雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(4月15)

 今週も良い天気でスタートしました。ただ気温が高くなるそうで、急な変化だけに熱中症の心配も頭の中には入れておこうと考えています。

 さて、今週は毎日大きな行事が続きます。

  15(月) 生徒会オリエンテーション

  16(火) 交通安全教室

  17(水) 学級討議

  18(木) 全国学力・学習状況調査

  19(金) 生徒議会

  20(土) 学習参観、PTA総会、学年懇談会

 毎日のように大きな行事が続きますが、今週からは授業も本格的に始まりますので頑張ってほしいと思います。

4月12日(金) 校舎をピカピカに!

 本日は午後から中教研の会合が予定されているため、給食後に清掃を行い下校となります。

 事務室や保健室周辺では、1年生が丁寧に清掃活動を進めていました。学校をきれいに使ってくれてありがとう。

 

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目②)

【1学年:校歌について】

 音楽科の先生が、雄山中学校の春夏秋冬にちなんだ四番まである歌詞を映像を交えて説明されました。生徒はイメージをつくって、その後大きな声で合唱しました。最後は、1学年の先生方が観客として聴いて、大きな声と大きな拍手で終わりました。中学生へとまた一歩前進した瞬間でした。

会議・研修 4月12日(金)今日の授業風景(2限目①)

【2-1:学級目標決め】

 学級目標に入れたい言葉について、各班から様々な言葉が出たようです。たくさんの意見が出た様子で、黒板にはキーワードがたくさん並んでいました。訪れたのが授業の終わり10分前くらいだったので、すでに話合いが終わっていて、班では自己紹介をしていました。和気あいあいとした雰囲気でした。

花丸 4月12日(金) 雄中桜だより ~最終~

 校舎南側の桜は既にかなり散ってしまいましたが、グラウンド側の桜はまだまだ「見頃」を維持しているようです。

 天気予報によれば、この週末には気温がかなり高くなるとのことですから、休み明けにはこの桜もきっと散っていることでしょう。今年は入学式にきれいな花を見せてくれた桜。1年後の入学式にも咲いてくれないかと期待して、今年の「桜だより」は終わりとします。

4月12日(金) 朝の登校風景(電車通学編)

 今朝は榎町駅へ行き、電車通学の生徒の様子を見てきました。

 榎町周辺はピンクや白の花が満開で、とても春らしい気持ちのよい雰囲気でした。電車通学を始めたばかりの1年生に話を聞くと、「けっこう大変です」といった感想を教えてくれましたが、毎日繰り返す通学で段々と体力も付いていくことでしょうね。

 また、駅前の踏切には地鉄の方が立っておられ、登校中の児童・生徒の安全を守ってくださっていました。さらに交差点付近には、地域の方々がたくさん立っていらっしゃいました。本当にありがとうございます。

「校長のつぶやき」(4月12)

 週末の金曜、今日も朝から良い天気です。

 さて、今週は月曜日の入学式から始まりました。たった4日前の出来事ですが、かなり前のことにさえ思えてしまいます。どうしても年度の初めは「内容の濃い1日」になるようですね。

 1年生の方も給食や清掃など一通りの経験を積んで、この1週間で少しずつ中学校生活にも慣れてきたようです。来週からは通常の授業も日増しに増え、学校の方も「平常運転」に移行していきそうです。

4月11日(木) 今日の授業風景(5限目)②

 3年1組では数学の授業がスタートしました。今日はウオーミングアップを兼ねて簡単なゲームをしました。生徒たちは勝負を楽しんでいたようですが、担当の先生が「このゲームは必ず後攻めが勝ちます。どうしてでしょうか?」と突然聞いたところから、思考回路がフル稼働でした。

重要 登下校時の車による送迎について(ご協力のお願い)

 本校では、登下校時の車による送迎のためスペース(駐車場)を確保しています。場所は体育館の西側駐車場で、その北側半分を利用できます。

 新年度に入り、小学校側の路上で生徒を降ろす姿を度々見かけます。駐車によって付近の道路が狭くなり、自転車通学生や一般車の妨げになっています。事故があった場合、ケガをするのは本校生徒であり、加害者も本校の保護者ということになりかねません。

 小さな「ひやり」の積み重ねが、いつかの大きな取り返しがつかない事故を引き起こします。生徒たちの安全・安心な環境を整えるためにも、送迎に関するご協力をよろしくお願いします。