雄山中学校ブログ

お祝い 再び会うまでの遠い約束

【1-3担任の先生とのお別れセレモニー】

 1年3組の学級担任が産育休に入るため、本日までの勤務で学校をしばらく離れることになりました。

 終礼では、学級担任から「君たちなら大丈夫!」と期待を込めた言葉を贈り、生徒からは花束とメッセージを贈りました。生徒からは合唱コンクールの発表曲『大切なもの』も贈られ、とても温かい気持ちになるひとときでした。やっぱり、学校っていいな、と思いました。

 

3月1日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、ちらしずし、牛乳、さわらの西京焼き、菜の花和え、すまし汁、ミニ桜餅 でした。

 今日のすまし汁には、クラスに1~3枚の割合で「さくらにんじん」が入っているようです。もし自分のお椀に入っていたら、ラッキーな感じがしますね。

グループ 3月1日(金)【授業の様子】4限

【3年学年集会】

  3学年全員が多目的ホールに集まり、次週の県立高校一般入試に向けた打合せを行いました。

 進路指導担当の先生から・・・

 「各高校から出された連絡プリントをすみずみまで読んで、よく理解する」

 「この土日で高校に行っておく」

 「当日は時間のゆとりをもって会場に向かう」

 「別室対応があるので、少々体調が悪くても高校へ行く」等

 の説明がありました。

 心も体も入念に準備して、自分の実力を十分に発揮できるようにしてほしいというお話でした。

 

 

 

 

 

 

 また、その後、学年主任の先生からは・・・

 「受験は団体戦!進路選択は個人戦!・・・みんなならこの入試を乗り越えられると信じている」

 「卒業式も間近に迫っている。授業は今日を含めなければあと3日しかない。感謝の思いで」など

 の話がありました。

 この後、各高校ごとの事前打合せを行いました。

 がんばれ雄中3年生!

 県立一般入試を受ける受けないにかかわらず、みんなでこの大切な時を過ごしましょう。

 

 

会議・研修 3月1日(金)【授業の様子】4限②

【2-6国語の授業】

 『君は「最後の晩餐」を知っているか』の文章を扱う単元でした。訪れたときは、この文章に出てくる4つの有名な絵について、代表の班がそれぞれの絵の魅力を伝えた上で、クラス全員でどの絵が一番魅力的だったか挙手するという流れでした。活動のねらいは、どんな表現を使って絵の魅力を伝えられるか、また、それをどう受け止めたかということだったようです。それぞれの班が用いた言葉の一部を紹介します。

絵はすべて、ルネサンス期に生まれた名画です。

①「春」・・・「花が至る所にある」「天使がいる」

②「モナ・リザ」・・・「遠近法で人物が大きく見える」「鼻が大きい」

③「最後の審判」・・・「絵全体で顔の形に見える」「人がたくさん描かれている」「一人ずつがユニーク」

④「最後の晩餐」・・・「光の効果が計算されている」「この中に裏切り者がいる」

(プレゼンの様子)

(机に伏せて、挙手する場面)

 

 

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)④

 1年4組は美術をしていました。現在1年生は「一版多色木版画」を進めており、これは木版を彫って複数色を重ね塗りすることで完成する版画だそうです。色を複数重ねていくことで味わい深い作品に仕上がることもあり、1つの色を重ねていくたびに、「おお~っ」と嬉しそうな声が上がりました。

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)③

 3年3組は英語をしていました。入試を控えたこの時期に、文法や英単語をおさらいをしていました。その中では、「tall と high」「see と look と watch」といった同じ意味をもつ英単語の使い分けについて、特に詳しい確認がありました。私自身「high は山とか飛行機のような高い位置を表している」そうだと聞いて、「なるほどな」と思いました。

3月1日(金) 今日の授業風景(3限目)②

 3時間目の理科室では、1年5組が地震の学習を進めていました。この学習の中で担当の先生から、「マグニチュードが1大きくなると、地震の規模はどれだけ大きくなるでしょう?」と問いかけられ、生徒は「2倍かな」「10倍でしょう」などと答えていましたが、実は約32倍にもなると先生から教えてもらい目を丸くしていました。更に先生から「ということは、マグニチュードが2大きくなると約1000倍の規模になるんですよ」と聞いたら、とてもとても驚いていました。

3月1日(金)今日の授業風景(3限目)①

 2年6組は英語をしていました。「受身形」を用いた表現をする活動で、写真のプリントにあるように動物の位置を推理するゲームで学習を進めていました。一人一人に動物と説明文が割り当てられており、「クマはヘビによく叱られる」そうです。英語が得意な人も苦手な人も精一杯伝えようとしている姿がいいなと感じました。

3月1日(金) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の調理室では、2年3組が「鮭のムニエル」の調理実習中でした。これまでの調理実習も含めて、どことなく班内シェフには男子生徒が多いような気がしましたが、気のせいでしょうか。

「校長のつぶやき」(3月1日)

 「弥生三月別れの季節」、これは私の尊敬する先輩が以前に書いた文章の題名です。それを読んでから10年近く経つと思いますが、3月になると必ず思い出します。今日から年度の締めくくり3月がスタートです。

 今朝は「別れの季節」の言葉通り、雄山高校の卒業式に参加させていただく予定です。本校の卒業式までにはまだ2週間程ありますが、一足先の卒業式、しかも中には富山県を離れて暮らす人もいる大きな節目に立ち会うことになります。しっかりとその様子を見てきたいと思います。

 さて、本日ですが、1年生が昨日の確認テストの残り2教科を行います。そして3年生では、来週に迫った県立一般入試の事前打ち合わせを行う予定にしています。

会議・研修 2月29日(木)【授業の様子】5限③

【2-2数学の授業】

 「確率」の単元に取り組みました。同じように起こる可能性があることを、数学の用語で「同様に確からしい」ということを分かりやすくするために、漫画『カイジ』に出てくるサイコロの目のことを話題にしていました(この漫画をご存じの方なら、サイコロの目が不自然に出る場面を知っていますよね)。「そういう手があったか!」と妙に納得しました。学習に使う言葉を分かりやすく、身近に感じるすばらしい工夫だと思いました。

 

【2-1数学の授業】

 隣のクラスも数学で、同じ「確率」に取り組みました。こちらは、確率の求め方を確認した上で、トランプのカードを引くときのことを確率で表しました。ジョーカーをぬいたトランプ52枚から1枚引くときに・・・

(1)エースを引く確率

(2)ジョーカーを引く確率

(3)スペード、クラブ、ダイヤ、ハートのいずれかを引く場合・・・の3つを考えました。分かりますか?

 

 

☆上の問題の答え:(1)1/13 (2)0 (3)1

2月29日(木)今日の授業風景(5限目②)

 体育館を覗くと、1年1、2組の生徒の男子が体育でバスケットボールをしていました。しばらく見ないうちにどんどん上達し、左手を上手に使ってドリブルしている生徒が増えていて驚きました。

2月29日(木)今日の授業風景(5限目①)

 1年4組は社会をしていました。南アメリカに住む主な民族について学習しており、サッカー選手の写真等を見ながらどのような特徴があるか学習していました。最近はグローバル化も進み、生徒も日頃から外国人を見かける機会も多いので、少しでも身近に感じられるようになればよいと思います。

2月29日(木) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、まめなごはん、牛乳、きびなごカリカリフライ、うま味チャンプル、おでん、ミニトマト でした。

※ うま味チャンプルは、中央小児童からの応募メニューでした。

2月29日(木) 今日の授業風景(3限目)②

 2年1組は国語の授業でした。このクラスではこれまで、太宰治の「走れメロスと」その元となったと言われているシラーの「人質」という作品を読み比べ、2つの作品の違いを元に研究テーマを立て考察を行ってきています。そして今日は、その成果を班毎にプレゼンテーションする時間としました。どの班の発表を見ていても、しっかりと作品を読み込み、「あーっ、なるほど」と頷ける内容の発表をしていました。

2月29日(木) 今日の授業風景(3限目)①

 3時間目の授業を見てきました。

 2年3組は技術の授業でした。学習していた内容は、表計算ソフトの利用です。数式をうまく使い、入力した値(コード)から決まったワードが出てくるようにプログラムをしていました。

「校長のつぶやき」(2月29日)

 2月の最終日です。「2月は逃げる」の通り、あっという間の1か月だったと感じています。

 さて、今日の大きな出来事といえば、1・3年生が確認テストに取り組みます。1年生は今日が3教科で明日が残りの2教科、3年生は5教科を今日1日で終える予定です。3年生にとっては、県立一般入試を控えた最後の調整という意味合いもあるかもしれません。自信をもって本番を迎えられるよう頑張ってほしいと思います。

 2年生はというと、以前に確認テストは終わっていますので今日は6時間の通常授業です。朝夕の部活動は、1年生と共に通常通り予定されていることに加え、現在は来年度に向けた生徒会役員選挙の活動が進められています。立会演説会や投票は来月15日(金)の予定されていますので、それまで大いに生徒会の雰囲気を盛り上げてほしいと思います。

お知らせ 図書室利用のススメ ~おまけ【解答】~

 前の記事の解答です。

 正解は、本に付いている「帯」です。本校の図書館に入ってくる本はたくさんありますので、司書さんがそれらに付いてきている「帯」を集めてホワイトボードに貼ったのです。色合いも素敵ですが、それらに書かれているキャッチコピーやコメントは、一見の価値ありです。図書室を訪れた際には、ぜひ注目してください。

お知らせ 図書室利用のススメ

 たくさん本を読むために、どんどん図書館を使いましょう!

 図書室に入った真正面に「今月のおすすめ」コーナーがあります。学校司書さんのおすすめですから、ぜひ読んでみてください。

2月28日(水) 今日の授業風景(5限目)③

 2年2組は、美術の作品制作中でした。粘土の様な物を使って作品を作っているのですが、恐竜があったり和菓子があったりしました。1枚目の写真左は先生が作った見本で、右は生徒の作った作品です。

2月28日(水) 今日の授業風景(5限目)②

 2年6組は国語の授業でした。現在学習中なのは、ご存じ太宰治の「走れメロス」です。この授業では、「『走れメロス』の魅力についてまとめよう」という学習課題で、原作の中に潜む「伏線」について考えていきました。

2月28日(水) 今日の授業風景(5限目)①

 5時間目の授業を見てきました。

 1年1組は社会・地理の授業中でした。教室を訪れた時には、世界地図を広げて「国探しクイズ」をしているところでした。このクイズは、出題者の生徒ができるだけみんなの知らない国名を発表し、他の生徒がその国を地図から探しだすものです。「マルタは?」と出題した時には、あっという間に「あった!」と声が上がりました。

2月28日(水) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、キムタクご飯、牛乳、シューマイ、ナムル、厚揚げの中華煮 でした。

 ※ 本日の中華煮にはうずらの卵が入っていました。そのため給食の前に養護教諭から、よく噛んで食べるよう全校放送での注意喚起を行いました。→ 給食が終わりましたが、特に事故報告等はありませんでした。

2月28日(水)今日の授業風景(4限目②)

 1年5組は国語をしていました。「自立語、用言、連体詞、活用する、活用しない…」単語の分類を学習しました。今年学習したことが2年生、3年生へとつながっていき、少しずつ身に付いていく分野です。生徒はつぶやきながら、例を1つずつ考えていました。学習している様子はなんだか頼もしさすら感じました。

2月28日(水)今日の授業風景(4限目①)

 4限は、2年生が「卒業を祝う会」の準備を進めました。各班に分かれて作業をしますが、さすが2年生です。どの班をみても手際がいいなと感じる場面が多く、テキパキと指示を出しながら進めている姿が印象的でした。

2月28日(水)今日の授業風景(2限目②)

 2年3組は英語で「3hint quiz!」をしていました。自分の伝えたいものを相手に答えてもらうためには3つのヒントをうまく作らなくてはなりません。簡単すぎず難しすぎず、想像力をかきたてるようなクイズをたくさん見ることができて面白かったです。

2月28日(水)今日の授業風景(2限目①)

 今日のこの時間にも、1学年の「卒業するを祝う会」の準備が行われていました。一日一日と少しずつ完成に近づいていることは生徒も実感しているようで、「もっとこうしよう!」とか「ここどうすればいい?」とより高いレベルを目指している様子がいいなと思いました。

2月28日(水) 今日の授業風景(1限目)

 1時間目の理科室では2年1組が、「風はなぜ吹くのだろうか」という学習課題で気象の学習をしていました。授業の中では、等圧線の読み方を練習する場面が見られましたが、生徒たちは等圧線の間に入った地点の気圧を読み取ることに苦労していました。

「校長のつぶやき」(2月28日)

 例年であれば今日で2月が終わるところですが、今年は「閏年(うるうどし)」、明日は4年振りの2月29日です。

 さて、昨日の一番の話題といえば、県立高校一般入試の志願倍率でした。もう既に新聞等でご覧になった方々がほとんどだと思いますが、本校の位置から見ると、大まかに「西高東低」に感じられました。新川地区の高校で定員割れが多く出て、富山市方面の倍率が高い状況です。このことが良いか悪いか判断することはできませんが、1年後に受験を控える2年生は、今年のこの様な傾向を頭の片隅に入れておくことが大切だと思います。

 それはともかく、3年生の皆さんは、倍率が低かったからといって安心することなく、倍率が高かったからといって悲観することなく入試までの1週間を過ごしてください。もし倍率が高かったとしても、受験生の実力に大きな差はありません。当日までの頑張り次第で、入学の切符は手にできます。頑張れ、雄中生!

2月27日(火) 教育後援会・執行部役員会(第2回)

 本日19:00から校長室で、「令和5年度 雄山中学校教育後援会 第2回 執行部役員会」が行われました。

 この後援会は、いわば「本校生徒の強力な支援者」です。今夜の会合の話し合いも、地域の子供たちに対する熱い思いがひしひしと伝わってくる温かいものでした。本当に本校の生徒は幸せ者だと思います。

2月27日(火) 今日の授業風景(6限目)

 3年5・6組の6時間目は体育でした。女子はバドミントン、男子は卓球に取り組みました。受験をひかえ最近の授業ではまとめのプリントをすることが多いので、体育は1日のオアシスに感じているかもしれません。スマッシュを決めたときの「ヨッシャー」の声にも嬉しさがあふれ出ているようです。

2月27日(火) 今日の授業風景(5限目)

 5時間目の1年生は総合の授業でした。この時間には、学年総出で「卒業を祝う会」の準備に取りかかりました。演技に取り組むチーム、飾り付けのチーム、音楽を作るチーム等々、一人一人が自分の役割に真剣に取り組んでいました。

2月27日(火) 今日の給食献立

 今日の給食献立は、揚げパン(米粉コッペパン)、牛乳、ウインナー入り卵ロール、マカロニサラダ、はなびらたけのスープ、チーズ でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目③)

 2年4組は美術をしていました。粘土で作品を創作しており、ご存じのキャラクターを作ろうとする生徒がいたり、オリジナルのデザインにチャレンジする生徒がいたりしました。顔や腕などパーツを作り、それらをつなげる際に上手くくっつかず苦労している様子でした。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目②)

 3年生は学年全体で「私の答辞」を書いていました。これは卒業する3年生がそれぞれ自分の中学校生活を振り返って、在校生向けに作った答辞を掲示するものです。完成したものを見ることで在校生の参考になることはもちろん、自分の成長や苦労を思い返し書き出すことで、「あのとき~~が~~して面白かった」といった思い出話に花が咲いていました。

2月27日(火)今日の授業風景(3限目①)

 1年5組では、英語でスピーチをしていました。1年間を振り返っての思い出を英語で話す活動ですが、伝えたいことが日本語で浮かんだとしても上手に英語に直すことは難しく、さらにそれを人前で話すということも相まって緊張した雰囲気で授業が進んでいました。みんなが発表を静かに集中して聞いていたのは、きっと準備の大変さを自分で実感しているからなのでしょう。

2月27日(火)朝:2学年集会

 今朝、2学年では集会を開きました。担当の先生からは、3年生になるにあたって一人一人何ができるかを考えてほしいとの話がありました。次年度の生徒会や専門委員会への意識も高まる時期ですから、今日のような話を通して、学校を背負っていく立場になることを少しずつ自覚していくことでしょう。

「校長のつぶやき」(2月27日)

 久しぶりに雪のちらつく朝になりました。

 さて、本日が県立高校一般入試の出願最終日です。本校では1日の余裕をもって、昨日までに出願は無事終えています。これまでの受験先決定までには、生徒本人はもちろんのこと、ご家族、担任で話し合いを積み重ねてきましたが、これでもう頑張るのみです。残された1週間余りの時間は最後の追い込みといきたいところですが、試験当日に最高のパフォーマンスが発揮できるよう、体調管理にも十分配慮してください。「受験は団体戦」の言葉を思い出し、みんなで雰囲気を盛り上げて頑張っていきましょう。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)③

 2年2組も社会科の授業でした。今日の授業は地理的分野・北海道地方の学習です。「北海道の産業にはどのような特徴があるのか」という学習課題を立て、まずは農業・漁業についての学習からスタートです。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)②

 1年4組は社会科の授業でした。学年末考査の答案が返されたようで、どの生徒も教科書や資料集を確認しながらテスト直しを進めていました。「テストは戻って来てからが肝心」、正解できなかったところをしっかりと補っておきましょう。

2月26日(月) 今日の授業風景(4限目)①

 3年3組は美術をしていました。自分だけのハンコを作ってそれをクラス全員の色紙にメッセージとして押す活動を進めてきた生徒たちですが、少しずつ完成が見えてきました。自分の色紙に友達がどのようなメッセージを残すのか、ワクワクしている様子でした。

2月26日(月)今日の授業風景(1限目)

 学年末考査からまだ日が経っていないこともあってか、今日はテストの解説を行っているクラスが多かったです。分からないところを次の学年に持ち越すことのないようにしてほしいと話がありました。

 2年6組 数学

 1年5組 国語

 1年2組 社会

 3年3組 国語