雄山中学校ブログ

1月11日(木)今日の授業風景(3限目)

 2年3組は数学をしていました。2学期に頑張っていた「合同の証明」ですが、冬休みを経て合同条件を忘れてしまった生徒も多いようです。復習から入ることで思い出しながら学習を進めることができていました。

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)④

 1年3組は数学の授業でした。学習も図形の分野に入っていて、今日の授業では数学でお馴染みのコンパスを使っていました。おそらくこの時期の授業が終わると、「これからの数学のテストには、何も言われなくても定規とコンパスを必ず準備しておくように!」と担当の先生から念を押されると思います。これは「中学校数学での常識」、今後、気を付けていきましょうね。

 

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)③

 2年1組の授業は国語でした。

 教室をのぞいた時には先生が見当たらなかったので「あれ?」と思っていたのですが、実はモニターの前にかがんで熱く「話し言葉・書き言葉」について説明しているところでした。(1枚目の写真に小さく写っています)

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)②

 3年3組は数学の授業でした。この授業では、昨日受けた確認テストの復習を進めていました。ちょうど教室に入った時には、空間図形の学習で、平面と直線との位置関係を学び直していました。この内容は、ちょうどこれから1年生が学習していくところです。ぜひ1年生や2年生には、今現在学習していることが受験に直結していることを理解してほしいなと思います。

1月11日(木) 今日の授業風景(2時間目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 2年5・6組は、男女ともバスケットボールに取り組みました。女子はドリブルの練習で、幾つかのチームに分かれ「ドリブルリレー」をしました。また男子は、落ちてくるボールを高い位置で取る練習の後、ミドルシュートの練習をしました。

1月11日(木) 服装を整えて(朝)

 今朝の1学年は、生活委員会が中心になって頭髪や服装を整える取組をしました。普段生徒の様子を見ていると、伸びてきた髪の毛が邪魔で頭を振っている生徒もいます。生徒がお互いに「その長さじゃ前みえないでしょ」と指摘し合う姿はいいなと感じました。「服装の乱れは心の乱れ」ともいいますから、各自が身だしなみについて考える習慣がつけばいいなと願っています。

「校長のつぶやき」(1月11日)

 おはようございます。冷え込んだ朝です。

 現在8:15を少し過ぎたところで、生徒たちは元気に教室に向かっていきました。今日から6時間の授業が再開されます。正月気分も平常モードに切り替える時期となりました。生徒たちには、学習や部活動に頑張ってほしいと思います。

1月10日(水)今日の授業風景(2限目②)

 2年5組は、社会をしていました。日本一高い山である富士山、世界一高い山であるエベレストについて、地図帳で確認しながら考察を深めていました。「名前は聞いたことあるけどどこにあるかは分からない」というのが生徒たちの共通認識のようで、ネパールの場所を確認した際には「意外と近い…」と驚いていました。

1月10日(水) 今日の授業風景(2時間目)道徳①

 2時間目の道徳の授業を紹介します。

 1年3組の道徳の授業です。この授業の学習内容は「国際協力」で、皆さんにもお馴染みの「世界がもしも100人の村だったら」を取り上げて、日本の「当たり前」が世界の「当たり前」とは限らないことを知りました。

1月10日(水)朝【書き初め大会:結果発表】

 書初大会が昨日行われましたが、今朝から金賞・銀賞・銅賞に選ばれた生徒の作品が多目的ホールに掲示されています。登校してきた生徒から、多目的ホールに飾られている自分の作品を見て結果を知りました。中には、「やった!」と喜ぶ生徒の姿も見られました。入賞した生徒のみなさんおめでとうございます。

「校長のつぶやき」(1月10日)

 3学期の2日目は昨日とは打って変わり、どんよりした空模様でスタートです。

 さて、保健委員会を中心に、昨日から「測定month」という取組がスタートしました。これは全校生徒の健康状態や成長の様子を把握しようとするもので、身長・体重・血圧・血中酸素濃度・アルコールパッチテスト・ベジチェックの7項目を測定します。

 中学生の時期は心身の成長も著しい時期ですから、この半年間で身長が「ぐっ」と伸びた生徒もたくさんいると思います。体重はともかく、身長はたくさんの生徒に抜かされていることでしょうね。

1月9日(火)3限【書き初め大会:1学年】

 始業式を終えた後、各教室では書き初め大会を行いました。

 1年生の漢字は「文武両道」です。静寂の中、集中して取り組んでいました。ある生徒は、違う小学校出身者の字を見て、「みんな上手くてびっくりする!」と話してくれました。

1月9日(火) 第3学期始業式 その1

 本日の始業式の様子をお伝えします。

 式辞では、校長先生から「干支」に関わる話を通して、目標をもって充実した1年にしていこうという話がありました。

 ※ 詳しい内容は「校長室から」にアップします。

 

「校長のつぶやき」(1月9日)

 まずは、能登半島地震で被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。

 

 いよいよ今日から3学期がスタートします。短い学期ではありますが、1年間のまとめをする大切な学期です。生徒と共に充実した学期にしたいと思います。

 さて、今日の始業式では、「干支」について生徒たちに話をしようと思っています。普段からあまり気にしていない事柄でも、「どうして?」という思いをもって考えてみることには大きな意義があります。また、「そもそも…」という事から話をすることで、私自身にとってもよい勉強の機会になっています。

 そろそろ生徒たちの登校時間です。玄関で「おはようございます!」と迎えに行きたいと思います。

1月6日(土) 吹奏楽部ミニ演奏会

午前11時から約1時間にわたって、吹奏楽部のミニ演奏会が行われました。

来週に迫ったアンサンブルコンクール直前に緊張感をもった演奏をするために、保護者のみなさんにお集まりいただきました。

新年早々、保護者のみなさんの前での演奏はとても緊張していたようで、思い通りの演奏ができた生徒もいれば、次に向けての課題を見つけた生徒もいました。

元日から身も心も落ち着かない中、心温まる演奏が素敵でした。お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

重要 1月2日(火) 地震に伴う生徒の安否確認について

 本日、「すぐーる」を使って、生徒の安否確認をします。

 お聞きする内容は、

① 所在不明のお子さんがいないか。

② 地震に伴い、ケガ等をされたお子さんがいないか。

 以上の2点です。お手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。

 

重要 1月1日の地震に関して

 1月1日の地震に関して、現在の状況をお知らせいたします。

【学校施設の被害】

 1日夕方に確認しましたが、被害はありません。

【4日からの予定】

 4日から一部生徒が登校することになっていますが、現在(2日朝)のところ予定に変更はありません。

【学校への連絡】

 ご家庭での被害状況や帰省に関わる交通規制によっては、登校ができない生徒もいるかもしれません。そのような際は、4日の8:00以降に学校までご連絡ください。

 また、担任等への連絡があれば、同様に4日の8:00以降にお願いします。

音楽 合唱コンクールのケーブルテレビ放送予定

Net3から連絡があり、10/30(月)に行われた合唱コンクールのケーブルテレビでの放送日が変更になりましたのでお知らせします。

 

番組名:Net3ワイド

日 程:1/6(土)~12日(金)

時 間:9:00、13:00、18:00、22:30

   (1日4回再放送)

 

どうぞご覧下さい。

12月22日(金)3限 学年集会

 終業式の後、学年ごとに分かれて学年集会が開かれました。2学期を振り返りながら、3学期のよいスタートを迎えられるように、生活や学習等、多方面からお話がありました。

12月22日(金)【生徒作文発表】

 続いて、生徒作文発表です。各学年の代表生徒がそれぞれ思いを語りました。

「初めて学級代表をしてふさわしくないのではないかと考えたこともあったが、細かい仕事をサポートしてくれる仲間に支えられて頑張ることができた」と語った3年生の話は、これからの下級生にも大きな影響を与えたのではないでしょうか。

 

12月22日(金)【受賞報告】

 終業式に先立って、2学期の受賞報告が行われました。2学期には各競技の新人大会や駅伝が行われましたが、優勝や準優勝のみの報告でこれほどの生徒が並ぶ姿を見て、改めて雄山中学校の部活動が盛んであることを実感しました。

 

「校長のつぶやき」(12月22日)

 おはようございます。今朝は積雪がどうなっているか心配で飛び起きましたが、生徒たちの登校にはほとんど影響もなさそうなので「ホッ」としています。今朝までの当HPの閲覧者数も、最近の平均よりも100程度多かったところをみると、保護者の方々もこの寒波を心配され頻繁に確認されたのでしょうね。

 さて、今日で2学期も終わりです。行事やテストも多かった学期ですが、何とかやりきったという思いです。この後、校内は本格的な受験モードの3学期を迎えることになりますが、一人一人のため頑張っていきたいと思います。

12月21日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、チキンライス、牛乳、もみの木ハンバーグ、ツリーサラダ、サンタクローススープ、クリスマスケーキ でした。

12月21日(木)今日の授業風景(3限目)

 1年1組では、英語をしていました。「I want to ~」という表現を用いて話すゲームをしており、得点を競うようです。ALTに伝わるように話すことは難しく、グループ内で「発音これで合っとる?」と確認してから発表していました。

12月21日(木) 今日は2年生が学年レクでした。

 今日の2・3時間目を使って、2年生は学年レクをしました。このレクは前半と後半に分かれているそうで、前半は「しっぽ取り」でした。男子が本気でしっぽを取り合う姿からは、ラグビーやレスリングの雰囲気が感じ取れました。

12月21日(木) 今日の授業風景(2限目)③

 1年3組は学級会の最中でした。

 「学級信号機(2学期末)」という題でこの学級会は行われていましたが、2学期の活動を「青信号」「黄信号」「赤信号」の判断基準で振り返るというものです。「青信号」の項目には「みんな元気」と書かれていましたが、なるほど学級会の挙手も積極的でした。

12月21日(木) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 3年4組は数学の授業でした。今日の授業で学習しているのは、おうぎ形の中心角と弧の関係についてです。先生の説明を聞いた後、生徒たちはコンパス片手に作図から始めていました。

12月21日(木) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の授業を紹介します。

 1年2組は学級レクリエーションでクレープづくりに取り組みました。最大の見所はクレープ生地を焼くところです。さて、上手に焼くことができたのでしょうか。

重要 「校長からのご連絡」(12月21日) 

 学期末懇談会3日目・最終日、今日は午後から本格的な雪の予報です。本日が懇談会の予定日の保護者の皆さんは、十分に気を付けて来校ください。

 さて、県内ではこの荒天の予報を受けて、西部の小中学校を中心に臨時休業が決定しているようです。立山町の小中学校については、明日の終業式等は予定通り行うことになりました。しかし、天候に関しては「想定外」の事態も考えられますので、今後に変更等があった場合には「すぐーる」と当HPにてお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いします。

12月20日(水)1学年レクリエーション

 今日の2、3限目には、1学年レクリエーションが行われました。この日のために1学年協議会が競技を考え、トーナメント表などの準備を進めてきました。今回は「しっぽ取り」と「〇✕クイズ」をしており、「楽しんでくれるか」「うまく運営できるか」と緊張した様子でした。始まってみると大盛り上がりだったように思います。1学年協議会の皆さん、お疲れ様です!

  

 

12月20日(水)今日の授業風景(1限目②)

 3年5・6組の女子は、体育館でダンスをしていました。発表会だそうで自分の番がくるのを緊張しながら待っていた生徒たちでしたが、ステージに上がると一変して表現力豊かなダンスをみせていました。

 

12月20日(水)今日の授業風景(1限目①)

 1年5組は、音楽をしていました。今日で琴の授業は最後だそうで、練習してきた「さくらさくら」も上手に弾けるようになっていました。生徒に教わって私も弾いてみましたが、全然弾けませんでした。「先生次七じゃなくて八!」「指でここ押さえて」いろいろ教えてくれた生徒、ありがとうございました。

「校長のつぶやき」(12月20日)

 本日は学期末懇談会2日目、あまりすっきりとしない天気ではあります。本日が懇談予定日となっている保護者の皆さんは、どうぞお気をつけてご来校ください。

 さて、天気予報によれば明日から強い寒波が来るそうです。今年度に入って初めての本格的な大雪となりそうですから、学校の方でも注意していこうと思っています。急な連絡等は「すぐーる」と当HPを使ってお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「校長のつぶやき」(12月19日)② 国宝 犬山城 校長室に現る

 本HP「校長のつぶやき(12月12日)姉妹都市提携50周年」でお伝えしましたが、立山町と犬山市の姉妹都市提携から50周年になるそうで、それを記念して3枚のポスターが学校に届きました。私自身が「お城ファン」であることもあり、そのポスターを見せてもらった際に「犬山城のポスターがあれば校長室に貼りたいです」とお願いしていましたら、この度1枚余分にいただけました。

 日頃から校長室にはたくさんのお客さんがいらっしゃいます。校長室では少し違和感を感じるこのポスターをきっかけに、立山町と犬山市の姉妹都市のことからお話しし、いらっしゃった方々との話が少しでも弾めばと考えています。

12月19日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、豆腐バーグのケチャップソース、白菜とりんごのサラダ、ホウレン草とかぶのクリーム煮 でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日の献立の「ホウレン草とかぶのクリーム煮 」は、本校2年生の応募メニューでした。

12月19日(火)今日の授業風景(3限目)

 2年1組は理科をしていました。回路をつなぐ実験で、うまく電流が流れた班は「できました」と先生にチェックしてもらいました。目に見えないことを想像するのは難しいですが、気付きや学びが多い時間になればと思います。

12月19日(火) 今日の授業風景(2限目)①

 2限目の授業を紹介します。

 2年3組は理科室で電気回路の実験です。決められた何種類かの回路を作り、その電流計を使ってそこに流れる電流を次々に測っていきます。かなり複雑な回路もありましたが、得意な生徒たちは次々に終えていったようです。

12月19日(火) 学年レク(3年生)

 3年生は2・3時間目を使って、学年レクを行っています。今回みんなで楽しむのはビーチボールバレーです。上の走路から見ている生徒たちもエネルギーに満ちあふれ、応援にも熱が入っていました。

12月19日(火) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の家庭科室では、1年4組が「りんごの飾り切り」に挑戦中でした。

 このクラスでは「うさぎ」は少数のようで、割り箸を使って「リーフカット」に挑戦する生徒が多かったようです。

「校長のつぶやき」(12月19日) 学期末懇談会

 本日から21日(木)までの3日間、午後の時間を使って2学期末の懇談会を行います。

 保護者の皆様には、既に担任からご案内させていただいていますが、年末のご多用な中で時間を融通していただき、誠にありがとうございます。限られた時間ではありますが、有意義で価値ある時間にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

12月18日(月)今日の授業風景(5限目③)

 1年1組は、英語でタブレットを用いたクイズをしていました。2チームに分かれて戦う陣取りだそうで、クイズに多く正解するほどとれる陣地が多いようです。楽しみながら英語を覚えることができるのはいいですね。

12月18日(月)今日の授業風景(5限目②)

 3年6組は、被服室で家庭科をしていました。フェルトで名札を作っていて、知っているキャラクターを作る生徒もいれば、オリジナルでデザインしている生徒もいました。どの作品も世界に1つしかない自分だけのものになりますから、頑張って納得いく作品に仕上げてほしいと思います。

 

お祝い 受賞がつづく・・・頑張ってます雄中生【教頭のつぶやき】

15(金)、17日(日)の新聞で見付けたのですが、雄中生がまた快挙です。

15(金)には・・・「TOMIICHI 中学生造形コンクール」で入選した、絵画部門3名とデザイン部門4名が掲載されて    

        いました。

17(日)には・・・「ごはん・お米とわたし作文・図画コンクールの作文部門で最高賞の最優秀特別賞(県知事賞)

        を受賞した1年生の名前が掲載されていました。

雄山中学校には、すばらしい才能があると思いました。

また、このことで考えたのは、たとえ受賞という形で表れなくても、生徒にはそれぞれにきっと光る何かがあるのではないか、ということ。磨けば光る何かがきっとある。目の前の生徒に大きく広がる可能性を信じて、お手伝いをするのが教育だと改めて考えました。

地域も、家庭も、学校も、子供の可能性を信じる応援団でありたいですね。

まずは、受賞おめでとうございます。

 

「校長のつぶやき」(12月18日)②

 今日も1年5組がデザート作りに取り組んでいたようで、3限目の終わりに校長室へもってきてくれました。「1年5組の4班です!」と力強く伝えられたので、このHPでも紹介します。ごちそうさまでした。

12月18日(月)今日の授業風景(2限目①)

 1年3組では、体育でバスケットボールをしていました。まだ初めて日が浅いようですが、担当の先生に「意欲をもって一生懸命やっている」とお褒めの言葉をいただきました。見ているとどの生徒も積極的にプレイに関わり、ゴールを決めると嬉しそうにしていてなんだかいいなと感じました。

12月18日(月) 除雪当番・初日

 今日は除雪当番の初日で、担当は2年生でした。8時頃には何人もの生徒が参加してくれましたが、下の写真は、いち早く担任の先生と除雪を開始した生徒の様子です。積雪時にはちょっとした坂も滑りやすくなりますから、横を通って行く小学生も助かったことと思います。

「校長のつぶやき」(12月18日)

 除雪当番の計画表に合わせるかのように、当番1日目の今日は「積雪の朝」となりました。とは言うものの、玄関前の広いスペースには消雪装置(消雪パイプ)が設置されており、「やっぱり、立山町の学校は恵まれているなぁ」と思わずにはいられません。美味しい給食も含め、町の教育への配慮に感謝です。

 さて、早いもので、今週が2学期の最終週です。猛暑日の季節から除雪の季節へと、季節は確実に進んでいるようです。最終週も学校の様子をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

お祝い 「防火防災に関する」作文コンクール入賞・全国2位の快挙!

お知らせが遅くなりましたが、昨日(12/14木)、第23回「防火防災に関する」作文コンクール入賞者の表彰式が立山消防署でおこなわれました。

本校1年生徒が全国2位にあたる優秀賞を受賞しました。全国1位の最優秀賞が1名、2位に優秀賞が本校生徒も含めて2名だったので、すばらしい快挙です。

実は先日、富山県議会議員の方がわざわざ来校されて、今回の受賞のお祝いを伝えに来られたほどでした。

(受賞した生徒に渡してほしいとお手紙まで書いてこられたのでした)

受賞した作文を読ませてもらいましたが、消防団員が減少してきている現代においても、「安心して暮らしていける」のは消防団員の方々がいるからだと考えるようになったことが書かれていました。消防団員の方々への感謝の気持ちやこれからの地域防災についても考えを広げていました。

受賞おめでとうございます。

 

 

グループ 12月15日(金)【授業の様子】5限

【1-1,2女子 体育の授業】

全7時間のダンスの授業を締めくくる発表会の時間でした。生徒は最初、かたくなっていましたが、音楽が始まるとこれまでメンバーと練習してきた手足の振りが自然と動き出す感じでした。

見ている他の班の生徒も、始めは静かにしていたのですが、先生の促しもあって、手拍子でリズムを取って発表を盛り上げました。1年目のダンスの授業はこれで終わりですが、それなりに楽しみながらおこなっている様子が見て取れました。

来年も、再来年もダンスの授業があります。少しずつ磨きをかけて、今よりさらに躍動するダンスを見せてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月15日(金)書道3連発!(5限目①)

 今日の5時間目には、1年3組、2年3組、3年4組がそれぞれ書道をしており、何名かの生徒にインタビューしたので紹介します。

1年3組 文武両道

「文という字が一見簡単そうに見えて難しいです。1文字目から失敗すると全体のバランスが崩れてひどいことになるんです…」

2年3組 称名の滝

「間のひらがな「の」が難しいです。全部漢字ならよかったのに」「滝という漢字の最後の払いがきれいにできると嬉しいです」

3年4組「国際交流」

「国構えの上の隙間をバランスよく書くのが難しいです。全部難しいですけど…」

中には「自信ありますよ!」と得意げに教えてくれる生徒もいて、実際とても上手でした。自信がもてるまで練習することは大変だと思いますが、何事もコツコツと、ですね。

12月15日(金) 新研究(テキスト学習)のスタート

 今日の3時間目、2年生の各教室で新研究が配付されました。

 これからの1年半、教科書と共に受験勉強に使う大切なテキストです。これから毎日毎日少しずつ取り組んでいくことになると思います。心機一転、フレッシュな気持ちで頑張ってください。

 追伸、「ためると大変ですよ」というアドバイスを贈ります。

12月15日(金) 今日の授業風景(3限目)②

 1年4組は国語の授業で、この時間には書き初めの練習をしました。

 「文武両道」とは、「学芸と武道の両面、またはその両面に優れていること」と出てきました。書道用紙に向き合う際は、心を落ち着かせ、その意味を思い返すのもいいでしょうね。

科学研究・優秀作品展(1年生)

 1年生の多目的スペースで、1年生理科の「科学研究・優秀作品展」と題して、優れた科学作品が展示されてます。ここでは優れた作品を判断する観点を、「よいところ」として紹介しています。ぜひ来年度の研究に活かしてみたらどうでしょうか。

12月15日(金) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 1年1組は数学の授業でした。この時間には、これまでに習った「平面図形の移動」について、プリントを使ってまとめを行いました。図形の回転移動を作図する際には、コンパスを上手に使う必要が出てきます。うまく使えたでしょうか。

「校長のつぶやき」(12月15日)②

 3年2組が学級レクでスイーツづくりをしているのは、前の記事でお知らせした通りですが、その中の男子班のメンバーが校長室へホットケーキを届けてくれました。

 そのホットケーキは、2限目に一人でこっそりといただきました。とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。

12月15日(金) 今日の授業風景(1限目)③

 音楽の授業で、箏の練習をしていたのは1年3組でした。今日も大師範の先生がいない授業ではありましたが、音楽の先生と練習を進めました。先生の話では、いよいよ次の授業が箏の最終授業だそうですから、次は曲を完成したいですね。

12月15日(金)今日の授業風景(1限目)②

 3年2組は、学級レクリエーションとしてスイーツづくりをしていました。パンケーキやクレープ、チーズボールにカップケーキと作るものは様々でしたが、「フルーツ缶切ってくれ~」「デコレーションよろしく!」「俺パンケーキひっくり返すわ~」とそれぞれが協力し合って製作している姿が印象的でした。

12月15日(金) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 2年1組は理科の授業でした。この授業では、組み立てた電気回路の電流を測る実験に向けて、その準備を進めました。担当の先生から「実験を始める前に予想を立てておくことが大切」というアドバイスを受け、回路の電流の強さに関しての予想を立てる場面がありました。

「校長のつぶやき」(12月15日)

 早いもので12月も折り返しとなりました。週間天気予報でも雪だるまが見られるようになり、いよいよ冬本番を迎える頃でしょうか。

 さて、昨日の当HPの記事でも紹介しましたが、3年生の数学の授業に自動車が登場しました。それを見ながら私は、以前に見た小学校社会科の授業を思い出していました。

 その授業は、確か社会インフラに関わる学習だったと記憶していますが、担任の先生が本物の信号機を持ってこられました。道路で見ると大きさを実感できない信号機(LEDではない昔のもの)ですが、教室で見ると驚くほど大きいものです。大人の私でさえ記憶に残っているのですから、体の小さい小学生にとってはどれだけの衝撃だったか想像ができます。その後、この授業を受けた児童たちが街角で信号を見る目は、確実に変化していたことと思います。

 その意味からすると、昨日の数学の授業は、円錐の容積を比べるだけでも十分な授業内容ではありましたが、そこに本物の自動車が登場することで、子供たちの記憶に強く残ったのではないかと思います。

12月14日(木)今日の授業風景(5限目①)

 3年3組の数学も、車の模型を用いた授業でした。生徒は相似比から体積比を求めることはできますが、実際の実験を見ると納得できることは多いようです。

 見ていて面白かったことを紹介します。

「この車、扉が左右に1つずつしかない!これでは後部座席に乗れなくない?」「乗るときに前の座席を倒して乗るんだよ。」生徒が違えば視点も違います。実験ならではの気付きが見られて、なんだかいいなと思いました。

12月14日(木) お昼の放送で流れたのは…

 今日の給食時間、「各教室のテレビを付けてください」という広報委員の放送を受け点けたテレビから、流れてきたのはクリスマスソングとそれに合った雰囲気のきれいな映像でした。これは先日もお伝えした「オーロラキュート(技術で作った作品)の点灯式」の様子に、定番のクリスマスソングを合わせた動画でした。

 きれいな映像を見ながら食べる給食は、きっと消化もいいでしょうね。

12月14日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、魚のみりん焼き、生姜ひたし、ふりかけ、免疫アップの豆乳みそスープ でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 今日の「免疫アップの豆乳みそスープ」は、中央小からの応募メニューでした。

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)④

 1年3組は3・4時間目を使って、学期末の学級レクとして「ケーキ作り」をしました。このケーキは、ホットケーキ生地に生クリームやフルーツを挟んで作り上げます。一番の見所は片面が焼き上がったホットケーキを裏返すところですが、「お見事!」とばかりはいかなかったようですね。

 

12月14日(木)今日の授業風景(3限目③)

 3年3組は、国語で習字をしていました。終わりの時間が近づくにつれて集中力が高くなっていくのは、さすが3年生だなと感じました。3年生は「国際交流」と書きますが、「際」という字は上手に細く書かないと潰れてしまうそうで、生徒の悩みの種となっているようです。

12月14日(木) 今日の授業風景(3限目)②

 3時間目の展開教室では、1年2組が音楽の授業で箏の練習の続きをしていました。今日は大師範の先生がいらっしゃらない日なので、指導は音楽の担当の先生が行います。練習を続けている「さくらさくら」についてはかなり弾けるようになってきたようです。

12月14日(木)今日の授業風景(3限目①)

 2年3・4組は、体育をしていました。

 初めてバレーボールのネットを張る生徒も多く、ポールの使い方からいろいろと試しながら進めていきました。私も混ざることになったため残念ながらプレイ中の様子をお伝えすることが出来ませんが、突然加入した私を温かく受け入れてくれる優しい2年生でした。

12月14日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 2つ前の記事の続報です。

 3年4組が数学の授業でした。まずは全員が玄関前で集合です。予めPCをもって集まった生徒もいましたので、相似比を使って、本物の自動車(1/1)と模型(1/18)・プラモデル(1/24)・ミニカー(1/63)の体積比を求めました。すると一番大きな実車と一番小さなミニカーの体積比が、実に1:250,000であることが分かり生徒たちはかなり驚いていました。

 またその後は教室に戻り、小さな2つの円錐を使って、相似比が1:2の容器に入る水の量が何倍なのかを実際に測りました。計算上は8倍とは分かっていても、見た目では「4杯でいっぱいになりそうだ」と思ってしまうのは自然なことのように思いました。

12月14日(木) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を見てきました。

 美術室では、3年2組の授業が進められていました。どうやらこれから「篆刻」に取り組むようで、今日はその1時間目だそうです。まずは担当の先生からの説明を聞きます。

12月14日(木) 大がかりな授業

 今朝、職員玄関前に往年のハイソカー・ソアラが駐められました。これは数学の担当の先生が授業に使うらしいのですが、どのように使うかは今は内緒です。

 後程、授業の様子をお伝えします。

12月13日(水)今日の授業風景(6限目③)

 3年5組では、理科をしていました。写真は天体の様子を地球の模型を用いて確認しているところです。自転する地球から空がどう見えるかを考えることは難しく、こうした実験で理解が深まるのだなと感心しました。

12月13日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ご飯、牛乳、コロッケ、大根とたまごのチャンプルー、すき焼き でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 「大根とたまごのチャンプルー」は、立山小からの応募メニューでした。

12月13日(水) 今日の授業風景(4限目)③

 2年1組も道徳の授業でした。この時間には、町教育センターから2名の先生が来校され、授業を参観されました。この授業で扱った「お前のかわうそがさびしがっているぞ」という上野動物園を舞台にした話を通して、仕事に対する責任感を感じ取ることができたでしょうか。

 

12月13日(水) 今日の授業風景(4限目)②

 4時間目の2年4組では、道徳の授業が行われていました。

 今日の授業では、教科書の「路上に散った正義感」という話を取り上げました。この話は、強盗に遭った人を助けようと、正義感に駆られた大学生たちが逆に死傷させられたという、実際の事件が元になっています。学習の中では、自分のこととして正義感や恐れについて本音で話せるといいですね。

12月13日(水)今日の授業風景(4限目)①

 1年5組は、書道をしていました。今年1年生は「文武両道」と書くようです。部活動が盛んな雄山中学校ですから、この字のとおり、勉強も運動も一生懸命頑張るそんな1年生でありますように…。