雄山中学校ブログ

「校長のつぶやき」(3月8日)

 県立高校一般入試2日目、関東からは降雪のニュースが届いていますが、昨日に引き続き富山は穏やかな天候で嬉しく思います。2日目ということは、最終日でもあります。英語と数学の2教科、落ち着いていつもの力を発揮してくださいね。

 ちなみに、昨日からのアクセス数は700を超えました。たくさんの方々にご覧いただき感謝いたします。

3月7日(木)今日の授業風景(5限目)

 ※アップが遅くなりました。

 1年4組は国語で視写をしていました。書き言葉に慣れるため、「天地人」を教材にしましたが、あまり馴染みがない言葉も多く、途中で疲れた様子の生徒も見られましたが、最後まで一生懸命に視写できていたように思います。

3月7日(木) 今日の授業風景(6限目)②

 2年3組は、ALTの先生も交えて英語を使ったゲームをしていました。

 ルールはいたって簡単。地図にある場所を選び、そこで出題される穴あき文章(英語)の穴を4つの選択肢から答えます。当たっていた場合、これまた幾つかのモンスターボールから1つを選び、そこでポイントがゲットできます。時には、英文を見事当てても0ポイントの時があります。そんな時はがっかりです。

3月7日(木) 今日の授業風景(6限目)①

 6時間目の授業を紹介します。

 2年4組は、理科室で気象の学習していました。季節毎に体感している気象の特徴と、その理屈となる気象のメカニズムを結びつけて学習が行われていました。

重要 来週、役場前の歩道が通行止めです!

 町の教育委員会から、歩道の通行止めの連絡がありました。内容は次の通りです。

 

【内容】

役場前のまちなか生活支援拠点施設(コンビニ)の外構工事に伴い、役場北側歩道の一部が3月11日(月)から15日(金)の間通行止めになるのでお知らせします。

歩行者や自転車の通行については、交差点に誘導員が配置されます。

なお、工事や通行止めについてのお問い合わせは企画政策課 まちづくり係 中川(463-1121 内線 1221)までお願いします。

3月7日(木)今日の授業風景(3限目②)

 1年4組は数学をしていました。先日行われた確認テストが返却されたようで、生徒からは喜びや悲しみの声が聞かれました。1年間の振り返りになりますから、解き直しを忘れず4月に向けて頑張ってほしいです。

3月7日(木) 春をひかえて木々も衣替え

 まだまだ青空が見えていても、寒い毎日が続いています。そんな中ではありますが、来週の卒業式をひかえ前庭の木々の雪釣りを外しています。今年はそれほどの積雪もありませんでしたが、この雪釣りのおかげで枝折れの被害も皆無でした。

3月7日(木) 今日の授業風景(1限目)②

 2年6組は数学の授業でした。このクラスでは現在、確率の学習を進めています。今日の授業では「5本のうち3本があたりのくじをひくときの、1人目・2人目があたりを引く確率」を、樹形図を利用しながら場合分けして解いていました。

3月7日(木) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年2組は社会科・歴史分野の授業でした。南蛮貿易についての授業でしたが、日本と他の国々との関係を図にまとめ、その背景についても考えを深めていきました。

「校長のつぶやき」(3月7日) ~その後~

 県立高校一般入試1日目。各受検先から無事到着の知らせが届き、一安心です。

 本日は、9:30から社会がスタートし、国語理科の3教科が12:40まで行われます。「この問題、似た問題をやったことある」ということが多くあってほしいものです。

「校長のつぶやき」(3月7日)

 県立高校一般入試1日目、穏やかな天候で安心しました。受検生全員、落ち着いていつもの調子を出し切ってほしいと願うばかりです。

3年生の終学活の時間に…

 担任の先生から生徒一人一人宛にメダルが配られていました。クラス中が笑顔であふれ、とても温かい雰囲気でした。県立高校の入試を明日に控え生徒は不安でいっぱいだと思います。頼りになる熱い応援を力に変えて、3年生ファイト!

3月6日(水) 今日の授業風景(3限目)②

 2年5組は社会科の授業でした。学習していた内容は歴史分野の日露戦争の辺りですが、この授業の中で教頭先生が日露戦争のよい年号の覚え方を教えていました。「銃くれよ(日露戦争)」と覚えますが、どうしてか分かりますか。そして日露戦争のちょうど十年前が日清戦争で、十年後が第一次世界大戦と覚えれば簡単だそうです。なるほど、なるほど、勉強になりました。

3月6日(水) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年2組では作文の練習をしていました。書き上げた原稿については班内で互いに見合い、誤字や脱字ばかりでなく内容に関するアドバイスもしていたようです。

3月6日(水)入試前日の様子(その②)

 3年生は今日が最終授業日です。授業の終わりには、ベテラン先生方から受検の心構えや準備等のアドバイスをもらっていました。「いざ本番!」と意気込むことも大切ですが、いつもと違ったことをすると体がびっくりしてしまいますから、これまでの頑張りの延長で臨むことが大切だと聞きました。本当にその通りですね。

3月6日(水) 廊下の装飾

 「卒業を祝う会」や卒業式を来週にひかえ、在校生が廊下の飾り付けをしてくれました。センスがとてもよい色合いで、校舎がとても華やかになりました。

3月6日(水) 入試前日の様子(1限目)

 県立高校の一般入試を明日に控えた3年生。「少し緊張気味かな」と思い、3年生教室の様子をのぞいてきました。多くの教室では最終調整としての「自習」に取り組んでいましたが、4組では簡単な実験を見てリラックスできていました。また5・6組は体育でしたが、ここでもいつもと変わらない様子が見られ安心しました。

 写真は順に1組から6組です。

3月6日(水) 朝の様子

 朝の時間に1年3組をのぞいてみました。このクラスは今週初めから担任の先生が代わってるので、雰囲気を見に行ってきました。教室では班替えの準備に取りかかっていたようですが、生徒たちと新担任の先生との温かな雰囲気が感じ取れました。

「校長のつぶやき」(3月6日)

 いよいよ県立一般入試の前日となりました。今朝の登校時には、明日の入試で力みすぎず、リラックスしていつもの力が発揮できるよう声かけができたらなと思っています。「少しくらい緊張して当たり前、それは周りの中学生だって同じこと」と、俯瞰して自分の状況を捉えられたら気持ちも落ち着くかもしれませんね。

 さて、1・2年生の方はと言うと、現在、来週月曜に予定されている「卒業を祝う会」の練習・準備に大忙しです。本校を巣立っていく3年生に向け、楽しく思い出深い行事にできたらいいですね。

3月5日(火)今日の授業風景(5限目)②

 2年1組は社会の授業中でした。今学習しているのは、歴史分野の明治維新の辺りです。「新政府を批判した人々はどのように行動したのか」という学習課題で、自由民権運動に関わる内容を学習しました。

3月5日(火)今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の3年2組では、学級活動の時間を使って学級レクをしていました。教室をのぞいた時には、クイズを取り入れたフルーツバスケットをしているところでした。受験勉強の合間に、少し潤いの時間がもててとても楽しそうでした。担任の先生もニコニコでした。

3月5日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、米粉コッペパン、牛乳、野菜たっぷり焼きそば、タコ型たこ焼き、幸運サラダ、チーズ でした。

 本日のメニューは「受検対策メニュー」だそうです。かわいいミッキーさんのチーズもありますが、「コーンサラダ」を「幸運サラダ」と名付けて「福」を招き入れます。更に、合格祈願グッズで人気が高いのが「たこ」だそうです。なぜなら「たこ」は英語で「オクトパス」、語呂合わせで「置くとパス(合格)」ということで机の上などに「たこ」を置くそうです。今日の給食では、焼きそばの上に「置くとパス」ですね。味の方もとっても美味しかったです。

3月5日(火)今日の授業風景(3限目)

 1年5組は英語をしていました。

 空欄補充の問題をグループに分かれて生徒が答え、正解するとポケモンがゲットできます。ポケモンは何匹かのからランダムに選ばれるようで、正解しても運が悪いと点数が伸びません。このような遊び心溢れる授業を通して、生徒も自然と英語を身に付けていくのだろうと思います。

3月5日(火) 今日の授業風景(2限目)①

 2時間目の授業を紹介します。

 2年1組は英語の時間でした。今日の授業では、プレゼンテーションソフトを使った英語のクイズを互いに出し合いました。ちょうど教室を訪れた時には、好きなアニメの問題が出題されていました。なかなか難しい単語も使われていて、みんな英文をよく見ていました。

3月5日(火) 今日の授業風景(1限目)②

 1年5組の1時間目は、社会の授業でした。学習していたのは、地理の南アメリカでした。先生から「南米で日本からの移民が多い国はどこですか?」と質問がありましたが、子どもたちには「ピン!」とはきていないようでした。何かの機会に、富山県からも第3アリアンサ村にたくさんの人が入植し、「富山村」を建設した歴史を伝えたいなと思います。

3月5日(火) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 1年4組は数学の授業でした。今日学習していた内容は、円錐や球についてでした。中でも球の体積については数学の教員として教えにくいところではありますが、デジタル教科書の動画を積極的に活用し、生徒たちも「なるほど」と納得のある理解ができていたようです。

3月5日(火) 朝練、頑張っています! ~駅伝部~

 朝のグラウンドでは、駅伝部が朝練をしていました。顧問の先生曰く、「今日は午後から天候が悪そうなので、朝の内にしっかり走り込んでおきます」とのこと。ウオーミングアップの後、各自の目標タイムを決めて1500mに取り組みました。

インフォメーション 当HPに次年度の年間行事計画を載せました

 次年度(令和6年度)の年間行事計画(3月4日現在)を載せました。

 現時点では、入試に関する日程卒業式の実施日は未定です。決まり次第、年間行事予定を更新します。

 

 左の「メニュー」→「行事計画」→「R06年間行事予定.pdf」でご覧ください。

3月4日(月)今日の授業風景(6限目)

 6時間目の調理室では、2年4組が「鮭のムニエル」の調理実習をしていました。焼き方次第では鮭の身が崩れてしまうので、とても大変そうでした。中には完璧に近い状態で焼き上げた班もありました。

3月4日(月) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、サーモンライス、牛乳、サクサクフライ、花野菜サラダ、春野菜チャウダー、いよかん でした。

 本日のメニューは、受験生を応援する意味から「春いっぱいメニュー」になっています。フライは食べると「サクサク(咲く咲く)」、春野菜チャウダーは「受かっちゃうだー」、いよかんは「いい予感」だそうです。この給食を食べて、いいゲンが担げると嬉しいですね。

3月4日(月)今日の授業風景(3限目)②

 2年4組は英語の授業でした。ここでも不規則動詞のカードを使って、ゲーム形式の学習を行っていました。このクラスでやっていたのは、(ご存じ)「UNO」に近い(真似た?)ゲームで、「原型」「過去形」「過去分詞形」「~ing」が一致しているか、原型が共通のものであれば自分のカードを捨てられます。ゲームが進められている様子をよく見てみると、担当の先生が加わっているだけでなく2人のALTの先生も加わっていました。

3月4日(月)今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を紹介します。

 2年6組は理科の授業でした。今学習しているのは「気象」に関する内容ですが、この授業では「温帯低気圧と前線はどんな関係なのだろうか」という学習課題を立て、寒冷前線と温暖前線、天気の変化について学習しました。

3月4日(月)今日の授業風景(2限目)④

 1年3組は保健体育をしていました。

 「身の回りの人はどのような目的で運動しているのだろう」とグループ活動をしており、家族や友人、テレビの人に焦点を当てて「うちのお母さんは健康のためにウォーキングをしている」「冬場は友達同士趣味でスノーボードをしに行く」「プロになってお金を稼ぐために毎日練習している」といった生徒からの様々な見方がでました。

 大人になってみると学生時代の運動の習慣をそのまま継続していることに気付きました。新しいことを始めることは勇気がいりますから、今の時期から部活動のような運動を継続することは大切ですね。

3月4日(月) 今日の授業風景(2限目)②

 2年3組は英語の授業でした。この授業では2人でペアをつくり、不規則動詞の活用(意味、現在形、過去形、過去分詞形…)についてのカードを使って、ゲーム形式で楽しみながらその内容を覚えていきました。

3月4日(月)今日の授業風景(2限目)①

 1年5組は数学をしていました。写真は優勝校と自分の学校の長距離走のタイムを比較して考察する活動で、「全体的に自分のチームは遅い」「でも速いタイムで走れる人もいる」「中位層が多いのが問題」等いろいろな意見をだしていました。

3月4日(月) 今日の授業風景(1限目)②

 3年1・2組は体育の授業でした。中でも女子はバドミントンに取り組んでいましたが、今日はダブルスの試合形式で技術を磨きました。決まった時間が来たら対戦相手が入れ替わる仕組みでしたが、勝負に対する熱量にはかなりのものを感じました。

3月4日(月) 今日の授業風景(1限目)①

 1時間目の授業を紹介します。

 3年4組は理科の授業でした。この授業でも受検前の総合問題に取り組みましたが、その中にも当日の問題に関連する内容がきっとありますから、しっかりと間違いは確認しておきたいものです。

「校長のつぶやき」(3月4日)

 新しい週(今週)は「勝負の週」です。それは皆さんご存じのように、7日(木)・8日(金)が県立高校一般入試の日だからです。試験日まではあと3日、当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう、特に体調管理を大切にしてください。

 さて、先週金曜(1日)に、雄山高校の卒業式に参加してきました。私自身、小学校と中学校での勤務経験があり、それぞれの学校で卒業式を経験してきましたが、高校には高校の卒業式の感動がありました。小学校や中学校とは違い、「旅立ちの言葉」や合唱など華やかな演出はありませんが、凜とした空間の中で「大人の式」を感じてきました。小学校入学から高校卒業まで、子供たちの成長の過程に寄り添える教職の喜びを再認識すると同時に、雄山中の生徒が立派な大人に成長できるよう、本校の教育を充実させていかねばという思いを新たにした出来事でした。

お祝い 再び会うまでの遠い約束

【1-3担任の先生とのお別れセレモニー】

 1年3組の学級担任が産育休に入るため、本日までの勤務で学校をしばらく離れることになりました。

 終礼では、学級担任から「君たちなら大丈夫!」と期待を込めた言葉を贈り、生徒からは花束とメッセージを贈りました。生徒からは合唱コンクールの発表曲『大切なもの』も贈られ、とても温かい気持ちになるひとときでした。やっぱり、学校っていいな、と思いました。

 

3月1日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ちらしずし、牛乳、さわらの西京焼き、菜の花和え、すまし汁、ミニ桜餅 でした。

 今日のすまし汁には、クラスに1~3枚の割合で「さくらにんじん」が入っているようです。もし自分のお椀に入っていたら、ラッキーな感じがしますね。

グループ 3月1日(金)【授業の様子】4限

【3年学年集会】

  3学年全員が多目的ホールに集まり、次週の県立高校一般入試に向けた打合せを行いました。

 進路指導担当の先生から・・・

 「各高校から出された連絡プリントをすみずみまで読んで、よく理解する」

 「この土日で高校に行っておく」

 「当日は時間のゆとりをもって会場に向かう」

 「別室対応があるので、少々体調が悪くても高校へ行く」等

 の説明がありました。

 心も体も入念に準備して、自分の実力を十分に発揮できるようにしてほしいというお話でした。

 

 

 

 

 

 

 また、その後、学年主任の先生からは・・・

 「受験は団体戦!進路選択は個人戦!・・・みんなならこの入試を乗り越えられると信じている」

 「卒業式も間近に迫っている。授業は今日を含めなければあと3日しかない。感謝の思いで」など

 の話がありました。

 この後、各高校ごとの事前打合せを行いました。

 がんばれ雄中3年生!

 県立一般入試を受ける受けないにかかわらず、みんなでこの大切な時を過ごしましょう。

 

 

会議・研修 3月1日(金)【授業の様子】4限②

【2-6国語の授業】

 『君は「最後の晩餐」を知っているか』の文章を扱う単元でした。訪れたときは、この文章に出てくる4つの有名な絵について、代表の班がそれぞれの絵の魅力を伝えた上で、クラス全員でどの絵が一番魅力的だったか挙手するという流れでした。活動のねらいは、どんな表現を使って絵の魅力を伝えられるか、また、それをどう受け止めたかということだったようです。それぞれの班が用いた言葉の一部を紹介します。

絵はすべて、ルネサンス期に生まれた名画です。

①「春」・・・「花が至る所にある」「天使がいる」

②「モナ・リザ」・・・「遠近法で人物が大きく見える」「鼻が大きい」

③「最後の審判」・・・「絵全体で顔の形に見える」「人がたくさん描かれている」「一人ずつがユニーク」

④「最後の晩餐」・・・「光の効果が計算されている」「この中に裏切り者がいる」

(プレゼンの様子)

(机に伏せて、挙手する場面)

 

 

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)④

 1年4組は美術をしていました。現在1年生は「一版多色木版画」を進めており、これは木版を彫って複数色を重ね塗りすることで完成する版画だそうです。色を複数重ねていくことで味わい深い作品に仕上がることもあり、1つの色を重ねていくたびに、「おお~っ」と嬉しそうな声が上がりました。