた生徒には

 ○その他の生徒には

 ○「ネットいじめ」に対して

【掲載】かぜやインフルエンザを予防しよう ~保健だより11月~

 11月9日(月)、当ホームページの「おたより」のコーナーに、「保健だより11月」を掲載しました。

 主な記事は以下のとおりです。

 

○11月の保健目標「かぜやインフルエンザを予防しよう」

○健康観察をきちんとしましょう

○感染症の予防をしよう
 ・生活習慣
 ・空気中のウイルス対策
 ・感染症別消毒方法

○出席停止についてのお願い

○「みんなでチャレンジ!スクリーンOFF21時」の実施について

 

 ぜひ、ご覧ください。

【芸術の秋】「響け声春 届け我らのハーモニー」 ~合唱コンクール~

 10月30日(金)、本校体育館で合唱コンクールを行いました。

 本年度は、全校生徒が集る従来のスタイルではなく、学年ごとに体育館に集まって互いのクラスの合唱を聴き合うことにしました。

 他学年の合唱は、教室の電子黒板に映し出されるTV中継を視聴しました。

 

【第1学年】

本番前、気合の入り方も一味違う練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 ・本番前、気合の入り方も一味違います。

黒板に合唱への思いが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

・教室の黒板には合唱コンクールへの思いが描かれています。 

1番目は5組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(1)1年5組「怪獣のバラード」

2番目は4組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

(2)1年4組「この星に生まれて」

3番目は3組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 


(3)1年3組「涙をこえて」 

4番目は6組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(4)1年6組「明日へ」

5番目は2組の合唱です。

 

 

 

 

 

 

 

 
(5)1年2組「大切なもの」

6番目は7組の合唱です。

 










(6)1年7組「Tomorrow」

最後は1組の合唱です。

 










(7)1年1組「COSMOS」

 

【第2学年】

 どのクラスも練習を重ねるたびに上達していき、1週間前に行ったリハーサルよりもより素晴らしい合唱になっていました。

 

(1)2年1組「君とみた海」

 

(2)2年5組「心の瞳」

 

(3)2年4組「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

 

(4)2年2組「瑠璃色の地球」

 

(5)2年3組「空駆ける天馬」

 

(6)2年6組「時の旅人」

 

【第3学年】

・本番前に「校歌」を歌い、心と体を温めました。

 

・緊張感の張り詰めた中で、お互いの発表をじっくり鑑賞しました。

 

 3年生の緻密な練習の成果が本番では最高の歌声となり、体育館に響き渡っていました。

 どのクラスも作品のよさを十分に表現した、聴き手に伝わる素晴らしい合唱でした。

 各教室でTV中継を通して鑑賞していた1・2年生にも、3年生の合唱への情熱がきっと伝わったのではないかと思います。

 

(1)3年5組「証」

 

(2)3年1組「YELL」

 

(3)3年3組「友 ~旅立ちの時~」

 

(4)3年2組「Gifts」

 

(5)3年4組「結 -ゆい-」

 

(6)3年6組「虹」

 

【結果発表・表彰式】

○第1学年の部

 最優秀賞 7組「Tomorrow」

 優秀賞  3組「涙をこえて」

 MVC(Most Valuable Class) 1組

 

○第2学年の部

 最優秀賞 2組「瑠璃色の地球」

 優秀賞  6組「時の旅人」

 MVC(Most Valuable Class) 2組

 

○第3学年の部

 最優秀賞 2組「Gifts」

 優秀賞  4組「結 ーゆいー」

 MVC(Most Valuable Class) 2組

【3年生】一人一人が、自分の進路を見つめて~高校説明会~

11月5日(木)5・6限に、3年生とその保護者を対象に高校説明会を行いました。

前半は私立高校6校の話を全員で聞き、その後ランチルーム・展開教室などの6会場に分かれて興味のある県立高校や国立高専から選択して2校の話を聞きました。

各校の特徴や魅力を丁寧にプリントにまとめながら最後まで熱心に聞き入っていた生徒の様子が印象的であり、進路への関心の高さがうかがえました。

また、高校の先生方がお帰りなる際に、「今年初めて質問を受けて、高校への意欲を感じた」「全員がしっかり顔を上げて真剣に聞いていた」とお褒めの言葉をいただきました。

 

・私立高校のお話は、3年生全員で体育館で聞きました。

 

・自分が興味のある県立高校のお話を、間近で聞きました。

 

今年はオープンハイスクール等が取りやめとなっていたので、今日の高校説明会はこれまで以上に自分の進路選択について深く考えるよい機会となりました。

 

 

 

【掲載】学校だより「雄躍」第7号、図書室だより11月号

 11月4日(水)、当ホームページの「学校だより」「おたより」のコーナーに、学校だより「雄躍」第7号、図書室だより11月号を掲載しました。主な記事は以下のとおりです。

 

●学校だより「雄躍」第7号

・2つのカセットテープを思い出しながら(校長 片山亮一)

・11~12月の主な予定

・意気込みが伝わる 生徒会任命式

・校舎内に響く歌声 合唱練習

 

●図書室だより11月号

・さあみなさん 読書の秋ですよ

・司書によるベストランキング(8月新着本)

・お待たせしました! もうすぐとどく本

 

 ぜひご覧ください。

【給食】11月2日は「文化祭メニュー」

 11月2日(月)の献立は、五目ごはん、牛乳、赤魚の蒲焼き、菊花和え、紅白汁、みかん でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 明日11月3日は「文化の日」です。各地で文化祭が行われ、菊の花もたくさん飾られます。

 今日の給食は「菊花和え」です。この菊の花は、食べられる菊として栽培されているものです。「阿房宮」(あぼうきゅう)という黄色の品種は、青森県や山形県で多く栽培されていて、「食用菊の王様」と言われています。

 今日は、文化の日にちなんだ「文化祭メニュー」でした。

【掲載】給食だより、給食献立表、スクールバス時刻表 ~11月のおたより~

 10月30日(金)、当ホームページの「おたより」のコーナーに、11月の給食だより、給食献立表、スクールバス時刻表を掲載しました。

 給食だよりと給食献立表は、お子様を通じて配付しました。ぜひ、ご覧ください。

 

【11月給食だよりの主な記事】

○地元を食べよう!「学校給食たてやまの日」について

○「地場産食材 学校給食応募メニュー」が登場!

【給食】10月28日は「『くり』と『ぶり』について」

10月28日(水)の献立は、くりごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、生姜ひたし、なめこ汁 でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、秋の味覚たっぷりの栗が入った「くりごはん」です。

 栗は、砂糖が使われるようになるまでは、貴重な天然の甘みのもとでした。その甘みを生かしたお菓子や料理が多くあります。栗には、糖質が多く、ビタミンB1、B2、Cが多く含まれています。

 秋の味覚、栗で作った「くりごはん」を味わっていただきましょう。

 また、今日は「ぶりの照り焼き」です。「富山湾のおいしいぶり」を皆さんに知ってもらうために、無償でいただきました。最高級の「ぶりの切り身」です。立山町の学校給食では、「ぶりの照り焼き」としました。

1年生交通安全教室

20日(火)に上市警察署交通課の課長さんをお招きして、

自転車のマナー、交通ルールについて学びました。

日常生活に潜む危険についてのDVDを視聴し、その後に課長さんからお話をしていただきました。

特に、自分たちが車と事故にあったときには気が動転していることが多いので、「大丈夫です。」で終わらせるのでなく必ず警察に連絡すること、あるいは相手の人に「110番してください。」とお願いすることを何度も強調しておられました。

生徒も、真剣に話を聞いていました。

【給食】10月21日は「新米給食の日」

 10月21日(水)の献立は、新米ごはん、牛乳、立山ポークのねぎソースかけ、はりはり和え、いものこ汁 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 今日は、新米のごはんです。JAアルプスから、立山町の小中学校の皆さんにおいしく食べてもらいたいと、立山町産の「富富富」(ふふふ)をいただきました。白くて、つやつやしていて、おいしい品種です。

 茶碗1杯分のごはんに入っている米粒は、およそ3,300粒です。毎日何気なくお米を食べていますが、生産者の方々はお米一粒一粒を大事に育てて収穫しておられます。

 ごはんを食べるときは、一粒残さず食べるようにしましょう。そして、生産者の方々に感謝していただきましょう。

【結果】大舞台で魅せた「雄中魂」 ~県選抜大会・県ジュニアオリンピック~

 10月10日(土)~11日(日)にかけて、県選抜大会・県ジュニアオリンピック陸上競技大会が開催されました。

 新川地区新人大会を勝ち抜いた本校の選手たちは、大舞台においても最後まであきらめない粘り強さをみせました。

 大会結果は以下のとおりです。(生徒氏名の掲載は1か月間とします。)

 

男子ソフトテニス(高岡スポーツコア)
 予選リーグ 4位
  雄山中 ●0-3○ 庄川中
  雄山中 ●1-2○ 奥田中
  雄山中 ●1-2○ 小杉中

 

女子ソフトテニス(高岡スポーツコア)
 予選リーグ 3位
  雄山中 ●0-3○ 奥田中
  雄山中 ○2-1● 小杉南中
  雄山中 ●0-3○ 出町中

 

ソフトボール(岩瀬スポーツ公園)
 1回戦  
  雄山中・入善中(合同) ●4-15○ 庄西中

 

陸上競技(五福陸上競技場)
 女子総合 2位
  共通女子400mR 3位
  (森井 夢依、林 夕羽佳、岡田 一花、小柴 百世)

 

卓球(富山市2000年体育館)
 予選リーグ 敗退
  雄山中 ●2-3○ 高岡西部中
  雄山中 ●1-3○ 庄西中

【お知らせ】合唱コンクールの実施について

 10月16日(金)、お子さまを通じて「合唱コンクールの実施について(お知らせ)」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーにも掲載しました。

 

 本校では、本年度も生徒の心を豊かにする教育活動の一環として、「合唱コンクール」を開催します。体育大会と同様に、感染対策に努めながら生徒と教職員のみで実施します。

 保護者の皆様には、お子様の学習の成果をご覧いただきたいところではありますが、感染防止の観点からご来校をご遠慮いただくことといたします。

 

 例年実施しておりました 10月末の学習発表会、PTAバザー、11月の学習参観及び学級懇談会を本年度は実施しません。

 なお、第3学年の保護者の皆様には、11月12日(木)に開催する「入学者選抜に関する説明会」の開始前と終了後のそれぞれに、合唱コンクールの模様を動画でお楽しみいただく予定です。

【給食】10月13日は「豆の日」

 10月13日(火)の献立は、食パン、牛乳、ハムステーキ、こまツナとなすのスパゲッティ、白いんげん豆のクリーム煮 でした。

 

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 日本には、旧暦の9月13日に「十三夜」の名月に豆をお供えし、茹でた豆を食べる「豆名月」という風習がありました。そこで、新暦の10月13日を「豆の日」と定められました。

 今日は、白いんげん豆のクリーム煮でした。

 白いんげん豆には、カルシウムやたんぱく質が多く含まれています。また、貧血を防いでくれる鉄分や、お腹の中をすっきりさせて便秘を予防する食物繊維、疲れをとってくれるビタミンB1や、お肌の調子を整えてくれるビタミンB2も豊富に含まれています。

 白いんげん豆は、外国で日常的に料理に使われている豆です。日本では、白いんげん豆の美しい白色を生かして、ほとんどが「白あん」の原料として利用されています。

【合唱練習】芸術の秋に響く歌声 ~合唱コンクールに向けて~

 10月5日(月)から、合唱コンクールのクラス練習が始まりました。今年は学年合唱を割愛し、クラス選択曲のみの合唱とすることで、じっくりと曲づくりに取り組むことにしました。

 朝や放課後のわずかな時間ですが、生徒たちは「歌わずCDを聴いて音の確認をする」「難しいところを反復練習する」などの工夫をそれぞれ凝らしながら練習をする、真剣な雄中生の姿が多く見られます。

 感染症対策として隣の生徒と十分な距離をとり、歌うときはマスクを着用しています。また、特別教室やベランダなどをフルに活用し、十分な広さを確保しながら練習しています。

 

・1年生…初めての合唱練習ですが、黙々と取り組んでいます。

 

・2年生…正しい音程を丁寧に確かめながら練習しています。

 

・3年生…授業で学習したポイントについてパートリーダーが指導しています。

 

・各クラスの指揮者たち…始業前の時間を利用し、仲間が歌いやすい手の動きを確認しています。

 

 練習は始まったばかりですが、生徒たちの歌声を聴くと、雄中生らしい爽やかな合唱コンクールになる予感がしています。

【掲載】10月以降の学校納金の集金額について(お願い)

 10月7日(水)、お子さまを通じて「10月以降の学校納金の集金額について」(お願い)を配付しました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための臨時休業に伴い、5月は給食費を集金しませんでした。しかし、その後の夏季休業期間の短縮により、7月下旬および8月の給食が新たに追加実施となり、給食費を集金させていただく必要な生じました。

 つきましては、追加分の給食費6,000円を10月から1月の4回にかけて集金いたします。ご理解とご協力をお願いします。

 

 【1年生】10月以降の給食費集金について

 【2年生】10月以降の給食費集金について

 【3年生】10月以降の給食費集金について

 

 詳細および学校納金の変更については、当ホームページの「おたより」のコーナーの「学校からのお知らせ」にも各学年向けの配付資料を掲載しました。そちらもご覧ください。

【掲載】「目を大切にしよう」 ~保健だより 10月~

 10月7日(水)、お子さまを通じて「保健だより 10月」を配付し、当ホームページの「おたより」のコーナーに掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

 主な記事は、以下のとおりです。

 

●10月の保健目標「目を大切にしよう」

●知っておきたい!「IT眼症」

●10月の保健行事

●第1回「スクリーンOFF! 21時」集計結果

●インフルエンザ予防接種のお知らせ

【注意情報】校区内におけるクマの痕跡情報について ~10月2日 午前~

 10月2日(金)午前10時ごろ、立山町野村地内において、クマと思われる動物のフンの目撃情報がありました。クマが付近にいる可能性もあります。

 生徒たちには学校でも共通理解を図り、注意を促しましたが、ご家庭でも十分にご注意ください。

【給食】10月2日は「とうふの日」「二十世紀なし」

 10月2日(金)の献立は、胡麻ごはん、牛乳、焼きさば、小松菜おひたし、とうふ汁、二十世紀なし でした。

【立山町学校給食センターからのメッセージ】

 10月2日は「とうふの日」です。「10(とう)と2(ふ)」の語呂合わせで、日本豆腐協会が記念日としました。今日は、とうふ汁です。

 また、今日は立山町で作られた青なしの「二十世紀」を献立に入れました。

 この品種が発見されたのは19世紀でした。「輝かしい未来である20世紀を代表する品種になってほしい」という願いを込めて「二十世紀なし」と名付けられたそうです。

 9月から10月にかけての給食で、「幸水」「豊水」「二十世紀」の3種類のなし(いずれも立山町産)を食べてもらいました。これからも、ふるさとの味をおいしくいただいてください。

【1年】血液検査の実施について ~希望確認書をご提出ください~

 10月1日(木)、お子様を通じて「血液検査の実施について(ご案内)」を配付しました。

 立山町では、中学生の時期に起こりやすい鉄欠乏性貧血や高コレステロール血症に起因する生活習慣病の予防と健康保持を目的として、第1学年の希望者に血液検査を実施しています。

 配付したプリントの「血液検査実施希望確認書」に希望の有無をご記入、押印の上、10月5日(月)までに学級担任にご提出をお願いします。

 配付したプリントは、こちらからもご覧いただけます。
 →「血液検査の実施について(希望確認書付き)」