「校長のつぶやき」(12月23日)

 本格的な積雪がありました。まだまだ除雪が必要な程ではありませんが、これからいよいよ本格的な雪のシーズンです。

 さて21日(土)「みらいぶ」で行われていた「土曜学習教室」に、学習ボランティアとして参加してきました。時間にすれば2時間半。9:00から11:30までの間です。

 参加しての率直な感想ですが、「参加してよかったなぁ」という思いでいます。おそらくこれは、この「土曜学習教室」を開催してくださっている、町教育センターの方々とも同じ思いでしょう。それ程、参加した3年生の(勉強に対する)姿勢が素晴らしかったのです。生徒たちの「頑張りたい、分かりたい」という思いが私たちに伝わってくるので、教えている私たちも「頑張らねば」という思いになります。特に私のように授業をもたない者としては、学習を通して生徒たちと接することが嬉しいのです。そして「私でもまだまだ役立てる」と感じて、自分自身の自己有用感を高めることにもなっているのでしょう。とにかく、「参加してよかったなぁ」という思いでいます。

 ところで、この「土曜学習教室」には、国・数・英の特別講座が準備されていました。これは、受験も間近なこの時期でも成果を上げられる内容を、講師の方々から教えていただくものです。その講座を担当されていたのは、本校OBの校長先生方や教頭先生でした。その先生方の雄中生へ対する思いやりに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 いよいよ明日は終業式。残り2日の2学期も、充実させていきたいと思います。

 写真は「土曜学習教室」の様子です。