雄山中学校ブログ

花丸 4月12日(金) 雄中桜だより ~最終~

 校舎南側の桜は既にかなり散ってしまいましたが、グラウンド側の桜はまだまだ「見頃」を維持しているようです。

 天気予報によれば、この週末には気温がかなり高くなるとのことですから、休み明けにはこの桜もきっと散っていることでしょう。今年は入学式にきれいな花を見せてくれた桜。1年後の入学式にも咲いてくれないかと期待して、今年の「桜だより」は終わりとします。

4月12日(金) 朝の登校風景(電車通学編)

 今朝は榎町駅へ行き、電車通学の生徒の様子を見てきました。

 榎町周辺はピンクや白の花が満開で、とても春らしい気持ちのよい雰囲気でした。電車通学を始めたばかりの1年生に話を聞くと、「けっこう大変です」といった感想を教えてくれましたが、毎日繰り返す通学で段々と体力も付いていくことでしょうね。

 また、駅前の踏切には地鉄の方が立っておられ、登校中の児童・生徒の安全を守ってくださっていました。さらに交差点付近には、地域の方々がたくさん立っていらっしゃいました。本当にありがとうございます。

「校長のつぶやき」(4月12)

 週末の金曜、今日も朝から良い天気です。

 さて、今週は月曜日の入学式から始まりました。たった4日前の出来事ですが、かなり前のことにさえ思えてしまいます。どうしても年度の初めは「内容の濃い1日」になるようですね。

 1年生の方も給食や清掃など一通りの経験を積んで、この1週間で少しずつ中学校生活にも慣れてきたようです。来週からは通常の授業も日増しに増え、学校の方も「平常運転」に移行していきそうです。

4月11日(木) 今日の授業風景(5限目)②

 3年1組では数学の授業がスタートしました。今日はウオーミングアップを兼ねて簡単なゲームをしました。生徒たちは勝負を楽しんでいたようですが、担当の先生が「このゲームは必ず後攻めが勝ちます。どうしてでしょうか?」と突然聞いたところから、思考回路がフル稼働でした。

重要 登下校時の車による送迎について(ご協力のお願い)

 本校では、登下校時の車による送迎のためスペース(駐車場)を確保しています。場所は体育館の西側駐車場で、その北側半分を利用できます。

 新年度に入り、小学校側の路上で生徒を降ろす姿を度々見かけます。駐車によって付近の道路が狭くなり、自転車通学生や一般車の妨げになっています。事故があった場合、ケガをするのは本校生徒であり、加害者も本校の保護者ということになりかねません。

 小さな「ひやり」の積み重ねが、いつかの大きな取り返しがつかない事故を引き起こします。生徒たちの安全・安心な環境を整えるためにも、送迎に関するご協力をよろしくお願いします。

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(4限目⑥)

【1年1~3組:学級の時間・・・学級目標決め等】

 黒板にたくさんの意見が書いてあったので、「いいなぁ」と思って載せました。よい学級にしたいという思いが

 生徒の意見としてたくさん挙げられている充実した黒板でした。

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目③)

【3学年:中教研学力調査(社会科)・・・左上段から右へ6組~1組】

 どの教室も集中していました。開始から20分ほど経ったころに訪れましたが、解答用紙の左半分をすでに埋めている生徒がほとんどでした。クラスを見回っていると・・・(下の写真をごらんください ↓↓↓)

下の写真を見ると温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな字でたくさん書いてあるので、見にくいかもしれませんが、担任の先生からのメッセージです。

(以下、黒板の字をそのまま写します)

 毎日「うれしいな」と思う出来事があります。昨日は班アンケートから・・・

 こんな班にしたい がんばる

 →誰一人嫌な思いをせず思いやりのある班

 →多くの人と話して1人の人を作らない

 →誰とでも話せる班 かべのない班

 →挑戦する班

 →全員が仲の良い(男女共に)班

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 まだあるけど書ききれない

 読んでいると元気になります

 人生の1/100の旅路

 1組のみんなでどんな風に歩いていきますか?

 今日みんなで話し合いましょう。

 

会議・研修 4月11日(木)今日の授業風景(1限目②)

【1学年:学年集会~生徒会活動について~】

 私が訪れた時、1年生徒は、体育館で生徒会活動(委員会活動)について説明を聞いていました。

「小学校のときは委員会活動をどんなふうに選んでいた?」「仕事内容を知って選ぶことが大切だよね」

等の話を先生から聞きました。1年生には学習も部活動も委員会活動も自分なりにがんばってほしいです。

グループ 4月11日(木)今日の授業風景(1限目①)

【2学年:中教研学力調査(社会科)・・・上段左から1組~5組】

 どのクラスでも、粘り強く問題に取り組んでいました。訪ねたのはテスト開始から10分後ぐらいでしたが、

 最初の問題はほとんどの生徒が同じ答えを解答していました。緯度0度の線の名前です。分かりますよね。

4月11日(木) 今朝の登校風景

 今朝は良い天気の中での登校になりました。ピカピカの自転車に乗って登校してくる1年生も、きっと清々しい気持ちでペダルをこいできたことでしょうね。

「校長のつぶやき」(4月11日)

 今朝も良い天気になりました。降水確率も0でした。

 さて昨晩19:00から、本校で区域PTAの会合がありました。まずはその会合に参加していただいた、舟橋村・立山町の小・中学校各校のPTA会長様、遅い時間にも関わらず参加していただきましたこと、感謝申し上げます。

 集まったPTA会長様方の中には新しい顔ぶれも多かったのですが、しばらく時間が経つと打ち解け合って良い雰囲気になってきたように感じました。各学校でのPTA活動が縦の糸ならば、この区域PTAは横の糸となります。互いの情報交換を密にして、それぞれの学校でのPTA活動がより活性化できることを期待しています。

 これからもどうぞよろしくお願いします。